『D600かD800か悩んだら駄目でしょうか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥37,000 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g D600 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D600 ボディ の後に発売された製品D600 ボディとD610 ボディを比較する

D610 ボディ

D610 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション

D600 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月27日

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション

『D600かD800か悩んだら駄目でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D600 ボディ」のクチコミ掲示板に
D600 ボディを新規書き込みD600 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ139

返信55

お気に入りに追加

解決済
標準

D600かD800か悩んだら駄目でしょうか?

2012/09/26 12:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D600 ボディ

クチコミ投稿数:6件

現在、チョイ撮りでSONY RX-100 もうちょっとキレイにとりたいでキャノン EOS KissX2 自己満足で所有しているという喜びだけでEOS 5D MarkUを所有しています。一番活躍しているのはSONYですが・・・(笑)はっきり言ってアマアマチュアです。
 今回、D600が発表になってとても気になっています。5Dで撮った写真は何ともいえない立体感とボケが楽しめましたが、なんと言っても重い!!結局RX-100が大活躍です。Kissは子供の運動会等で使っていますが、フルサイズで撮りたいと思う気持ちもありますが、何せ重いのでなかなか出動の機会がありません。思い切ってKissとMarkUを売って鞍替えしようと思っていますが、スペックだけみたら、そりゃ〜D800ですが、3600万画素も必要なのかと、重くて出番が少なくなり結局所有しているという満足感だけになりそうな気もします。D600は幾分軽いので、そこそこ持ち出すかと思うのですが、皆さんの見解はどうでしよう?使ってこそカメラなのかなと思うのでD600はいいかなと思っているのと、やっばりD800にしておけばよかったと思わないか迷っています。

そんなの自分で決めろやと言われればそれまでですけど。
良いアドバイスお願いします。

書込番号:15123178

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:14件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5

2012/09/26 12:53(1年以上前)

D800も考えたのですが、jpegの絵が、低解像度も、高解像のども変わらぬ雰囲気で、
高画質だったのでこっちにしました。
今の時代に、jpegで選ぶとは、時代錯誤かもしれません。
少なくともものぐさですね。

書込番号:15123212

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:103件

2012/09/26 12:55(1年以上前)

お話からすればD600が最適の様ですねえ。
さらに1年後にD800に買い換えると都合2回も満足感が得られそうです。

書込番号:15123218

ナイスクチコミ!4


EOS 40代さん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:4件

2012/09/26 12:56(1年以上前)

こんにちは。

お急ぎでないのと、キヤノンのレンズ資産があるのであれば、6Dをお待ちになればいいと思います。

D600よりも若干軽かったような気がしましたし。

書込番号:15123224

ナイスクチコミ!8


α坊さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:17件

2012/09/26 12:56(1年以上前)

D800と600は画素数と価格以外にも決定的に操作体系からして違いますので・・・例えば親指AFとオート時のAELを両立させるような使い方ならD800じゃないとダメだと感じます。

でも、そんなことはさておき・・・・
600も800も重さは似たようなもんですよ。RX100とかマイクロフォーサーズ辺りに比べれば重さ覚悟は当たり前という感じがするので、

「趣味なんだから、ドーーーンと好きなものを」ということで800に背中おさせてください。

ちなみに私は仕事のモノは必要機能あれば所有感とか一切排除でコスト最優先。

趣味のモノはコストなんて考えてません。
一度きりの人生ですから〜〜〜〜〜笑。

書込番号:15123227

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/09/26 12:59(1年以上前)

カランコロさん こんにちは。

現在の価格差ならばそう思われて当然だと思います。

但し現在EFレンズの資産が有るのであれば、いつでるかは解りませんが6Dと言う選択肢も有ると思います。

もう少し待たれて発売後価格がこなれると、価格差と軽さがD800を選択しなくて良いと思うようになると私も思いますし、欲しい機種だと思います。

書込番号:15123234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2012/09/26 13:03(1年以上前)

すぐ買うならD800。
少し待つならD600ですかね。

レンズを入れたら大して重さは変わらないですし、現在価格差が4万くらいなので、D800を購入して置いた方が満足度は高いと思います。
後、すぐにやっぱりD600の方がなった時、持ち出し無し(返金有るかも)でD600に買い直し出来ると思います(笑)

書込番号:15123253

ナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/09/26 13:07(1年以上前)

5DUとD600の重量差ってそんなに大きかったっけ?

どんなレンズを使っていらっしゃるかは判りませんが、タムロン等の軽いレンズの買い増しをされた方が良いのではないでしょうか。

書込番号:15123262

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/09/26 13:09(1年以上前)

こんにちは

5D2が905gでD600が850g、D800が約1Kg
D600の重さは5D2と55g位しか違わないですし、重さだけならキヤノンの6Dが約755gと一番軽い

重たいと理由だけで使わなかったとしたらニコンにされても同じ理由で使わない気がします
ここにお書きになっている理由だけではキヤノンの6Dの発売を待たれるのが最善のように思いますが、ニコンに行きたい理由が他にあると思われるので敢えて引きとめはしません

ニコンにされるのならやはり少しでも軽いD600がいいでしょうね

書込番号:15123270

ナイスクチコミ!7


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/09/26 13:12(1年以上前)

>やっばりD800にしておけばよかったと思わないか迷っています。
こんにちは
多分、そう思うでしょうね。
趣味の写真はキリがないので、候補に挙がったのなら上位機を買われた方が良いです。
しかし、必要無い!の確信が有るのでしたらD600で良いと思います。

差は、解像度だけで無く、フォーカスポイントの数、最高シャッタースピードほか違いますので、
その点を今一度確認されたら良いです。

書込番号:15123286

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2012/09/26 13:16(1年以上前)

みなさん、優しい意見有難うございます。
6Dも考慮に入れましたが、視野率97%とフォーカスエリア11点・1点クロスというスペックで考慮から外れました。EFレンズの資産は余りないので、昔からの憧れNikonに鞍替えは全く躊躇していません。銀塩の時代、Nikon F3が欲しかったけどキャノンのA-1で我慢した経験があります。

書込番号:15123299

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7638件

2012/09/26 13:23(1年以上前)

カランコロさん こんにちは

D600 ボディ少しは軽いとは思いますが それなりのレンズ付けると 重くなりますので 重さで選んでも 5DUと同じ結果に成るような気がします。

やはりこのクラスですと 自分に必要な性能で選んだ方が良いと思いますよ。

書込番号:15123321

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度4

2012/09/26 13:56(1年以上前)

D800の方がD600よりAFエリアが広いです。
D600は5Dmk2と似たような範囲だと思うので,D800に変えればAFエリア広くなったと体感できるかと。

最初の文章読んだら6Dがいいのでは?と思ったけどファインダー視野率の観点から却下されたとのことで,ファインダーにも拘りがあると。
D600はD800同等と言われていますが,ファインダーの見えがD800<D600ってことはまずないでしょうから,思い切ってD800如何でしょう?

書込番号:15123407

ナイスクチコミ!2


あみすさん
クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:15件 あみす工房 

2012/09/26 14:25(1年以上前)

別機種

F3/T 白があれば・・・

カランコロさん、

今だからこそ、F3、いかがですか?
安くなっていますし、実はまだ修理してもらえます。
Fマウントのおかげで絞り環のあるDレンズなら普通に使用出来ますよ。^^
F3/AF以外ならもれなくマニュアルフォーカスがついてきます。^^;

と冗談はこのくらいにして、重さが問題なら、D800は重いです。
D700より軽くなりましたが、他機種と比べれば、微々たるもの。
D600はまだ触ったことがありませんが、D800よりは確実に軽いでしょう。

書込番号:15123495

ナイスクチコミ!2


pisk8erさん
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:4件

2012/09/26 14:29(1年以上前)

憧れ・・・大事ですよね〜!
販売店で実機を触ってみるのがいいと思います。

重さ的には五十歩百歩のような気もしますが、
憧れの機種ならその重さも喜びになると思います!

書込番号:15123505

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D600 ボディの満足度5

2012/09/26 14:33(1年以上前)

どのカメラ買っても、一眼レフはレンズを揃えないと一緒ですよ。

書込番号:15123517

ナイスクチコミ!7


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/09/26 14:43(1年以上前)

こんにちは。

> D600かD800か悩んだら駄目でしょうか?

駄目とは思いませんよ。
でも5D2の重さに不満を感じて、視野率などにも拘りがあるのですね…。
これからレンズも揃えていかないといけなくなりますので
とりあえずD600からスタートされてみてはいかがでしょうか。
D800は5D2以上に重いですので今まで以上に持ち出さなくなると思います。

書込番号:15123546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


rdnhtmさん
クチコミ投稿数:1055件Goodアンサー獲得:4件

2012/09/26 14:47(1年以上前)

カランコロさん、こんにちは。

初めまして。
私はD800Eを所有していて、サブにD600をと思い名古屋SCで試写や操作感などを体感してきました。
結論から言いますと、D800を追加購入する事になりました。
理由として、軽量と言われていますが(実際にD800より軽い)、手にして構えてみた感じにあまり重量差を感じなかったのが一番大きな理由です。
あくまでも私個人の感覚ですが・・・。
スペックに大きな違いがある割りにはあまり価格差が無いのもD800にした理由です。

以上ご参考になればと思い・・・。
失礼致します。


横レス失礼。

あみすさん、こんにちは。


F3、壮観ですねぇ。
驚!!!



書込番号:15123563

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度4

2012/09/26 14:50(1年以上前)


    
    「 スレ主様 」
  >もうちょっとキレイにとりたいでキャノン <
 
 それが「期待色&理想色が好み」ということなら、キヤノン(キャノンにあらず)機を継続して
お使いになるの方が良いでしょう。
もし、上のことでニコン機を購入されると、肝心なことで後悔することになるかも知れません。

 更に申し上げれば、D800とD600は、相当に異質なカメラだと思います。

書込番号:15123575

ナイスクチコミ!2


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2012/09/26 14:57(1年以上前)

お金が余ってるなら複数マウント。

財務大臣が恐ろしいなら6D一択。

書込番号:15123596

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:101件

2012/09/26 15:17(1年以上前)

カランコロさん

軽いフルサイズをご所望でしたら、目先を変えてSONY DSC-RX1の発売を待たれてはどうでしょうか。

書込番号:15123652

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2012/09/26 16:12(1年以上前)

みなさん、それぞれ貴重なご意見有難うございます。

なんとなくというか、D800に傾いてきました。一応、本体+ズームレンズ1本+短焦点2本位と考えています。昔、一応NikonもFM3は持っていたことがあるのですが、本当はニコンの色作りが本物らしくて好きなんです。キャノンはキレイなんですが、何となく作られている感じがずっとしていました。まぁ修正すれば良いのですが、そこまで凝ったことはしませんでした。
 たぶんD800を買えば後悔無いと思うので、D600の実機を触ってからもう一度考えます。D800の実機は触りましたが、MarkUのパタパタしたシャッターと違い自分には合っている「イイ!」と思いました。

書込番号:15123812

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38471件Goodアンサー獲得:3384件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5 休止中 

2012/09/26 16:36(1年以上前)

>銀塩の時代、Nikon F3が欲しかったけどキャノンのA-1で我慢-----

A-1使っていて、多摩川でちょっと目を離した隙に盗られて、(;。;)、
カメラ屋のオヤジに奨められるままF2Aに転向、以来ず〜っとニコン。

色々と因縁があるものです。楽しくお悩みください。

書込番号:15123867

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度4

2012/09/26 16:50(1年以上前)


>本当はニコンの色作りが本物らしくて好きなんです。
 >キャノンはキレイなんですが、何となく作られている感じがずっとしていました。<

 OK,OK!    上では失礼しました。  (汗

書込番号:15123927

ナイスクチコミ!3


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/09/26 16:56(1年以上前)

D800に決まりそうですね。

Nikon F3は出番が少なくなりましたが私も愛用しています。

書込番号:15123952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/09/26 16:57(1年以上前)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000418139.K0000416843

6Dのほうが軽いようですね?

書込番号:15123954

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2012/09/26 17:08(1年以上前)

こんにちは
>D600かD800か悩んだら駄目でしょうか?

予算があれば使った上で判断するのがいいですね。

軽量の6Dがだめなら、D800にすればいいでしょう。
それで、それが重く感じられるようになれば次を考えるということで。
機種変やマウントまたぎ、いろいろ悩んで写真が上達する人もいます。
変更時のモチベーションをうまく生かすといいですね。


書込番号:15124004

ナイスクチコミ!0


美玖さん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:36件

2012/09/26 17:09(1年以上前)

本日、横浜駅西口のヨドバシカメラにてD600の実機を触って来ました。
画質などについてはわかりませんが、触った感触、シャッターを切った感触としては、とてもD7000に似たカメラでした。
質感のレベルもD7000そのもの、ミラーの音などもD7000っぽい。
持った重さもD7000っぽい。操作系もD7000に似ている。
あらゆる意味で、D7000を構えているかのように錯覚してしまう感覚に襲われました。(^_^;)
これは良い意味でも悪い意味でもD7000並ということであり、『FXフォーマット版D7000』という前評判どおりです。
私はD7000が好きなので、個人的にはとても好ましい印象を持ちました。

しかし別の意味では、「価格が20万円もするD7000?」ということでもあり、DXフォーマットとFXフォーマットの違いというだけでは価格差を容認できないユーザーも多いと思われます。
私も14万円くらいで現在入手できるならば、間違いなくD600を購入したと思います。

でもD600の現在の価格は、上位機種のD800と5〜6万円ほどの違いです。
これだと、ボディの自重さえ我慢できるのであれば、D800のほうがむしろお買い得感が高いと自分は判断します。
D600は6〜12ヶ月くらいして市場価格が下がったら、かなりお買い得感が出ると思います。
対してD800は発売から6ヶ月経過した現在も品薄感があり、高価格を維持しています。
D800は現在購入しても、今後は急に値崩れする可能性は低いと予想され、「割高な買い物をした。orz」という
悔しい思いを将来せずに済むかもしれません。(^_^;)
もしよろしければ、私のD800のクチコミ掲示板のスレッドも御覧ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=15105791/#15105791

書込番号:15124009

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度4

2012/09/26 17:09(1年以上前)


       「 じじかめさん 」
  >6Dのほうが軽いようですね?<
  だっ、だから、スレ主さんはすぐ上で、
「 本当はニコンの色作りが本物らしくて好きなんです。キャノンはキレイなんですが
  何となく作られている感じがずっとしていました。」と
  仰せではありませんか! (^^,

 ところで、じじかめさんはいつ「本来(?)の、お顔」に、戻られるるんですか?  

書込番号:15124014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/09/26 17:44(1年以上前)

フルサイズ機じゃないと撮れない表現、できない撮影をしているのならば重くても
ちゃんと持ち出していると思います。

でもKissでさえ運動会程度の出動、RX100でそこそこ満足しているのでしたら、スレ主さんは
現状フルサイズ機が必要じゃない撮影が中心なのではないでしょうか?

写真を撮る道具としてであれば、現段階では大きな出費をしてまで新たなフルサイズ機の
購入(買い換え)をする必要はないのではと考えます。


どうしてもこういう撮影がしたい・こういう表現をしたい、そのためならサイズや重さは
妥協できるという段階になった時に、そのとき最適なものを買われたら良いのかなと。


物欲を満たすということであればまた別の話ですが・・・

書込番号:15124141

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2012/09/26 18:23(1年以上前)

重量がどうとかを、『手元にあるデジタル一眼レフを使わない理由』に挙げるんでしたら、恐らく他のデジタル一眼レフに替えても同じことになると思いますが..... (^^;;

個人的には、『カメラには色んな種類があるけれど、それぞれに存在理由がある』と云う考えなので、デジタル一眼レフには『その重さや大きさと云った、使う上でのハンディキャップを補って余りある魅力がある』と思ってます

なので、デジタル一眼レフを選ぶ場合には、確かに重さや大きさも機種を選ぶ上での重要な要素とは思いますが、むしろ『自分がデジタル一眼レフに何を求めるか?』をよく考えることの方が、もっと大切だと思うのですが...... (^^)


書込番号:15124273

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:22件

2012/09/26 18:55(1年以上前)

個人の自由です、
好きなだけ、悩みましょう。

一番楽しい時間ですね♪

書込番号:15124386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/26 19:07(1年以上前)

D800とD600とのどちらかならば、防湿庫の肥やしになるかもしれませんが、軽いという理由からD600。
本当は、浮気をせずに6Dをお待ちになるのがよろしいかと存じますがね。

しかしわたしの一番の本心は「重さが苦ならばミラーレスに落ち着いたらいかがですか?」ですw

書込番号:15124438

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:35件

2012/09/26 20:02(1年以上前)

(前提として:どうも機材次第でいい写真が撮れると思われているようですが・・・。それは少々違うかと思います。いい写真を撮るには「カメラの特性⇔何が撮りたいか」を把握されているかがKeyとなります。その上で、どうしても不足する能力がカメラにあるならば、買い替えするのです。)

以下、感想。

普通に考えた場合・・・5DMark3or6D。
どうしてもCanonが嫌ならD4。
しかし、金がないなら、やはり6Dor中古5DMarkU。
正直、普通の人の懐事情と、現所有資産から考えれば6Dが最も良い選択。


書込番号:15124668

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:13件

2012/09/26 20:51(1年以上前)

D800が手にしっくりくるとおっしゃられているようですし、D800しかないでしょ。

書込番号:15124890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:44件

2012/09/26 21:09(1年以上前)

こんばんわ ^^

 中々、色んな意見が聞けて、楽しいスレですね ^^

 ズーム+単2本のご購入もお考えとの事。かなり気合が入ってる感じですね。(ウラヤマシイ ^^;
そこまで気合が入っているなら、D800だと思います。

 仮に、後々、重さ等の問題で、D600が良くなったら、買い替え楽ですし、
どっかの肥やしになったとしても(失礼 ^^;)、所有満足度はD800でしょう。

 ちなみにレンズやボディ買うと、写真の枚数増えますよね ^^
(レンズもまとめて買わないで、1本づつ買った方が楽しめる気がします)

 私も、もしD600の方が高感度がかなり強いなんて言う評価が出たら、
D800⇒D600で悩んじゃうかもしれません。(少し良い程度なら悩みませんが ^^;

ここまで来たら、納得行くまで悩んで下さい ^^

書込番号:15124980

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2012/09/26 21:12(1年以上前)

D800羨ましいです
レンズ資産さえあればD800を私も購入したいところですが・・・

さてスレ主さんの今までの経緯を読んでいると重さであったりとフルサイズを必要としていないのでは?と感じてしまいます
フルサイズでしか撮れない画を撮りたかったのであれば重かろうが持ち出していたでしょうし

ミラーレス等で十分なのでは?と思った次第です

書込番号:15124996

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:18件

2012/09/26 22:14(1年以上前)

D800で。

Kissもあまり持ち出されないようなので、D600でも、D800でも持ち出さない気がする。

買って満足ならD800





書込番号:15125361

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:2件 駄作置き場〜日々のスナップ〜 

2012/09/26 22:49(1年以上前)

両方持ってますが・・・。

D800は、中判カメラを扱うと考えた方がいいですよ。
手持ちだと、晴天以外は、手ぶれ量産します。
中判用三脚ありきのカメラです。気軽に撮れるカメラじゃないですよ。
レンズも選びますし。安いレンズだと能力を殺してしまいます・・・。

気軽にFXで高画質を楽しんで、手持ちで、夜も、暗い所も、手持ちで行くなら
D600がいいです。

実際使ってみるのが1番でしょうけど、高い買い物なので
一応、両方持っている(D600はフラゲですけど(笑))モノとして
アドバイスです。

D800は、決して気軽にひょいひょい撮れるカメラではありません。
あの殺人的解像度は、素晴らしいですが、中判カメラを扱うと思った方がいいですよ。
ボクの仲間のプロカメラマンも、皆、三脚使ってます。
ポートレイトでさえ、三脚使ってます。

以上参考になれば。

書込番号:15125601

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2012/09/26 23:07(1年以上前)

みなさん、大変貴重なご意見有難うございます。

 私には、フルサイズは必要ないのかもしれませんが、ここぞと言うときにはフルサイズで残したいと思う次第です。昔から、写真や映像系は大好きで銀塩時代は自分で現像までしていました。ビデオ時代も、VHS→S-VHSとこだわったり、ビデオカメラも8mm→Hi8→DVと常に美しい物を求めてきました。TV選びも量販店で同じ映像を何度も見て自分の本当に気に入った映像と解像度を求めてきました。4Kはまだいいかなと思っていますが(笑) カメラも画素数=キレイとは思っていません。どちらかと言うと、レンズに興味が大有りです。天体望遠鏡も以前は懲りました。光学系にこだわり色々工夫もしました。今回、皆さんに沢山の温かいレスを頂き感謝します。この手の世界は日進月歩だと思います。 その時に自分の身の丈にあったカメラを求めようと思います。今回はありがとうございました。

書込番号:15125701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2012/09/27 00:07(1年以上前)

> D800ですが、3600万画素も必要なのかと、
> 重くて出番が少なくなり結局所有しているという満足感だけになりそうな気もします

そんなことはないと思いますよ。
3600万はあくまで現時点の高画素数で、長い目で見れば全然高画素数と言えないでしょう。
良い写真を撮りたければ、カメラより交換レンズが重いですので結局大して変わりません。

書込番号:15126054

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2012/09/27 01:27(1年以上前)

> D800は、中判カメラを扱うと考えた方がいいですよ。

中判は、D800 ほどの良いカメラはなかなかないですけどね。

> 手ぶれ量産します。

これは単に勘違いです。手ぶれは画素数と全く関係がないですよ。少しでも弱点になりません。

書込番号:15126334

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2012/09/27 02:47(1年以上前)

フルサイズを使う場合、現時点でボディは何を選んでも重量は大きく変わらないと思います。
AFが遅い、AFポイントが少ない、夜間撮影が多い等の不満があれば、それを解消できるカメラのを選択すべきですが、重量だけではどれも変わらないと思います。

折角、5Dmk2をお持ちなら、単焦点レンズを考えられたら軽くていいかもです。



書込番号:15126491

ナイスクチコミ!0


画角さん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/27 06:29(1年以上前)

文章見る限りコンデジで充分でしょ
5Dmk2持ってても使わないならD600結局買っても使わない

書込番号:15126719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/09/27 08:20(1年以上前)

内容拝見した限りでは撮影よりも機材の方に興味が深いのかな?と感じます。

D600を買えばやっぱりD800が、D800を買えばD800Eが、次はまた他の最新機種が、レンズが・・・
機材を趣味にするうちは抜け出せない修羅の道(笑)

で使うのは結局RX100、なんてオチになるかも。


ネガとリバーサル、VHSとS-VHS、8mmとDVほど「画質差」は、少なくとも現行のデジタル一眼には
なく、エントリ機でさえも作品作りに耐えうる性能はあると思います。


せっかく5D2お持ちなのでしたら、まずは5D2を持ち出す事とそのための被写体探しからはじめて
みてはどうでしょうか。

書込番号:15126954

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D600 ボディの満足度5

2012/09/27 08:58(1年以上前)

スレ主さんはボディ性能ばかりに目がいかれているご様子ですね。
現在、EFレンズはどのくらい持っているのでしょうか?
まさか、暗い便利ズームだけということはないですよね。

D800に投資する資金があればLレンズを揃えた方がいいと思いますが、これはD800を購入しても同じことです。ニコンに来てもレンズありきですよ。

書込番号:15127060

ナイスクチコミ!3


VitsRSさん
クチコミ投稿数:43件

2012/09/27 20:04(1年以上前)

D 800かD 600か迷っている様ですね?
私はD 800を所有していますが、高画質故に今まで気付かなかったブレが素直に出てしまいます。
「知らぬが仏」が通用しないので、かなり気を遣います…
自分の腕とカメラのギャップを痛感できますよ(笑)
3.6Mの高画質を生かす為に投資も必要です。
D 600は、今日実物に触ってきましたが、D 800程の飛び抜けた高画質ではないので、細かい所に気を遣わなくても、D 7000以上の高画質をフルサイズで味わえると思います。
扱い方も簡単ですね。
頻繁に持ち歩き、尚且つフルサイズがいいとお考えなら、軽くて小型のD 600が活躍すると思います。
多少重くても、レンズに金がかかっても、未知なる高画質を味わいたい、ここぞと言う時に使いたいと お考えならD 800がいいと思います。
出番は少ないかも知れないけど、決戦の時の破壊力は抜群の戦艦大和の様なカメラがD 800だと思います。
私は、普段はD 7000とD 300を使い、記念撮影やイベントにはD 800を使っています♪

書込番号:15129163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:103件

2012/09/27 20:59(1年以上前)

「D800だとブレが」と言っている人が少なからずいらっしゃる様ですが、今までなんとなく「レンズのキレがない」「フォーカス甘い」といっていたのがブレのせいだとはっきりわかる様になるというだけなのではないでしょうか。
なので、ブレで失敗しやすい人にこそD800がおすすめなのではと思ったのですがいかがですか。

書込番号:15129420

ナイスクチコミ!1


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2012/09/27 22:31(1年以上前)

MarkUでいいじゃん。

書込番号:15129939

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:84件

2012/09/28 10:03(1年以上前)

D800と画素ピッチが同じなD7000手持ちで手ブレが目立たないのに?D800では三脚必須?

D800で手ブレ手ブレと言う人は筋力トレーニングをした方が良いのでは?己の腕の無さを機材のせいにしないでください。

書込番号:15131688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/09/28 18:22(1年以上前)

本日、D600を触ってきました。ただ触ってシャッター1回押しただけですが、D800にしようと思いました。D600を買った人には悪いのですが、私の手には600は小さいせいかしっくりこない。800の方がカッチリ手になじむ感じがしました。あと、シャッター音も軽いので15〜16万なら買いですが、価格差が余りないのでD800にしたいと思います。手振れの事をよく言われますが、D800に担うような腕前になりたいと思っています。後は大三元そろえるだけかな(笑)

ほんと、色々なご意見有難うございました。
大変参考になりました。

書込番号:15133332

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2012/09/28 22:46(1年以上前)

低画素数カメラを使ったらパーキンソンが治る、そんなことができたらノーベル賞は間違いないでしょう。

書込番号:15134604

ナイスクチコミ!0


画角さん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/02 20:45(1年以上前)

D800も持ってますがカッコ良くはないですよ。通販で買って届いて開封して「しょっぼー」って思いましたw
カメラコレクターにお勧めなのはD3Sかな?
俺も機材7写真3のカメラコレクターなんで嫌味でも何でもないです

書込番号:15152531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2012/10/02 20:50(1年以上前)

こんばんは。もうお決まりのようですが、D800系なら、D800Eの方を選んでおいた方が間違いないみたいです。

書込番号:15152547

ナイスクチコミ!0


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/10/02 21:38(1年以上前)

うーん、これは簡単でね。

D600Eが20万で欲しいかどうか・・・・・
考えればそれぞれ結論が出る。

バカではないかというのはD800組、
そっちもよさそうだというのがD600組。

書込番号:15152798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2012/10/02 22:35(1年以上前)

> D800Eの方を選んでおいた方が間違いないみたいです。

私は逆だと思います。解像感がありますが、解像している時としていない時があります。
良く見ましたら、解像感の元は高周波数をカットするの時に出たノイズではと思います。
高感度の時に出たノイズと違いますが、高感度ノイズも似たような効果があります。

書込番号:15153169

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D600 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
黒粒とは 9 2025/04/21 7:23:36
ライブビューでしかAF撮影できない 12 2023/10/30 9:13:12
感謝! 6 2023/07/30 15:12:36
ひさしぶりに写真を… 8 2023/11/08 20:50:34
修理するかどうか迷います 15 2020/11/26 16:11:01
お悩み相談です 8 2020/11/07 22:19:20
スマホとの接続ができません 6 2020/04/20 8:09:51
緊急事態。落としてしまいました?? 31 2019/12/29 17:08:16
サポート受付対応の終了予告 1 2019/07/15 23:36:23
D600 or D800 中古ボディ購入を検討しています 22 2019/06/19 22:07:18

「ニコン > D600 ボディ」のクチコミを見る(全 18377件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D600 ボディ
ニコン

D600 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月27日

D600 ボディをお気に入り製品に追加する <1020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング