『子供撮りでのAF速度』のクチコミ掲示板

2013年 3月 2日 発売

SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]

  • 独自の「eBANDコーティング」を採用し、フレアやゴーストを大幅に抑制したフルサイズ対応単焦点マクロレンズ。
  • ムービングコイル方式の手ブレ補正機構「VC」を搭載。手ブレを軽減したシャープな画質が得られる。
  • 超音波モーター「USD」を採用。素早いAF駆動とフルタイムマニュアルフォーカスを実現している。
最安価格(税込):

¥192,251

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥22,000 (4製品)


価格帯:¥192,251¥192,251 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:90mm 最大径x長さ:76.4x114.5mm 重量:550g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]の価格比較
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]の中古価格比較
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]の買取価格
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]のスペック・仕様
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]のレビュー
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]のクチコミ
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]の画像・動画
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]のピックアップリスト
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]のオークション

SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]TAMRON

最安価格(税込):¥192,251 (前週価格なし) 発売日:2013年 3月 2日

  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]の価格比較
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]の中古価格比較
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]の買取価格
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]のスペック・仕様
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]のレビュー
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]のクチコミ
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]の画像・動画
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]のピックアップリスト
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]

『子供撮りでのAF速度』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]を新規書き込みSP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

子供撮りでのAF速度

2016/06/23 14:31(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]

スレ主 yukko1223さん
クチコミ投稿数:17件

D5500にて使用。マクロと言えば銘玉のタムキューが評判いいと聞きました。メインは花撮りなんですが子供(2歳)が遊んでる所も撮りたいなと思ってるのですがAF 速度は遅い、動く子供にピント合わせずらくボケ写真量産すると聞きました。
予算は5万位でマクロも撮れて子供撮りにも使えるオススメレンズはありますか?
TAMRONの柔らかいボケが好きなのですが他のレンズもあれば教えて下さい。

書込番号:19979497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2016/06/23 14:58(1年以上前)

USDなら大丈夫と思いますよ。
それ以前のモデルは激遅AFモーターでしたから、そう言われていました。

書込番号:19979540

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2016/06/23 15:44(1年以上前)

yukko1223さん こんにちは。

タム9はフルサイズ機にちょうど良い中望遠マクロなので、APS-Cでの使用でお子様撮影にも使用されるのであれば、ニコンが誇る破格値のナノクリ60oマイクロニッコールがAFも早くてお薦めだと思います。

書込番号:19979600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2016/06/23 15:51(1年以上前)

カメラがAPS-Cなので、純正の60mmf2.8が90mm相当になり、AFも遅く無いと思います。

少し予算オーバーですが、最新のタムキューより安い?

書込番号:19979617

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/06/23 16:10(1年以上前)

>マクロも撮れて

 マクロレンズは、 
 近撮できるレンズなので、
 フォーカスの可動域が広くなり、
 AFで迷うと、
 リカバリーにも
 時間がかかると思います。

APS機なので、
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
が中望遠にも使え、
AFは、速いですね。
 

書込番号:19979645

ナイスクチコミ!1


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4874件Goodアンサー獲得:338件

2016/06/23 18:04(1年以上前)

>>マクロと言えば銘玉のタムキューが評判いいと聞きました

以前からマクロ人気のレンズなのですが、タムキューと言っても、現在は3種あったりします。

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)
http://kakaku.com/item/10505512020/

SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]
http://kakaku.com/item/K0000417333/

SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]
http://kakaku.com/item/K0000857820/

で、AFが遅いのは、272Eですが、マクロなので、撮影対象が花や静物ならAF速度は速くなくてもいいし、何よりも
今となっては低価格で写りも悪くない(むしろ良いという人も)ので今も人気のレンズで、新型が発売された今も尚人気があります。
F004は272Eの後継で、AF速度も改善されました。発売当初は旧型の272Eの方が良かっただのやっぱり新型は良いだのと
色々と話題にもなりました。
そして、今年春に更に新しいF017が発売されました。F004発売から、4年しか経っていません。タムロンがいかに90oマクロ
に力を入れているかが伺えます。
花撮りに限って言えば、60oマクロでは、D5500のバリアングルを活かして、地面から空を見上げるような撮り方も可能な画角
になります。それ故に、被写体(花)を画面一杯に撮るには結構近寄る事になります。
90oになると、60oよりもある程度離れて撮る事も出来て、昆虫を入れての撮影も、なんとか可能な画角になってきます。
但し、お子様の撮影も考慮すれば、60oの方が使い勝手は良いかもしれません。
で、タムロンにも60oマクロ(G005)がありますが、これは272E同様AF速度は遅いです。

書込番号:19979842

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2016/06/23 18:55(1年以上前)

>yukko1223さん

タムロンF004も底値でお薦めですが、私が気に入っているシグマの105ミリマクロF2.8OS HSMもいいですよ。

シグマと聞くとカリカリでボケが綺麗ではないように思うかも知れませんが、このレンズはそんな事は無いので
安心してお薦めできると感じています。

解像部分はカリっとしてますが綺麗にボケてくれるのでお気に入りのレンズになってます。

ポートレート等の通常撮影時のAF速度はフォーカスリミッター設定時にはかなりの速さを感じるものなので、
お子さんの撮影でもまず問題無いレベルだと思います。

唯一の弱点はタムロンに比べると大きい事と重い事かなぁと思いますが、重量バランスは悪くないので字面ほどの
重量には感じません。

私が実際にスポーツ撮影でも何とか使えたぐらいのAF速度なので、ここを重視されるなら良い選択になりそうです。

書込番号:19979960

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2016/06/23 18:57(1年以上前)

>で、AFが遅いのは、272Eですが、マクロなので、撮影対象が花や静物ならAF速度は速くなくてもいいし、何よりも
>今となっては低価格で写りも悪くない(むしろ良いという人も)ので今も人気のレンズで、新型が発売された今も尚人気があります。

 ニコンの105oマイクロを持っていますが、あまりにタムロンの90oマクロが評判が良いので買ってみましたので所有しています。
 USDが出る前の話で単なるモーター内蔵レンズですがD5000と後に買ったD3200で使ってもそれほど子供撮りにAF速度が困るほど遅いとは感じません。走り回る子供くらい普通に撮れます。
 価格が安い(私が買った時は新品2.5万円くらいでした。今はいくらくらいでしょう?)のでとりあえず買ってみても良いかと思います。

 更に高速AFのUSDのタイプなら全く問題ないと思います。

>花撮りに限って言えば、60oマクロでは、D5500のバリアングルを活かして、地面から空を見上げるような撮り方も可能な画角
>になります。それ故に、被写体(花)を画面一杯に撮るには結構近寄る事になります。

 問題ない場合は問題なく動くのですが純正レンズでない場合ライブビューでAF出来ない場合があります。その場合はもちろんバリアングルでAF撮影出来ないので注意です。
 マクロ撮影の場合はMFで撮ることが多いので問題ないと言えば問題ないのですが……。

書込番号:19979962

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2016/06/23 19:08(1年以上前)

yukko1223さん こんにちは

マクロレンズの場合 通常レンズより ピントリングの回る距離が長いため ピントあわせが遅く感じるかもしれませんが 

タムロン90マクロ F004のように フォーカスリミッターがついていて ピント合わせる範囲を制御する事で 

通常レンズと同じ位のAFスピードは出ると思いますので AFスピードはあまり気にしないでもいいかもしれません。

書込番号:19979988

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 yukko1223さん
クチコミ投稿数:17件

2016/06/23 19:58(1年以上前)

>kyonkiさん
ありがとうございます。少し検討してみます。

>写歴40年さん
Nikon60oも視野に入れてました…ただニッコールの40oを所持してるので60oだとさほど変わりないのかなと思ったりもしてますがどうでしょうか?

>さいてんさん
やはり60oマクロがAFも遅くないですしオススメなんですねぇ

>1641091さん
ニッコールの60oも検討してます。AFが速いのにこしたことはないですよね。花撮りメインチョロチョロ動く子供を撮るのに1本で済ませれるレンズ探してました。

>sweet-dさん
タムキューの中ではF004を検討しております。やはり描写とAF速度重視してます。

>さわら白桃さん
シグマの105oですか!開放だと柔らかいボケ味でしょうか?子供を公園で遊ばせながら撮影するにもいい感じでしょうか?花も撮って子供も撮りたいので…重さはさほど気にしません。

>小鳥さん
Nikonの105oマイクロとタムキュー272Eは描写はどちらが柔らかいボケなのでしょうか?好みにもよりますがふんわりした感じでしょうか?272EはAF遅いと皆さん仰ってますが子供のかけっこや公園で遊んでる風景を撮りたいなと思ってたので272Eで撮れるなら安いタムキューゲットしたいですね(^-^)
花撮りは基本MFです。バリアングルLV で構図など確認しますが…ファインダー覗いて撮ります。

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。AF 速度そこまで気にしなくていいのですね。タムキュー、シグマ、Nikon…悩みます(笑)

書込番号:19980134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


拓&啓さん
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:5件

2016/06/23 21:51(1年以上前)

遊んでいるお子さんを撮るには90mmは長くないですか?
ダブルズームをお持ちなら望遠ズームの目盛りを100辺りにして覗いてみてください。

レンズ1本付けっぱなしならお持ちの40mmが最強だと思いますけど、買い足したいのであれば皆さんの仰るとおり、予算オーバーでも純正60mmが良いと思います。

書込番号:19980473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2016/06/23 23:02(1年以上前)

柔らかなボケですが好みは人それぞれだし、言い表すのは困難でもあるのですが。

まず花の等倍マクロ撮影で絞り開放だと雌しべ、雄しべなどの一部分にしかピントが合いません。

その他の部分はいわゆるピンボケ状態でこれがボケになるわけで、ほとんどの出来の良いマクロレンズならば
柔らかなボケ状態になっていると感じます。

私が個人的に好むのは、等倍撮影にしてもピントが合っている部分がはっきりと確認できて他のボケ部分が綺麗な
ものなので、シグマの105ミリは好み通りの満足度の高いレンズと感じています。

プロの作品でもどこにピントがきているのかよく分からない幻想的なものも目にするので好みの問題かと思います。

厳密にタムロンF004と比較した事が無いのですが、作例からシグマのほうがピントの芯がしっかりとした物が多かった
のでこちらを選択しました。

それとAF速度に関してはシグマとタムロンだと競合するレンズのほとんどで、シグマのほうが速い印象が強いですね。

これも感覚的なものになるのですが、人物の撮影でシグマのHSMで遅すぎて困る事は今のところ経験がありません。

ポートレート用レンズの焦点距離はボケを活かし易いものとして35ミリ換算135ミリは定番ともいえるものなので、
屋外なら90ミリ前後で困る事は無いと思いますし105ミリもいいですよ。

なかなか店頭で試せる類のレンズでは無いのですが、沢山の作例をみて感覚で決めるしかないように感じます。

まぁタムロンF004、F017、シグマ105マクロHSMならどれを選んでも大きな失敗にはならないと思います。

書込番号:19980711

Goodアンサーナイスクチコミ!1


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4874件Goodアンサー獲得:338件

2016/06/23 23:50(1年以上前)

お子様撮りと、花撮りを1本のレンズに求めるのは難しいかもですね。どうせなら、シグマ18-300Cに、専用クローズアップレンズなら、かなりオールマイティーに使えます。

書込番号:19980891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/06/24 10:15(1年以上前)

>花撮りメイン

 屋外の野草等なら、
 60mmより、
 離れて撮れる、
 90mm、105mmが、
 扱い易いでしょうね。
 シグマは、所有してませんが、
 (フォーカスリング回転が逆だったかな)
 F004、272E共に、
 純製と比較すると、
 造りのチープ感は、あります。
 MF時のフォーカスリングの
 遊びもあります。
 F017は、持っていません。

書込番号:19981586

ナイスクチコミ!0


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4874件Goodアンサー獲得:338件

2016/06/24 10:59(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

そういやぁ......
最近、あたしゃマクロ使ってないナ.......
使わんとイカンですにゃ.......

書込番号:19981649

ナイスクチコミ!1


スレ主 yukko1223さん
クチコミ投稿数:17件

2016/06/24 15:40(1年以上前)

>拓&啓さん
屋外なので距離は90oでも全然いいんです。むしろ子供に気付かれないように遊んでる自然な雰囲気を撮りたいのでそれ以上でもいいんですが(^-^)

>さわら白桃さん
そうですよね、ボケ味は人それぞれ好みもありますよね。シグマの105o考えてました。クチコミでも評判いいですね。マクロ以外でもポートレート用に使ってる人達もいるみたいですし。悩みますね。

>sweet-dさん
やはり花撮りはマクロ専用で子供撮りと別にした方がいいのでしょうかね(>_<)公園等屋外に行く機会が増えて花撮りしつつ子供撮りも…は欲張りですかね(>_<)もう少しTAMRONとシグマ、Nikon60o検討します。

>1641091さん
ありがとうございます。花撮りメインですが蝶々やてんとう虫など可愛らしい昆虫達も撮りたいのでそうなると距離の長い90o以上の物が向いてますかね。

書込番号:19982163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4874件Goodアンサー獲得:338件

2016/06/24 16:41(1年以上前)

色々な方々へのコメントを見ていて思うのは、60oは除外されても良いと思います。
当初は、お子様撮りには60o位の方が使いやすいように感じていたのですが、特にそれに拘る事もなさそうかなとも。
私の場合は、マクロは最初、タムロン60oを購入しました。後に純正105oを購入したのですが、それからは、60oは
滅多に使う事は無くなりました。花撮り、更に蝶やてんとう虫とならば、90oか105oの方が使いやすい画角なのでお勧めです。
結果的には.........タムロンF004とシグマ105oの二本に絞って検討されればと思います。シグマはカカク最安値でも、少しご予算
オーバーになりますが......で、更にご予算を7万円まで増額されますと、純正105oの中古と、タムロンF017も候補内になると
思います。カカクのクチコミでは、何が何でも純正を勧める人が多いのですが、私的には純正にこだわる必要は無いと思います。
あくまでも、私個人的にはですが、純正レンズはソツなく綺麗に撮れるんですが、それ故に、なんか使っていて面白味が無いという
か何というか....で、むしろ非純正の方が使っていてなんか楽しく面白いレンズが多く感じます。
私は使った事ないのですが、さわら白桃さんお勧めのシグマ105oが興味あるかな〜

書込番号:19982256

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2016/06/24 18:07(1年以上前)

タムF004はAmazonタイムセールで、ここ2週間くらいのうちに2回ほど出てました。
価格は前回(昨日)・前々回(2週間前くらい?)が\42,800で、その前(一カ月前くらい?)が\44,800だったと思います。

また出るかは分かりませんが、一応情報としてお伝えしておきます。

書込番号:19982395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:17件 SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]の満足度5

2016/06/24 20:23(1年以上前)

>yukko1223さん
タムロンのF004とタムロンの24〜70VCと70〜200VCは、レンズ登録データーが被りますので、上クラスの機種でレンズ登録するさいは気を付けてくださいね!今は新型マクロVCを使ってます。旧90マクロVCは、今の新型マクロVCと同じくAFは速いです。

書込番号:19982689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yukko1223さん
クチコミ投稿数:17件

2016/06/25 10:58(1年以上前)

皆さん色々な意見ありがとうございます(^-^)最終候補にTAMRONとシグマの2つを考えてみようと思います。

書込番号:19984263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
AFができなくなった 7 2025/08/30 12:02:02
AF不能 3 2021/03/19 23:56:16
F値 21 2018/10/14 20:12:11
一つ前のレンズですが 3 2018/06/30 9:00:13
AF時の異音について 8 2017/11/06 0:53:53
F値が2.8なのに3.5にしかならない時がある 14 2017/11/04 9:53:30
千葉/北総 春は間もなく 4 2017/02/12 23:38:21
Amazon\42800 0 2016/12/30 20:54:13
良ェ祭り 3 2016/11/07 12:12:15
店頭から消えた? 6 2016/11/04 14:45:00

「TAMRON > SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]」のクチコミを見る(全 544件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]
TAMRON

SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]

最安価格(税込):¥192,251発売日:2013年 3月 2日 価格.comの安さの理由は?

SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <428

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング