作業中にフリーズ(タスクマネージャーも起動しない)が発生し困っています
症状が不定期なんですが、主な症状は使用中に突然フリーズし電源長押し以外受け付けない状況です、フリーズし症状が酷いと画像の乱れやブルスクが出ます。
先日、ショップでハード面に故障が無いか点検してもらったのですが異常なしとの事。
初期保証が2012/11/30までなので、相性の問題を考えパーツ交換してもらった方がいいのでしょうか?
なにぶん初心者でどー対応したら良いのか分からなくなってしまったので
みなさんのご意見をお聞かせ頂けないでしょうか??
構成
OS:Win7
CPU:A10-5800K
M/B:F2A85-M
MEM:VENGEANCE DDR3/4GB×2
HDD:WDGreen 1T
電源:LEPA 650W
手元で試した事(改善なしでした)
・CPU付け直し
・CPUファン別の物付ける
・メモリ別のもの付ける
・ビデオカード(EN9600GT/HTDI/512M)付ける
・ディスプレイケーブル DVI/HDMI付ける
・リカバリー
書込番号:15378331
0点
BIOS で XMP プロファイルを選択されていますでしょうか (゚ー゚)?
メモリはどこのスロットに挿していますか (゚ー゚)?
メモリ一枚ではブルースクリーンになりますか (゚ー゚)?
書込番号:15378425
0点
書込番号:15378677
0点
単にメモリーを変更するだけでは意味がありません。
それでは交換してメモリーが正常に動作しているかどうかが判らないからです。
メモリーテストプログラムがあるので、それを使って確認しましょう。
詳しくは「Memtest86+ 使い方」で検索してください。
そのままではビデオメモリーに割り当てられている分が検査出来ないので、ビデオカードを取り付けた状態で行ってください。
先ずは全部取り付けた状態で、問題が出たら1枚ずつ検査してください。
書込番号:15378895
![]()
1点
皆さん色々アドバイスありがとうございますm(_ _)m
教えて頂いたこと調べながら試しています。
(初心者で「的外れ」な事してたらスイマセン…その時はご指摘下さい)
=補足=
最初の投稿の際に掲載した画像がM/BのDVIに繋ぐと症状が出ている様に感じたので
ショップでハードの診断受けた後はM/BのHDMIを利用し、今の所フリーズのみの症状です。
症状が不定期なんですが、オンラインゲームを起動し、
一緒にインターネット閲覧してる時にフリーズが頻繁して起きている感じもあります。
(調子が悪いとインターネット閲覧だけでもフリーズ出ます)
>越後犬さん
・BIOSでの設定は自動(デフォルトのままです)
・メモリスロットはA2/B2に今付いてます、ブルスクは滅多に出ない状況なんです
A1/B1にメモリ挿した時もフリーズ有り。一枚挿しはまだ試してないです><
・BIOSは設定の変更した方がいいですか?
別のM/Bの設定方法を見るとAi Tweaker内のAi Overclock Tuner → [X.M.P.]が
表示されているのですが、私の出てこないです;; (BIOS画像載せますね)
↓M/Bメモリ設定・参照にしたもの
http://www.ocmemory.jp/support/guide/asus_p8z77-v.html
>きらきらアフロさん
・英文ですね・・・
調べて頑張って試します!!
>uPD70116さん
・Memtest86+試しました
CPUでグラフィックはカバーできるとの事で通常時ビデオカード付けて無いので
ビデオカード無しの状況でテスト1回走らせましたがエラーなかったです><
・アドバイスにも「ビデオカード付けて」と有るので、寝る前にもう一度試します。
書込番号:15380989
0点
Secondary Processer Interruptのブルースクリーンの内容、私も2度ほど悩まされたことがあります。
私の経験は、それぞれIntelのCore2Quad Q9550と、Corei7 2500ですが。
Memtestしても問題ない。負荷テストをしても問題ない。でも不定期にこのブルースクリーンが出る。
英語サイトも回って、いろいろ対策を探したのですが、明確な物はなく。いろいろなパーツの交換を試して、最後に残った「マザーの交換」が最終解決法でした。
どうも、CPUとマザーの相性とも言えるパターンでして。
ちなみに、交換したマザーも、別CPUを取り付けることで問題なく動作しました。
特定のパターンで再現するのなら、不良としてメーカーなショップに任せられるのですが。どうにも嫌らしいパターンです。
書込番号:15381745
![]()
1点
メモリスロット A1/B1、A2/B2 で問題無いですね。
しかしBIOS で XMP プロファイルが読み込めないというのはおかしいですね。
XMP の設定の場所って、別の場所じゃなかったでしたっけ?
私今 ASUS のマザーに XMP プロファイルの無いメモリ挿しているので検証できないのですが、
Ai Overclock Tuner 以外の場所にあったような・・・ (´・ω・`)?
書込番号:15381833
0点
>ショップでハード面に故障
11/30までなら 時間が無いので
再度 ショップで画面表示まで 確認してもらった方がいいですね。 問題ないなら パーツの何が違うのか ケーブル モニター BIOS設定 など納得するまで帰ってきてはダメ ちゃんと判断する。
書込番号:15384021
1点
もう一回全部持っていって検証してもらった方がいいと思いますね。
BIOS画面のAi Overclock Tuner の画面、ここの3段目にX.M.Pの項目があるはずなんですが、D.O.C.Pってなってますね??D.O.C.Pって??AMDだからかな??すいませんAMDはよく知りません
・とりあえず自宅でやるとしたら、メモリ・電源ユニットに異常がないという前提で、
CPUソケットのピン曲がり等 損傷痕がないか 目に見える埃等がないか(CPU組む時にブロアーかければ尚可。マザーも一応かければ尚可。CPUグリスふき取り新グリス使用)
・ケースから出して、各部コード類は一つ一つ確実にきっちり接続できてるか確認しながら念入りに接続
・CMOSクリア
・(OSクリーンインストールすれば尚可)
・CPUコア温度確認(冷却に問題はないか)
・CrystalDiskInfoでHDDの検査(CHKDSK C:等)
・オンボードVGAと外付けVGA両方試す。問題でればVGAドライバー新旧試す。どれでもでれば、接続コード調べる。
私ならこんなもんかな...これでダメならなんかのパーツでしょうね。
代替えパーツなければショップ検証丸投げが一番確実です。初期不良交換の期限もありますし。。
書込番号:15384739
![]()
1点
みなさん色々とアドバイスありがとうございますm(_ _)m
一通りご指導頂いた操作を試し改善が無かったので
ショップに泣きながら(笑)相談したところ
「M/Bメーカーの違うモノと交換して様子見る」となり
M/B交換し一晩PC動かしてみましたが症状出なくなりました!!
(交換M/B:GIGABAYTE F2A75M-D3H)
ショップの方の意見では
検査した時に症状不再現だったので、環境起因と言っていました
(フリーズ=家の電圧の問題…?)他のPCは問題ないのでそれも考え憎いのですが
取り敢えず手元のPCは動くようになりました(*^_^*)
初心者の私に、分かりやすくアドバイス頂き皆様に感謝しています
本当にありがとうございました。また機会があればよろしくお願いします。
書込番号:15394028
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > F2A85-M」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2012/11/26 13:39:46 | |
| 4 | 2012/11/16 12:53:10 | |
| 10 | 2012/10/21 9:52:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)











