『EyeShigt Stop!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > スバル XV 2012年モデル

『EyeShigt Stop!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スバル XV 2012年モデル絞り込みを解除する


「スバル XV 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
スバル XV 2012年モデルを新規書き込みスバル XV 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ168

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

EyeShigt Stop!

2018/06/03 20:19(1年以上前)


自動車 > スバル > スバル XV 2012年モデル

クチコミ投稿数:69件

本日不思議な現象が起こりました。

諏訪湖へ注ぐ川の土手に一方通行の道路があります。上り、下りが別れていてバイパス代わりに使われている生活道路です。
梅雨入り間近のこの時期、道路の両側の植物は狭い道路を更に狭くするように、1m近いほどの伸び放題です。
そんな道路を走っていたら、アイサイトが停止しました。冬の朝に霜で不具合を起こした時のようです。
草の刈られている箇所や、川を渡る橋の下のように、開けているところでは正常に戻りました。
そして、また草むら?を走り抜けると、アイサイトストップ・・・

車両に触れそうなくらい側まで伸びた草々がアイサイトの判断を誤らせるのでしょうか?
草むらから、何か出てきたらアウトですね。

書込番号:21871363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:8件

2018/06/03 20:31(1年以上前)

まず基本一般道ではアイサイトは使用禁止です。

ましてや草が絡む林道?では以ての外では、、、

その様な条件で自動ブレーキが100%機能するメーカーが有りましたら是非教えて下さい。

書込番号:21871396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:8件

2018/06/03 20:35(1年以上前)

コメントの最後「草むらから何か出てきたらアウトですね」

悪意を感じます。

書込番号:21871406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51668件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2018/06/03 20:43(1年以上前)

7th@coyote2さん

アイサイトの取扱説明書には「草むらなどに触れながら通過するとき」はプリクラッシュブレーキが予期しない作動をする可能性があると記載されています。(前モデルのXVならアイサイトの取扱説明書の24頁に記載されています)

この辺りの事が影響して、アイサイトが停止したのかもしれませんね。

書込番号:21871433

Goodアンサーナイスクチコミ!17


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件

2018/06/03 20:51(1年以上前)

ACCを使って走行していたとは書いてませんから、別に問題ないでしょう

アイサイトの機能のうち、プリクラが何らかの理由でオフになったという内容です

アイサイトはカメラなので、ピントが合わない至近距離に障害物があると作動停止するのかもしれませんね

書込番号:21871458

Goodアンサーナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2018/06/03 20:59(1年以上前)

>まず基本一般道ではアイサイトは使用禁止です。

何言ってるんだコイツ?
ACC禁止とかなら理解できなくもないが、アイサイト禁止してどうする。
草むらから出てきたら、それこそアイサイトの出番じゃない。
スレ主も何言ってるんだか。

書込番号:21871484

ナイスクチコミ!45


クチコミ投稿数:69件

2018/06/03 22:19(1年以上前)

皆様、御指南ありがとうございます。
言葉足らずで、誤解を招いてしまいすみません。
アイサイトを否定も非難もしていません。
購入前は疑問視してましたが、今では頼りにしております。
それだけに、異変があると不安になってしまい、
質問させていただきました。

書込番号:21871718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2018/06/03 22:21(1年以上前)

>7th@coyote2さん
なるほど、あまり無いような状況ですが道路の認識が曖昧になるとアイサイトは停止するのですね。
勉強になりました。
スレ主さんに感謝ですね。

中途半端に作動されるよりは「諦めました」と宣言してもらったほうが安全な運転できるというものです。
実に賢い。感心しました。

書込番号:21871728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


shinwa33さん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:9件

2018/06/04 08:37(1年以上前)

>7th@coyote2さん
諏訪ナンバー装着車なのでどこを走っての事例かはよくわかります。自分も何度も経験があります。

草が1m以上伸びた状態で日光が斜めに当たる朝の時間帯とか夜にハイビームで走るとアイサイトそのものが機能停止します。光が草むらに乱反射してカメラが白飛びのような状態になり道路を認識できなくなるのだろうなと思っています。その区間を抜ければアイサイトは再起動するので別に何とも思ってはいません。

人間がプログラミングしたソフトで全ての道路、自然現象への対応は無理でしょう、運転支援装置のテクノロジーなど今現在ではまだそんなものです。そんな1%以下程度の事例よりもその他99%で緊急時に機能してくれれば充分だと考えます。

あと、草むらから何か出て来た時には諦めるのではなく自身の足でブレーキを踏むという事で多くの事例には対処出来ます。幸いにも30年あの道走っていますが何かが出てきたという事態に遭遇した事はありません。あまりネガティブになりませんように。

書込番号:21872432

ナイスクチコミ!8


tbearさん
クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:10件

2018/06/04 11:22(1年以上前)

強烈な逆光や、濃い霧以外でもアイサイトって停止するんですね。勉強になります。

自分は最初に読んだとき、「道路にまで伸びてきた草で、自動ブレーキが動作した」みたいな話かと勘違いしてました。笑

書込番号:21872672

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:69件

2018/06/04 12:29(1年以上前)

>shinwa33さん
ありがとうございます。
普通に?起こりうることのようで、逆に安心しました。
運転主は人間!気を引き締めさせられます。

書込番号:21872787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件

2018/06/04 12:34(1年以上前)

>tbearさん
ありがとうございます。
説明が下手ですみませんでしたf(^^;
あの道で、草むらのワサワサでストップしてたら、ぞっとしますよ。
まだまだ人間が主導権を握っていなきゃ、ダメですね(笑)

書込番号:21872802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:5件

2018/06/06 19:54(1年以上前)

>ポールチャマさん

一般道でアイサイト禁止なのですか?
初めて聞きました。
どこで使うのですか?
付いている意味無いと思いますが。

ACCは一般道では使用禁止とは聞きましたが。

書込番号:21877679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:8件

2018/06/06 20:26(1年以上前)

らいおんずー氏

あんたしつこいね、ACCって言い回しはあまり一般的でないでしょ、アイサイト=クルコンと早合点してコメントしただけ、あたしがね。
最近変なスレ立てる輩が目立つもんだから神経質になっただけですよ。
最初の方にスレ主さんも説明が足りなかったって言ってるでしょ。

あんた性格悪いよ。

書込番号:21877765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:5件

2018/06/06 23:07(1年以上前)

>ポールチャマさん

1回書き込んだだけでしつこいとは、、

私もアイサイト使っていますが認識間違えていたかなと思い確認しただけです。
アイサイトも高速道路だけだったかなーと。

基本MT乗りでアイサイト一年生なので。
すみませんでした。

書込番号:21878210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ一覧を見る


「スバル > スバル XV 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スバル XV 2012年モデル
スバル

スバル XV 2012年モデル

新車価格:219〜332万円

中古車価格:39〜1028万円

スバル XV 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <778

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スバルXVの中古車 (全3モデル/1,707物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング