『OSをインストールできません...』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketFM2 チップセット:AMD/A55 FM2A55M-DGSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FM2A55M-DGSの価格比較
  • FM2A55M-DGSのスペック・仕様
  • FM2A55M-DGSのレビュー
  • FM2A55M-DGSのクチコミ
  • FM2A55M-DGSの画像・動画
  • FM2A55M-DGSのピックアップリスト
  • FM2A55M-DGSのオークション

FM2A55M-DGSASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年10月 2日

  • FM2A55M-DGSの価格比較
  • FM2A55M-DGSのスペック・仕様
  • FM2A55M-DGSのレビュー
  • FM2A55M-DGSのクチコミ
  • FM2A55M-DGSの画像・動画
  • FM2A55M-DGSのピックアップリスト
  • FM2A55M-DGSのオークション

『OSをインストールできません...』 のクチコミ掲示板

RSS


「FM2A55M-DGS」のクチコミ掲示板に
FM2A55M-DGSを新規書き込みFM2A55M-DGSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信23

お気に入りに追加

標準

初心者 OSをインストールできません...

2012/11/18 13:38(1年以上前)


マザーボード > ASRock > FM2A55M-DGS

クチコミ投稿数:28件

OSがインストールできません。

UEFI画面でSATA MODEがAHCI MODEになってることを確認し、BOOT DEVICE PRIORITYで#1を光学にし設定を保存してOSをインストールしようとしたら、『Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key』と出て先に進めません。

調べるとHDDが壊れてる可能性があるとのことなので、OSが入っているいらないHDDに付け替えました。
先程と同じ工程をすると、何故かHDDに入っているOSが起動してしまい、新しいOSがインストールできません。
光学を優先順位を1番にしてるのにHDDから先に起動してる状態です。

こんなことは初めてなので、すごく困っています。

何かやり方が間違ってるのでしょうか...

書込番号:15357057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2012/11/18 13:45(1年以上前)

最小構成で OS インストールしてください。
最小構成とはインストールしたいハードディスクと光学ドライブだけ繋ぐことを言います。

ハードディスクに OS がインストールされたなと思ったら、
再起動した時にブート順を光学ドライブからハードディスクに変更してください。
それでも起動しなかったら AHCI ドライバをインストールしていなかったのでしょう。
USB メモリに AHCI ドライバを準備して OS インストールする時に読み込ませてあげてください。

書込番号:15357079

ナイスクチコミ!1


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2012/11/18 14:02(1年以上前)

ひょっとしたら UEFI BIOS の Advanced Screen の、
[Storage Configuration] の [AMD AHCI BIOS ROM] を [Enabled] にしなきゃならないのかもです。
私このマザー持ってないのであてずっぽうですけど・・・  (゚-゚;)ヾ

書込番号:15357121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:18件

2012/11/18 14:04(1年以上前)

auchにして、再起動。バイオスに入って、光学ドライブを選択。
(製品名かも)

で、いかがでしょう。
OSが分からないです。

書込番号:15357130

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2012/11/18 14:08(1年以上前)

「Press any key to boot from CD or DVD」が表示されたら,
すかさず,キーを押していますか?

書込番号:15357139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2012/11/18 14:12(1年以上前)

WindowsXPだったら非対応。

書込番号:15357147

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2012/11/18 14:23(1年以上前)

あ、
そもそも光学ドライブから起動しないんですね !?

ハードディスクはマザーボードの SATA_1 ポート
光学ドライブはマザーボードの SATA_5 か 6に繋ぎ、
UEFI BIOS の Advanced Screen の [Storage Configuration] → [SATA IDE Combined Mode] を
Enabled にしてください。

書込番号:15357180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2012/11/18 14:29(1年以上前)

OSはwindows7です。

越後犬さん

越後犬さんがゆってたことを一度やってみます。

提案ですがさん

auchとは一体なんなんでしょうか?初心者で申し訳ないです。

沼さんさん

「Press any key to boot from CD or DVD」とも出てくれないんですよ...
はい。押しています。

Hippo-cratesさん

はい。回答ありがとうございます。

書込番号:15357197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:18件

2012/11/18 15:02(1年以上前)

AHCIの間違いでした。
モードを選択したら、光学ドライブも選択する前に再起動させます。
再起動後もう一度バイオスに入って、光学ドライブ名が出てくると思ったのですが

書込番号:15357284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:95件

2012/11/18 15:23(1年以上前)

>「Press any key to boot from CD or DVD」とも出てくれないんですよ...
 これがでないのら光学ドライブが起動一番になってないのでは
それか差し込みポート選択ミスか....

書込番号:15357351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2012/11/18 16:17(1年以上前)

ケイエヌ(^^♪さんと越後犬さん

今、手元にPCがないので、実行することはできないのですが、差し込みポートの件について質問があります。

私の記憶では間違いなく、
SATA_1→HDD
SATA_2→光学ドライブ
で差しまてます。
もしかして、BIOSで優先順位をいくら設定してもHDDから起動するのは、この差し込みが間違えてるからなのでしょうか。

参考になるかわからないですが、このMBはSATA_1からSATA_6まであって、同じところにそれらが集まって配置してあります。SATA_E1みたいな差し込みポートはありません。

書込番号:15357535

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33930件Goodアンサー獲得:5796件

2012/11/18 19:17(1年以上前)

先ずはHDDも外して、光学ドライブから起動可能か確認しましょう。
確認ですので、接続先はそのままにしてください。

書込番号:15358260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2012/11/18 19:26(1年以上前)

[Storage Configuration] の [AMD AHCI BIOS ROM] を [Enabled] にして、UEFI BIOS の Advanced Screen の [Storage Configuration] → [SATA IDE Combined Mode] をEnabled にして、SATA_1をHDDにし、SATA_6を光学またはその逆も試しましたが、『Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key』と出ます。

なんじゃこれ〜!誰か助けて下さい(O_O)
MBの故障でこのようなことはならないのですか?

書込番号:15358300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Nasuka999さん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:8件

2012/11/18 22:28(1年以上前)

BIOSが初期状態でそのようなことになるのは
ちょっと考えにくいと思いますので一度設定を初期化して
やり直してみたらいいと思います。

それでダメなら光学ドライブを変えてみては?
一応認識はしているようですが。

書込番号:15359310

ナイスクチコミ!0


Nasuka999さん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:8件

2012/11/18 22:41(1年以上前)

Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key

日本語に訳すと
【ブート(起動)させることのできるメディアを入れて、何かキーを押してくれ。】
らしいです。
というわけで、WinのDVDいれて何かボタンを押すとインストールできそうです。

ソースはここ
http://www.pc-info.sakura.ne.jp/pc-manual/menu12/index.html

書込番号:15359380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2012/11/18 23:55(1年以上前)

1、CMOSクリア(MBから電池・電源をすべて抜いてやってます)
2、最小構成(マザーボード、CPU、メモリ×1、HDD、光学ドライブ、電源)で電源を入れる。
3、BISO画面を開いて[Storage Configuration] の [AMD AHCI BIOS ROM] を [Enabled] にして、UEFI BIOS の Advanced Screen の [Storage Configuration] → [SATA IDE Combined Mode] をEnabled
 BOOT DEVICE PRIORITYで#1を光学に設定
 保存して再起動
4、『Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key』とでます。OSを読み込ますものの、再びこの文字がでる。

光学も変えたものの結果は一緒でした。

書込番号:15359819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1006件Goodアンサー獲得:244件

2012/11/19 00:07(1年以上前)

POST画面中にF11キーを押してのブートメニューから起動出来ないかも試す。
BIOSをアップデートしてみる。

もちろん正規Windowsディスクを使用していると思いますが、あとは、無いと思いますが、以前のクチコミにWindowsのDVDでなくて、マザー付属のサポートディスクを入れていて、OSインストール出来ないと言っていた人がいましたが…まぁこんなオトボケでは無いでしょうけど。

書込番号:15359889

ナイスクチコミ!0


Nasuka999さん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:8件

2012/11/19 02:06(1年以上前)

HDDは新品ですか?

あと詳しい構成や型番などを書いてもらえると
もっと別のアドバイスがあるかもしれません。

書込番号:15360250

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2012/11/19 05:39(1年以上前)

光学ドライブはマザーボードの SATA_5 か 6 に繋いでいますか?

書込番号:15360440

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2012/11/19 05:49(1年以上前)

SATA モードは AHCI で、光学ドライブを SATA_2 に接続して、
その状態でブート順を光学ドライブにして起動しなかったら

[Storage Configuration] を [SATA IDE Combined Mode] にして光学ドライブをSATA_5 か 6に繋ぎ、
その状態で起動しなかったら
ケーブルが悪いか光学ドライブが悪いかではないでしょうか。

書込番号:15360452

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2012/11/19 09:16(1年以上前)

大分 ゴチャゴチャしてきたので,DVDドライブをSATA_6 HDD を SATA_1に接続して,
CMOCクリアー,UEFI に入り,
<F9> Load optimal default values for all the settings を Load,
Boot Option Priorities #1 光学ドライブ(ドライブ名が出ているか確認)
Boot Option Priorities #2 HDD
に設定,他は変更せず,Saveして 退出。

これで,だめなら,M/B の不良か???

書込番号:15360794

ナイスクチコミ!0


Nasuka999さん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:8件

2012/11/19 11:40(1年以上前)

一つ一つ可能性を消していきたいと思います
*HDD:元々何も入っていないのでBIOSが認識しているのなら除外
*BIOS:最新のもので設定も正しいのなら除外
*光学ドライブ:予備と交換しても同じなので除外
*SATA:差し込みを確認してBIOSが認識しているのなら除外

-------------ここまではやっていると思う--------------------

*ケーブル:SATAと電源のケーブルを交換して見る
*電源:予備と交換してみる
*OS:正規品と思うがDVDに傷が入っていないか確認

これでダメなら店に相談してみる。

書込番号:15361164

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33930件Goodアンサー獲得:5796件

2012/11/19 20:37(1年以上前)

HDDを外して光学ドライブだけで試してみましたか?
HDDがないのでセットアップは中断するしかありませんが、光学ドライブからOSのセットアップが起動するかどうかを確かめる重要な手順です。
セットアッププログラムがHDDを見えない状態でもプログラムは起動可能ですので、試してみてください。

Windows Vista以降なら、比較的容易にUSBフラッシュメモリーから起動するセットアップディスクを作成可能です。
そちらも試してみるべきでしょう。

書込番号:15363030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2012/11/22 23:14(1年以上前)

皆さんへ

返信遅くなって申し訳ありません。

無事インストールができました!

どうやらOSが原因でした。OSのDVDに大きな傷がありました。こんなことってあるのですね。
全く疑ってなかったです。

皆様の回答がなければ、ここをまず疑わなかったと思います。本当にありがとうございました。

書込番号:15377082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > FM2A55M-DGS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FM2A55M-DGS
ASRock

FM2A55M-DGS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年10月 2日

FM2A55M-DGSをお気に入り製品に追加する <11

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング