『Win 8 Proで不明なデバイスが1つ出ます。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/B75 B75M R2.0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B75M R2.0の価格比較
  • B75M R2.0のスペック・仕様
  • B75M R2.0のレビュー
  • B75M R2.0のクチコミ
  • B75M R2.0の画像・動画
  • B75M R2.0のピックアップリスト
  • B75M R2.0のオークション

B75M R2.0ASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年10月22日

  • B75M R2.0の価格比較
  • B75M R2.0のスペック・仕様
  • B75M R2.0のレビュー
  • B75M R2.0のクチコミ
  • B75M R2.0の画像・動画
  • B75M R2.0のピックアップリスト
  • B75M R2.0のオークション

『Win 8 Proで不明なデバイスが1つ出ます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「B75M R2.0」のクチコミ掲示板に
B75M R2.0を新規書き込みB75M R2.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信18

お気に入りに追加

標準

Win 8 Proで不明なデバイスが1つ出ます。

2013/01/13 19:43(1年以上前)


マザーボード > ASRock > B75M R2.0

題名の通り、Win 8 Pro(64bit)をインストールしたところ、「不明なデバイス」が1つ出てきます。

メーカーのサイトのWin 8 64bit用のドライバーを全てインストールしましたが、上記の状態です。

2つ程、「動作環境がクリアしていない」みたいな内容でインストール出来ない物もありました。
(「CIR receiverドライバー」と「Intel SBA」はインストール出来ませんでした。)

不明なデバイスを見てみると、「場所」が「Intel(R) B75 Express Chipset LPC Controller - 1E49」となっており、ネットで調べて見ると、「チップセットINFファイル」に入っている様な情報があったので、メーカーの物を再インストールしましたが変わりませんでした。

インテルのサイトで1つ新しいバージョンがあったので、こちらもインストールしてみましたが一緒でした。

何のドライバーが必要なのか? お解かりになる方、いらっしゃるでしょうか?


MB以外の構成は以下の通りです。

CPU セレロンG550
メモリ サムスン純正・DDR3 PC3-10600 2G×2枚
拡張カード デンノー(mathey)・MPFC-21 TI製チップ搭載IEEE1394カード(PCI接続)
拡張カード Logitec・LHA-SA32PE Silicon Image・SiI 3132チップ搭載eSATAカード(PCI Express接続)

書込番号:15613522

ナイスクチコミ!0


返信する
pkpkpkpkさん
クチコミ投稿数:1276件Goodアンサー獲得:62件

2013/01/13 19:54(1年以上前)

ポートかグラフィックカードじゃ無いでしょうか?

ポートなら機器を繋げば繋がらないはずですし
グラフィックカードはCPUがGPU内臓だったら、案外死んでても気づかないかも?


スミマセン、そのチップセットの特性も調べず
一応、一般論述べてみました

書込番号:15613580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2013/01/13 20:02(1年以上前)

拡張カード デンノー(mathey)・MPFC-21 TI製チップ搭載IEEE1394カード(PCI接続)
拡張カード Logitec・LHA-SA32PE Silicon Image・SiI 3132チップ搭載eSATAカード(PCI Express接続)
↑2つ不明なデバイスと一致していますね、私ならそのカードを外してみます。
そのカードのwin8対応のドライバーが同梱されていたらそこからインストールします。
(インストールしたドライバーはどこにいったんだろ?それ正常にインストールされたのだろうか?)

書込番号:15613618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2013/01/13 20:27(1年以上前)

追記です
 そういうカードは先にドライバーをインストールする必要があるものがあるので、
  先に調べておく事は大事ですが、調べましたか?
1つはこれが参考になりますかね、
http://www.ipentec.com/document/document.aspx?page=windows-sata-interface-lha-sa32pe-review
これはどうでしょうか↓
http://www.solvusoft.com/ja/driverdoc/landing/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90/windows/?utm_source=google&utm_medium=content&utm_campaign=JA:EN:Google:Content:Text:World:Broad::Driver_Types&utm_content=textlink&utm_term=Windows%20Drivers&crid=17581709172&stid=www.ipentec.com&gclid=CPLL_8ab5bQCFUodpQod3C8AcQ
拡張カード デンノー(mathey)・MPFC-21 TI製チップ搭載IEEE1394カード(PCI接続)のほうは対応していないのではないかと思われます、ご自分でもう少し検索してみてください 対応OSは⇒(Windows 98SE/2000/Me/XP)ではないかな

書込番号:15613725

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2013/01/13 23:48(1年以上前)

早速のご返答、ありがとうございます。

IEEE1394カードの方ですが、こちらはWin 8の標準ドライバーが入っております。
(以前のMBでWin XPで使用していた時も、同じ様にOSの標準ドライバーが入り、それで使用しておりました。)

LogitecのLHA-SA32PEカードの方ですが、Win VistaのノートPCに同じチップの載った同じLogitec製のExpressカードスロット用の物を使用しておりまして、ネットからドライバーを拾ってくるのは知っておりました。
今回も同じようにして、ドライバーのインストールを行っております。

DriverDocの方ですが、ASRockに同じような物があって、それで確認したところ「ディスプレイドライバが古い」くらいしか出ませんでした。

念のため、DriverDocをためしてみたところ、システムデバイス関係で古い物が出てまいりました。

INFファイルは、インテルのサイトで最新の「9.3.0.1026」をダウンロードしてインストールしたんですが、なぜかうまく入らなかったみたいです。
再度、インストールをしてみたんですが、インストールの画面が出ずに直ぐに完了画面になってしまいました。

DriverDocでは古いバージョンが表示されていたので、「9.3.0.1026」のZip版をダウンロードして、デバイスマネージャーから確答する物を1つ1つ手動でインストールしていきました。

それでも何個かインストール出来ない物もありました。

DriverDocで「古い」と言っているAHCIドライバが、入っている方がバージョンが新しいというのもありました。
ただ、ドライバの更新日時はDriverDocが言ってる方が新しいので、DriverDocは日付で調べてる様ですね。

結局、不明のドライバは何か解らずじまいですが、本日はもう時間もないので、次の休みに調べ様と思います。

ご返答頂いた方々には、感謝致します。

もし、また何か思い当たる事などありましたら、ご返答頂ければ幸いです。

書込番号:15614864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2013/01/14 00:08(1年以上前)

1.まずデバイスマネージャーから該当の物を削除してシャットダウンし、完全放電後カードを外す、起動する、これでまだ出るか確認されては?

2.↓これより該当のドライバー&カードを削除して、先にこの(該当の)ドライバーをインストールし、再起動後カードのドライバーをインストール、その後カードをセットしてみては? ↓URLが切れるのでコピーして貼り付けで、(すみませんが経験者ではないので推測です)
http://translate.googleusercontent.com/translate_c?depth=1&ei=1sryUM7BBMeikgXr2YCABA&hl=ja&prev=/search%3Fq%3D%25E3%2580%258CIntel%28R%29%2BB75%2BExpress%2BChipset%2BLPC%2BController%2B-%2B1E49%26hl%3Dja%26tbo%3Dd%26biw%3D1154%26bih%3D1300&rurl=translate.google.co.jp&sl=en&twu=1&u=http://www.driveridentifier.com/scan/download.php%3Fitem_id%3D420873167%26scanid%3D93E1457DFFF04D29AA41BC396C531CB1%26hardware_id%3DPCI%255CVEN_8086%2526DEV_1E49&usg=ALkJrhgbkmmfq02hMsv2JPTY6z7j5bAfnw

書込番号:15614967

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2013/01/14 08:45(1年以上前)

拡張カードを外してもそうなら、マザーボードの不良じゃないでしょうか。

または OS のインストールに失敗したのでしょうか。
ひょっとしてクリーンインストールではないのですか?

書込番号:15615972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2013/01/14 20:19(1年以上前)

皆様。貴重な情報をどうもありがとうございます。

本日、仕事を無理やり昼までで切り上げて、昼からPCの調査を致しました。

1981sinichirou様のおっしゃられていた、2の方のサイトは確認済みです。
こちらのサイトで「不明なデバイス」が「INFファイル」に関連している物ではないか?、と思った次第です。
(URLのページのソフトのバージョン情報が、INFファイルの少し前のバージョンと合う為と、先にも記載致しましたが、不明なデバイスの「Intel(R) B75 Express Chipset LPC Controller - 1E49」がネットで調べると、「チップセットINFファイル」に入っている様な情報がありましたので。)

また、越後犬様のご意見を参考に、拡張カードを2枚とも外してみましたが、変わりはありませんでした。

ただ、よく調べて考えてみると、不明なデバイスの「Intel(R) B75 Express Chipset LPC Controller - 1E49」と全く同じ物が「システムデバイス」の項目にも有り、そちらはキチンとドライバが当たって正常に認識しておりました。
改めて不明なデバイスの方を確認致しますと、ドライバタブに「ドライバは要りません」の様な事が出ておりました。

この事から、システムデバイスと不明なデバイスの該当する項目を削除し再起動すれば正常に認識し直すのでは?、と思ってやってみましたが、やはり不明なデバイスが出て来てしまいました。

どうも、INFファイルやらドライバやらを、色々入れたり消したりしてたので、何かの弾みでおかしく認識してしまう様になったみたいです。

それならばと思い、以前に取ったシステムのバックアップをリストアしてみますと、不明なデバイスが消えてくれました!!

これで問題解決!!と行けば良かったんですが、拡張カードを差し戻すと、今度はLogitecのSiI 3132のカードを認識しなくなりました(涙)。

Micro ATXのMBですので、差し替えるスロットも殆ど無いですが、一応、差し替えも出来る限りのパターン試しましたが、やはり認識致しませんでしたが、こちらの方は、BIOSの不要な項目を削除したら解決致しました。
「Intel ラピッド・スタート・テクノロジー」の項目を無効にすると認識致しました。

ついでに、他にも不要な物(プリンターポート・シリアルポート・Intel スマート・コネクト・テクノロジー等)も無効にしておきました。

とりあえずこの状態で暫く様子を見ようと思います。

当方の出来事が、他の方の参考になる事があれば幸いです。

長々と書きましたが、皆様、沢山の貴重なご意見、ありがとうございました。

書込番号:15619322

ナイスクチコミ!1


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2013/01/15 08:23(1年以上前)

OS をインストールする時に、増設カードは挿したままだったんですか?

書込番号:15621499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2013/01/15 08:41(1年以上前)

残骸が残ってしまったようですね、
1.レジストリクリーナー(CCleaner等)で不要なファイルを削除する。
2.レジストリから探しだして該当の物を削除する。
3.クリーンインストールしなおす。

やりやすい方法でやってみては?

書込番号:15621540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2013/01/16 20:48(1年以上前)

ご返事遅れました。
貴重なアドバイス、ありがとうございます。

>OS をインストールする時に、増設カードは挿したままだったんですか?

いえ、OSをインストールする時は、外してインストールし、その後1枚ずつ認識さしていきました。

>残骸が残ってしまったようですね

クリーンインストールすれば一番スッキリするんでしょうが、とりあえず「CCleaner」で、不要なレジストリを削除しておきました。

これで特に問題無く動いていてくれると良いんですが。

書込番号:15628121

ナイスクチコミ!0


煩悩塊さん
クチコミ投稿数:91件

2013/01/19 18:45(1年以上前)

スレ主殿

SBAがインストールできていないようですが、これだとドライバが見つからず問題の症状がでます。
私はこの機能を使わないので削除していますが、不明デバイスのまま運用しても問題ありません。
どうしても嫌ならドライバが正常に動く7で試してみたらどうでしょう?

書込番号:15641508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2013/01/19 21:16(1年以上前)

煩悩塊様へ。

「Intel SBA」はインストール出来ませんでしたが、前回、リストアした状態で「不明なデバイス」は消えておりました。

再度、「Intel SBA」のインストールを試みましたが、「条件を満たしてません」という様な内容でインストール出来ませんでした。

>どうしても嫌ならドライバが正常に動く7で試してみたらどうでしょう?

現在は、「不明なデバイス」は無い状態ですので、「Intel SBA」がインストール出来なくとも良いと思っております。
どうしても必要な機能でも無いですし。

それに、残念ながらWin 7は持っておりません・・・。

書込番号:15642209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2013/01/25 21:56(1年以上前)

あれから暫く使用してみましたが、「不明なデバイス」は出る事も無く、通常使用では問題ありませんでした。

ただ、結論から言いますと、拡張カードは2枚とも外さなければなりませんでした。

挿したままでも通常に使用する分には問題なかったんですが、SiI 3132のカードにつないでいる外付けのHDDリムーバブルケースが認識しなくなる時がありました。
その際デバイスマネージャーを見ると「SiI 3132」の項目が無くなっており、再起動するとまた復活する、という様な状況でした。
ネットで調べて見るとSilicon Imageのチップの載ったS-ATA系のカードはWin 8には対応して無い様でした。
こちらはUSB3.0で代用出来るので(出費はかかりますが・・・)、外しても問題なかったんですが、IEEE1394が痛かったです。

1394には外付けにした光学ドライブをつないでいるんですが、ドライバーはOS標準の物が自動的に入り、つないだドライブもキチンと認識していたので、「大丈夫だろう」と思ってたんですが、たまたまCD-Rを書き込もうとしたところ、焼き始めかけたところでライティングソフトが固まった状態になってしまいました。
おかしいと思い、音楽CDを突っ込んで再生してみたところ、「ピッ、ピッ」とか「ビー・ブー」みたいな音だけ出てきました。

デンノーのカードは、メーカーサイトのWin 8対応状況で「対応OK」になってたんですが、他メーカーの同じTI製チップが載ったカードでは「対応していない」となってたり、メーカーによってバラバラでした。

そこで、「Win 8対応」とうたわれてるカードを新しく2枚購入し、テストしてみました。
チップは両方VIA製でしたが、チップの型番は違う物でしたし、1枚はPCI接続、もう1枚はPCI-Express接続の物を購入しました(接続バスによる不具合を切り分ける為)。

結論から言いますと、新しく購入した物もデンノー製と同じ症状でした。
Win 8をクリーンインストールし直して試しても同じでした。
ただ、別のHDDにWin XPをクリーンインストールしてテストしてみたところ、3枚とも正常に動作しました。

ネットで調べた中で、「Win 7でIEEE1394で不具合が出る。」という情報も見つけたんですが、Win 8でも直ってないのでしょうか?
それとも、このマザー+Win 8だけの問題なんでしょうかね・・・。

別のマザーを購入して試せば良いかと思いますが、そこまでする手間がチヨットと思い、止めました。
こちらのPCはサブのPCなので、マザーのレベルはこれ位でちょうど良いので。
それでも、メインのPCより中身が上になってしまいましたが(笑)。

一部、問題があるのかも知れませんが、作りや性能なんかは良いマザーだと思いますし、スッピンの状態で使うなら全く問題無い様ですので、このまま使用しようと思っております。

メインPCをWin 8化する時も、ASRock製のマザーにしようと思ってるぐらいです。
多分、ゴールデンウィークぐらいなるでしょうが・・・。
入ってるソフト等の量のレベルが違うんで・・・。

皆様、沢山のアドバイス・ご意見等ありがとうございました。
非常に参考になりました。

書込番号:15670151

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11012件Goodアンサー獲得:266件 B75M R2.0のオーナーB75M R2.0の満足度5 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2013/12/18 14:23(1年以上前)

非常に参考になる投稿ありがとうございます。
私もSATA拡張カードを2枚さすと出てくるようになりました。
特に動作に問題は無いんですよね。

書込番号:16970829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11012件Goodアンサー獲得:266件 B75M R2.0のオーナーB75M R2.0の満足度5 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2013/12/18 14:33(1年以上前)

カードを外してBIOSをデフォルトロードしたら消えました。不思議。
IRQの競合か何かでしょうかね…

他の人の役に立つかもしれないので一応報告まで。

書込番号:16970853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2013/12/19 12:11(1年以上前)

そういえば私も不明なデバイスが1つありましたw
そのデバイスは使っている物なのでそのまま放置しています。

という傍からデバイスマネージャーの 標準デュアルチャンネルPCI IDEコントローラー が無効になっていたのでこれを有効にしたら不明が消えました。

他には色々無効にしていたのですが!マークがついていたドライブはこれが原因でしたが、通常使わないので無効にしたままにしておきます。

ご参考までに。

書込番号:16974270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2013/12/19 12:16(1年以上前)

まぐたろうさんのは、
ドライバーがインストールされていない状態なので、
該当のドライバーをインストールしましょう。

書込番号:16974289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11012件Goodアンサー獲得:266件 B75M R2.0のオーナーB75M R2.0の満足度5 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2013/12/19 13:06(1年以上前)

それが出来ないんですよね。
正確に言うと2枚挿しすると出来なくなるのですね。1枚目は問題ないのですが。

書込番号:16974457

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > B75M R2.0」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
お勧めビデオカード 10 2017/01/12 8:38:45
PS2マウスだと起動しない 6 2015/11/05 1:50:34
SATA 3.0 10 2014/12/04 23:47:38
Wake On Lanについて 1 2014/08/28 14:21:48
USB接続について 4 2014/04/14 22:34:32
USB3.0の転送スピードについて 5 2013/12/28 4:12:22
B75 R2Jって製品 1 2013/12/06 21:23:31
HDMI接続した場合の音声 1 2013/08/23 6:11:59
BIOSのアップデートについて 2 2013/08/01 8:24:55
グラフィクボードについて 2 2013/05/20 22:20:43

「ASRock > B75M R2.0」のクチコミを見る(全 171件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B75M R2.0
ASRock

B75M R2.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年10月22日

B75M R2.0をお気に入り製品に追加する <102

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング