『今時、ハロゲン?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > ノート 2012年モデル

『今時、ハロゲン?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ノート 2012年モデル絞り込みを解除する


「ノート 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
ノート 2012年モデルを新規書き込みノート 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ79

返信22

お気に入りに追加

標準

今時、ハロゲン?

2012/09/03 14:01(1年以上前)


自動車 > 日産 > ノート 2012年モデル

スレ主 botherさん
クチコミ投稿数:187件

ディーラーで、本カタログを見せてもらいましたが、ヘッドライトがハロゲンランプの設定しかないのはどうかと思いました。
LEDとまでは言いませんが、HIDのオプションも無く、社外品を付けるしかありません。

書込番号:15016761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
スレ主 botherさん
クチコミ投稿数:187件

2012/09/03 15:30(1年以上前)

補足です。「新型ノートの場合、エコカー補助金に間に合う可能性がある」と営業マンが言っていました。

書込番号:15017038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


H.comさん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:6件

2012/09/03 15:44(1年以上前)

色々装備に不満ありますね。

値段下げるため。VDCやオートエアコンがオプションだったりリヤの中央ヘッドレスト無かったりして。
燃費も装備を省いた一部だけ25.2でトップだけど売れ筋はデミオに負けてるし。

書込番号:15017082

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/03 20:02(1年以上前)

HIDはオプションあるのでは...
違っていたらごめんなさいm(_ _)m

4年程前にビュンビュン系ノートいいなぁ〜と思って検討したが、結局んとこ、ちょ〜安いデミオ買ってしまった。

今度のノートは無いものが多過ぎじゃ〜

メダリストと同じくらい値段の旧ライダーや1.5GならHID、フォグランプ、アルミホイール標準だったのに、新型ノートのメダリストは全てオプション...何なのか?と思ってしまいました。

そんなにエンジンに金掛けてしまったのかな
見かけ安くて、乗り出そうとすると高いものになるね〜〜〜

書込番号:15017936

ナイスクチコミ!3


H.comさん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:6件

2012/09/03 21:04(1年以上前)

メダリストというグレード古いですよ。
ローレル時代。
五輪があったから付けたのでしょうか?

書込番号:15018251

ナイスクチコミ!1


スレ主 botherさん
クチコミ投稿数:187件

2012/09/03 22:28(1年以上前)

>HIDはオプションあるのでは...
>違っていたらごめんなさいm(_ _)m

本カタログを確認したので、HIDのメーカー設定(OPを含む)はありません。
ディーラーOPとして、フォグランプだけありました。
営業マンとも話しましたが、「社外品を付けてもらうしかないです」と言っていました。

書込番号:15018766

ナイスクチコミ!3


桃作さん
クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:3件

2012/09/04 15:54(1年以上前)

HIDもLEDも設定が無い
今時ハロゲン

後で出すだろうけど、それじゃあんまりだよね。
60Wのハロゲンよりも35WのHIDのほうが省電力なのに。
前モデルはあったのに・・・
一度HIDの車に乗ったらもうハロゲンには戻れないよね。

それとサイドブレーキが足踏み式から手動式になってる。
これも退化だよね。

燃費もそんなに騒ぐほどのものではないし。

スタイリングもアクアほどの良さもない。

商品として成り立つのか不安。

書込番号:15021394

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:23件

2012/09/04 18:13(1年以上前)

後付けHIDのほうがイイんじゃないの?オリジナリティあふれるモディファイとなって...

書込番号:15021864

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:46件 居酒屋「セリカ」 

2012/09/04 19:03(1年以上前)

こんばんは。
車両価格を上げないために、ハロゲンなのでしょうね。
それともHIDを付けるスペースがないとか・・・・。
私にとってはカスタマイズの機会が増えて、楽しいと感じますね。

書込番号:15022028

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2012/09/04 21:16(1年以上前)

>桃作さんへ

>それとサイドブレーキが足踏み式から手動式になってる。これも退化だよね。

私は足踏み式のサイドブレーキは嫌いです(今の車は足踏み式なのですけど)
理由は、レバーが邪魔で左足を置き難い、駐車ブレーキ以外の用途には使い難い 等です

車によってはウォークスルー等で邪魔になるので仕方ないですが、ノートの様な造りならシートの間の方が使い易いと思います

と、人それぞれの考え方や思い方が有ると思いますよ。

書込番号:15022596

ナイスクチコミ!5


H.comさん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:6件

2012/09/04 21:54(1年以上前)

>後付けHIDのほうがイイんじゃないの
>私にとってはカスタマイズの機会が増えて、楽しいと感じますね。

後付はやめてください。
他車が迷惑です。

書込番号:15022847

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:46件 居酒屋「セリカ」 

2012/09/04 22:27(1年以上前)

あら、後付けは駄目なの?残念ね
>他車が迷惑です。
どうしてなの?眩しいから?

書込番号:15023051

ナイスクチコミ!4


yoshi511さん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:5件

2012/09/04 22:35(1年以上前)

先日先行予約にてメダリストを注文しました、
皆さんが話題にされてる「HID」ですが、メーカー社内説明書に「前ノートモデルでOPのHIDの需要が少なかった為」と記載されてました(D担当に勉強会資料見せてもらいました)

私が購入したDでも「HIDにするなら、持ってきて貰えれば取付します」と言ってましたよ。

他の方も話してるとおり、安価のHIDは光軸等が安定しません、ちゃんとしたメーカー物をプロに取付して貰う事をおすすめします。

書込番号:15023095

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2012/09/05 00:00(1年以上前)

ハロゲンとHIDは同一車種でもレンズカットや、
リフレクターの形状が違うと聞いたことがあります。
なので、一流メーカー物で光軸調整しても上方に光が漏れて眩しいのです
対向してくれば後付けHIDはすぐわかりますよね
眩しくて迷惑だし、貧乏臭く見えます

書込番号:15023519

ナイスクチコミ!10


feel...さん
クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:5件

2012/09/05 09:42(1年以上前)

サイドブレーキがレバー式になったのは
軽量化のための意味合いが強いらしいですよ。

そうやって、いまの車は、ちまちまと軽量化していき
あーゆーう数字を叩き出すみたいです。
やはり、市場のリアクションが低燃費に対してかなり熱いですからね。

書込番号:15024636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 botherさん
クチコミ投稿数:187件

2012/09/05 10:18(1年以上前)

私の住んでいる、北関東の田舎ではスモールラ ンプの点灯が遅い車が多い割に、いざヘッドラ イトを点けたかと思うと、フォグランプも一緒 にセットで点灯します。たまにフォグランプま でHIDにしている車もあり、眩しくてたまり ません。

田舎のため、暗いのは分かりますが、フォグラ ンプの意味を理解していないドライバーが多い ようです。また、欧州車の初心者は、わざわざ リアフォグまで点灯してくれます。

ウィンカーをギリギリまで出さないドライバー も多く、曲がる直前でブレーキを踏んで、即、 ウィンカーを出すというのも目立ちます。ブ レーキを踏むのが先で、最後に軽くウィンカー を出されるので、後ろを走っていると、止まる ためのブレーキなのか、減速するためのブレー キなのかよくわかりません。

左折(右折)の信号待ちの先頭車は、信号が青 に変わってようやく、ウィンカーを出すという 光景が目立ちます。まだウィンカーを出してく れるだけマシですが・・・。

引っ越してきた当初、この地方の車は 「ウィンカーは標準装備ではなく、オプション?」と思った程です。

あと、「右折優先的」にも驚かされました。

話がそれてしまいましたが、社外品を付ける方は、対向車の迷惑にならないように取り付けて欲しいです。

書込番号:15024740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


yoshi511さん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:5件

2012/09/05 23:20(1年以上前)

HIDは後付けでもちゃんと光軸調整をテスターにて調整していれば、純正同様対向でも眩しく無いはずです、明らかにずれてる車はテスター調整されてないのかなぁ・・・と思ってます。

最近は「ミン○ラ」とかで取付方法共有したり、取付簡単を唄ってる商品が多いので、光軸ずれてても気にしない人は「感覚もずれてる」って事で(笑)

晴天時のフォグ点灯、フォグのみ走行、リアフォグ点灯あれは勘弁していただきたいですね(笑)

書込番号:15027540

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:70件

2012/09/06 17:48(1年以上前)

私がDから聞いた話では、
「HIDの部材の一部が今後数年後に使用できなくなるらしいので、
それを見越してOPから外したみたいですよ」とを伺いました。

LEDヘッドライトは高価なので、
ノートOPとしてはちょっとね・・・。

もし、これが本当なら今後発売される自動車から、
HIDが消えるかもしれません。



ご存じだと思いますが、
オートレベライザーが付いていないと、
保安基準上はHIDを装備出来ないので、
ココでその話はちょっと・・・
光軸合わせてても違法は違法!!

車検場じゃそこまで見ないらしいですけど、
ディーラー車検だと通らないところがありますから、
もし、自己責任で付けるなら、
車検時にノーマルに戻さなければならないかもしれません。

書込番号:15030127

ナイスクチコミ!3


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2012/09/06 19:18(1年以上前)

>オートレベライザーが付いていないと、保安基準上はHIDを装備出来ないので、
純正で装備する新車に対して、オートが義務って聞いた事ありますよ。だから後付けはOKってね。
詳しい事は分かりませんが・・・。

書込番号:15030436

ナイスクチコミ!1


yoshi511さん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:5件

2012/09/06 23:20(1年以上前)

このカテに限らずどうしてもHID後付けに関しては議論が絶えないですね(笑)

今のところ私がお世話になってるDにてHID後付けしたモコはD車検問題なく通過してます、去年C25から買い替えたC26HSVフォグにもPIAAのHIDイオンイエローを取り付けてもらいました(降雪や霧、悪天候時のみ使用)11日に納車されるメダリストにもPIAAのHIDの取付をお願いしています(車検問題確認済み)

ラフェスタオーナーさんがDから聞いてきた「HIDの部材の一部が今後数年後に使用できなくなるらしいので、それを見越してOPから外したみたいですよ」って話面白いですね(笑)私がDにお得意様先行予約案内時に見せてもらった、営業マン用資料には「前モデルのOP需要が少なかったから」と記載されてたと記憶しています。

>ご存じだと思いますが、オートレベライザーが付いていないと、保安基準上はHIDを装備出来ないので、ココでその話はちょっと・・・光軸合わせてても違法は違法!!

すいません、存じ上げてませんでした(笑)ラフェスタオーナーさんが余りに「違法!!違法!!」と言うので担当Dの現場にも確認しましたが「いくら○○さんにお願いされても違法作業ならお断りしてますし、以前管轄陸自(車検場)にも電話して確認してますので安心してください」と回答頂きました。

これ以上の疑問は、ここで聞く前に担当役所もしくは担当Dに直接確認された方が良いと思いますよ(笑)

長文にて失礼しました、これにて

書込番号:15031700

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:70件

2012/09/07 09:15(1年以上前)

>yoshi511さん

すいません。
議論するつもりで「違法」と騒いだわけではありません。
大げさに表現したと捉えてください。
(;^_^A アセアセ・・・

私が普段やっかいになっているDでは、
間違いなくノーマルに戻されます。
それは、確認済みです。
(Dの方針かもしれません・・・)

この件はDや各陸運局、検査場検査官によって対応がまちまちのようなので、
車検時にノーマルに戻すことを前提にした方がいいという表現でした。
(ちゃんとこの事を書かなかったことが悪かったかな?)

昔のJASMA認定マフラーや、
マルチイエロー等のヘッドライト&フォグランプでの件と同じ状況のような気がします。


HIDの部材の件は
私がやっかいになっているDの営業さんが、
某日産テストコースにて、
ノートの試乗に行った時に開発・設計?の方に聞いたお話だそうで・・・。
本当かどうかは分かりません。(笑)


>前モデルのOP需要が少なかったから

ティーダのユーザーを取込もうと思うなら、
これはちょっと考え物だと思うのは私だけでしょうか?
ティーダでも需要が少なかったのかな?


ちなみに、
私が若かりし頃はヘッドライトのバルブ85Wも交換してましたし、
マルチイエローのフォグランプ85Wも付けてました。
車検のたびにノーマルに戻していた頃が懐かしい。
(光軸はちゃんと出してました)

書込番号:15032740

ナイスクチコミ!1


牡牛座さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:3件

2012/09/11 12:51(1年以上前)

私はアクアに乗っていますが、アクアのヘッドもハロゲンが標準で、オプションにLEDがありHIDの設定はありませんでした。ディーラーの担当が友達なのでHIDで良いのはないかと訊いてみたら、そのディーラーの工場長推薦のHIDがあるから付ける?と言われて、納車時に付けて貰いました。明るいし、付けて正解です。上方への光の漏れもなく、対向車にパッシングされることもなく、後付けとはまったくわかりません。車検等に関してもぜんぜん問題無しと言われました。ディーラーに置いてあるものだったら大丈夫だと思いますよ。でも結構高かったかな。

書込番号:15050482

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:14件

2012/09/15 18:56(1年以上前)

アクアはプロジェクターなので、グレア光が出にくいだけでは???

書込番号:15069371

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > ノート 2012年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ノート 2012年モデル
日産

ノート 2012年モデル

新車価格:124〜268万円

中古車価格:18〜432万円

ノート 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <309

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノートの中古車 (全2モデル/3,727物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング