『スタッドレスタイヤの空気圧について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ワゴンRスティングレー 2012年モデル

『スタッドレスタイヤの空気圧について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ワゴンRスティングレー 2012年モデル絞り込みを解除する


「ワゴンRスティングレー 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
ワゴンRスティングレー 2012年モデルを新規書き込みワゴンRスティングレー 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

スタッドレスタイヤの空気圧について

2012/10/14 07:49(1年以上前)


自動車 > スズキ > ワゴンRスティングレー 2012年モデル

クチコミ投稿数:198件 ワゴンRスティングレー 2012年モデルの満足度4

先日TのFFが納車されまして、若干早いのかも知れませんが
スタッドレスタイヤを量販店で購入しました。
T標準の165/55R15サイズのスタッドレスはかなり価格が
高かったので155/65R14に落として買いました。

まだ装着はしていませんが、空気圧は買う前から14インチ
モデルの標準空気圧にしようと思っていました。
ですが、MH34Sの14インチ指定圧は280kPaという高圧。
15インチは240kPaと差があります。
そこでメーカーに問い合わせをすると、
「15インチ指定モデルは15インチ以外使用しないで」
との回答。また、
「14インチモデルはスタッドレスでも指定空気圧」
と言っていました。

ロードインデックスから見ると、15インチを14に
落とした場合でも240で良さそうですが、14インチ指定が
エコタイヤでない場合でも280なのでそちらにしたほうがいいのか。
どちらにしたらいいのか全く分からず困っています。

スタッドレスタイヤのインチダウン経験者の方、空気圧は
どのようにされていますか?

書込番号:15201407

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/10/14 10:05(1年以上前)

ディーラーは基本的にそのような回答をしたがるものです。
(「インチダウンするな」「指定空気圧を変えるな」)

ワゴンRよりも遥かに重量級のパレットは、もっと貧弱なタイヤ履いていますが・・問題無いようですよ。

280の高圧指定は・・・単に燃費対策からの要求でしょう。

書込番号:15201820

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:198件 ワゴンRスティングレー 2012年モデルの満足度4

2012/10/14 12:01(1年以上前)

ささいちさん、こんにちは。

サイズダウンのことについてはディーラーに可能サイズを
聞いて、その時に15インチと同じ空気圧でOKということを
言っていました。

14インチのエナセーブについては280の高圧に対応する為に
サスペンションの味付けを変えているらしく、Tでは
どうすればいいのか分からずにメーカーに問い合わせた次第。

>280の高圧指定は・・・単に燃費対策からの要求でしょう
そうなんです、そこなんです問題は。低燃費タイヤのさらなる
燃費対策で高圧にしているんですが、エコタイヤと対角線上に
あるようなスタッドレスを履いた場合、そのデメリットが
どうなるかを知りたいのです。

書込番号:15202236

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2012/10/14 14:07(1年以上前)

JATMA規格の空気圧は240kPaが最高でLI75の負荷能力は387kgです。
軸荷重は車検証に書いてあると思いますが大雑把に車重870kgの65%と乗員220kgの25%が前軸に加重されるとすると620kgですから240kpaで不足は無いと思います。

市販されているスタッドレスタイヤはエクストラロード規格などでなければ280kPaは想定されていないのでトレッド中央の摩耗が進行し易くなるでしょうね。
氷上性能では接地面積の大きさが重要なので、接地面積が少なくなる高すぎる空気圧は摩擦の低下を招くでしょう。
雪や砂などの柔らかい路面では低めの空気圧の方が接地面積が増えるのでタイヤが埋まりにくくなり走破性が高まる傾向があるので高すぎる空気圧はこの点でもマイナスですね。

書込番号:15202676

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:15件

2012/10/14 18:57(1年以上前)

それはラジアルタイヤでの設定空気圧も高圧という事なのでしょうか?

スタッドレスタイヤはラジアルタイヤに比べて柔らかいので、リム打ち防止の為にも設定空気圧より高圧にすると思っていたんですが違うんですかねぇ。

スタッドレスタイヤの構造上、空気圧で接地面積が変わって性能が落ちるなんて事が無いと思うのですが…。

書込番号:15203745

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11322件Goodアンサー獲得:2115件

2012/10/14 19:46(1年以上前)

最近の自動車は低燃費指向のために指定空気圧が高めですね。

ミライースが260kPa、アルトエコが280kPa。(ワゴンRも同値ですね)

JATMA規格は上限240kPa(一応300kPaまで対応:ビードをリムに上げるときなどのために)なのにそれ以上入れるように指定されているのは、無理しているのではないかと思ってしまいます。



>スタッドレスタイヤの構造上、空気圧で接地面積が変わって性能が落ちるなんて事が無いと思うのですが…。

それがあったりするんです。

極端な例では、スタックしたときは空気圧を抜いて緊急脱出を試みますから。



>スタッドレスタイヤのインチダウン経験者の方、空気圧は
>どのようにされていますか?

普通車で17インチから16インチに落としていますが、普段は指定空気圧+10kPa(指定空気圧フロント230kPa・リヤ220kPaですから、フロント240kPa・リヤ230kPa)にしています。
積雪・凍結の場合は指定空気圧に落とします。


>15インチは240kPa。

165/55R15はLI72ですから、負荷能力は355kgです。
155/65R14 LI75でこれをクリアするには、210kPaあればいいことになります。

私でしたら、240kPaでいいと思います。

おそらくメーカーやディーラーは保証問題がありますので、「取扱説明書にしたがってください。」としか言えないのでしょう。

書込番号:15203984

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2012/10/14 20:38(1年以上前)

指定空気圧がそれでしたら・・・それに従えば問題は無いはずです。

ただし、純正指定の14インチの装着タイヤがエクストラロードのタイヤでしたら、指定空気圧より落としても問題は無いはずですよ。 どの程度落とせば良いのか?忘れました。大きめのタイヤカタログに換算値リストを見かけたような気もします。

書込番号:15204284

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:198件 ワゴンRスティングレー 2012年モデルの満足度4

2012/10/15 09:48(1年以上前)

みなさんどうも貴重なご意見ありがとうございます!
そうですね、一応240でいってみようかと思います。
もしそれでどうも具合が悪いといった場合は
高めに設定し直せば良い話ですものね。
(240から変更した場合はまた報告させてもらいます)

Berry Berryさん、165/55R15のロードインデックスは
75なんです。

みなさん、ありがとうございました。

書込番号:15206442

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11322件Goodアンサー獲得:2115件

2012/10/15 17:38(1年以上前)

>165/55R15のロードインデックスは
>75なんです。

すみません。一体どこ見て書いたんだろう・・・。

155/65R14と一緒ですね。
となると、14インチ装着車が高圧なのは燃費スペシャルということと推測します。

書込番号:15207831

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:198件 ワゴンRスティングレー 2012年モデルの満足度4

2012/10/19 10:00(1年以上前)

ご回答ありがとうございました。
ベストアンサーを付けるのを忘れていましたが、
皆さん有用なご意見でしたので、どなたにするのか
かなり迷いました。付けれなかった方も次の機会には
ぜひ付けさして頂きたいと思いますので、
その時はどうぞよろしくお願いします。

書込番号:15224123

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ワゴンRスティングレー 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ワゴンRスティングレー 2012年モデル
スズキ

ワゴンRスティングレー 2012年モデル

新車価格:133〜173万円

中古車価格:14〜117万円

ワゴンRスティングレー 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <343

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ワゴンRスティングレーの中古車 (全4モデル/2,234物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング