ノートの新車
新車価格: 124〜268 万円 2012年9月3日発売〜2021年8月販売終了
中古車価格: 18〜432 万円 (3,549物件) ノート 2012年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ノート 2012年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 日産 > ノート 2012年モデル
ノートXDIG−Sです。1600キロの慣らし運転が終わったので長距離のドライブに行って来ました。GWの1泊2日の大人三人の家族旅行です。
1日300キロ、2日で600キロのドライブでした。
一日目は横浜の自宅〜高速、横浜町田−御殿場〜山中湖〜河口湖〜本栖湖〜静岡三保の松原〜吉田町宿泊。2日目は高速、吉田町−沼津〜河津〜伊東〜熱海〜小田原、高速で厚木〜横浜町田〜自宅と言うルートでした。
高速では静岡県吉田町から沼津までの区間で平均燃費28キロを記録してビックリしました。雑誌のエコランでは見ていた数値ですが素人でもカンタンに出す事が出来ました。また、沼津から河津までの天城峠超えで20キロの平均燃費にも驚き!すごいです。2日間通しての平均燃費は18.5でしたが、途中4時間以上の渋滞にはまった中なので立派です。アクアなどのハイブリッド車には負けますが、コストパフォーマンスは高いと思います。
書込番号:16103608 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
いやいや アクア プリウスをを抜いたかもしれません (笑い)
私のプリウスの最高記録は 田舎道で 31.1km/L 高速で 28km/Lでした 高速を飛ばせは 21km/L程度ですよ・・・
書込番号:16104381
6点
つぼろじんさん
高速での燃費21km/lってここでは書き込まない方がいい速度での巡航じゃありませんか?(笑)
スレ主さん全然関係ないレスですいませんm(__)m
書込番号:16104464 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
↑ 今は オーストラリアで暮らしてます・・・ (笑)・・・・
書込番号:16104843
8点
つぼろじんさん
やはりプリウスはすごいですね!
ハイブリッドは一般道の方が燃費良くなるんですね。 ノートも信号がないといいと思いますが走り出しの燃費が悪いので差が開きます。
書込番号:16105293 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私の周囲にもプリウス乗りの方は居りますが一度の走行距離等 乗り方に左右される様でして、みんカラでのプリウスの平均燃費でもリッターあたり20キロ程度の様ですのでスレ主さんの数値は大したものです。
http://minkara.carview.co.jp/car/toyota/prius/nenpi/
書込番号:16106412
3点
スレ主様は良い人だぜぇ〜!
最近「みんな聞いて!オレの車は燃費が悪い!カタログ燃費と大違い!」と
自分の運転が荒くて下手な事を棚に上げてスレ立てる奴が多いのにウンザリしてたぜ。
ノートはコスパに優れた良い車だぜぇ〜!
書込番号:16113961
9点
X DIG-Sです。住宅の密集している中に住んでいます。エンジンかけてシートベルトをしてバックミラーを調整して1分くらい。走り始めても住宅地のため急加速をすることもなくせいぜい30Km/hくらいで、とろとろと200mくらい走り、バス通りに出て50〜60Km/hで約1Km先のスーパーへ行くことが有ります。気温が10度以下なら8Km/Lくらいです。気温15度前後になってもせいぜい12Km/Lがいいところです。途中信号待ちが2回くらい他の車のペースで走りゆっくりの時も少々荒っぽい時もありますが、いずれにしてもこれ以上の数値が出ることことは有りません。この掲示板で教えてもらった早めにスピードを上げた後アクセルをなるべく踏み込まない走りも試しましたが短距離だとこんなものです。先日気温15度くらいで400Kmを高速9割使い時間優先で走ったのでほぼ追い越し車線を走って17Km/Lでした。特に運転がへたとも上手いとも思いませんが、とんでもない当たりはずれが有るのではと思っています。ちなみに当方の車は街中だとSportsのボタンを押しても押さなくてもほとんど変化有りません。きっと当たりはずれだと思います。いろんな走りを試しましたが、へたと言うより当たりはずれだと思います。当たった人が羨ましい。
書込番号:16118565
6点
うちの車は現行型のフィルダー1.5の4WD、先週、夏タイヤに替えました。
峠からの下りを31キロ走ってリッター30.3キロ。下りとは言え30キロ越えに驚いた。
その前、峠までの登り区間で77キロ走ってリッター17.4キロ
郊外を淡々と60キロ走ってリッター19.7キロ
トータル355キロ走ってリッター18.3キロでした。
ゴーストップの多い市街地だと全然伸びず、リッター10キロを超える程度です。
私の2ストの250のバイクは伸びても、リッター17キロくらいなので時代を感じます。
書込番号:16118701
2点
KENM64 さん
書いてある内容から推察すると燃費はこんな感じだと思います。私が住んでいる所も同じような感じで1月に購入した時は同じ様な燃費でした。最近燃費が良くなったのは、暖かくなった事、慣らし運転が終わった事、エアコンを使わない事、エコランしている事ですかね。
高速では80〜90キロで左車線をメーターの瞬間燃費が30を保つ様に走れば良い燃費が出ますよ!
書込番号:16119573 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
KENM64さん、スーパーへ行く例だと距離が短すぎです。なので、当たり外れではないと思いますよ。
JC08モードではコールドスタート含むいろんなモードで約8kmを20分程度の走行のようです。
シートベルト装着、ミラーの調整してからエンジンスタートされるとか。
書込番号:16123527
1点
KENM64さん、こちらの記事をご参考にされてください。
http://carlifenavi.com/topics/detail/57
http://www.jama.or.jp/user/jitsunenpi/pdf/jitsunenpi.pdf
書込番号:16129136
1点
燃費実験の為に神奈川県清川村にある宮ヶ瀬ダムまで行って来ました。自宅から約40キロ超で3割位が登りで残りは流れの良い246号線を6割です。行きも帰りもエアコンオフ。
行きはエコモードオフで流れに乗って普通に走って18.8でした。
帰りは下りでエコモードオンでエコランに徹して家に突いたら丁度平均燃費30キロ。下り坂を使った事もありますがすごいです。でも駐車場にいれてる間に29.8になってしまった。残念! 2月に同じコースを走った時は往復で平均燃費16.1でした。 やはりエコランに慣れたのと暖かくなってきたからですかね。
書込番号:16129872 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
kuma san A1さん
ご指導ありがとうございました。私の住んでいる地域は日本一せっかちな人々なので、教えてもらったエコ運転をするのは難しいのですが、カタログ燃費の良い車はエコ運転で無い場合でも、そうでない車より燃費が良いとのことなので信じたいと思います。しかし法定速度プラス10Km〜20Km/hくらいで走っていると邪魔だと言わんばかりに後ろにピッタリとつけられる事が多いこの地域ではスーパーチャージャーより普通に1500ccエンジンの方が燃費が良いんではとも思ったりもしています。とりあえずマイペースでは走りづらい地域や、ちょい乗りが多い場合はエコカーの恩恵は受けにくいようですね。「税金まけてくれたし、まあええか」ということて納得します。
書込番号:16133851
1点
古いスレッドにコメントすることをお許しください。
主にKENM64さんに向けてになります。
キーオフからのエンジン始動時に消費するガソリン量を推定してみました。
・前日ガソリン満タンから帰宅しキーオフ(trip:28km 燃費計AVE:32.0km/L)
・本日エンジン始動し、最初に燃費計AVEが更新される値を読む(約30m走行後に更新 30.5km/L)
同様のチェックを本日さらに2回行った。
ここから、キーオフからのエンジン始動時に約42ccガソリンが消費されると推定。
ここ最近(気温25度以上)の自分の名古屋市内走行での燃費から、一回の走行距離10kmで20km/L程度とします。
この一回の(10km)走行でガソリンを0.5L消費するわけですが、始動時のガソリン量を引くと「0.458L」となります。
これから始動時のガソリン消費を含めない燃費を「21.8341km/L」として、一回の走行距離における燃費を試算します。
・一回の走行距離 8kmの場合、19.59km/L
・一回の走行距離 4kmの場合、17.76km/L
・一回の走行距離 2kmの場合、14.97km/L
・一回の走行距離 1kmの場合、11.39km/L
実際はもっと複雑でしょうが…。
当たり外れではないことを理解していただけるでしょうか?
[16118565]KENM64さん
>先日気温15度くらいで400Kmを高速9割使い時間優先で走ったのでほぼ追い越し車線を走って17Km/Lでした。
気温25度ぐらいで360kmをほぼ高速で往路復路ともそれぞれ一回SA休憩の往復720kmの燃費が27.24(満タン法)でした。燃費計のAVEは30.4でしたが。走行車線で制限80km/hのところは法定速度で、制限100km/hのところでも90km程度で流しました。
KENM64さんは時間優先でほぼ追い越し車線とのことですが、机上の計算で1km当たりの消費エネルギーを推定してみますと、
・気温25度80km/h時のkm当たりの消費エネルギーを100% 燃費27.24km/Lとすると
・気温15度100km/h:約141% 燃費約19.32km/L
・気温15度110km/h:約164% 燃費約16.61km/L
・気温15度120km/h:約188% 燃費約14.49km/L
となります。ご参考までに。
書込番号:16544785
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > ノート 2012年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/08/20 12:39:23 | |
| 9 | 2024/09/17 12:59:38 | |
| 9 | 2024/06/28 19:20:48 | |
| 0 | 2024/06/18 12:11:50 | |
| 4 | 2025/01/22 14:21:21 | |
| 8 | 2023/01/07 13:05:25 | |
| 4 | 2022/11/09 7:23:11 | |
| 3 | 2022/10/30 0:04:57 | |
| 18 | 2022/06/02 12:34:10 | |
| 7 | 2022/05/15 18:08:19 |
ノートの中古車 (全2モデル/3,695物件)
-
- 支払総額
- 79.8万円
- 車両価格
- 75.2万円
- 諸費用
- 4.6万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 1.5万km
-
- 支払総額
- 58.2万円
- 車両価格
- 49.8万円
- 諸費用
- 8.4万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 3.7万km
-
- 支払総額
- 69.0万円
- 車両価格
- 59.9万円
- 諸費用
- 9.1万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 2.1万km
-
- 支払総額
- 47.9万円
- 車両価格
- 38.9万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 5.0万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















