HDVD 800
ヘッドホンアンプ・DAC > ゼンハイザー > HDVD 800
現在の環境は、HP-A8+JADEcasaでヘッドホンがHD800とTH900です。
バランス駆動に興味があり現在環境からJADEcasaをHDVD600に買い替えするかまるごと買い替えてHDVD800にしようか悩んでいます。
気になるのはHP-A8とHDVD600を接続する際RCAケーブルになるためフルバランスにならないので躊躇してる部分が有ります。
余り気になる所でなければHDVD600でも良いのかなぁとは思うのですが、何となくHDVD800のみで完結したほうが良い気もするし
どなたか御意見御願い致します。
書込番号:17180617
1点
エヴァ初号機さん
はじめまして♪
TH900の音も知ってるけど
HDVD800がゼンハイザーの音の為にチューニングされた機器なのでHD800に特化した記述をしますね。
>気になるのはHP-A8とHDVD600を接続する際RCAケーブルになるため
>フルバランスにならないので躊躇してる部分が有ります。
HD800をこの機器でバランス接続するとキャラクターが激変します。
好みかどうかはソースにも左右されます。
私はアニソンが好きなので、アニソンを聴くときはアンバランス(AK120→RAC→HDVD800)にしています。
解像度すごくあがるので戸惑いました。なれたら、アニソンでもバランスで気にならないかも。
RACでアンバランスは最近しりました。
話それるけど、レビューで評価されている方もいましたが、HDVD800の電源コードが気になります。
電源コードを交換したら、うまく表現できないのですが
高音域が感にさわらなく、音が安定しました。結果的に
音がよくなったのか劣化したのか不明なのですが私好みになりました。
http://www.amazon.co.jp/dp/B0082RW44S/ref=pe_492632_159100282_TE_item
アマゾンのレビューでは違うアンプにつなげると低音の音が増すとのコメントありますが低音は?でした。
HD800でバランスで聴く場合DAC付きのHDVD800で聴く価値はあります。好みかどうかかならず一度視聴してください。
画像で検索したけどHP-A8の背面にバランスのコネクタがありますが、入力なのですね。
HP-A8の音しってるけど+HDVA600とバランスでつなげなくて、もったいないです。
TH900もバランスで考えているのならTH900のバランスの音は聴いたことない)
新規にDAC+アンプのバランス駆動できる機器がお勧めです。
ちなみにHDVD800のDACやアンプでTH900(アンパランス)が我慢できるのなら、将来HDVD800をセレクターがわりに、HDVD800のDACを通過し、お金かかるけどP-700u(バランス)との接続も可能だったと思います。←店員さんに最終確認してください。
書込番号:17181515
![]()
2点
スレ主さん
お好きなDACがあれば600が良いのでは?
私は800を購入しましたが、手持ちのDACと600の価格差を考えると……。
まだDACと800をバランスケーブルでは繋いでいませんが、RACでも十分満足です。(バランスは導入予定です)
好みはそれぞれなので、ぜひ試されて下さい。
書込番号:17181874 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
あ、すいません追記です。
>話それるけど、レビューで評価されている方もいましたが、HDVD800の電源コードが気になります。
の件ですが、アンバランスだと交換する必要はないです。
バランス接続すると、解るのです。というか、好みの範囲かもしんないけど。
書込番号:17182072
0点
貴重な御意見有難う御座います。
現在の環境では高音がキンキンして低音が少し不足してるので取急ぎ電源コードの交換からやって見ようかとおもいます。
HP-A8については特別お気に入りって訳でもないのでHDVD800の購入を考えます。
取り敢えず秋葉原のヨドバシカメラに行って視聴してからですが(笑)
色々とご丁寧に相談に乗って頂き有難う御座いますした。
書込番号:17183278
0点
電源ケーブルであれば個人的にパワースタンダードをお勧めしましょう。
他の癖の強いケーブルと比較しないと良さが分かりにくい縁の下の力持ちタイプなのがたまにキズです。
それと、A8のSDカードによるWAV再生はお試しされたでしょうか。是非売ってしまう前に一度安物のSDカードで結構なので買ってきて、WAVファイル(audiogateでWAVから変換したDSDより音が良いです)を再生してみて下さい。2ランクくらいは上の音がしますので。
書込番号:17183466
2点
初めましてシシノイさん
お薦めの電源コードも候補に入れてみます。
因みに電源コードはコンセントから通常の延長コード経由でも変化を感じられるのでしょうか?
結構な機器が有るためタコ足状態なんです。我が家は(笑)
HP-A8のSDカード経由でのWAVは確認済みでして一番手放すのが惜しいと感じる部分でも有りますね。
やっぱりHP-A8経由のHDVD600のほうがかたいですかね?
って又、振り出しに戻ってしまった。
書込番号:17184554
0点
勿論タコ足よりコンセント直挿しのほうが良いのですが、まあ一応大丈夫だと思いますよ。
タコ足にするにしてもオーディオグレードの電源タップなんてのもあったりしますけどね。
ちなみに普通のコンセントの2本ではなくオーディオ系の電源ケーブルは3本を挿すタイプが多いので必要であれば変換するものもお買い上げ下さい。それか最初から2本のものにしておくか。
SDは試されていましたか。確かにあれは手放すの惜しくなりますよね。というか手放さなくても贅沢なSDカード再生機として生かす道もあるんですけどね^^(A8から同軸アウトでDACの同軸インに繋げばSD再生専用機の出来上がり〜)
まあせっかくバランスならフルバランスにするのが筋でしょう!というところで一応。
書込番号:17184604
![]()
1点
なるほど、その手が有りましたか。
取り敢えずHDVD800買って色々な接続を試して不要であればHP-A8を手放せば良いのですね。
なんと言う贅沢な考え方なんでしょうかね(笑)
色々な意見が聞けて良かったです。
改めて御意見していただいたかたにお礼申し上げます。
書込番号:17184650
1点
おはようございます。
返信を読んで心配になり追記します。
どこまでの低音をお求めか存じ兼ねますが
HDVD800のDACおよびアンプはどちらかといえばDACはクール系
アンプは高音(全域ですがOPAでいうとMUSES 01のような音です)がとても綺麗に出力されます。
そのあたりが心配です。
視聴の際には据え置きのアンプはあまり詳しくないのですが、中低音が強調されるような
DACもしくはアンプも候補に
いれて方おかれるのが方が良いかと思います。
わたしはHDVD800の音が大すきですけど。HD800専用(ゼンハイザー専用)のDACとアンプのHDVD800ですが
そのあたりは求める音を明確にして、機器の絞り込みをした方がいいかもです。
書込番号:17184986
0点
ご心配有難う御座います。
自分が機器選びで気になるところです。低音については。
目指している音質は立体的でボーカルが前の方に出てきて低音が少しだけ主張するよな感じです。
ポータブルではほぼ実現出来たので、自宅の据え置きも頑張ろうと思い質問してみました。
持論ですが高級機になればなるほど高音よりの綺麗な音質になるなかなと思っています。
本当は色々試聴して決めたいのですがなかなか時間もなく、口コミ等参考に決めうちになります。
今回は今持っている機種とバランス駆動で一番相性が良さそうだったのでHDVD800が候補になりました。
もう少し検討の余地は有りますがHDVD800+電源コード(低音重視)がベストかなと思い秋葉原に出撃しようかなと思います(笑)
本当はヘッドホンから変えちゃえば目指す音質への一番の近道なんでしょうが。持っているヘッドホンには愛着があり手放せません
書込番号:17186159
0点
すいません。また心配で。
>今回は今持っている機種とバランス駆動で一番相性が良さそうだったのでHDVD800が候補になりました。
ご存知かと思いますがHDVD800の再生接続はフロント部の4軸のバランス専用設計。私が知らないだけかもしれないけど
TH900で4軸ケーブルあったか心配。私がしらないだけだったら。ごめんなさい。
書込番号:17187379
0点
またまた心配有難う御座います。
TH900に関してはバランス駆動は考えてませんでした。リケーブル出来ないので(笑)
因みに本日秋葉原のヨドバシカメラにて試聴して来ました。アンバランスでHD800を聴いたのですが解像度が高くとても良い音でした。
本日は電源コード+電源タップを購入してみました。
セッティングも終わり早速西野カナちゃんを聴いているのですがカナちゃんが少し耳元に近付いてきた感じがしています。
取り敢えずHDVD600購入がほぼ決定的ですね。
店員さんにDAC付きでも内部でアナログ変換してAMPを通して音を出しているので手持ちのDACからRCAケーブルで接続するのと変わりませんと言われて妙に納得してしまいました。価格差もあるし。
書込番号:17187514
1点
こんばんは。ご参考までに。
現在、自宅の環境がPC-USB接続-HDVD800-HD800(純正バランス)です。
電源ケーブルをオヤイデのTUNAMI-GPXに変えています。
どんな電源ケーブルかは、検索してみてください。良いと言う感想と悪いという感想がヒットすると思うので。
上記の環境ですと、低音は非常に筋肉質な低音がでます。音を言語に例えるのはむずかしいので、
説明しずらいですが、私の印象は非常にマッチョな低音だと感じています。
タイトでそこそこの厚みで重い低音です。量も増えますが、私の中では、
バランスは崩れていないと感じています。
それと、TH900をお使いとのことですが。
音の感じ方は人によって様々なので、こんな意見もある、程度に読んで頂ければいいのですが
私はHDVD800のアンバランス接続は、価格なりの音は出ていないと思っています。
TH900はバランス化するには改造するしかありませんし、もし試聴されるのであれば、
アンバランスでのTH900の音も確かめてみるのもよいと思います。
書込番号:17187522
0点
>TH900に関してはバランス駆動は考えてませんでした。リケーブル出来ないので(笑)
あり?はずかしい^^基本的なことをしらなかった。ごめんなさい。
>取り敢えずHDVD600購入がほぼ決定的ですね。
ベストなお品がみつかって良かったですね。
書込番号:17187558
0点
はじめまして、パーソ近道ルパーソンさん
本日初めて電源コードを購入してみました。電源タップも同時購入です。
電源コードはオヤイデのL/i50V4です。タップと同時なので予算的にこのクラスが限界でした。
こちらも低音に定評があるものなのでどのような変化をするか楽しみです。
タップで60時間コードで30時間のエージングが必要らしいので気長に楽しもうと思います。
現在3時間経過ですが最初より落ち着いて来ました。(初めて聴いたときは失敗かと思いました。)
HDVD購入時はお薦めの電源コードもポイントで買っちゃおうと思います。
口コミ見ましたがかなり好みの音質になりそうだし今回購入の電源コードより癖が強そうで面白そうだし(笑)
貴重な御意見有難う御座います。
書込番号:17187864
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ゼンハイザー > HDVD 800」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2019/12/24 12:46:33 | |
| 1 | 2017/05/11 11:26:23 | |
| 0 | 2015/10/24 17:08:13 | |
| 0 | 2015/06/05 21:36:36 | |
| 8 | 2014/11/22 3:41:58 | |
| 0 | 2014/08/23 18:38:45 | |
| 5 | 2014/04/12 16:15:28 | |
| 16 | 2014/04/10 1:16:53 | |
| 11 | 2014/04/06 19:12:20 | |
| 5 | 2014/04/02 21:24:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)









