『使ってみました』のクチコミ掲示板

2012年10月12日 発売

ボディーキャップレンズ BCL-1580

厚さ9mm・重さ22gの薄型広角単焦点レンズ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:15mm 最大径x長さ:56x9mm 重量:22g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 ボディーキャップレンズ BCL-1580のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ボディーキャップレンズ BCL-1580の価格比較
  • ボディーキャップレンズ BCL-1580の中古価格比較
  • ボディーキャップレンズ BCL-1580の買取価格
  • ボディーキャップレンズ BCL-1580のスペック・仕様
  • ボディーキャップレンズ BCL-1580のレビュー
  • ボディーキャップレンズ BCL-1580のクチコミ
  • ボディーキャップレンズ BCL-1580の画像・動画
  • ボディーキャップレンズ BCL-1580のピックアップリスト
  • ボディーキャップレンズ BCL-1580のオークション

ボディーキャップレンズ BCL-1580オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年10月12日

  • ボディーキャップレンズ BCL-1580の価格比較
  • ボディーキャップレンズ BCL-1580の中古価格比較
  • ボディーキャップレンズ BCL-1580の買取価格
  • ボディーキャップレンズ BCL-1580のスペック・仕様
  • ボディーキャップレンズ BCL-1580のレビュー
  • ボディーキャップレンズ BCL-1580のクチコミ
  • ボディーキャップレンズ BCL-1580の画像・動画
  • ボディーキャップレンズ BCL-1580のピックアップリスト
  • ボディーキャップレンズ BCL-1580のオークション

『使ってみました』 のクチコミ掲示板

RSS


「ボディーキャップレンズ BCL-1580」のクチコミ掲示板に
ボディーキャップレンズ BCL-1580を新規書き込みボディーキャップレンズ BCL-1580をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信17

お気に入りに追加

標準

初心者 使ってみました

2012/10/12 23:10(1年以上前)


レンズ > オリンパス > ボディーキャップレンズ BCL-1580

クチコミ投稿数:94件
機種不明
機種不明
機種不明

試し撮りをしました。まだ使いこなせませんが、画質はいまいちですね。
せめて5.6位の明るさともう少し写りが良いと使用頻度が上がると思いますが、面白いレンズ(キャップ)には間違いありませんので、もう少しいじってみたいと思います。

書込番号:15195952

ナイスクチコミ!3


返信する
Bahnenさん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:38件 ボディーキャップレンズ BCL-1580のオーナーボディーキャップレンズ BCL-1580の満足度4 鎌倉リポート 

2012/10/12 23:53(1年以上前)

機種不明
別機種

BCL-1580

ZUIKO DIGITAL11-22mmF2.8-3.5

早速 撮ってみました、3枚レンズのためか、四角は多少、暗くなりますが、悪くない。

どうせならと、11-22mmF2.8-3.5と撮り比べました、
11-22mmF2.8-3.5を15mmに合わせて、f8で撮ってみる、 11-22mmF2.8-3.5の方が良いです、でも値段では10倍以上の差があるのに、この程度なのは、おどろきです。

こちらに載せるために、画素数を減らすと、ほとんど、差がなくなります。

書込番号:15196168

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 ボディーキャップレンズ BCL-1580のオーナーボディーキャップレンズ BCL-1580の満足度4 休止中 

2012/10/13 06:30(1年以上前)

お早うございます。

被写体によると思いますけど、
事後に画像処理でエッジを立たせると、かなり良くなりますね。パナ機です。

書込番号:15196841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/10/13 17:53(1年以上前)

機種不明
機種不明

1メートルくらい離れた位置から。

斜めから中央がクリアになるようにして。

もり太郎さん、こんにちは。
一本杉の拓郎と申します。

私も今日、このレンズの試写をしてみました。
マクロ側はなかなか良い感じですし、遠景側も比較的近距離なら使えるかなと思いました。
もちろん、高画質ではないですが。
また、ラフモノクロームで撮ると、画質なんて気にならなくなります。

書込番号:15198870

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件

2012/10/13 21:12(1年以上前)

一本杉の拓郎さん、はじめまして。

ネコジャラシ(ですか?)良いですね。キラキラ輝いています。
新聞はすごいですね。シャープです。被写界深度が大きいので十分実用的ですね。

今朝の写真を載せたいのですが、今アップロードが出来ないようですので、後ほど花のアップをお送りします。

前回アップの写真はカメラはE-PL3。iso800です。

書込番号:15199721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:2件 M’S アルバム 

2012/10/13 22:51(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

今晩は。
じっくりと撮るレンズではないですが、
スナップ使いには面白いですね。
思っていたよりも、中距離〜近距離はまともに写ります。
遠景がぼけ気味なのも、スナップには味があります。
今日はほとんどこれ一本で過ごしました。

書込番号:15200262

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:2件 M’S アルバム 

2012/10/13 22:56(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

途中でうっかりレバーに触れたのか、
ピントが30センチになっていました。
気付かずに30枚ほど撮ってしまったのですが、
これはこれで味があるとやせ我慢しています。

書込番号:15200291

ナイスクチコミ!1


Daigo_さん
クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:19件

2012/10/13 23:29(1年以上前)

機種不明
機種不明

太陽の反射が・・・(ライトトーン)

オリンパスブルー?はともかく、周辺の光量落ちがいいかんじ

私も届いたので撮ってみました。
全体的に、シャープネスが「緩く」て、なんとも肩の力が抜けた絵になります。
ライトトーンで古臭くすると、さらに雰囲気が出るような。

どこかで見たなー、と思ったら、自分の小中くらいの写真の雰囲気に似てるんですね。
フィルム+紙焼きということもありますが、あの頃はスライドするとレンズが露出して、
AF動作なんかしてなかったと思うので、ゾーンフォーカスだったんでしょうね。
ピントはわずかに緩め、背景まで何がわかるかちゃんと写りこむ、という絵も同じです。
期せずして(それなりに)最新デジカメが、一気に昭和くさくなりました(笑

面白かったのが、太陽の反射光を入れたときのゴーストが、Photoshopで作ったみたいにわっかになってることと、
空を撮ったときの周辺光量落ちが、丸見えだったくらいでしょうか。
電気接点もなく、EXIFに0mmと記録されるくらいですから、カメラ内部で
周辺光量落ち補正も利かないでしょうし(笑

書込番号:15200472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件

2012/10/14 00:08(1年以上前)

機種不明
機種不明

自称建築写真家さん、綺麗に撮れますね。

どうも花の近接が気に入りません。色乗りがどうもいまいちです。腕のセイでもありますが。
exifが出ないかもしれませんが、花はiso800 1/320。空はiso200 1/640。E-PL3です。

なお、レバーが柔らかすぎる気がします。もう少し堅くても良いですね。

書込番号:15200665

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件

2012/10/14 00:19(1年以上前)

再生する緑化フェア

製品紹介・使用例
緑化フェア

動画を撮してみました。マア普通に使えそうです。

書込番号:15200726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/10/14 10:05(1年以上前)

機種不明

もり太郎さん、おはようございます。
一本杉の拓郎です。

今朝も犬の散歩をしながら撮影してみました。
近距離から中距離は許容範囲ですが、全ての撮影をこれ一本というわけにも行かないので、
どのように使うかを検討中です。
E-PM2を導入し、専用ボディとして持ち歩くのがベストだと思うのですが、
だったら、コンデジでいいじゃんと思ったりして、悩ましいところです。
まあ、こんな風に悩むのも楽しいのですね。

書込番号:15201822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2012/10/14 12:11(1年以上前)

一本杉の拓郎さん、こんにちわ。

良いところにお住まいですね。これは何の木でしょうか?

ツキヨタケみたいなキノコが着いてしまっていますが、元気なのでしょうか?

書込番号:15202275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7667件Goodアンサー獲得:44件

2012/10/14 15:57(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ボケですが・・・

昨日は・・

もり太郎さん、皆さん、こんにちは。

軽いノリで予約してしまいましたが、昨日の午後届いたのでちょっと遊んでみました。価格やF値を考えても、あまり深く考えず、気軽に使ってみればいいのかななどと思っています。


逆説的ですが、この制限あるおもちゃのようなレンズでどんな風に撮ってやろうかとか、どんな風に現像してやろうかなどと考えていらっしゃる方もいるような気がいたします。Jpeg撮って出し人間としましては、そのような方々に写真をお見せいただき、勉強させていただきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします(笑)。

今回こちらのスレを覗いて、皆さんの作例に感心しきりですが、とりわけ自称建築写真家さんのゆとりあるお人柄が推察できるような、うっかり写真(失礼・・・笑)のアップとコメントに感心いたしました。

当方も最初、∞だと思い込んで撮ったものが実は30cmの焦点距離ということでぼけぼけだったのですが、こっそり処分と考えておりましたので・・・・すっきりくっきりという考え方に固執している自分に反省し、うっかり失敗してもアートフィルターくらいに考えることにいたしました(笑)感謝です。

書込番号:15203058

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2012/10/14 17:21(1年以上前)

もり太郎さん、こんばんは。
撮影した木はかなり古い桜です。
毎年、綺麗に咲いていたので良い被写体でしたが、そろそろ寿命でしょうか?
ちょっと可哀想です。

書込番号:15203358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


jiiya00さん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:18件

2012/10/15 02:08(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

0.3m

同じく0.3m

0.3m。3:2では6:6と違って周辺減光がありますね

パンフォーカス。ラフモノクロームで昭和テイストの写真に

もり太郎さん、みなさん、こんばんは。

これ、レンズのカテゴリーで考えると描写はイマイチだけど、トイレンズとしての趣味性は高いですよね。
メインのカメラにつけて、本気の写真を撮るのではなく、使い古して引退させたようなサブカメラにセットして気軽に撮影を楽しむアイテム。
日曜に試し撮りで使ってみたので、下手な写真ですがアップさせていただきます。
近接(0.3m)はけっこう良く写るなあと思います。
ボディはE-P1。E-M5を買って、あんまり使っていなかったボディに楽しみが増えました。

書込番号:15205802

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件

2012/10/15 05:32(1年以上前)

一本杉の拓郎さん、jiiya00さん、皆様お早うございます。

皆様良い写真を見せていただき有難うございます。
私はまだまだ修行が足りません。使いこなせるように頑張ってみます。

書込番号:15205983

ナイスクチコミ!0


ASHIUさん
クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:25件

2012/10/15 12:09(1年以上前)

再生するBCL-1580 + OM-D E-M5

作例
BCL-1580 + OM-D E-M5

このレンズで動画撮りました(約50秒)
鉄道の日の10月14日・福井県敦賀市で行われた
敦賀駅開業130周年記念・敦賀車両管理室の一般公開。

前半は会場横を通過するトワイライトエクスプレス
後半は電車の車窓から会場を撮った感じです。

手持ち撮影ですがOM-Dは先日のファームUPで
MFレンズでも手ぶれ防止が効くようになったので
画面がかなり安定して驚きました。

書込番号:15206878

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/02/27 05:55(1年以上前)

もり太郎さん
ええゃんか。

書込番号:17242465

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > ボディーキャップレンズ BCL-1580」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

ボディーキャップレンズ BCL-1580
オリンパス

ボディーキャップレンズ BCL-1580

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月12日

ボディーキャップレンズ BCL-1580をお気に入り製品に追加する <189

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング