『テレコン使用について』のクチコミ掲示板

2013年 3月28日 発売

SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]

  • 手ブレ補正機構「VC」を搭載し、最大4段分の手ブレを補正できるフルサイズ対応大口径望遠ズームレンズ。
  • 超音波モーター「USD」を採用。静粛性にすぐれているほか、高トルク・高レスポンスでスピーディーなピント合わせが可能。
  • 「フルタイムマニュアル機能」を搭載。AF撮影時でもフォーカススイッチを切り替えることなく、MFによるピントの調整ができる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥42,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:85.8x188.3mm 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]の価格比較
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]の中古価格比較
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]の買取価格
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]のスペック・仕様
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]のレビュー
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]のクチコミ
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]の画像・動画
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]のピックアップリスト
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]のオークション

SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月28日

  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]の価格比較
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]の中古価格比較
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]の買取価格
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]のスペック・仕様
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]のレビュー
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]のクチコミ
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]の画像・動画
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]のピックアップリスト
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]

『テレコン使用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]を新規書き込みSP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信39

お気に入りに追加

解決済
標準

テレコン使用について

2016/11/25 08:51(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]

クチコミ投稿数:36件

質問させてください。

ここでの質問やレビューを見て年明けにTAMRONの70-200 2.8ニコンマウントと×2のテレコンを購入しようと思ってます。

そこで質問なんですが、
TAMRONのテレコンは使用出来そうにない(HPでは150-600のみ)ので他社のテレコンを購入になりますが、問題なく使用出来ますか?
使用出来るとすれば何処がオススメですか?

書込番号:20425243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:12件

2016/11/25 09:05(1年以上前)

いつもの紅茶さん、おはようございます。
a009にテレコン使用したいとの事ですが
私が試したシグマはダメでした。

以前、ニコンテレコン改造で使用できる
とスレでありました。

改造は自己責任になりますが、ニコンテレコンのマウントの爪を1箇所加工爪折り除去で
装着、使用できたとありました。

新型タムロンのテレコンはa022専用だと
思います。a009で使えるかも自己責任に
なるでしょう。

×2テレコンを敢えて使用するなら
もう少しお金を貯めて超望遠購入が
よくないですかね。

a009の高画質をテレコンで落とすのは
勿体無いと思いますよ^_^

書込番号:20425270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/11/25 09:07(1年以上前)

テレコンの形状には2種類あって

アフォーカル光学系を採用していて
レンズ側が凸形状(出べそ)タイプと
ごく一般的な凹形状タイプがあります

ニコンやキヤノン、シグマ、タムロン純正は前者のタイプ
ケンコーなどは後者のタイプです

前者のタイプは画質的に有利なのですが、凸部分がレンズに入りこむ構造のため
径が合わないと干渉して取り付けすることができません
基本的にはギリギリで設計されているので、合わないケースが多いです

後者のタイプはレンズに干渉する事がないので汎用性があります
ただ画質的にはアフォーカルタイプよりは落ちます

それともう一つの要素として
レンズ=ボディ間の通信がちゃんとできるかどうかもあります。
できないタイプはAFなどの動作不良を起こしたりする場合もあるし
当然EXIFに合成後の焦点距離やF値が残りません
純正以外の組合せでは、これは基本的に不可能になります

A009に関しては現状『取付を保証しているテレコンは存在しない』ですが
まずは150-600用が作動可能かタムロンに問い合わせてみるのが
いいのではないでしょうか?
もしかしたら非公式や制限ありつつも作動はするかもしれませんし。

あとは
実際に組み合わせている人の
動作確認例を待つしかないかなと思います

ただ考え方として、A009ではなく
公式テレコンが用意されているシグマを選ぶのも方法かもしれませんし
300mm域はA005などを用いるのも良いかもしれません

書込番号:20425277

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2016/11/25 09:09(1年以上前)

>いつもの紅茶さん

ケンコーのテレコンだけしか対応出来ないかと思います。

でも2xテレコンは解像度が落ちるので、お辞めになられた方がいいかと思います。

どうしても2xテレコン使うのでしたら、サンニッパやヨンニッパなどの単焦点レンズにおすすめします。

書込番号:20425280

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2016/11/25 09:12(1年以上前)

>いつもの紅茶さん

補足になりますが、
2xテレコン使うのでしたら、ニーニーもおすすめですも忘れていました。

書込番号:20425285

ナイスクチコミ!0


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2016/11/25 09:53(1年以上前)

http://s.kakaku.com/bbs/K0000905132/SortID=20173281/

タムロンのテレコンも1.4が駄目なら
2倍も駄目だと思いますよ。

書込番号:20425351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2016/11/25 10:02(1年以上前)

基本デベソタイプは純正でないと無理でと思います
ケンコーならOK

※シグマの旧タイプにデベソで細いのがあるって聞いた事がある
(×1.4だけかもしれない)


書込番号:20425366

ナイスクチコミ!3


tuinaさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:7件

2016/11/25 10:27(1年以上前)

NikonTC-14E II(1.4倍)を改造して使っています。

結論から言うと「NikonTC-14E IIは使えます」

補足として
改造は自己責任、ニコンテレコンのマウントの爪が干渉するので1箇所加工爪折り除去で装着可能。

EXIFに合成後の焦点距離やF値が残るが???なF値になります。気にならななければ問題なし。

フォーカスのスピードが遅くなります。
静止画なら問題ないが動体撮影には向かない。
高速連写を繰り返し行なっていると時々フォーカスが動かなくなる動作不良を起こします。
この時は電源を切ってボディからレンズを一旦外して再度使うと復活します。

結論
300mm以上を多用するなら他のレンズを勧めます。
荷物を少なく、静止画中心でちょっと高速連写や使い回すぐらいの選択枠で1.4倍でも良いなら検討価値あり。

書込番号:20425406

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:5件

2016/11/25 12:48(1年以上前)

>いつもの紅茶さん
自分も tuinaさん 同様 純正NikonTC-14E II でA009を使ってます
子供の学校が小さいのでテレコンの出番はあまりありませんが(/_;)
物理的にツメを削るだけですので 将来は純正レンズ!とお考えならNikon製が無難でしょう
使うのは精密ドライバーとやすり(100均でOK)だけです
削りカスが出ますのでそのまま削らずに部品を外してから削ってください 5分かかりません
ニコン テレコン改造 あたりで検索すればいくつもヒットしますので
わかりやすいのを見つけてトライするのがいいでしょう

書込番号:20425654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2016/11/25 13:02(1年以上前)

>akiの写真さん

レスありがとうございます。
もちろん150-600等の超望遠も候補にありましたが…僕の使用状況だと300ミリ以上の望遠は子供の運動会位しか機会が無さそうなので使用頻度を考えて、通常は70-200で運動会等は画質等を落としてでもテレコン使用で考えています。

書込番号:20425694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2016/11/25 13:04(1年以上前)

>アハト・アハトさん

レスありがとうございます。
タムロンのテレコンはやっぱり無理みたいです。
純正は高いのでシグマも検討してみようと思います。

書込番号:20425698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2016/11/25 13:21(1年以上前)

シグマなら、私使っていますが、
1.4倍テレコンでは、目立つ程のAF 速度、画質の
低下はありません。
但し、バイコンは欲しくはありますが、
使った事はありません。

書込番号:20425729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件

2016/11/25 16:39(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

レスありがとうございます。
ケンコーだけなんですね。
今回は解像度が落ちるのは承知の上での選択なんです。
理由としましてはやはり使用頻度と予算の都合です。

書込番号:20426112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2016/11/25 16:40(1年以上前)

>sweet-dさん

レスありがとうございます。

やはりこのレンズにはタムロンのテレコンはダメでした。

書込番号:20426116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2016/11/25 16:43(1年以上前)

>gda_hisashiさん

レスありがとうございます。

ケンコー、シグマの旧タイプ見てみますね。
1.4だと少し厳しいです。
300以上で使えたら…って思うのでやはり×2で使いたいです。

書込番号:20426123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2016/11/25 18:14(1年以上前)

 お子さんの運動会しか使い道が思いつかないないなら、無理にテレコンの使用を考えずに、運動会の時だけレンタルできないかを考えたほうが、画質もAF速度も確実だと思います。

 もっとも私は400ミリや500ミリでお花も撮るので、超望遠は運動会しか使わないというのも早計なようにも思います。

書込番号:20426302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2016/11/25 18:34(1年以上前)

>tuinaさん
>まるまるとまるまるさん

レスありがとうございます。
テレコン改造の件調べてみました。
加工はとても簡単に出来ますね(^^)

ただ…よく調べてみると改造で使えるのは1.4のみみたいで2.0だと動作しないみたいでした。

僕は300以上を多用する機会がほとんどないと思うので超望遠は今回は除外しようと思ってます。

書込番号:20426354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2016/11/25 19:46(1年以上前)

>sweet-dさん

レスありがとうございます。
シグマはどうですか?
今使ってる標準ズームがシグマなので最初はシグマの70-200が候補になってましたがこちらのサイトを見ててタムロンの方が良いかな?シグマだと発売時期を見たらそろそろ新しいのが出るかな?って思ってます。

タムロンでテレコン使えないならシグマに変更もアリですね。

書込番号:20426536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2016/11/25 19:54(1年以上前)

>遮光器土偶さん

レスありがとうございます。
やはりテレコン無しの方が優れているのは間違いないですね。僕もテレコン無しの方が良いとは思ってますが僕の使い方だと超望遠は運動会位しか必要ないのが現状です。
レンタルだと気を使うし回りにキットレンズ以外の一眼使用者がいないので借りることが出来ません。
なので普段から使う70-200を買ってテレコン使って運動会等で使えば良いと思ってこの質問をしてみました。

書込番号:20426559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2016/11/25 20:01(1年以上前)

>いつもの紅茶さん

15年前ぐらいのΣ70-200/2.8と2xテレコン(Σサンニッパ用で購入)を使っていましたが、
かなり画質が落ちるので、
Σサンニッパだと2xテレコン使っても何とか使えるかと思います。

Σ180/3.5マクロやΣ50-500でも同じ2xテレコンを使い回ししましたが、
両者ともMF操作でしたので、イマイチでした。

書込番号:20426579

ナイスクチコミ!0


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2016/11/25 20:14(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

文章で記しても、どうかと思うんで、sigma70-200での作例貼っておきます。

左より、1枚目、2枚目は同社1.4倍テレコン(TC-1401)使用で280o
3枚目はテレコン無しテレ端200o
4枚目はW端70o

です。

書込番号:20426617

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2016/11/25 20:24(1年以上前)

 私の場合はキヤノンなんですが、テレコンは純正とケンコーの各々1.4倍のものを持ってます。純正の場合は使用できるレンズが限られますが、その分、画質の低下は十分許容できます。ケンコーも一応は許容範囲ですが、純正と比較するとやはり画質は低下します。あと、AFスピードが落ち込みます。純正でも「おや?」と思うときはありますし、ケンコーならその差がよりはっきりする感じです(まあ、感じ方だけかもしれませんが・・)、なので2倍のテレコンはAFスピードの低下を考えれば、最初から選択肢にないです。2倍のテレコンを使うくらいならトリミングします。

 あと、レンタルは知人から借りるのではなくて、ショップからのレンタルのつもりで書き込んでます。地方でも郵送してくれるお店はありますし、落下などの保険費用も込みのはずです。普段使うのに70-200は購入すればいいと思いますが、2倍テレコン使って、AFが遅くなるよりはレンタルのほうがいいのかなと思いました。

書込番号:20426650

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25058件Goodアンサー獲得:1708件

2016/11/25 22:10(1年以上前)

何も画やAFスピードを落として×2を使うよりも
70-300の純正やタムロンのA005でも良いと思いませんかね。

あと超望遠は使わないのではなく
使うためにどうするかと言うのもありかと。

書込番号:20427028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2016/11/25 22:15(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

そうなんですね。
2xになるとかなり画質が変わってくるんですね。

書込番号:20427051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2016/11/25 22:22(1年以上前)

>sweet-dさん

写真ありがとうございます。

天候の関係もあると思いますが2枚目がとても良いと思いました。

2枚目と3枚目の夕方の作品は解放絞りでの撮影ですか?

書込番号:20427076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2016/11/25 22:36(1年以上前)

>遮光器土偶さん

1.4で分かる位にAFの速度が落ちるなら2になると劇的に遅くなる可能性も充分ありますね。
となると風景などは良くても動き物になると致命的になることも考えられますね。
70-200単体でのトリミングも大いにアリですね。
ポスターサイズでプリントするわけではないのでexif上の違い位しかわからないですしね。

レンタルショップ見てみました。
元が高額なレンズだとやはりレンタル料金も思ってたより良いお値段しますね。

書込番号:20427123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2016/11/25 22:49(1年以上前)

>okiomaさん

レスありがとうございます。
仰られるように純正75-300もアリですね。
運動会の時だと場所の関係で200だと足りなかったので余裕をもって400なら充分!って考えてましたが、運動会だけって考えならテレコン止めて70-200と純正75-300でも良いかもしれませんね。
偶然ですが数日前にキタ◯ラで中古の純正75-300が17000円位でありました。テレコン買うより安いです(笑)
多くの方が言われてるようにこれだとAFの心配もないでしょうね。

書込番号:20427159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2016/11/25 23:15(1年以上前)

>偶然ですが数日前にキタ◯ラで中古の純正75-300が17000円位でありました。

 「70-300」ではなくて「75-300」ですか?それなら多分20年以上前に発売された古いレンズで、光学的に現在の高画素機で使うには解像度が不足すると思いますし、故障した場合、修理できない可能性が高く、AFスピードも当てになりません。すべて承知の上でオールドレンズで遊ぶ気でないなら、手を出すレンズではありません。

 300ミリまででよければタムロンの70-300VC(A005)を新品購入する方がましだと思います。

書込番号:20427248

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2016/11/25 23:55(1年以上前)

>遮光器土偶さん

ヤフオク見てみましたが70-300でも75-300でも相場の価格が違いすぎますね。
55-300VRが価格的に近いのでこれだったかもしれないです。
見たときはテレ端300のズームの中古がある!位にしか思ってませんでした。

今なら70-300良品が17000円位なら何も考えずに即買いします。

書込番号:20427380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2016/11/26 08:04(1年以上前)

>いつもの紅茶さん
純正の倍テレの中古でも3万以上すると思います。
純正の70ー300Gの中古も同じような値段だと思います。
もともと純正倍テレお買いになる予算組ならば、純正70ー300買っちゃったほうが宜しいのではないでしょうか?

書込番号:20427866

ナイスクチコミ!3


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2016/11/26 09:26(1年以上前)

てゆーかぁ
400mm 欲しいんだよね?

書込番号:20428044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2016/11/26 09:34(1年以上前)

シグマ70-200とシグマのバイコンを新品で買う価格を思えば、中古のニコン80-400だと17〜18万円位だよ。それか、いっその事AF-S 200-500とかは?
W側が200mmでも良ければだけど。

書込番号:20428065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2016/11/26 11:34(1年以上前)

そうそう。
一気に形付くのは純正200ー500!

撮影のはば、広げる良い機会かもです

書込番号:20428364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2016/11/26 20:26(1年以上前)

 今持ってるのはシグマの17-50F2.8ですね。

 で、焦点距離の上から言えば、シグマの50-500なら50ミリから500ミリまでカバーします。テレ端の画質が甘いですが、便利ではあります。あと室内ではF値の関係で使いづらいですが、それは55-300も大差ないです。

 現状F2.8で200ミリ程度までの望遠が必要で、それ以上は運動会まで必要ないなら、70-200F2.8を購入して、運動会(さすがに年明けすぐにはないですよね?)までにどれだけレンズ購入資金の都合がつくのか再度検討してもいいと思います。

 

 

書込番号:20429844

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2016/11/26 21:32(1年以上前)

>始まりはStart結局はエロ助…さん

亀レスごめんなさい。

純正70-300は買う予定はないですよ。

200-500も最初は考えました。
運動会以外でも使う新たな機会を探すもの良いかもしれませんね。
乗り物好きなのでレースとか(フィルムカメラ時代にEOS5と100-400で撮ってた経験あり)飛行機とかも良いですね。

書込番号:20430060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2016/11/26 21:46(1年以上前)

>sweet-dさん

そうなんですよね。
80-400なら一通りカバー出来るんですが・・・出来ることなら新品希望なんで予算的に無理ですね。
中古良品が手にとって見れたら考えは変わるかもしれません。

200-500先程のレスのように最初は予算ギリギリ買えるかな?で考えました。
やはりネックなのがワイ端200ってのが。
それならタムロンの150-600を視野に入れます。
今回はテレコン使えば普段70−200 2.8通しで使えてテレコンを運動会で使えば望遠も1本でイケる良いとこ取りじゃん!的な考えだったもので。

ますますレンズ選びに悩みまくっています。

前レスの写真の件ですが昨日はスマホでExif見れなかったんですが、PCで見たら僕と同じD7100使われてたんですね。

書込番号:20430111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2016/11/26 21:56(1年以上前)

>遮光器土偶さん

後出しになりますが、今の機材は
D7100でシグマ17-50 2.8 とニコン18-200の便利ズームのAPSレンズの2本のみです。
後々フルサイズへ移行したいと考えていますので今回の70-200はとても惹かれるものがあります。

遮光器土偶さんの仰る通り70-200を買って後は・・・その時に考えようか。嫁が怒るかな?(笑)の楽天的な考えでも良いかな?
運動会は6月くらいなので最悪55-300なら買えます(^_^;)

書込番号:20430159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2016/11/27 23:16(1年以上前)

先日は質問にお答え頂きましてありがとうございました。

色々と考慮した結果今回は年明けにタムロン70−200F2.8を購入をしようと思います。

理由としてはやはり2.8通しの明るいレンズだということ。
後は運動会で300以上の望遠が欲しいと言いましたが、今年の運動会の画像を確認してみた所200でトリミングをすればある程度納得のいく画像になったこと。

最後に純正テレコンTC-14EUを加工すれば使用できることです。(17と20は今回のA009には使用不可みたいです)
テレコンを使用してスポーツや流し撮りをされている方がいましたので試しにTC-14Uも中古を探して購入してみようと思います。

この度は色々とご回答を頂きありがとうございました。

書込番号:20434040

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2016/11/28 08:02(1年以上前)

いや〜

70-200/2.8の魅惑は凄いですね

書込番号:20434679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2016/11/28 23:45(1年以上前)

テレコンも視野に入れるなら、マスターレンズの光学性能とAF速度は、ポイントになります。タムロン70-200 F2.8を買うなら、純正70-200 F4の方が画質、AF速度共に良いと思います。

自分はD700に純正70-200 F4+ケンコーのPRO300 DGX x1.4とx2の両方を使っていますが、充分手持ちできる重量かつ快適なAF速度に加えて、画質低下が少なく感心することしきりです。

もちろんテレコンを使用しないならタムロンA009はありだと思いますが、純正のAF爆速を経験すると望遠ズームは、レンズメーカーのレンズを買おうとは思いません。

書込番号:20436891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
使えるか 6 2023/03/01 13:30:20
解放 7 2022/07/19 23:14:57
Zoom-Nikkor70-200mmとの比較 7 2017/07/16 21:32:55
購入を悩んでいます。 9 2017/05/05 11:28:47
新型が出るみたいですね。 10 2017/02/11 18:18:12
動体物向きですか 23 2017/01/15 17:25:59
テレコン使用について 39 2016/11/28 23:45:53
一日遅れのウルトラスーパームーン 撮ってみました 3 2016/12/09 17:47:17
値段が 19 2017/02/10 2:51:51
このレンズはインナーフォーカスですか? 5 2016/09/15 7:30:12

「TAMRON > SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]」のクチコミを見る(全 1012件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]
TAMRON

SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月28日

SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <541

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング