『嘘だろこの燃費カタログ数値より7kmいいじゃんか???』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > スバル XV 2012年モデル

『嘘だろこの燃費カタログ数値より7kmいいじゃんか???』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スバル XV 2012年モデル絞り込みを解除する


「スバル XV 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
スバル XV 2012年モデルを新規書き込みスバル XV 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ244

返信27

お気に入りに追加

標準

自動車 > スバル > スバル XV 2012年モデル

クチコミ投稿数:87件

今回XVハイブリットでスキーに行ったんで燃費が気になり行き帰り満タン法で計算してみました。

行きは藤沢市城南のキグナスでガソリン補充しました。(満タン)
藤沢バイパスと新湘南バイパスのすぐ近くのスタンドですが

そこで満タンにして新湘南藤沢インターから大月まで高速使用大月からは
八千穂高原まで下道使い帰りに山梨県北社市の清里ラインにあるJOMO木次商事高根バイパスSS
でガソリン満タンにして計算したら14.0kmでした。

まあこれなら普通なんで驚きも投稿する意味もないんですが帰りに
行きと同じキグナスでガソリン入れました。

帰りはJOMO(現在エネオス)でガソリン満タンにしました。そこから須玉インターまでずっと下りで
一般道は約60kmで走行して須玉インターから新湘南バイパスまでずっと高速です。

一般道も高速もほとんど状況が許す限りクルーズコントロール使用です。

145km走って満タンにして5.3&リットルしか入りませんでした。満タン法で計算すると
145÷5.3=27.3になります。

つまり帰りはリッター27.3リッター走ったことになります。もちろん満タン法で計算なので
燃費計と違い正直に出ます。思わずプリウスじゃねーのかよとか独り言を、言ってしまいました。

車XVハイブリット初期型アイサイト無し、完全ノーマル、

ホイール中古のホイール、タイヤピレリアイスコントロール
225-55-17純正と同じタイヤサイズです。

空気圧前・2.7kg後ろ2.6kg

ホイールナットはトルクレンチにて1.0にて数回増し締めしてゆるみがないこと確認してます。

あとは途中のPAでエアクリーナーの簡易清掃と3日前にファンベルト泣き止めスプレー塗布

速度はクルーズコントロールで80〜95キロに状況に応じて調整した位です。

カタログ数値が20.0なんでビックリしてしまいました。

なお信じる信じないは自由ですが嘘ではないです。

書込番号:19465823

ナイスクチコミ!11


返信する
Final-Yさん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:21件 スバル XV 2012年モデルの満足度4

2016/01/06 18:37(1年以上前)

下り坂メインの道だったって落ちじゃないですよね?

書込番号:19465837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2016/01/06 19:10(1年以上前)

いまいち分かりづらい文章ですが、行きが14で帰りが27.3ですよね?
スキーなので山に行ったんでしょうから帰りが良いのは当たり前のような・・・
行き帰り平均すると20km/Lちょいですからそれなりに良いとは思いますけどね。

書込番号:19465959

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:3件

2016/01/06 19:27(1年以上前)

スバル車は長距離になるとぐっと燃費が伸びますからね…
>初期型WRXさん

書込番号:19466016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件

2016/01/06 20:17(1年以上前)

なんで往復で語らないんですか?

書込番号:19466237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:3件

2016/01/06 21:51(1年以上前)

こういうステマをしなければならないほどスバル車の燃費は悪いと証明するようなもんだね(笑)

ひさしぶりにこないだスバル車試乗したけどあのCVTではS#モードにしないとまともに走らない
でも低速域からガンガン回転あげるから当然燃費はがた落ちだろう



書込番号:19466724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


北の羆さん
クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:58件

2016/01/06 23:22(1年以上前)

>でも低速域からガンガン回転あげるから当然燃費はがた落ちだろう

そらぁスバルだろうが何処だろうが、低速域から回転上げたら燃費が言い訳ないわな。

書込番号:19467089

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:87件

2016/01/07 15:51(1年以上前)

厳密にいうとスタンドから須玉インターnmでは下り坂高速はアップダウンあり平坦地ありですね。

あと定速走行では燃費良いのは知ってます。ですが冬タイヤにすると燃費落ちるのは必定で
そう考えるとかなりいいほうだと思います。

今回は近場ですが泊りになると片道400kmから場合によっては600km位のところに行くので
地元で一回給油しないと帰りつかないのでその事想定しました。
今度は往復でやってみますがおそらく15〜16位じゃないでしょうか?

それとそんなにガンガン回さなくても走りますよ?こういう回答している人
運転ど下手じゃねえのかなあはははは?
へたくそな馬鹿の極みほどアクセル吹かすからねえ

だってと凍結路でアクセル吹かしたら速攻で地獄行き決定です。
周りの迷惑かけず無駄なアクセル吹かさないのが優しい運転だと思います。

あと高速道路はマイペースで疲れず時間が稼げる道路という認識ですので?
スピード凶もしくはスピード狂にはXVハイブリットは合わないと思いますよ。

書込番号:19468705

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:3件

2016/01/07 21:36(1年以上前)

>初期型WRXさん
おっちゃん必死すぎて笑えるよ
あんなオカマCVTではS#モード以外使う気にはなれないけどなあ
結局オカマ運転しないとまともな燃費にならないってことだろ?
そこまで燃費に拘るならなんちゃってハイブリットなんて買わずにトヨタかホンダのまっとうなハイブリット車買えばいいのにと思ってしまうな

書込番号:19469703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2016/01/07 21:41(1年以上前)

>初期型WRXさん

日本語ど下手じゃねえのかなあはははは?

書込番号:19469729

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件

2016/01/07 23:41(1年以上前)

>今度は往復でやってみますがおそらく15〜16位じゃないでしょうか?

解散!

書込番号:19470211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:87件

2016/01/10 18:39(1年以上前)

今回は自宅から新潟県三国峠越えてみつまた、かぐら、たしろに行きました。
行って帰ってきて約450kmで約26リットルでした。やっぱり燃費いい方が
嬉しいですよ。
でも誰でもいいというわけじゃなく運転の仕方、自分で出来る範囲の
メンテナンスの結果が燃費という形に出るからうれしいんですよ。

プリウスねえ正直走る棺桶なんて本体タダでもらえて+200万くれるといってもいらない。
死にたくないし酔ってしまいます。ありゃ走る鉄の棺桶ですよ。
ハイブリットシステムも不安で信頼性がない。FFだから雪道弱いしいらない。

それと冬場のプリウスの燃費はXVハイブリットと同じ燃費だしワンシーズン30回も
スキー行く人間に買うメリットはない。
戦場に信頼おけない武器もっていくのと同じです。

書込番号:19478501

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2016/01/10 18:49(1年以上前)

これがスバリストって言うものですか?

そうだとしたら残念ですねぇ・・・

書込番号:19478526

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:3件

2016/01/10 22:06(1年以上前)

往復26キロ?
ステマもいいとこだな(笑)

まあ妄想劇場は個人のblogかなんかでやっときなよ

書込番号:19479233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


北の羆さん
クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:58件

2016/01/10 23:24(1年以上前)

>カートホイールさん

往復26キロ? じゃなくて、17.3km/リットルですよ。
日本語が苦手かな、それとも算数が苦手なのかな?

しかし、カートホイールさんは勉強家ですよね〜。
好きでもないメーカーの、駄目な車に何度も試乗しに行ってるなんて、凄いひま・・いや勉強家ですねぇ。

書込番号:19479506

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:3件

2016/01/11 00:38(1年以上前)

>北の羆さん
ああ、なるほど
ひたすらオカマ運転すれば不可能ではない数字ですが多分ハイブリットでないXVでもこれに近い数字は出るでしょうね
うちのアテンザだと何の我慢もしなくても出せる数字です(笑)

因み自分は今の車の前はずっとスバルばっかで別にスバルが嫌いというわけじゃありません

ただCVTになってからのスバルはあんまりですけどね
正直現行のスバルでまた乗りたいと思えるモデルが無いのは事実ですが、今回の試乗は家族の新車購入のためなんで意味もなく試乗なんてしませんよ




書込番号:19479765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


北の羆さん
クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:58件

2016/01/11 23:35(1年以上前)

>カートホイールさん

オカマ運転ってのがどんな運転なんだか解りませんが、今時期にスキー場へスタッドレスでなら難しいでしょう。
夏場なら簡単ですけど。  アテンザがそんなに燃費がいいのは凄いですね。
DEでならともかく、ガソリンならありえない数字かと。
まぁ、スバルのフルタイム4駆と違うので、スバルより悪い訳ないでしょうけど。

>ただCVTになってからのスバルはあんまりですけどね
>今回の試乗は家族の新車購入のためなんで意味もなく試乗なんてしませんよ

という割にはレヴォーグからフォレスターやらこのXVや、グレード別まで随分試乗しまくってますよね。
マツダはいい車なんでしょうから、ご家族もそんな駄目なスバルなんかじゃなく、マツダにすればいいのに。
だって、ドライバビリティから燃費から全てマツダの方がいいんでしょうから。

書込番号:19483353

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:3件

2016/01/12 21:02(1年以上前)

>北の羆さん
購入を検討したのは高齢の家族のためです
現在のところは他社に比べアイサイトにアドバンテージがあると認識していますので、、

他社のプリクラッシュが進化してアイサイトの優位性が失われたら再びスバルに乗ることはもう無いかも知れませんね

少なくともCVTを採用している間はないと思います


書込番号:19485745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:87件

2016/01/13 22:17(1年以上前)

>カートホイールさんへ燃費ネタでなんか違うこと言われてもねえ?
ちょっと考えたほうがいいんでないかい。

それにCVTも好みもありますし好きな人が乗ればいいでしょう?
いやなら乗らなければいいまあ10年はスバルのアイサイトにマツダは
追いつけないでしょう。

スバルアイサイト以上のシステムならアウディかレクサスがそれ以上の
性能のもの積んでます。そちらにしたらいいかもね。

でもアウディでシステムだけで50万レクサスが80万円します。
値段から言ったらアイサイトが10万少々なのでコスパはすごいと思いますよ。

それとXVハイブリットはトルク配分60対40が基本で状況によって
50対50になりますから他社と比べて燃費は落ちます。

だから運転上手い下手とか普段のオイル交換とか自分でできるメンテで
燃費が変わると思います。
これはほかの車でも一緒だと思いますよ。

書込番号:19489311

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:3件

2016/01/13 23:34(1年以上前)

>初期型WRXさん
御存知と思いますがスバルの特許は既に切れております
今後は他社もステレオカメラにミリ波組み合わせたシステムが主流になるんじゃないですかね?
少なくとも10年もしたらプリクラッシュなんてどこのメーカーもそれなりの水準になっているでしょう

幸い私はまだアイサイトのお世話になるほど爺ではありませんからアイサイトがついているけどオカマ運転しないと燃費が良くならない車よりも気兼ねなくアクセル踏んでも普通に燃費が良い車のほうが嬉しいです

重たいバッテリーやモーターまで積んでオカマ運転しても精々リッター17キロ台しか出ないとかどんな罰ゲームなんだと思いますww

書込番号:19489652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


北の羆さん
クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:58件

2016/01/14 20:43(1年以上前)

>カートホイールさん
>御存知と思いますがスバルの特許は既に切れております
今後は他社もステレオカメラにミリ波組み合わせたシステムが主流になるんじゃないですかね?

他社が何故ステレオカメラを採用しないかは、はっきり言えませんがハードとしての特許は切れていますが、それを動かすソフトを
簡単に出来ないのが大きいのだと思います。
殆どのメーカーはサプライヤーから買って取り付けてるだけで、ソフトの独自開発をしてるのはトヨタを除いて殆ど無いように見えます。
ましてや、ハードからソフトまで完全自社開発してるのは、スバル以外ありません。

ステレオカメラにミリ波は、スバルではとっくの昔にやって、やめた組み合わせですが他社はやるかもしれません。
ただ、能力は大して変わらないのに、金額が倍になりますがつける人がいるかな?

書込番号:19491555

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:3件

2016/01/14 21:29(1年以上前)

>初期型WRXさん
まあその辺はあと数年でわかると思いますよ
どっちにしてもこの手の機能は日進月歩です
今まで最先端だった技術も数年したら時代遅れになるのは世の常ですから
これまでの歴史からみれば結局トヨタが後だしじゃん拳で美味しいとこを持っていくんじゃないですかね?

貴方は未来永劫他社がアイサイトを超えるプリクラッシュを作れないと思っているようですがそれは妄想というものでしょうね(笑)

自分的にはアイサイトもいいけど気持ちよく走らせても燃費がいいエンジンやCVTみたいなダイレクト感がなく安っぽいのじゃなくもっとドライバーが車と一体感をもてるトランスミッションを開発して欲しい







書込番号:19491699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ナオv1さん
クチコミ投稿数:20件

2016/01/14 22:43(1年以上前)

>カートホイールさん
あなたの書き込みは、あくまでも希望的憶測だな。
まあ、アテンザを選んだあなたは、可哀想な人だな。
マツダ地獄を十分にこれから味わうとよかろう。
素直にXV ハイブリッドが羨ましいと言えばよいのに(笑)。
アイサイトの真似はいつまでたっても、マツダはできない。

書込番号:19491976

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:3件

2016/01/14 23:47(1年以上前)

>ナオv1さん
ごめんなさい、他の車種はともかくなんちゃってハイブリットのXVだけは無いわ〜
NAのXVと比較してこの車の存在価値ってなんですか?
良かったら詳しく教えてください


あとマツダ地獄味わう前に散々スバル地獄味わってますから全然無問題です(笑)



書込番号:19492207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件

2016/01/19 23:06(1年以上前)

CVTねえ悪くないと思いますよ。個人的にはCVTもDSGもトルコンATも
いっしょと考えます。本当に気持ちよく走りたかったら
補助システム無しのMTしかないでしょうと思いますが?

だってマツダからロータリーなくなった時点で死んだも同然だし
技術向上から逃げたといわれても仕方ない。

それはスバルから4WDと水平対向エンジンなくしたと一緒です。
でもスバルは逃げてないと考えます。まあ個人の意見ですがね。

いつかは追いつかれるかもしれない。ですがスバルも熟成はしていくと思いますよ。
その上で追い越されるなら仕方ない。

ですが新しいシステムは必ずトラブルが起きる。これは人間が作るゆえの
宿命としか言いようがない。だからマツダが追いつくのに10年はかかると書いたのです。

それにアイサイトもあくまで補助的なシステムと考えるのが妥当だし
ハイブリットシステムも燃費というより加速のアシスト的な使い方です。
まあエンジンはハイブリット仕様とノーマルXVでは仕様が違いますので
燃費はハイブリットが有利ですね。
あとは後ろに重いバッテリー積んでいるので重量バランスがいい
まあその分重量が増すというデメリットもありますが
でも今回の大雪でスキー場から帰ってきましたが無理しなきゃ絶対楽です。
重量バランスがいいですからね。

悪いけどマツダの車フロントヘビーのイメージが強くてけつが軽いだから
雪道で滑りやすい。それと4WD性能じゃあマツダ勝てないのはアメリカで実証済みだし
トラクションコントロールでもCX-5後輪が片方浮くし
ミッション等いろいろスバルに勝っていても片側の後輪浮くとか
坂登れない4WDはいらないなあ?
燃費も運転手によって変わるしね。なのでマツダの車は足回りや駆動系に
不安がありますので欲しくないです。

でもセカンドカーなら欲しいな?RX-7(FD-3S)今のマツダ車はいらない。
ロータリーエンジンこそマツダの車といえる。

長い文章でごめんね。


書込番号:19506871

ナイスクチコミ!8


JAZ1さん
クチコミ投稿数:4件 スバル XV 2012年モデルのオーナースバル XV 2012年モデルの満足度5

2016/01/26 07:58(1年以上前)

アテンザのディーゼルは確かに燃費良いですが、用途が違うので、自分は選択肢に入らなかったな〜。自分はアウトドア関係の荷物積む必要があるので。

マツダ車でXVと比べるなら、CX5かCX3だと思うけど。

自分は以前ホンダヴェゼルに乗ってましたが、長距離ではXVの方が良い燃費が出てますね。

書込番号:19525851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kami.it.さん
クチコミ投稿数:914件Goodアンサー獲得:41件

2016/01/26 08:08(1年以上前)

マツダ地獄(笑)
ションベン曲線とも言われた。

書込番号:19525881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:12件

2016/02/14 22:21(1年以上前)

でも水平対向エンジン滑らかで気持ちがいいね^^
 
早くデーゼルの水平対向 出ないかな^^

書込番号:19590954

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「スバル > スバル XV 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スバル XV 2012年モデル
スバル

スバル XV 2012年モデル

新車価格:219〜332万円

中古車価格:39〜1028万円

スバル XV 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <778

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スバルXVの中古車 (全3モデル/1,738物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング