BASE-V50(B)
- 独自のバーチャルサラウンド技術「Theater-Dimensional」を採用し、自然なサラウンド再生を実現する「2.1chシネマパッケージ」。
- 映画や音楽、スポーツなどジャンルに適した14種類のオリジナルリスニングモードを搭載している。
- DSDやFLAC、Apple Losslessなどハイレゾ音源の再生が可能。
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
ホームシアター スピーカー > ONKYO > BASE-V50(B)
テレビリモコンでの音量調整について質問させてください。
本機にテレビ 東芝ZH8000 ブルーレイ パナソニック
DMR-BZT810をHDMI接続で使用しています。
テレビには光ケーブルも接続しています。
すべてリンクしており正常に作動しているのですが
テレビの電源を入れて音量調整をするとアンプのではなくテレビ本体の音量調整になってしまいます。
リンクはしているのでアンプの電源も入り音声も出ています。
一度リモコンでテレビの電源を切り(アンプも)再度入れると正常にアンプの音量調整が出来ます。テレビからの音声は出ません。テレビの設定もAVシステムスピーカーを使用するにしています。
アンプを交換しましたが同じ現象でした。
東芝にも聞きましたが設定は間違いないということでした。
HDMIケーブルの交換 アンプ テレビのリセットもしましたが同じでした。
テレビの仕様でしょうか?
分かる方があれば教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:17236088 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
テレビの電源オンするとアンプの電源もオンになって音声もアンプ側から流れるけど、リモコンで音量操作するとテレビ側の音量が反応してしまうってことですか?
この時には音声はアンプ側とテレビ側と同時に出力してるってことですか?
書込番号:17236484
2点
TVのビエラリンクでの設定で
シアターシステムから音を出すように
なってますか?
書込番号:17236596 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
申し訳ない…
ビエラリンクじゃなくてレグザリンクの
間違いでした…。
書込番号:17236608 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最後の手段、おまじないです。
>HDMIケーブルの交換 アンプ テレビのリセットもしましたが同じでした。
一応、HDMIケーブルはHDMI2.0のものを使用していますよね?アマゾンとかの安いのでいいから、規格は最高のものを。
あとは、テレビのHDMI端子は1に繋いでますよね?
でしたら、もういっぺんおまじないです。
BASE-V50(B)とTVのコンセント抜きます。
BASE-V50(B)の方のHDMIケーブルを5回ほどゆっくり抜き差しして差し込みます。
TVの方のHDMIケーブルを10回ほどゆっくり抜き差しして差し込みます。
素人には勧めませんが、接点復活剤があれば・・・自己責任で使用するのも賭けです。これは諸刃の剣です。
へんなの使うと、壊れちゃう事があります。滅多にないですけど。
もう一つ、
>テレビの電源を入れて音量調整をするとアンプのではなくテレビ本体の音量調整になってしまいます。
リンクはしているのでアンプの電源も入り音声も出ています。
テレビの電源を入れてから5分ぐらいしてから音量調整をしてもダメでしょうか?
最初のリンクをするには、多少時間がかかります。
また、テレビの電源に、省エネ、高速起動の項目があれば、高速起動にしておくと良いです。
書込番号:17237267
0点
返信ありがとうございます。
ブラックキティさん
そうです。テレビの音量が反応してしまいます。
テレビとアンプの両方から音声が出ます。テレビの音量を0にして対応していますが・・・
前述したように電源の入り切りで正常に作動するようになります。テレビからの音声も出なくなります。
六畳一人間@スマフォからさん
レグザリンクの設定はシアターシステムからの音声出力になっています。
まきたろうさん
HDMIケーブルはバッファローのハイスピードを使用しています。
時間が経過しても症状は変わりません。
おまじないはまだ試していませんが。
電源の入り切りで正常になるのが不思議なんです。
書込番号:17238242 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
電源の入り切りで正常に戻るということなので
おそらくテレビの不具合だと思いますね〜
個人的にはHDMIリンク関連のどこかの誤作動のような感じがします
やはりメーカーに修理依頼するのがいいと思いますが
書込番号:17238389
0点
テレビの電源を入れて、ホームシアター スピーカー から音が出ない時、
ホームシアター スピーカー の電源は入っていますか?(スタンバイ解除されてますか?)
>一度リモコンでテレビの電源を切り(アンプも)再度入れると
これは、テレビの電源を切るとアンプの電源も切れるということですよね?
操作はテレビのリモコンだけなのですよね?
1週間ぐらい、根気良く?電源の入れなおしで使用してみるという、おまじないもあります。
BASE-V50(B)とテレビ 東芝ZH8000 の信号のやりとりが上手くいかないせいだと思います。
なので、電源の入り切りによって、再度、両者が通信しあって、リンクできるのだと思います。
この現象は、最初の設定で、両者の電源を入れた状態で行うと、ずっとうまくいかないままってことがあります。
なので、コンセント抜いて、5分程放置して、おまじない的にコンセント抜いたまま、本体の電源押して、放電させて、
HDMIケーブルを繋いでから、電源入れるで改善されることがあります。
同様に、ケーブルの接触が悪かったりすると、同じ現象が起きます。当たり外れもあるようですし。
試しに他の場所のものと交換してみると良いかもしれません。レコーダーのとか。
どっちの製品もHDMIリンクが普及し始めた時期の製品なのかなって気がします。
うちのは4年前のSONYのTVとホームシアター スピーカーですが、似たような症状で、安定するまでに苦労しました。
いまも、たまに、ホームシアター スピーカー から音が出損なうことがあります。
書込番号:17238704
0点
テレビの電源を入れるとアンプの電源も入り音声も出ます。
この時テレビ本体の音声も出てしまいます。
テレビの電源を切るとアンプも切れます。
操作はテレビリモコンだけです。
リモコンで音量調整するとテレビ本体の音量調整になるという現象です。アンプの音量は変わりません。
レコーダーのケーブルとの交換もしましたが同じ現象です。
SONY HX720があるので交換して試してみます。
書込番号:17238889 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
根本的な解決は出来ていませんが・・
学習リモコンを購入しました。
テレビモードでの音量調整のボタンにアンプの音量調整を設定して使用しています。
テレビ画面にAVシステム音量+−の表示は出ませんが・・・
元々音量表示はされないので特に問題はないです。
Amazonで買ったリモコンリピーターも使用しているのでレスポンスも上々です。
書込番号:17284772 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > BASE-V50(B)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/01/18 5:07:24 | |
| 9 | 2023/12/01 22:10:41 | |
| 5 | 2021/09/22 23:34:47 | |
| 4 | 2019/11/28 18:53:08 | |
| 1 | 2019/03/25 19:38:50 | |
| 2 | 2018/11/30 16:49:53 | |
| 3 | 2018/07/28 13:16:23 | |
| 1 | 2018/06/21 22:20:31 | |
| 2 | 2018/04/11 11:33:34 | |
| 6 | 2018/01/07 20:24:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)









