3シリーズ ツーリング 2012年モデル
193
3シリーズ ツーリングの新車
新車価格: 431〜875 万円 2012年9月5日発売〜2019年9月販売終了
中古車価格: 45〜307 万円 (253物件) 3シリーズ ツーリング 2012年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:3シリーズ ツーリング 2012年モデル絞り込みを解除する
自動車 > BMW > 3シリーズ ツーリング 2012年モデル
2007年式MB E320-CDIから2013年式Luxuryに乗換えました。
まだ、納車後1か月程度、500km走行。
走り、燃費等々大満足の中古BMW320dツーリングですが、
走行中のサウンド、いったい何を意味しているのか不明。
F31乗り先輩諸兄より是非、ご教示いただけましたら、
幸いです。
ドイツ語をそのまま意訳した取説を見ても(読んでも)分からない
BMW車のサウンド音。
特に走行中に奏でている(鳴っている)音(ゴング音)は、320d君が
何を訴えて?いるのでしょうか?
駐車スペースに入れる際のサウンドは、警告音だと言うことは
分かりますが、走行中のサウンドは何?っていう感じです。
なんせ、最新BMWは初めて、よろしくご指導くださいませ。
書込番号:20879078
6点
>ist8008さん
外気温度が低いときに凍結注意を促すゴング音が鳴ったような気がします。
それ意外は真っ直ぐ走行中に鳴った記憶は有りませんので頻繁に鳴っているようでしたら不具合かも?
書込番号:20879107 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ist8008さん
仕事で色々なBMWよく乗りますがゴングがなって何もメーターやらモニターに表示されないのはみたことないです。
一度ディーラーで点検された方が宜しいかと思います。
書込番号:20879112 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>イナーシャモーメントさん
>eikoocbさん
早速、両諸兄様ありがとうございます。
ズーと奏で(鳴っぱ)ているわけではありませんが・・・
>一度ディーラーで点検された方が宜しいかと
了解です!とりあえず、購入先の営業マンに聞いて
みます。
また、お世話になります。
書込番号:20879239
1点
追信
MB-E320-CDIに乗っていたころは、車体に何らかの不具合があると
モニターに表示が出現していましたね。
最新BMWでも同様に不具合があればオンボードに何かしらの
表示がでるのでしょうが・・・念のため、ゴング音調整を最小にし
てみましたが、やっぱり軽やかにサウンドを奏でます。
書込番号:20879249
2点
>ist8008さん
F48ですが…
参考までに、
外気温低下(路面凍結),シートベルトの警告…
点検時期にも鳴ったような鳴らないような…
と、idriveにメッセージが届いた時にも若干鳴ったような…
これは新車購入した直後に、コネクテッドドライブに入ってくれとか言うメッセージの着信時だった気がします…。
詳しくわからなくて申し訳ありません!
素敵なBMWライフを!
書込番号:20879544 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ist8008さん
おそらくですが。「速度超過」のアラームではないでしょうか。
iDriveで任意に設定できるのですが、例えば 50km/h に設定してあれば車速がそれを
超えた場合にアラーム(ゴング)音が鳴るという機能があります。
前オーナーがそういう速度に設定していたのでしょう。当方はF30です。
書込番号:20879788
3点
意味なく鳴るゴングはありません。
書込番号:20879981 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
z_vell_zさん
>詳しくわからなくて申し訳ありません!
ありがとうございます。参考にさせていただきます
>素敵なBMWライフを!
貴殿もどうぞ素敵なBMWライフを!
ゼットスリーさん
>おそらくですが。「速度超過」のアラームではないでしょうか。
なるほど!ガッテンです
たぶんそれです。
再チェックしてみます。
ありがとうございます。
やっぱり、価格は頼りになります。
Hirame202さん
>意味なく鳴るゴングはありません
ですよね。貴重なご意見ありがとうございました。
たいへん、参考になりました。
書込番号:20880061
2点
最初の質問
>ドイツ語をそのまま意訳した取説を見ても(読んでも)・・・
読み返していたら、「意訳」ではなく、「直訳」ですね。
すみません。訂正いたします。
F31の取説中に、いかにも標準装備のように説明がありました。
たとえば手が荷物でふさがっているような時に、リアバンパー
付近に足をかざすだけで開くことができる機能。
これはオプションですよね。
いずれにしても、もっと分かりやすい日本語にしてほしいです。
書込番号:20880099
2点
>ist8008さん
思い出しました。
確か燃料が少なくなったときも鳴った気がします。
書込番号:20880714 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ist8008さん
私の車は昨年購入の16年式F30ですがその時頂いたF30&F31カタログには リアバンパー下部に蹴り入れると開く機能(コンフォートアクセス)は標準装備になってます。
年式で違いがあるのでしょうね。
書込番号:20881192 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
eikoocbさん
おはようございます。カキコありがとうございます。
>確か燃料が少なくなったときも鳴った気が
そうですか!またまた新しい情報、ありがとうございます。
今朝、いつもように駅まで約2km乗車。平均時速、30km程度。
気になるゴング音、しませんでした。>ゼットスリーさんから
カキコいただいた、「速度超過」のアラームが設定されて
いるのでしょうね。
今週末でも、設定を修正してみます。
>昨年購入の16年式F30ですがその時頂いたF30&F31カタログ
にはリアバンパー下部に蹴り入れると開く機能(コンフォート
アクセス)は標準装備になってます
そうですか!便利な機能ですよね。
2013(平成25)年式の取説に、コンフォートアクセスの説明が
ありましたが、当方の320dは機能しません。
2013年時点では標準仕様ではなかったのですね。
ACCもそうですが、(オプション)とでも、取説には記載して
欲しかったです。
いづれにしても、貴重な情報、ありがとうございます。
書込番号:20881243
2点
F30・F31系ご愛用の諸兄 様
スレとは違いますが、裏ワザ(コンフォート機能)を、もしご存じでしたら
教えてください。
今朝、気がついたのですが、たたまれたドアミラは、時速30〜40km程度
になると、自動で開くのですね。ビックリしました。
メルセデス(MB)では、エンジンキーOFFでドアミラをたためる機能がありました。
バッテリチェック(電圧)機能もMBにはついていました。
BMWにもあるのでしょうか?
書込番号:20881424
2点
>ist8008さん
F48ですが…
ミラーは40キロで自動開だと思います。
標準でバッテリーガードという機能もついてるのでは…
(自動チェックして、不具合があれば通知すると思います。)
BMWドライバーズガイドってアプリに、車両のVINナンバーを入力すると、車両毎のそこそこわかりやすい解説が見れると思います。
添付画像は上記アプリのスクリーンショットです。
このアプリ、意外に使えてます!
参考まで!
書込番号:20881466 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>z_vell_zさん
昨日は、ありがとうございました。
>ミラーは40キロで自動開
そうなんですね。ただ、やっぱりアクセル始動と同時に
ミラーは手動で開きますが・・・
>標準でバッテリーガードという機能もついてるのでは…
(自動チェックして、不具合があれば通知すると思います。)
そうなんですか!至れり尽くせりですね。
>BMWドライバーズガイドってアプリに、車両のVINナンバーを入力すると、
車両毎のそこそこわかりやすい解説が見れる・・・このアプリ、意外に使えてます!
ご丁寧にいろいろとご教示いただき、ありがとうございます。
感謝いたします。
書込番号:20881575
3点
>ist8008さん
>スレとは違いますが、裏ワザ(コンフォート機能)を、もしご存じでしたら教えてください。
裏ワザではなくて「リアバンパー中央部の裏側に足先をあてがう」というのが正しいので、
そういう感じで足を出して下さい。"キック"ではありません。
慣れれば"ほぼ"ですが100%うまく行くようになります。F30以降は標準装備ですよ。
>メルセデス(MB)では、エンジンキーOFFでドアミラをたためる機能がありました。
降車後にフロントのドアハンドルのセンサー部分を押し続ければたためます。
また、リモコンキーの"閉"ボタンを押しっぱなしにする事ですべてのウィンドウを全閉出来ます。
もちろんその逆も可です。
書込番号:20884620
2点
ゼットスリーさん
貴重なお時間をいただき、カキコありがとうございます。
>「リアバンパー中央部の裏側に足先をあてがう」というのが
正しいので、・・・F30以降は標準装備
そうなんですか! 何度かトライしてみてますが、
開かないです?なぜ?
>ドアミラ・・・降車後にフロントのドアハンドルの
センサー部分を押し続ければたためます
そうなんですね。
>また、リモコンキーの"閉"ボタンを押しっぱなしにする
事ですべてのウィンドウを全閉出来
ありがとうございます。
肝心の電子音ですが、z_vell_zさんにおしえていただいた
ドライバーズガイドで確認しました。
取説書−操作方法−ドライバーアシストシステム−手動による
速度制限にありました。
ステアリングについているタンブラースイッチ−速度リミットを変更する
速度リミットの超過すると警告(信号音)がでるとあるので、この音
だったのですね。
やっと、解決できました。皆さまのお陰です。感謝、感謝。
まだ、まだ、分からない機能が一杯ある320d。
書込番号:20887145
3点
>ist8008さん
コンフォートアクセスですがリモコンキー身に付けて試されました?
あとキーが離れすぎているとか。
例えばキーを後ポケットに入れて腰が引けた体制だと感知してないかも知れません。
前のポケットに入れてゲートが開いた時に体とぶつからない程度まですり寄って試してみてください。
あと故障以外で思い付くのは前オーナーがコーディングにより機能をキャンセルしてるとか?
書込番号:20889020 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
eikoocbさん
>コンフォートアクセスですがリモコンキー身に
付けて試されました?あとキーが離れすぎているとか
・・・体とぶつからない程度まですり寄って
手に持って、試してみました。開きません。
>前オーナーがコーディングにより機能を
キャンセルしてるとか?
これかな?ありがとうございます。
また、ドライバーズガイド確認してみます。
いろいろ、ご親切にありがとうございました。
感謝いたします。
書込番号:20890624
1点
コンフォートアクセスは私も最初「開かない」と営業さんに問い合わせるとコツを教えてくれました。
1 後ろの中央にバンパーから30cmほど離れて立つ。
2 足先をバンパー中央に一瞬だけ差し込み、すぐに引っ込める。
これで開くようになりました。
重要なのは「一瞬」で、猫などが下を通った時に誤動作させないためだそうです。
書込番号:20892385 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Rock54さん
ありがとうございます
何度かトライしていますが、開きません
反応が鈍いのか、元々機能が付いていないのか
分かりません
>足先をバンパー中央に一瞬だけ差し込み、
すぐに引っ込める
↑をもう一度やってみます
できなければ、あきらめます
書込番号:20926678
1点
やっとコツをつかみました。
バンパーの右端付近に脚を入れて、
「サッと」引くと反応します。
書込番号:20971686
1点
>ist8008さん
作動したようで何よりです。
無くても困らないですが使い始めると何気に便利で使い続けてます。
もうボタン押すのが面倒に感じて横着者になっていってます。
書込番号:20975678 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
eikoocbさん
レス、ありがとうございます
>無くても困らないですが使い始めると何気に
便利・・・もうボタン押すのが面倒に感じて横着者に
確かにそうですね
ただ、素早く開いてくれないと、恰好悪いです
遠目に見ている人は何やっているのだろう〜と
思われてしまいそうです
当初のスレ立てとは違いましたが、
このF30系、ほんとうに楽しい?機能が満載です
それと、約2か月乗って気がついたのですが、
ドア回りの銀モールが、以前愛用していたMBの
モールと違い、劣化が顕著でないのが気に入りました
BMWの銀モールは、日本の風土にあった高温多湿
にきちんと対応していますね
現行MBの銀モールはSクラスでさえ、見っともなく
経年劣化がみられます
また内装に関しても、至れり尽くせりですね、
細かなところに気配りできているクルマです
書込番号:20976449
2点
>ist8008さん
私のお気に入り機能は自由に割り振り出来るショートカットボタンですね。
頻繁に使うボタン以外は何番に何を割り当てたか忘れてますけど。
書込番号:20980309 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
eikoocbさん
>私のお気に入り機能は自由に割り振り出来る
ショートカットボタン
何ですか?それは
初めて聞きました
どこに、どのように設定するのでしょうか?
もし、ご面倒でなければおしえてくださいませ
書込番号:20981208
1点
>ist8008さん
idriveのプログラマブルボタンです。
エアコンの上辺りに在る1から8のボタンで現在呼び出している機能をボタン長押しで記憶します。
いちいちメニューから必要項目まで探って行かなくてもワンタッチで機能発動で楽で安全です。
私は
画面消去
地図スクロール
二分割画面
目的地自宅
地図画面の施設(スタンド)表示オン オフ
スポーツメーター?
を入れてます。
あと電話番号とかラジオ局等記憶出来ると思いますが私も使いこなせてません(笑)
書込番号:20981529 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
eikoocbさん
ご丁寧にありがとうございます。
.
>idriveのプログラマブルボタンです。
エアコンの上辺りに在る1から8のボタンで
現在呼び出している機能をボタン長押しで記憶します。
いちいちメニューから必要項目まで探って行かなくても
ワンタッチで機能発動で楽で安全
へ〜そんなことまでできるんですか!
奥が深いクルマなんですね・・・
たしかに、メニューから探していると面倒ですよね。
時間のある時にでも、設定してみます。
書込番号:20985312
1点
>電子音・ゴング音
やっとわかりました
クルマから奏でているのではなく、
実はドラレコ(ケンウッド)からでした
諸兄さまにあっては、たいへんお騒がせして
申し訳ございませんでした
いまどきのドラレコ(たぶん最新ケンウッド)は、
クルマの前方、サイドにセンサーを飛ばして、
何か物体が近づいてくると、警告音を発する
のですね・・・取説がないので、ネットで確認
します
ついでにもう一つ、おしえてください
キー以外でドアロック+ドアミラーたたみは
どのような操作をすると行われるのですか?
たまたま、先日、何気なくドアを閉じたら、
勝手?にドアロック+ドアミラたたみが
行なわれましたので・・・よろしく、ご指導ください
書込番号:21020817
2点
>ist8008さん
ドアノブ上面のデコボコに軽く触れるとロック。
更にしばらく触れ続けるとミラーたたみます。
書込番号:21021025 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
eikoocbさん
いつも、いつも、すみません
ご親切にありがとうございます
>ドアノブ上面のデコボコに軽く触れるとロック。
更にしばらく触れ続けるとミラーたたみます。
そうなんですね
明日朝、出かけた時に確認します
別件で空気圧についてスレ立てました
帰宅途中でガススタンドに寄り、空気圧を
前輪2.5 後輪2.7にセットしなおして、
車両ステータスから空気圧警告灯をリセットしました
解決しました
分からないことだらけのBM君ですが、恰好良く、
高級感ムンムンのクルマ・・・大好きです
書込番号:21021603
2点
eikoocbさん
>昨年購入の16年式F30です
是非、eikoocbさんの愛車をアップして魅せて
くださいませ・・・特にご自慢のパーツ類は強調してください
書込番号:21021630
1点
>ist8008さん
私の車はありふれた黒のノーマルMスポなので特にアップする事も無いです。
クチコミのどこかに1枚アップしてますけど周りに停まってた車が全部白い車だったので面白くて。
パーツも付ける予定は無いです。
書込番号:21021889 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
eikoocbさん
.>ありふれた黒のノーマルMスポなので特に
アップする事も無いです
そうですか・・・ノーマルMでも、十分にドレスアップ
していますよね
>クチコミのどこかに1枚アップしてますけど
周りに停まってた車が全部白い車だったので面白くて
探しましたが、見つけることができませんでした
>パーツも付ける予定は無いです
新車時に十分備わっているのでしょうね
きっと・・・
eikoocbさんは、大阪ですか・・・当方は千葉です
もっぱら、長嶋茂雄の故郷でF31をころがしています
ニックネームのistは、価格に参加し始めたころの
愛車(トヨタ・イスト)からとりました
書込番号:21022542
0点
>ist8008さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000793298/SortID=20798268/#tab
ここに貼ってました。
千葉ですか 数年前に千葉そごう(もう無い?)に一度行った事があるだけで馴染の無い場所です。
パーツを付ける所かメンテも面倒なのでここ最近の4台は年に一度の点検時にメンテするだけです。
それで故障無いですから良いかなと(笑)
逆に90年代後半所有してましたアルファ155は ずっと壊れっぱなしでメンテし続けてるような感じでしたね。
ディーラーも最悪でパーツを一年注文忘れする始末。。。こちらは3カ月ごとに確認の電話してるのに
「まだ入荷してません」
「伊太利人は適当なので入荷予定日なんてあってないようなものです」
とサービスマンが言うのですが私が注文していたパーツはドイツ製。
いい加減なのは八光自動車の担当者でした。
私のニックネームは無意味です。
入力時に何かが倒れて私の手に当たりその勢いでキーボードを押してしまった時に入力された文字です。
書込番号:21023519
1点
eikoocbさん
>F30ブラック
ノーマルが一番ですね
ピッカピッカのF30ブラック・・・カッコウ良いです
お手入れが大変そうですね わたしのもやたら長い
名称の濃紺(インペリアルブルーブリリアントエフェクト)
ガラスコートしても水あかが付きやすいですね
やっぱり、高温多湿の日本にあっては、「白」が一番無難かな?
ちなみに、ヨーロッパ車は濃色が主流なのか、ご存じですか?
MBは、シルバがイメージカラーですが・・・
>千葉・・・馴染の無い場所です
千葉(浦安市)にありながら東京ディズニーランド・シー、
成田空港、成田山新勝寺、東京湾横断道路(木更津市)、
マザー牧場、・・・結構盛りだくさんの土地です
千葉そごうは、ややマイナーなデパですね
むしろ、このデパをご存じとは・・・ビツクリ
>パーツを付ける所かメンテも面倒なので
ここ最近の4台は年に一度の点検時にメンテするだけ
クルマ大好きさんが、めずらしいですね
>それで故障無いですから良いかなと(笑)
最近(2008〜)のヨーロッパ車は優秀ですよね
>逆に90年代後半所有してましたアルファ155は
ずっと壊れっぱなしでメンテし続けてる
そうでしたか!
実は、わたしもイタ車(フィアットパンダ
ダブルサンルーフ)に乗っていたころ(1982?)
エンジン等の故障ではなく、雨漏りでシックハック
しました・・・当時、販売していたジャックス(倒産)
のクレーム対応も無茶苦茶でしたね
それ以降、絶対にイタ車はどんなに魅力があっても
見て見ぬフリをしています
>ニックネームは無意味・・・キーボードを押して
しまった時に入力された文字
いや〜・・・おもしろいですね 絶対に他人様には
想像できませんよね
暗証番号にはもってこい・・ですが、本人が忘れると
えらいことですね
書込番号:21024830
0点
eikoocbさん
免許取得(1975年)以降、多種多様な車歴がありました
最近はゴルフに熱中しすぎて、買ったクルマは中古車のみ
免許取得後、ホンダ車が好きで購入していましたが、やっぱり
目はヨーロッパ車、特にBMWに向いていました
けど、当時BMWは中古でも高くて、独身貴族(古い)とはいえ
とても手を出せませんでした・・・
最近の国産車にはどんなに性能が優れていたとしても、
そのデザインにはまったく興味がわきません
そもそも、購入したいと気にならないですね(勝手な言い分失礼)
車歴:( )内の数字は購入年 2002年からはすべて中古車です
ホンダ・シビックGL(1975)→VW・ゴルフディーゼル(1979)→VW・ゴルフGTI(1982)→
フィアットパンダ(1983)→ホンダ・ワンダーシビック(1984)→ホンダ・プレリュードXX(1988)→
トヨタ・マークUセダン(1989)→三菱ミラージュ(1990)→VW・サンタナ(実は日産車1992)→
トヨタ・マークUハードトップ(1995)→日産・セドリック(1999)→BMW325i(2002)→
トヨタ・イスト(2010)→メルセデスベンツワゴンC200(2012)→メルセデスベンツE320-CDI(2015)→
BMW320dツーリング(2017)
書込番号:21024934
0点
>ist8008さん
その長い名前の色は凄く深みがあって上品で良いですねぇ。
1番BMWらしい色じゃ無いかと思います。
私は車買う時はディーラーに行ってから一時間くらいで購入してばかりなので色は適当です。
二度、三度と見に行った車を買ったためしは無くて結果、イキなり店に入っての衝動買いばかりです。
実車を見ずに買った事も二度あるくらい適当です。
グレードも知らずに、欲しい装備と嫌な色だけ伝えて後は営業さん任せ。
そのせいか値段交渉など全くしないのですが いつも値引き大きいです。
車歴は詳しく書くと特定されそうで嫌なので全ては晒しませんしフェイクも入れるかもです。
今の国産車は私も興味低いです。
購入対象になりうるのはZくらいでしょうか。
少し興味あるのはスカイラインとRC。
そんな感じです。
書込番号:21025892 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
eikoocbさん
.>1番BMWらしい色じゃ無いかと思います
以前乗っていたE30系も同じ色でした
たしか、歴代BMWで一番売れたクルマだっとおもいますが
違っていたらすみません 当時、BMWといえば、この色でした
ちなみに、MBの560SELもこの色がバカ売れでしたね
>車買う時はディーラーに行ってから一時間くらいで
購入してばかりなので色は適当・・・イキなり店に入っての衝動買い
いや〜最高ですね 男冥利につきます
一度でいいから、そういうクルマの買い方してみたいです!
>実車を見ずに買った事も二度あるくらい適当です。
グレードも知らずに、欲しい装備と嫌な色だけ伝えて後は
営業さん任せ
本当のクルマ好きさんの買い方ですね。わたしは全く逆です
候補車はある程度絞りますが、それからが大変です 候補車のありと
あらゆる情報をネットで検索し、予算とにらめっこしながら、中古車
ディーラーを検索し、絞込みます
流石に現車を見たいので、遠方の業者はパス
業者選択は東京、埼玉、千葉、茨城、栃木あたりまでですね
結局、タマ数が一番多い、東京か埼玉、千葉で決まります
>値段交渉など全くしないのですが いつも値引き大きい
いいですね〜・・・知ったかぶりをしないところが
営業マンさんに気に入られて、値引が大きいのでしょうね
きっと
>車歴は詳しく書くと特定されそうで嫌なので
いえいえ、結構ですよ・・・
>今の国産車は私も興味低い・・少し興味あるのは
スカイラインとRC
スカイラインのデザインは、BMW3シリーズのパクリの
ような気がします・・・気のせいでしょうか?
ボルボ車は、今後、ハイブリットか電気自動車しか
造らないそうですね。昨日の新聞に載ってました。
>ヨーロッパ車は濃色が主流なのはご存じですか?
雪の多い地域、万が一雪に埋もれたときでも、白色よりは
濃色のほうが発見しやすいからだそうです (余談でした)
書込番号:21026149
0点
>ist8008さん
ヨーロッパ車の濃い色人気にはそんな理由もあったのですね。 利にかなってます。
スカイラインのデザインがF30に似てるとか考えた事も無かったのですが どちらも私の好みですので共通点はあるのかもと思い画像見ましたら真横からのラインは似てるかもです。
F30の見事なホフマイスターキンクと比べるとスカイラインは二段のアレンジが効いてる亜種みたいな感じですね。
しかしF31はシューティングって言うんでしょうか? あの形の車では歴代1、2を争うくらいカッコいいですよね。
現行Eクラスも形は好きですので この2台のどちらか甲乙着けがたい。
もっとも私はセダンが1番好きですけども(笑)
1番欲しいのはアルピナb3ですねぇ、3尻では標準装備になってる物もオプション扱いになったりアルピナ用のレザーも二百万近いとかで乗り出し1500超になりそうなので買えませんが。
書込番号:21028082 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
eikoocbさん
>スカイラインのデザインがF30に似てるとか考えた事も無かった
そうですか。わたしは現行スカイラインを見た瞬間に、アッF30そっくり
とおもいました
ホフマイスターキンクは、グリルと共にBMWを特徴づける意匠ですが、
F30は本当に美しいです
MBのCコンプレッサワゴン(ガソリン)にもかつて乗っていましたが、
運転していて楽しさを感じられるのは、やっぱりBMWです
コックピットに座った瞬間、MB(EもC)は何気に緊張感を漂わせますが、
BMWの場合は運転することが楽しくなるような演出を感じます
特にF系になってからそれまで簡素なインテリアから高級感を増した
それに変わってから、ものすごく感じますね
>1番欲しいのはアルピナb3ですねぇ・・・乗り出し1500超に
わたし自身、まずオーナーになることもないでしょうが、1000万超の
高級車(400万〜でも十分高級ですが)は普通に転がすのも神経つかいますし、
それ以上に保管場所の確保に神経使いそうです
クルマは転がす時間よりも圧倒的に停めている時間の方が長いですからね
義弟はMBのシュティングブレイク(GLS)に乗っていますが、
スーパー等公共の駐車スペース探しでは、絶対に「左右どちらかの端っこ」
にしか停めません
理由は、「ドアパンチ」を喰らうのが嫌だからです
そのため、空いたスペースがないときは、その付近でハザードを点滅させて
空くまでエンジンを止めて待機しています
義弟曰く、「スーパー等の駐車場では、空きスペースをグルグル
回って探すよりも、停めたいところで待機していたほうが良い」とのことです
たしかに、燃料もムダになりませんしね
F30・31系で、また、また疑問がでました
教えてもらえますか
走行モードに、COMFORT(デフォルト)、ECO PRO、SPORT、SPORT+(Mだけ)
がありますが、なぜECO PROをデフォルトにしていないのでしょうか?
8速AT+ECO PROは、非常に優れた機能だと思いますが・・・私は、走行すると
すぐにECO PROに切換えています・・・
切換が面倒なんで、これをデフォルトにすることはできるのでしょうか?
ディーゼルは非常に燃費が良いのですが、ECO PROにするとさらに
1〜2Km伸びますね(高速+市街地を含めて平均約16Km)
書込番号:21029036
0点
>ist8008さん
エコプロデフォルトはコーディング しないと無理みたいです。
私はエコプロ使うのは高速でacc走行の時だけですので普段はコンフォートです。
キズがつくほどのドアパンチは未だ未経験です。
そう言えば2ヶ月ほど前に子供連れの女性が子供乗せる時に思い切り隣のCクラスにドアパンチ喰らわしてるのを見ました。
30メートルほど離れて窓を閉めた車内にいる私に聞こえるくらい大きな音でしたね。
その女性は何故か大爆笑してましたけど。
車はボクシー? トヨタのミニバンでした。
私もドアパンチ食らうのは嫌なので停める場所は綺麗にしてる高そうな車の隣にしてます。
私のF30の写真の場所も頻繁に行くスーパーの駐車場ですがいつも綺麗な輸入車が沢山停まっているので安心です。
書込番号:21029510 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
eikoocbさん
今日は、お休みですね。わたしも土日は休みです
4月、定年を機に東京・練馬から親元・佐倉へ転居しました
土日のいづれか一日は、早朝(5:00)ゴルフか練習場かよいを
してます ラウンドも好きですが、それ以上にかつての名器と
いわれる中古パター選びが特に好きです
コレクターまではいきませんが、そこそこのブツは、あります
どういうわけが分かりませんが(たぶん新品が買えない悔しさかな?)、
昔からクルマに限らず、あらゆるモノを選ぶとき最初に目が行くのは
中古です
Hard Off & Book Off・・・大好き!です
eikoocbさんは、ゴルフしますか?興味ないですか?
それとも、ゴルフはそもそもお嫌いですか?
>エコプロデフォルトはコーディング しないと無理
プログラム変えないとダメということですね?
まっ、切換えなくても十分に燃費が良いので、
財布にやさしいクルマです
故障も、少なそうだし・・・交換部品サイクルも長いですしね
>私はエコプロ使うのは高速でacc走行の時だけですので
普段はコンフォート
マイナーチェンジ後(2015〜)ACCは標準装備になっていますが、
わたしの前期モデル・2013年には付いていませんでした。
特に高速時のACC有は、楽で良いなとはおもっていましたが、
予算の都合でそこは妥協しました
衝突回避、ブラインド何とかもついていません
素のまんまです 単に内外装に光物が多用されているラクジュアリ
仕様です
>キズがつくほどのドアパンチは未だ未経験
わたしもありませんが、当て逃げは1度だけありました
ドラレコに全周囲駐車場監視機能ありは、高級車には
必須ですね
少なくとも、ワンボックス車の隣だけは極力避けるように
してます
>綺麗にしてる高そうな車の隣にしてます
そうですね
日本人はきれい好きでクルマも大事にしていますが、
それでも、高級車を所有する方はそれなりの所得の方が多いでしょう
し、クルマに負荷のかかるような運転はしないし、大事に丁寧にされる
方が多いとおもいます
>頻繁に行くスーパーの駐車場ですがいつも
綺麗な輸入車が沢山停まっている
高級スーパーですね
きっと、外車の展示場みたいな感じでしょう
皆さん自慢の愛車を披露しに来ているのかもしれませんね
わたしの職場近く、霞ヶ関から銀座、六本木、赤坂界隈は、
黒か白の外車しかみません
もちろん、国産車は走ってますが、目立つのはやっぱり外車
特に、最近目に付くのがマセラッテイ(グレードまでは分かりません)で、
サウンドですぐにわかります
イタ車のマフラサウンドは心地良いです
eikoocbさんのMスポのマフラ音が心地よいですか?
マフラーはいづれ交換したいのですが、BMWの汎用品でも
結構高いですよね・・・得体の知れないマフラは嫌です
イタ車のようなサウンドを出すマフラ・・・ご存じですか?
ディーゼルは、そのエンジン音は昔に比べてだいぶ低くなり
ましたが、やっぱり独自の音がしますね。(車内では気になり
ませんが)
それに輪をかけて、マフラまで音を奏でると、近所迷惑になり
ますね・・・止めておきます
書込番号:21029809
0点
>ist8008さん
本日は会社の半分遊びのようなイベントで都内に出張中で仕事です(笑)
詳しくは言えませんが朝から美男美女が溢れていて、いつもの事ですが 自分の姿が場違い感半端無いです。
ゴルフは全く興味無いです。
でもコレクションしたくなる気持ちは分かります 私も本来収集癖があったのですが20代の頃に想いを断ち切り全て処分してからは物を貯めない事を心掛けて すぐに捨てるようにしてます。
マセラティは同僚が乗ってまして私も昔から憧れていました。
最近その同僚繋がりで3尻買えるくらいの値引き新車格安を掲示されて心が揺れましたが それでも高いので諦めました。
そして今は全く興味無くなってしまいました。
あの始動時の爆音が無理過ぎますし。
車のエンジン音とか排気音は拘りありませんがどちらかと言えば静かな方が良いです。
何故高い車なのに煩いの? と思う高額車多いです。
と言ってても320iのアイドル音外で聞くとガラガラと煩いですが。
もしメーカーオプションで減音マフラーあれば着けます。
書込番号:21029915 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
eikoocbさん
>都内に出張中
お疲れさまです、京の東京はクソ暑いでしょ!
大阪も暑いでしょうが、東京は人が多いし、
クルマも多し・・・とにかく暑いです
京都のむし暑さは、半端じゃないですけど
東京近郊にもっと熱いところがありますよ、埼玉・熊谷
駅前周辺は、日中、霧吹きしてます
>自分の姿が場違い感半端無い
20代と40?代・・・仕方ないですね
自分の20代のころを考えれば・・・60代になると
悲惨ですよ・・・足腰肩の痛み、それでもゴルフしてます
好きじゃなければ、できませんね
>ゴルフは全く興味無い
そうですか〜、ゴルフ談義もできるかな!と
淡い期待を抱いていましたよ
>物を貯めない事を心掛けて・・すぐに捨てる
良い心がけです モノはすぐにたまります
断シャリは、習慣にならないとダメですね
そもそも買わなければ良いのですが、そうも
いきません 吟味して買うようにしないと・・・言い聞かせて
います・・・ヤフオク、参加させてもらい、処分してます
>マセラティ
そうですか!BMWのMスポを新車で買えるくらいですから
中古なら買えそうですね
でも最近のイタ車はどうかわかりませんが、やっぱり
所有するのは怖いです(まず、持てませんが)
買えても、メンテがたいへんだと、気が滅入ってしまいますね
>320iのアイドル音
そうですか!そんなに気になりますか?
320dは結構な音なんで、eikoocbさんにはムリですね
書込番号:21030176
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「BMW > 3シリーズ ツーリング 2012年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2023/10/18 7:20:58 | |
| 1 | 2022/10/11 18:50:41 | |
| 7 | 2022/06/01 22:27:23 | |
| 25 | 2022/01/23 5:31:20 | |
| 3 | 2021/10/23 23:48:50 | |
| 8 | 2021/03/13 18:34:53 | |
| 2 | 2021/02/03 18:18:15 | |
| 7 | 2021/02/01 19:46:43 | |
| 7 | 2021/01/28 3:28:12 | |
| 4 | 2020/12/29 10:39:48 |
3シリーズツーリングの中古車 (全4モデル/622物件)
-
- 支払総額
- 121.4万円
- 車両価格
- 116.1万円
- 諸費用
- 5.3万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 13.6万km
-
- 支払総額
- 174.9万円
- 車両価格
- 169.0万円
- 諸費用
- 5.9万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 5.1万km
-
- 支払総額
- 864.2万円
- 車両価格
- 835.0万円
- 諸費用
- 29.2万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.8万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
29〜576万円
-
23〜817万円
-
65〜974万円
-
35〜761万円
-
22〜598万円
-
40〜907万円
-
28〜825万円
-
45〜832万円
-
48〜524万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)



















