『スタッドレスタイヤのサイズについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > スバル XV 2012年モデル

『スタッドレスタイヤのサイズについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スバル XV 2012年モデル絞り込みを解除する


「スバル XV 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
スバル XV 2012年モデルを新規書き込みスバル XV 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

スタッドレスタイヤのサイズについて

2024/12/12 19:59(1年以上前)


自動車 > スバル > スバル XV 2012年モデル

スレ主 KT-888さん
クチコミ投稿数:3件

はじめまして
家族が所有していた、G P7型のX Vを譲り受けましたが
純正装着のタイヤが8年落ちなので、純正ホイールは、
スタッドレスタイヤに履き替えようと思います。

純正のサイズは、225/55/R17ですが、これで選ぶと
かなり高額なので、外径が近いものとして、
215/60/R17(WINTER MAXX 02)または、
205/60/R17(ブリザックVRX2)を候補に考えています。

選び方として、間違っているでしょうか?

ブリザックが、外径も近く、自分の使い方(冬季は3000キロ位)
では、摩耗性よりゴムの劣化が遅い方が良いので、第一候補ですが
純正サイズは、高くて手がでません。

どうぞ、よろしくお願い致します。


書込番号:25996631

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:20113件Goodアンサー獲得:956件

2024/12/12 20:24(1年以上前)

スタッドレスは 面でグリップするので
幅を狭くすることはお勧めしません

金額を考えるなら
ホイールをインチダウンして
外径 幅 は維持してください

書込番号:25996661

ナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6204件Goodアンサー獲得:2047件

2024/12/12 20:27(1年以上前)

215/60R17をおすすめします。

純正装着サイズからタイヤ幅を20mm細くするのはおすすめしません。

過去にケチって純正装着サイズより20mm細く多少引っ張り気味のスタッドレスタイヤを履いた経験がありますが、ドライ路面でのブレーキの効きが極端に悪くなったと感じました。

直進安定性も目に見えて悪くなります。
正直言ってデメリットの方が多いです。

205/60R17のVRX2はXL規格なのでロードインデックスは足りますが。
反対に215/60R17はロードインデックスが1下がりますがXVなら足りるでしょう。

個人的には純正ホイールの流用が無ければインチダウンをおすすめしたいです。

書込番号:25996664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2024/12/12 20:37(1年以上前)

KT-888さん

タイヤサイズ変更時の注意点は、純正タイヤと外径をあまり変えない事とタイヤのロードインデックスが純正タイヤより下げない事です。

という事で純正サイズ及び215/60R17というサイズのWINTER MAXX 02と205/60R17というサイズのBLIZZAK VRX2のロードインデックス及び外径は下記の通りです。

・225/55R17 97:外径679mm程度

・WINTER MAXX 02 215/60R17 96:外径693mm

・BLIZZAK VRX2 205/60R17 97XL:外径680m

上記のように205/60R17というサイズのBLIZZAK VRX2ならXL規格でロードインデックスは純正サイズと同じです。

又、外径も205/60R17というサイズのBLIZZAK VRX2なら純正サイズと殆ど変わりません。

あと205/60R17というサイズのBLIZZAK VRX2の適用リム幅は5.5〜7.5Jですから、XVの純正ホイール幅7Jに装着可能です。

以上のように候補のスタッドレスから選択するなら、純正タイヤと外径やロードインデックスが変わらない205/60R17というサイズのBLIZZAK VRX2が良さそうです。

ただし、このサイズではタイヤ幅が狭くなりますから、腰砕けや運動性能の低下を感じる可能性があります。

書込番号:25996673

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11319件Goodアンサー獲得:2115件

2024/12/12 21:02(1年以上前)

タイヤの外径が変われば接地面積は変わりますが、タイヤの外径を変えなければ、タイヤの幅を変えても接地面積は実は変わりません。
接地面の縦横比が変わるだけです。

雪道対策としては、幅を狭くして接地面を縦に長く取り、雪柱剪断力を生かして駆動制動をかけます。
凍結路対策としては、幅を広くして接地面を横に長く取り、走行抵抗が増す方向で接地させてエッジを効かせます。
両方の対策として、接地面の縦横比を1:1に取るために偏平率を60〜65にするとコントロールがしやすくなります。


>純正サイズは、高くて手がでません。

純正ホイールはそのままサマータイヤ用に、スタッドレスタイヤは新しく16インチとかにすると、トータルで安く上がりませんか?
サマータイヤ+ホイールを購入する来春には、タイヤの値上げが待っていると思います。(ミシュランが値上げを発表したので、他メーカーも追従するのでは・・・と読んでいます。)

書込番号:25996691

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10237件Goodアンサー獲得:1432件

2024/12/12 21:07(1年以上前)

>KT-888さん

ホイールはそのままの7J×17 インセット48ですよね。
・まず、205/60R17はホイール幅が大きすぎ適合しませんので、お薦めしません。
次に215/60R17ですが、215だと45〜55タイヤがマッチングしますが、60タイヤはありません。
https://kakaku.com/car_goods/studless-tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=17&pdf_Spec202=215&pdf_Spec303=7.0&pdf_so=Spec203_d
・それと、タイヤ径が+11mmの影響は少ないと思いますが、アイサイトの調子が変わるかも。
・お住まいの地域にもよりますが、タイヤ幅を大きくすると雪道有利、小さくすると凍結路裕理といわれます。
ということで、225/55R17を強く推奨します。

あとは銘柄・値段ですが、圧雪路性能はあまり銘柄によりませんし、凍結路に有利なタイヤは乾燥路が不利になります。
ということでお住まいの地域、降雪・凍結などの道路状態が分かりませんので何とも言えませんが、安い銘柄でも良いのではないでしょうか?
安全のため、タイヤはケチらないでください。

書込番号:25996696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20113件Goodアンサー獲得:956件

2024/12/12 23:39(1年以上前)

タイヤメーカー所属のユーチューバーさんによると
幅を節約してるアジアんスタッドレスは
予想道理 カーブが苦手だったそうです

https://www.youtube.com/watch?v=fTe6L4TvNik

書込番号:25996824

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2024/12/13 11:15(1年以上前)

>KT-888さん

215/60/R17(WINTER MAXX 02)または、
205/60/R17(ブリザックVRX2)を候補に考えています。

どちらも可能と思います

多少幅が狭くてもスタッドレスですし
滑る時には滑りますし
(このサイズの差で助かった助からなかったって程の差は出ないんじゃないかな)
ホイール幅は同じな訳で
表示より多少広くなるんじゃないですかね
あとスタッドレスは性能の為等で夏タイヤに比べ表示サイズより広い場合もあります
確認したければ各タイヤのサイズ表で確認すると標準リム幅での実タイヤ幅が出ています

とした上で

僕も
Berry Berryさんお勧めのように
新規に16インチでスタッドレスを用意した方が
選ぶホイールにより今回(初回)は多少高額になっても
次のタイヤ交換では安価になり
XVの車の性格からデメリットは少ないと思いますし
雪道の走破性では16インチとしタイヤの厚みを増やす方が
高くなったりする場合も有ります

サイズは
純正に近い205/65r16とするか
予算が許せば
僕だったら外径がちょいデカイ
215/65r16とするかもしれません

夏タイヤも16インチで考えるかもしれません






書込番号:25997203

ナイスクチコミ!1


スレ主 KT-888さん
クチコミ投稿数:3件

2024/12/15 09:08(1年以上前)

みなさま、ご回答ありがとうございます。
(返信が遅くなってしまし申し訳ございません。)


>ひろ君ひろ君 様
 ノーマルタイヤは、用意してあるので、インチダウンを考えておりません。
 
 ユーチューブについて
 アカデミックな方ですね(^o^)
 時々拝見しておりました。
 最近はCMが多いため、ユーチューブを見ていませんでしたが、
 実にタイムリーです。
 面白い結果ですが、無理にハンドルこじってませんか?って思いました。
 

>kmfs8824 様
 205/60R17のVRX2はXL規格なので、乗り心地を考慮して候補から
 外す事にしました。215/60R17か225/55R17から選ぶことにします。

>スーパーアルテッツァ 様
 XVのベースになっているインプレッサスポーツの純正タイヤは
 205/50R17 17X7J+48 なので、BLIZZAK VRX2 205/60R17 でも
 良いかなと思いましたが、XL規格なので候補から外すこととしました。

>Berry Berry 様
 純正ホイールのデザインが気に入っており、17インチはスタッドレスに
 して、夏用タイヤは、既にフォレスター用の18インチを流用して装着して
 います。

 別の車で社外ホイールにして、シミーに悩んだ事があるため、なるべく
 純正流用を心がけています。
 (恐らくホイールではなく、車に問題があったと思いますが…)

>funaさんさん
 純正サイズも候補ですが、予算的にBSは難しいです。
 (財布の制御権が私になくて)

 BSのゴムの持ちが好印象でした。 一方、
 ダンロップは使用したことがないので、どの程度ゴムが持つのか不安です。
 
 使い方としては
 関東地方で年に数回雪が降る程度です。用途は観光又は緊急対応です。
 車は、通勤に使わないので、冬季の走行距離は3000kmくらいです。
 タイヤは実家の倉庫で保管できるため、保管環境は良いと思います。

>gda_hisashi 様

 みなさまのご回答を踏まえて

 215/60R17(WINTER MAXX 02)
 215/60R17(ブリザックVRX2)
 225/55R17(WINTER MAXX 02) で検討しようと思います。

 > どちらも可能と思います
 とても心強いお言葉です(*^^*)


交換作業の予約を含め、まだ余裕があるので、もう少し考えてみます。
進展がありましたら、ご報告致します。

書込番号:26000097

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11319件Goodアンサー獲得:2115件

2024/12/15 13:18(1年以上前)

>215/60R17(WINTER MAXX 02)
>215/60R17(ブリザックVRX2)
>225/55R17(WINTER MAXX 02) で検討しようと思います。

VRX2と同じ吸水系のスタッドレスタイヤを理想とするなら、YOKOHAMA iceGUARD 6を候補に入れても良いと思いますよ。

値段はWINTER MAXX 02に近い(ところによっては同じ価格、もしくは微高な)はずですから。

書込番号:26000459

ナイスクチコミ!0


スレ主 KT-888さん
クチコミ投稿数:3件

2024/12/22 13:28(1年以上前)

みなさま、色々アドバイスありがとうございます。

いろいろ考えた結果、
2024年製造が明示されている店舗で、横浜のIG60を選びました。

到着日時がわからないため、交換作業の予約ができず、そのうち
年内の作業は、埋まってしまい諦めていたところですが・・・

お届け状況確認では、発送店で保管になっているハズのタイヤが、
なんの前触れもなく水曜日に到着し、家族から臭いと苦情が出たため
実家の近くにある予約なし(先着順)で交換してくれるところを見つけ、
木曜日には交換を終えました。(待ち時間は、2時間でした)


215/60R16にしたため、純正タイヤと比較して細くなっていますが
スタッドレスは角がゴツいので、車につけてしまえば、気になりません。
むしろ、扁平が60になり、タイヤが大きく見え、SUVらしくなりました。
外径も変わったっため、若干車高が高くなった事がわかります。
もし、ダンロップを選んだ場合、同じサイズでも、更に10mm大きくなる
ので、フェンダークリアランスがギリギリだと思います。


走ってみた感想ですが、
音(ノイズ)以外は、ノーマルと大きな差は感じません。舵の効きも素直で、
技術の進歩を感じます。
むしろ、扁平が大きくなって、タイヤも軽くなったので、乗り心地的には
プラスの方です。今のところ、マイナス点はなく、サイズを変更して正解
でした。

製造が24年48週、できたて新品で車両への脱着と廃タイヤ代を除き、
タイヤ代と工賃で 合計 82,000円でした。

良い買い物ができました。(^o^)

ベストアンサーは、皆さま全員としたいところですが、そうもいかない
システムなので、結論に最も近い>Berry Berryさんに致します。


皆様ありがとうございました。


>Berry Berryさん もし宜しければ教えてください。

 タイヤの外径が変われば接地面積は変わりますが、
 タイヤの外径を変えなければ、タイヤの幅を変えても
 接地面積は実は変わりません。
 接地面の縦横比が変わるだけです。

 がイメージできませんでした。

どうぞ、よろしくお願い致します。

書込番号:26009141

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11319件Goodアンサー獲得:2115件

2024/12/22 19:57(1年以上前)

大前提として、空気圧一定で考えてください。

タイヤの外径を変えれば、接地面積が変わる
・・・外径が増えれば、路面とトレッドの角度が緩やかになり、トレッドが路面に触れやすくなります。

接地面の縦横比が変わるだけ
・・・車の重量を支えているのは空気です。空気圧が一定であれば、同じ重量を支えるには同じだけの空気量が必要になります。そのため、横に制限を設ければ縦の長さで重量を支えます。


自転車の方では結構一般的な話になっているのですが、自動車の方ではまだあまり・・・。

書込番号:26009583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2024/12/23 16:36(1年以上前)

>KT-888さん

215/60R16にした

17インチではなく16インチですか

だと外径かなり小さくなってしまいますね


書込番号:26010543

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > スバル XV 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スバル XV 2012年モデル
スバル

スバル XV 2012年モデル

新車価格:219〜332万円

中古車価格:39〜1028万円

スバル XV 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <778

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スバルXVの中古車 (全3モデル/1,729物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング