YPL513si
迷WAN(BZN-100)の地図がいよいよ環境に対応出来なくなり買換えとなりました。今日、ゴルフに出かけたのですが、新道が出来ており途中でナビがフリーズし、そのまま到着。帰りに自宅を設定するも、フリーズが解除せずに、ナビ機能停止。10K程度走ってやっと機能した。近所の県道として新道が開通し、地図のない所を走る機会が多くなりまして、もはや限界。
BZN-100は48,000円で購入(2006年)、2年後に地図及びソフト(BZN-251)\13,000円位でverUPし、合計\61,000円のコストです。期間5年6ヶ月(66ヶ月)、年間コスト11,000円/年、月間コスト924円/月です。メモリが512メガから2ギガとなり、上位機種と同等にアップしました。当時の地図は2007年版ですので、5年で力尽きた訳です。
今回の注文は、アマゾン.comです。この型番YPL513isはアマゾン専用のようです。価格.comの同一型番YPL503isは価格が上昇して来ているようで、そろそろ在庫が薄くなってきているのでしょうか?
近所のケーズ電気にデモ商品がありましたので、ナビ検索・デモ走行を試用。デモ走行では自車アイコンがノースUPせずに地図を追う様子、片画面に交差点や警報画面が常時出ているので、面表示を切ると、最初は出ないのが、交差点やオービスの所に来ると再表示され、画面は出たままです。また、ナビルートは道幅がありますが、他の道は線です。地図表示の走行では、道はすべて線のようです。この3点が気になりました。
ユーチューブにユピテルイエラのテスト走行映像が出ておりましたので、上記ノースアップの件は、自車アイコンは真っすぐで地図が回り込み、同時表示のサブ画面と同じ方向を表示しており問題なし。表示制限は、マニュアルでは出来るとなっていますが、上記同様なのかは不明でした。道幅が線であるのは、この機械の仕様のようです。あと、都市詳細図ですが大都市だけのようで、地方都市は対応していないようです。
あと2年位は迷WANを使い続けようと思っていましたが、きょうの長時間フリーズで買換えの決心をしました。今までは、1万円/年のコストでしたので、今回購入価格\10,572円(送料無・代引き315円込)ですので、毎年ナビを新調出来ることになります。
オークションでも新古・中古を探しましたが、中古は新品の1000円引き位まで価格がせり上り、価格comnの新品の方は消費税は内税、送料無料ですのでオークションでの購入メリットは無さそうです。
私には、AV機能(TV・DVD・音楽)は不要と考えています。又、メモリーナビのいい加減なルート案内に対しては、実際に初めて行くルートでは、PCによりMapFanで事前ルートチェックし、グーグルアースにて詳細映像で目的地を事前確認してから、出かけますので、どうしようもないナビでも気になりません。あくまでも自車位置確認が最優先です。基本的に自分の頭の中に地図知識が有れば、これら使い捨てのメモリーナビを使いこなせると思うのです。
1月30日のお届けとのこと、このページはデータが少ないので、使用してのレポートも書く予定です。
書込番号:15683903
1点
取付作業についてのご報告
アマゾンより予定通り納品になりましたので、迷WAN(BZN-100)の取り外しと、本機の取付準備を行いました。
@USB電源ケーブル(2m)の購入
迷WANナビの記録から、必要な地点記録を事前入力する為に、室内での電源が必要。近所のケーズ電気で在庫処分品(写真)\490円でした。但し翌日100円ショップにて50cmのケーブルが販売されているのを発見。残念!!
A迷WANナビの取り外し
5年前の夏に一度剥がれ落ち再貼り付けした台座が強力に貼りついており、ドライヤーで温めて少しずつ剥がすしました。ダッシュボードへの傷は無く、光の反射にて貼り後が伺える程度した。
ディスプレイの下に硬質スポンジを置いて、重心位置の偏りを修正しています。これで真夏でも付けっ放しで大丈夫でした。(写真)
Bダッシュボードの清掃
洗剤を含ませた雑巾をお湯できつく絞り、埃取りと油とりを実施し乾燥させました。
Cイエラへの付属品の購入
・ナビカバーの新調
100円ショップで購入した大きめのカバーがくたびれてきたので、新調しました。100円ショップには、8インチ用のしかありませんでしたので、ゴリラ用のレザークロスを購入。
(写真に新旧の比較)
販売:泣uリッジ
品名:mini Gorilla navi coner サンヨーミニゴリラ対応ナビカバー(レザークロス)
価格:\1,380円
・液晶保護シートの購入
標準で付いていないので、ユピテルの店頭販売は無いので社外品を購入。パナのストラーダ用
(写真)販売:ヤック梶@
品名:Tech Vision VP-57
価格:\898円
D台座の貼り付け
ダッシュボードに台座を貼り付けて、24時間の養生をしています。取付は明日の予定。写真は取りつけてからUPします。
書込番号:15696885
2点
◎取付前設定と迷WAN比較について
よく行くゴルフ場を10数か所地点登録した後、PCではMapFan、本機、迷WANで画像の比較をしてみました。
@都市街地での詳細画像
a)水戸駅(写真:50m)PCと本機&迷WAN
b)水戸駅(写真:50m)
c)偕楽園前駅(写真:50m)
Aゴルフ場での詳細画像
・浅見CCクラブハウス(写真:25m)
YPL513siはメモリー4ギガ5インチの画面ですが、50m以下の詳細画像は、2008年発売の3.5インチ迷WANの2ギガメモリー画像の表現力に達していない。VerUP前の迷WANの表現力のようです。迷WANの方が高価格でしたから当然か?
一方迷WANは現在の5万円価格の製品と同等な性能は出ているかと云えば、30%程度であろう。迷WANが6年前に、ほぼ同じような機能を持っていたことが驚きでもあるし、現在のナビがたいして進歩していないとも思える。
しかし、GPS補足のスピードと、ルート検索のスピードは3倍程度速くなっています。
事前入力、デモ走行での報告はこれ位です。
取付後に、実走行でのインプレッションを再度報告します。
書込番号:15697362
2点
◎取付完了しました。
24時間の接着養生後、マニュアルの指示に従い硬質スポンジをカッターで切り出して、ブラケット下部に両面テープを挟み取付ました。丁度YUPITERUのロゴの下にあたります。硬質スポンジのスペーサー(クッション:写真)は適当な厚さの2mm、3mm、4mm程度のものを切り出しておいて、運転席に座りナビ本体に向けて角度の調整をした上でセットします。
このクッションは振動対策とのことですが、台座が両面テープで接着してあり、夏場での接着部の剥がれ等に対応する為、このクッション(スペーサー)は大きな働きが予想されます。迷WANの時も、この台座クッションのおかげで5年間も剥がれることはありませんでした。
取付位置について、迷WANの設置場所はダッシュボードのセンターですが、ここは山の頂点状態で、迷WANのゴム台座でないと取付が出来ません。本機のクレードルの接着面は平面ですので、センター右側の平面部分としました。この為、自車の燃費表示部と、社内温度表示部が隠れてしまいました。ま、身をよじらせれば見ることは可能ですので、良しとしました。
写真のとおり、台座からの上背が低いので運転者の視界から社外視界を遮断することはありません。写真撮影は視線の状態で撮影しています。
走行インプレッションについては、来週20数年ぶりに行くゴルフ場へのルート案内を実施してその報告をします。
書込番号:15701347
2点
◎ナビ誘導案内を使用してのインプレッション
本日予約ゴルフに参加の為、ナビを初めて使用しました。ゴルフ場の地点登録は既に済ませてあり、1時間前到着を予定し30数Kmの一般道走行です。
目的地設定し、推奨ルートが出ます。(高速道を使用し遠回りのルート)推奨ルートをキャンセルし、一般道優先ルートを選択します。この一般道優先ルートは、MAPFANにて事前ルート確認していた最短ルートと同じでした。
一般道優先ルート(画面表示条件設定は既存値)でスタートしました。すぐに交差点表示画面が現れ画面の55%は交差点表示画面となり、ルート案内画面は縦長の小さい画面となります。縮尺は50mです。
ナビ画面は、ルート設定後は道路に接した各種アイコンは視覚と確認出来ますが、縮尺が50mなので、500m離れている施設等は見過ごしてしまいます。それは、ルート決定前に確認すべき事項で、ルート案内が第一優先事項ですので通過予定交差点が連続して表示されています。
行き先がゴルフ場の為、国道・県道の走行ですが山沿いの道路の為曲がりくねった道路で、看板は主要な交差点にはありますが右折・左折が頻繁にありナビなしでは不安です。本機は、その複雑な左折してすぐ右折等をキチンと誘導していました。クラブハウスまで、完璧に誘導してくれました。
画面左下に、走行スピード表示がありGPS情報で表示しているようです。トンネルでは、走行表示が消えますので、そうと判断出来ます。
本日は3週連続の悪天候(雪や雨)で雨が止まずに、クラブハウスの受付で残念ながらキャンセルの申し出をして家路につきました。
帰りには、自宅を目的地に設定し走行しました。ルート案内に平行する裏道(既知)を選択すると、リルート道路標示が紫色に変化し、再度案内ルートに合流すると通常の黄色のルートに戻るのを確認しました。
レーダー警告やオービス等は途中ありませんでしたので静かでした。踏切の音声案内があっただけです。
案内設定をノーマルで走行しましたので、様々な設定方法をユーザーがセットできますので使い易いようにすればいいと思います。私は、これで十分です。
迷WANとの比較ですが、表示画面が実質2倍になっており迷WANは50m以下の市街地詳細画面がカラーで詳細の表示がありますが、小さすぎてよくみないと判断できません。本機は詳細地図の表示はありませんが、CPUの高性能化によるルート選定、リルートの速さを実感出来、6年の進歩を感じます。
ルート案内を使用しない、地図表示のみの走行では、50m表示より100mが良いように感じます。各種アイコンや寺社等の文字表示、地域名称の表示が出るので、5インチ画面での地図幅の拡大により自車位置の認識が容易です。迷WAN3.5インチ画面での100m以上の表示では、表示アイコン等も限定されて、地図機能が低下していました。本機では、地図の拡大縮小を使用してルートの妥当性の確認等がし易くなっていると思えました。
私にとって、本機は非常にコストパフォーマンスに優れた優秀なナビであると評価出来ます。高機能高価格な機種に比して、欠点も当然ありますが、ルート案内をすることについて、充分な性能です。
書込番号:15715745
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ユピテル > YPL513si」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2013/04/08 17:50:20 | |
| 2 | 2013/06/10 9:05:59 | |
| 5 | 2013/02/06 22:52:35 | |
| 0 | 2013/02/04 16:25:35 | |
| 4 | 2013/02/04 11:24:56 | |
| 0 | 2012/08/13 9:30:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
















