『エンジン始動後オーディオの音が出なくなる。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『エンジン始動後オーディオの音が出なくなる。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
up! 2012年モデル 857件 新規書き込み 新規書き込み
up!(モデル指定なし) 905件 新規書き込み 新規書き込み

「up!」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
up!を新規書き込みup!をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信11

お気に入りに追加

標準

自動車 > フォルクスワーゲン > up!

クチコミ投稿数:8件

他の方も書かれていますが、RCD215でエンジン始動後に音が出なくなる現象がでています。

私が試したのは、iPod mini, iPod touch 4th, iPhone4S, iPhone5で普通にAUXを接続するだけなら発生しないのですが、シガーソケットから電源を取り充電しながらの場合に発生しました。ソニーのXperiaでは現象は出ていません。
ちなみに、シガー以外にヒューズから取った(どのフューズかは忘れました...)場合も同様に音が出なくなります。
一度オンオフすれば直るのですが何か変な配線になっていないか気になっていますが、他の人も似た様な現象が起きているのであれば個体の問題ではなさそうですね。
もちろんディーラーには話していますが、様子を見ましょうと言われてまだ何も対策していません。
ディーラーには明日行くので確認する予定です。

どなたか解決された方や、私が試した以外の機器の組み合わせで発生している方はいらっしゃいますか?

書込番号:16513803

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/27 19:24(1年以上前)

high up!に乗っています。

別の方のスレにも書き込んだのですが、私の無音状況を少し詳しく書きますと、RCD215にはAUX端子にPioneerのAVIC-

MP33-2のmicroSDのMP3ファイル音声を3.5mmミニジャックでつないで聞いています。

MP33の電源はヒューズボックスあたりから二股で取り出しセルスターのVA303E探知機と同時使用しています。(人任せで詳しく知らず)

両機器ともに問題なく作動しており、RCD215が無音状態時もMP33ではきっちり再生しています。

ただRCD215が無音状態になるのは毎度必ずというわけでなく、気まぐれ気ままいい加減 な状況です。

電源オンオフで復活するのでさほど不便でもないのですが、一応念のためディーラーに調査依頼しています。

それより私の場合はCD-RのMP3再生と上記でのMP3の音量差が大きいことにチョット困っています。(音源は同じiTunes
です)

純正スピーカの音は、まあこんなものでいいかと思っていますが、グレードアップされた方のお話も聞きたいです。

無音の件は進展があったらまた報告します。

書込番号:16514005

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2013/08/27 20:58(1年以上前)

武 相 荘さん、情報ありがとうございます。

純正で取り扱っているナビでも似た様な現象が出ているという事が興味深いですね。

私の方も進展がありしだい報告致します。

書込番号:16514362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2013/08/28 21:12(1年以上前)

参考になるかわかりませんが、ナビからの音楽をジャックで純正のオーデオの外部入力で聞いておりました。
当初はシガライターから電源を取っておりました時には、同様の無音でしたが車の本体から電源を取ったら
現象が起きなくなりました。

書込番号:16518212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2013/08/28 21:22(1年以上前)

UPデートさん、

新しい情報ありがとうございます。
車からというのはヒューズボックスのどこかからか取られているという事であっていますでしょうか?

本日ディーラーに別件で訪問した際にオーディオの件を確認した所、現象を再現出来ているのでメーカーに報告すると言っていました。ですのでメーカーからの返答はまだもらえていません。

ディーラーのエンジニアもUP!で別の機器でも起きているという事は認識している様でしたのでよくあるみたいです。
メーカーからの返答をまちます。いつくるかわかりませんが...

書込番号:16518266

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/16 23:17(1年以上前)

私はSDのビデオファイルをAUXに繋いで再生しています。
ナビは純正のMRP008系で、不具合情報もあったためバージョンアップもしてるのですが、たま(10回に1回くらい)に音が出ません。
ナビに刺したピンコードを抜けばナビ本体から音がでるので、車側の問題かもしれません。
車のスピーカーから音が出ないときはコードを抜き差ししたりエンジンを切ったりもしてるのですが、元に戻りません。次に車に乗った時など、気がついたら普通に車のスピーカーから音がでています。
不具合なら早く完全に治して欲しいですし、とりあえずでも復帰させる方法が知りたいのですが、みなさんは症状どうですか?

書込番号:16596875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/17 08:39(1年以上前)

りとみっくさん

機器(ラジオ)自体の電源ボタンのオンオフ(正確にはオフオン)は試されましたか? 

私の場合はこの操作で100%解決します。

また、この症状が出たときはAM、FM、CD すべて無音になります。

ディーラーでかれこれ一月ほど調査しているとの事ですが、まだ答えは出ないようです。

書込番号:16597843

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/19 13:18(1年以上前)

武相荘さん

パワーオフオンしたかどうか、記憶が曖昧です。
いろいろいじったつもりですが、、、
次回発生時に試してみます。
サンデードライバーなのでいつになるかわかりませんが(^^;

当初はナビ側の不具合のようでしたが、車側も何かあるんですね。
再現性あるのだから、すぐに解析できそうなものですが。

書込番号:16606229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2013/09/24 20:22(1年以上前)

Belkin Aircast Bluetooth In-car Adapterを使用しています。
エンジンを始動すると、必ず無音状態になります。
皆さんが書き込まれてますように、カーオーディオをoff-onしますと音が出るのですか…
シガーソケットから電源を取る仕様なのでそれが原因と思ってましたが、販売店で確認してもらったところ、シガーソケットから電源を取ったままカーオーディオからAUX端子だけを抜いて始動するとその状況は起こらないことがわかりました。また、AUX端子に別のiPodを挿入していてもその状況は発生しませんでした。
Belkin Aircast Bluetooth In-car AdapterのAUX端子が邪魔をしているようでした。
Belkin Aircast Bluetooth In-car Adapterの異常なのか、Belkin のサポートに連絡をとってみたいと思います。

書込番号:16628236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2013/10/06 00:55(1年以上前)

ベルキンのサポートに連絡をとったところ、次のような回答が届きました。

ご指摘の症状(AUX端子を接続状態でエンジンを始動すると音が出ない)でございますが、他様からの同様症状のお問合せはございません。
つきましては、製品を交換させていただきます。
なお、AUX端子は接続したままで良いのですが、本製品の電源部(シガーソケット差込部)は、「お車のエンジン起動後」に差し込まれる事をお勧めいたします。
理由は、エンジン起動時に瞬間的な高電圧が発生する事が有り、稀ではございますが、
接続機器類に支障をきたす場合がございます(安全確保の為)。

とのことでした。
交換品が届き、再度、up! に接続したところ、全く同じ状況でした。
やはり、メールにあるように、エンジン起動時に瞬間的な高電圧が発生することが原因のようです。
シガーソケットの問題だとはっきりしました。
明日、ディーラーにブレーキの異音のことで up! を預けますので、シガーソケットからの高電圧発生を抑えることが可能なのかどうか尋ねたいと思います。

書込番号:16671234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2013/12/10 00:44(1年以上前)

シガーソケットから電源をとってベルキンのBluetoothカーアダプターをAUX端子につないだままでイグニッションをオンにするとカーオーディオから音声が出なくなる問題ですが解決策が見つかりました。
これまでは、エンジンが始動するとキーからすぐに手を離していたのですが、その際には必ず音声が出なくなっていました。先日、たまたまイグニッションオンの際、エンジンがかかった後もキーを右にひねったままになってしまったところ、なぜだかカーオーディオから音声が出始めました。
それからはエンジンを始動させる際には、カーオーディオから音声が出始めるまでキーをひねったままにするようにしました。ほぼ音声が出なくなることはなくなりました。
お試しください。

書込番号:16937842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2013/12/12 01:32(1年以上前)

naotaka4068さん、

私も試してみました。
機器はフューズから電源を取ってAUXにiPod touch 5thを接続しています。
エンジンがかかってからもまわしたままでは音が出ず、手をはなしてキーが戻ると音がなりました。
今何度か通常よりもちょっとだけ(1秒ぐらい)まわして見ていますが音が出ています。

もうすこし試してみて問題なければこの症状への対応策として良いと思います。

書込番号:16946236

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > up!」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

up!
フォルクスワーゲン

up!

新車価格:154〜234万円

中古車価格:17〜252万円

up!をお気に入り製品に追加する <123

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

up!の中古車 (234物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング