『マッドフラップ 要/不要?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『マッドフラップ 要/不要?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
up! 2012年モデル 857件 新規書き込み 新規書き込み
up!(モデル指定なし) 905件 新規書き込み 新規書き込み

「up!」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
up!を新規書き込みup!をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

マッドフラップ 要/不要?

2013/09/11 16:09(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > up!

クチコミ投稿数:2件

こんにちは、今月4ドアのHigh UP!を購入予定です。
ところで皆さんマッドフラップ付けましたか?

私は車を汚さないために泥よけは必ず付けるものと思いこんでいたのですが、
街中を注意して見ていると(UP!はなかなか見かけないので判りませんが)
以外と付けていない車も多く走っていることに気づきました。

UP!のアクセサリーカタログを見ると、
黒くて大きくて見た目があまり良くない気もしますし、
車止めにガリッと当たりそうですし、
最近では、特に輸入車では付けないのが普通なのかな?

国産車しか乗ったことがなく、車の所有も10年ぶりなので、
皆さんのご意見をお聞かせ頂ければと思います。

よろしくお願い致します。

書込番号:16571595

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2013/09/11 16:15(1年以上前)

マッドフラップ・サイドバイザー・ナンバーフレーム、
は輸入車ユーザーが装着しないアクセサリーです。

ドイツ製の下駄グルマ(=実用品)を買うんだからそんなもの必要ないでしょ。

書込番号:16571619

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2013/09/11 16:15(1年以上前)

砂利道を走ることもない、泥道もない。
前輪が跳ね上げてサイドシルをいためて穴を開けることもない。
不必要じゃないか。

されど舗装路でも雨天走行後の前輪の泥撥ねはマッドフラップがあれば軽微だな。
後輪のマッドフラップも追走するバイクでは雨天時には助かるよ。

どう考えるかは乗り手の裁量。

書込番号:16571620

Goodアンサーナイスクチコミ!3


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/09/11 16:59(1年以上前)

有れば便利!

しかし、後付け感がある物はカッコ悪いな。

リアウィンドウ汚れ防止や後続車にはありがたい装備なので、付けた方が良く物と言えるかと思います。

書込番号:16571758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


enskiさん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:100件

2013/09/11 17:41(1年以上前)

使う方しだいですね。

私はスキーに使うので愛車には必ずつけてます。

それからファッション的な要素もあるのかな。

書込番号:16571876

ナイスクチコミ!1


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2013/09/11 17:49(1年以上前)

確かに異様に黒くてデカい…
http://web.volkswagen.co.jp/service/owners/accessory/acc_catalog/up/

国産車・輸入車という分岐ではなく、必要性を感じれば後付け出来ますから、迷いがあればスルーでいいと思いますよ(工賃がアホらしいですけど)

私は久々に白塗装を選んだので、タール・ピッチの類が心配でしたが、今のところ杞憂に終わっています。
付着は簡易コーティングレベルでも、シャンプーでこすれば落ちます。

up!のカタログを見る限り、サイドシル下部は例外なくチッピング(凸凹)塗装になっています。
(主に飛び石による傷を目立たせなくする塗装です、汚れは?ですけど)

マッドフラップは個人的には不要なアクセサリーです。

雪国というか、融雪路を半年走るのであればあった方がいいのかも。
負圧でバックドア一面が真っ黒になるので、フラップがあることで多少の軽減はすると思います。

言いだすと切りがないですが、高速巡航燃費は悪化するはずです。
僅差・誤差の範囲と思いますので、気にしなければいいとは思いますが。

書込番号:16571898

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/09/11 18:19(1年以上前)

>(工賃がアホらしいですけど)

購入時につけても
あとからつけても
工賃はかかるので
いつつけても同じかな、と。

新車購入時に
工賃をサービスしてもらえるとかあれば
そのほうがいいんでしょうけどね。

・・・・・・
スレ主さんへ
ディーラーオプションは、後からでもつけられるので
迷うのであれば、とりあえず、オプションなしで購入して
やっぱりあったほうがいいや、と思えば
あとから注文すればいいと思いますよ。

書込番号:16571991

ナイスクチコミ!2


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2013/09/11 18:23(1年以上前)

私も、最初は無しで、必要だと思った時に付ければ良いかと思います。
購入時より、多少高くなるかもしれませんけどね。

書込番号:16572003

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:72件

2013/09/11 21:17(1年以上前)

マッドフラップは後続車にはありがたいですね。
今時の車はなぜかものすごい水しぶき巻き上げますから。
(自車も汚れる。後ろが見にくい。)

純正でお考えなら、ディーラーでいつでも後でつければ良いかと。
もしかしたらmaniacsさんとかの外品でも有るかもしれませんし。
(外品への期待は、ボディ同色ですよ。)
http://vwmaniacs.com/fs/maniacs/GoodsSearchList.html?_e_k=%82%60&keyword=%83%7D%83b%83h%83t%83%89%83b%83v

up用はまだ無いようですね。

書込番号:16572741

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:15件

2013/09/11 22:08(1年以上前)

泥除けを付けると、飛び石を防げていいかも知れませんね。

日本にある全ての車に取り付けると、前走車からの
後続車のフロントガラスへの飛び石が少なくなる
可能性高いですね。
カッコは悪いけど、皆さん幸せになりそう。
ガラス業者や修理業者は困るけど…

書込番号:16573028

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2013/09/12 14:10(1年以上前)

スレ主です。
たくさんご意見いただき感謝です。

>ヤッチマッタマンさん
輸入車ユーザーが装着しないアイテムのひとつだったんですね。
私はその3点は必需品と思い込んでたので、危うくフル装備するところでした(笑)

>神戸みなとさん
なるほど、後続のバイクには助かるんですね。

>JFEさん
後付け感の無いものがあれば考えたいです。

>enskiさん
スキーに行くなら必要そうですね。

>Jailbirdさん
なるほど、タールピッチもシャンプーでこすれば落ちるのですね。
コーティングはしてもらおうと思います。

>みなみだよさん
いつ付けても同じなんですね。
様子を見て必要があればあとから注文にします。

>ai3riさん
とりあえず、オプション無しで様子を見ることにします。

>panda_kaeruさん
なるほど、社外品という手もありましたね。
ボディ同色で一体感のあるものがないか探してみようと思います。

>wagonRwagonさん
飛び石防止にもなりそうですね。



皆さんのご意見を総合して私なりの結論がでました。

実用性を考える輸入車ユーザーは装着しないアクセサリーの一つで、
砂利道や雪道を走ることがなければ特に必要なく、後続車のためを思うなら付けても良い。
ディーラーオプションは後からでも購入できるので、ひとまず無しで購入して様子をみる。
装着したくなった場合には、後付け感があるとかっこ悪いのでファッション性を考え、
まずは、社外品のボディ同色でコンパクトなものがないか探してみる。

これで行きます!
皆さんありがとうございました。

書込番号:16575585

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/15 18:02(1年以上前)

こんな意見もあるということで

スクーターなどオートバイでマッドフラップの付いていない車の後ろを走る時、砂利が飛んでくるということはそう無いのですが、

雨や水たまりを走る後輪から後方にかけ、広範囲に水しぶきが飛んでヘルメットのシールドが汚れ見えづらくなったり、ジェットヘルだと水滴が顔にベトベト付くので困ります。
服も汚れるし。

車だけを運転されている方は、ワイパーや車内ということでキレイな視界や心地よい空間をキープされているのでそう気づかれないと思いますが、わたしが車を購入するときはマッドフラップを購入しています。

書込番号:16590155

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2013/09/18 17:46(1年以上前)

>雪国というか、融雪路を半年走るのであればあった方がいいのかも。

北海道ですと,つけた方が確かに跳ねにくくなるのでその点では良いのですが,
水分が凍り付くため,数年で氷が割れる際にマッドフラップごと割れました。

私の場合は日本車でしたが,VWのは割れにくい素材だと良いですね。

書込番号:16602826

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > up!」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

up!
フォルクスワーゲン

up!

新車価格:154〜234万円

中古車価格:17〜252万円

up!をお気に入り製品に追加する <123

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

up!の中古車 (227物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング