ノートの新車
新車価格: 124〜268 万円 2012年9月3日発売〜2021年8月販売終了
中古車価格: 20〜432 万円 (3,727物件) ノート 2012年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ノート 2012年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 日産 > ノート 2012年モデル
本日、日産ディーラーにて、新型日産ノート・ディーラーマン専用販売マニュアルを拝見させて頂きました。
当マニュアルには新型セレナのディーラーマン専用販売マニュアルが流出した際にデザインが判明してしまったりなどありまして、ノートの物については写真が「Non Photo」状態になってました。しかしながら写真と燃費以外の記載は全て見れましたので一部の情報をお伝えします。
・新型ノートはフルモデルチェンジではなくマイナーチェンジ扱いになります。
・新型ノートにはe-POWERというハイブリッドシステムが搭載されます。これは、発電用エンジンと駆動用モーターとバッテリーを搭載し、発電しながら走行する物です。
・バッテリーは運転席・助手席下に格納され、室内空間が広がります。
・外見は、日産独自のVモーショングリルとリヤバンパー・テールランプの変更点などです。
・内装はメーターパネルが変更になります。フィットハイブリッドのメーターパネルに似ており、中央にスピードメーター、右側に駆動状況、左側にシフトレセクター情報などがあります。
・燃費は「空白」状態で隠されてましたが、アクアの燃費以上の数値です。(比較対象にアクアとフィットハイブリッドが出ていた)
・内装も豪華に変更されます。
・発表は11月2日です。
・販売促進カラーは、「レッド」です。
・新色で日産新色のホワイトが追加されます。
・自動運転は非搭載
・エマージェンシーブレーキとLDWは標準装備です。
・発電用エンジンは現行ノートと同じものです
・グレードは現在のグレードにe-POWERが追加されます。
メダリストe-POWER・X?S?のe-POWER
・e-POWERモデルは4WD設定は無し
・燃料タンク容量は41L「なんかのグレードは35Lでした」
・ニスモもバージョンアップして登場します。
・確かタイヤサイズが18?/??/R14でした。…太くなってるって思いました…
販売店から1人だけ本社に教育を受けに行き、実際に新型ノートに乗ったらしいですが、本当によく出来ている。と言ってました。
その人曰くは、商業車モデルも同時に発売されるとの事です。
日産追浜工場には新型ノートの実車があり、そこで勉強会があったらしいです。
書込番号:20168238 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>Hasetomoさん
新型のノート楽しみだな。
今回はマイナーチェンジ扱いなんですね。
燃費も非常に楽しみです。
コンパクトハイブリッドカーが増えて選択肢も多くなりますね。
アクア燃費40キロだから、それよりも凄いのかな。
書込番号:20168394 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
情報ありがとうございました。
他のクレクレ投稿よりも
こういう自身の足で調べた情報こそ非常に参考になります。
内装の質感が現行より上がっていると嬉しいですね。
私も販売店行って聞いてみます。
書込番号:20168406
10点
>Hasetomoさん
新鮮な情報をありがとうございます!
ところで車重は載っていましたか?ノーマルからの重量増=100kg以下を予想します。
アクアとの実燃費比較は、高速燃費△、市街地燃費◎、総合燃費=互角と予想します。
アクア比較で、タイムラグほぼゼロのアクセルレスポンスと静粛性などがセールスポイントでしょうか。
あとは値段。
e-Powerは多車種展開できそうなシステムで、バッテリー価格もまだまだ下がるので、将来の下げ代はかなりあるんじゃないかと期待してます(^^)。
書込番号:20169162 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
8月30日に見させてもらった販促マニュアルでは、E-POWERのモデルはX-DIG Sに比べて約100kg重かった記憶があります。
発電用エンジンはHR12DEですが、圧縮比が12で、熱効率をあげているようです。
HR12DDRのようなフリクションロス低減対策が行われているかどうか興味を持っています。
最高出力の数値自体はXなどに搭載のHR12DEと同じなんですが、発生回転数が低くなっていました。
モーターのスペックはリーフと同じでした。
書込番号:20169247
4点
>kuma_san_A1さん
さらなる新しい確定情報ありがとうございます!
100kg以上軽い車体で同スペックのモーターときたら、リーフ以上に楽しいクルマになる可能性すらありますね。
さらに素晴らしいことに、部品共用でリーフの値下げにまで期待が持てます(^^)
あとバッテリー容量ですね、気になるのは。
例えば1.0kWhは全開80kW走行=45秒分に相当する容量ですが、時速100キロ巡航に必要な出力はせいぜい平均10~20kW(リーフ、平坦路)。普通の使い方なら、あまりエンジンを回さなくてもバッテリーの補充は間に合うはず。
書込番号:20169342
4点
バッテリー容量は1.5kWhだったと思います。
エンジンを効率良いところで使うのが主目的のシリーズハイブリッドですから基本エンジンは回って構わないはずです。
回すんなら効率の良いところで余剰分は充電に回したり、回生の余裕を持たせるためにエンジン止めたりとかシステム任せにするのが良さそうです。
書込番号:20169614
6点
高速走行時は、電力変換ロスを補うのにエンジン高回転キープになりそうですが、発進や停車が多い街乗りだと燃費良さそうですね。
試乗してみたいですね。
書込番号:20169643 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>kuma_san_A1さん
おぉ、1.5kWhですか。これで価格と燃費以外はほぼ丸裸になりましたね。
リチウムイオンのセルコストはリーフ登場時の2010年で推定約6万円/kWh。これだと1.5kWhのバッテリーパックだけで車体価格を相当押し上げたでしょうから、ノートe-POWERの商品化が2016年になったのもうなずけます。
また1.5kWhあれば、高速道の長い急な登りを無理に飛ばしでもしない限り、まず尽きることは無さそうです。
たとえ尽きてもHR12DEの発電量ならそれなりの速度を維持できるはずで、某レンジエクステンダー付きEVの電欠時のような危険な事態には陥らないかと(汗)。
書込番号:20170241
3点
>1.5kwh
バッテリーは既報では、パナソニック製なので、18650。
110本前後の直列、約400Vでリーフのモーターを駆動するということですね。
1本あたりのコストが400円…、いや300円強でしょうか。
それほどのガソリン車からの価格アップを最小にとどめ、アクアやフィットとぶつけるための選択ですね。
直径18ミリなので、一辺20センチの正方形で100本。高さ65ミリ。
冷却のための隙間も必要ですが、シート下に入りますね。
1kwh程度の領域を常用するとして、リーフの例から考えると、
バッテリーだけで7〜8kmは走れそうです。
これが売れれば、価格は上がりますが、もう少しバッテリーを積んで(直列110本の5並列くらい)、
外部から充電できるような、本当のレンジエクステンダー付きEVがでないかな。
カミさんの車として良いな、と思います。
あくまでもファーストカーは、EV(リーフに限らず)ですが。
書込番号:20170313 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
今日の日経新聞の電子版にもノートのマイチェン記事がありました。
燃費は40km/l (JC08モード)に迫り、価格は200万円前後と予想されてました。
書込番号:20170644 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>tarokond2001さん
>外部から充電できるような、本当のレンジエクステンダー付きEVがでないかな。
私も期待しています。
技術的なハードルは車載充電器の小型化ぐらいでしょうからね。キーはSiCパワー素子。
実はこのe-POWERシステムこそが、ルノー・日産連合のヨーロッパCO2規制への解決策なのかもしれません。小型車のノートにマイチェンで搭載できたので、とてもコンパクトなシステムなのでしょう。
書込番号:20171546
4点
朝のニュ−スで日産がHV 40/KW走る小型自動車を、11月販売と 言ってました。多分ノ−トのことだと思います。
書込番号:20173026
3点
オニオンヘッドさん 200万で売るなら、プリウス 、リーフは苦戦しますね。安全装置は、ノートの方が充実してますから 安心ですね。
書込番号:20173131
2点
これを待っていたのだが、残念。見送り。
モーターが動力でもガソリンで走る車に興味はない。
書込番号:20175943
1点
>Hasetomoさん
情報ありがとうございます。
自動運転は非搭載でしょうか。オプションでも追加したい機能で、無理でしょうか。
自動運転機能の普及のために、セレナの次、大衆車のノートにも搭載すべきだと思いますが、少なくとも、オプションで利用者が選択できる環境を整備するほうがいいと思います。
書込番号:20176166
0点
年初にスクープ記事を出した日刊工業新聞は、レンジエクステンダー付きEVだと書いてましたからね。
実際はシリーズハイブリッドだったわけですが。
でも、ゴーン氏はリーフより廉価なピュアEVの必要性を語ってますので、本当のノートEVやマーチEVがいつか出るのかもしれません。
書込番号:20177682 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
学生フォーミュラEV向け リーフ用モーター/インバーター
スペック的にリーフの中期・後期型のものと思われます。
http://www.jsae.or.jp/formula/jp/SFJ/docu/nissan_Modelnumber01.pdf
仮にこれと同じものがノートe-POWERに使われるとして、ノーマルのノートから増えるのが、
・モーターとインバーター、それぞれ54kgと15kg
・バッテリーパック1.5kWh分で20〜30kg?
・コントロールユニット等
代わりにCVTなどが不要で差し引きでノーマルの約100kg増!、ということなんですかね?
書込番号:20178738
2点
無段変速機の未来形は電動化に対応
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/spv/1510/30/news095.html
相当量のCVTを日産に供給するジャトコ。日産がe-POWERに軸足を移すと大打撃となるわけで。
高速燃費にも優れたEV/e-POWERが、数年後には見られるのかな。。
書込番号:20183694 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
「販促マニュアルの情報を漏らすと犯罪です」とわざわざ書いてありましたので...
もうじき発表になるのですから,出しても許されそうな範囲で.
電池容量は1.47kWh.
今度出るe-POWERはEV押しでコケタ日産陣営が,出遅れたハイブリッド分野でトヨタ越えを目指して出す追加モデルという位置づけだと思います.
燃費基準は現在あるDDRエンジンと同じランクで,税制優遇は同じになるはずです.
リーフの経験でプラグイン化も出来たはずですが,あえてそれをせず,アクア,フィットより優位になるように出すのでしょう.
ガソリンで走るなら興味ないという意見が出るのも分かりますが,EVにこだわると現状,色々と不便な点があるので,実用車であるコンパクトカークラスにガソリンを使ってEVのような走りというアプローチは良いのではないかと思います.
5年経過したE11ノートの通算燃費が近場中心な使用のためか12.8km/Lとイマイチなので,7年目の車検前の時期には買い替え候補になるかなと考えています.
書込番号:20190537
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > ノート 2012年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/08/20 12:39:23 | |
| 9 | 2024/09/17 12:59:38 | |
| 9 | 2024/06/28 19:20:48 | |
| 0 | 2024/06/18 12:11:50 | |
| 4 | 2025/01/22 14:21:21 | |
| 8 | 2023/01/07 13:05:25 | |
| 4 | 2022/11/09 7:23:11 | |
| 3 | 2022/10/30 0:04:57 | |
| 18 | 2022/06/02 12:34:10 | |
| 7 | 2022/05/15 18:08:19 |
ノートの中古車 (全2モデル/3,876物件)
-
- 支払総額
- 77.5万円
- 車両価格
- 68.8万円
- 諸費用
- 8.7万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 4.7万km
-
- 支払総額
- 48.8万円
- 車両価格
- 39.0万円
- 諸費用
- 9.8万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 7.6万km
-
ノート X エマージェンシーブレーキ・障害物センサー・スマートキー・純正ナビ・バックカメラ・フルセグTV・Bluetooth
- 支払総額
- 87.2万円
- 車両価格
- 70.8万円
- 諸費用
- 16.4万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 2.6万km
-
- 支払総額
- 94.8万円
- 車両価格
- 88.8万円
- 諸費用
- 6.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 7.8万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















