『ターボのアイドリングストップについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ワゴンRスティングレー 2012年モデル

『ターボのアイドリングストップについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ワゴンRスティングレー 2012年モデル絞り込みを解除する


「ワゴンRスティングレー 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
ワゴンRスティングレー 2012年モデルを新規書き込みワゴンRスティングレー 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

ターボのアイドリングストップについて

2013/03/18 00:29(1年以上前)


自動車 > スズキ > ワゴンRスティングレー 2012年モデル

クチコミ投稿数:84件

以前乗っていた、いすゞジェミニ・イルムシャーターボにはタービン保護の観点から、後付でターボタイマーなるものを取り付けた方が良いと聞き、取り付けていました。

今回、スティングレーのTには、アイドリングストップ機能がついています。

頻繁にエンジンが停止すると、ターボに影響が出ないのか心配しています。

アイドリングストップ機能停止スイッチを切れば良いかもしれませんが、それでは燃費が悪くなるのでしょうか?

渋滞時には頻繁に停止する場合はアイドリングストップ機能停止スイッチを切っておいた方が、ターボには負荷がかからないのでしょうか?

書込番号:15905565

ナイスクチコミ!0


返信する
RS-71さん
クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:79件

2013/03/18 00:48(1年以上前)

アイストしてタービンにダメージが出るような車を、メーカーが販売する訳がありません。
取り説には特に記載されていないでしょ?
ならば気にする必要はありません。

書込番号:15905631

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/03/18 00:50(1年以上前)

ターボだからと言っても
高回転まで回すことは少ないので
気にしなくてもいいのではないでしょうか?

高回転から一気に減速して、一気に停止、という流れになることはないでしょう?
高回転から減速する間に空走時間があるわけだから
その時間で、冷える、と考えることもできるかと。

書込番号:15905640

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:84件

2013/03/18 05:21(1年以上前)

ご返答、ありがとうございます。

まだ納車してないので、聞いてみたまでです。

そうですよね。メーカーが販売してるから、そういう点では解決済みなんでしょう。

でも、今のターボ車は、低回転からターボが効くというし。

その場合は、スイッチを切ればいいかw

ターボタイマーみたいなものは必要でしょうか?不必要でしょうか?

それが聞きたかったのですが・・・

書込番号:15905981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:3件 ワゴンRスティングレー 2012年モデルの満足度5

2013/03/18 05:51(1年以上前)

現行スティングレー4WDを今月頭に納車済です。ターボタイマーなどは特に必要ないとディーラーの方が言ってました。また、高速運行時のみサービスエリア等で休憩時に1〜2分アイドリングすれば良いとも言ってました(いわゆるスポーツ車や以前のどっかんターボ車とは違うとのこと)。どなたか詳しい情報をお願いします。

書込番号:15906006

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:3件 ワゴンRスティングレー 2012年モデルの満足度5

2013/03/18 06:38(1年以上前)

↑↑↑ × 現行スティングレー4WD → ○ 現行スティングレーT4WDでしたm(__)m

書込番号:15906044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2013/03/18 06:48(1年以上前)

昔は流行りもありターボ=ターボタイマーが必要と思い込まされました
しかし、当時から確かに高回転を多用後に直にエンジンを切るのは良くないが、多くの場合は駐車するまでに直にエンジンを切らずに低速走行する為それがアフターになるので不要だとの意見が多かったです

またターボタイマーを付けている様な車はマフラーは交換している車が多かったので夜中は近所迷惑でしたね。

書込番号:15906056

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:84件

2013/03/18 07:16(1年以上前)

ありがとうございました。

書込番号:15906110

ナイスクチコミ!0


ich202さん
クチコミ投稿数:574件Goodアンサー獲得:18件

2013/03/19 09:01(1年以上前)

壊れはしませんが、確実に寿命は短くなりますよ!
壊れるころにはメーカー保証なないです。
よく考えてますね、、、。

書込番号:15910216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


飛猫さん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:8件

2013/03/21 15:42(1年以上前)

ターボタイマーですか 燃料の無駄使いでしょ。

書込番号:15919740

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/03/21 16:40(1年以上前)

アフターアイドルが必要な時は、アイストが作動しないプログラム(アイストOFFプログラム)になっていませんか?
(取説に書いていませんか?)
エアコン作動を優先する場合はアイストしません。とか、
エンジン水温が低い時にはアイストしません。とか、
その手の注意書きのところに一緒に並んでいるのではないかと。

エアコン作動を優先するよりも大切なことですから、必要なら自動的にアイストOFFにすると思うんですけど。

ちなみに
CX-5 は、アイストOFFプログラムが入っていましたが、
軽だと、ロープレッシャーターボだから、
そもそもアフターアイドルの必要が無い。・・・って可能性もありますね。

アイストOFFプログラムが入っていれば、アフターアイドル時のアイストの心配は無いし、
アイストOFFプログラムが存在しないのなら、そもそもアフターアイドルが必要無いってことになるでしょうね。

書込番号:15919891

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:84件

2013/03/22 12:46(1年以上前)

解決済みなのにコメントをして下さる皆様へ。

このスレは、解決積みです。

全スレットをよく読みましょう。

まだ納車前なので、取説ありません。

書込番号:15923036

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/03/22 12:55(1年以上前)

>全スレットをよく読みましょう。
>まだ納車前なので、取説ありません

なんだぁ?
このスレ主に言いぐさは?

だったら納車してから読めばいいジャンか!
少なくとも、「 納車したら取説で確認してみます 」 くらい言えないのか???

・・・って言うか、
そもそも質問なんてしなきゃイイような気がしてきた。

書込番号:15923071

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:84件

2013/03/22 13:04(1年以上前)

納車したら取説で確認してみます

言葉足らずですいません。。。

書込番号:15923101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/03/22 15:02(1年以上前)

あっ、ごめん。言い過ぎた。

書込番号:15923432

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ワゴンRスティングレー 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ワゴンRスティングレー 2012年モデル
スズキ

ワゴンRスティングレー 2012年モデル

新車価格:133〜173万円

中古車価格:7〜117万円

ワゴンRスティングレー 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <343

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ワゴンRスティングレーの中古車 (全4モデル/2,313物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング