- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1544
WD30EZRX-1TBP [3TB SATA600]WESTERN DIGITAL
最安価格(税込):¥15,599
(前週比:-1,400円↓
)
登録日:2012年10月22日
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD30EZRX-1TBP [3TB SATA600]
動画を見ているとフリーズしてしまい、HDDからはピーピー、カチカチと音がします。
以前までは正常に動作していたので困っております。原因のわかる方いますか?
<補足>
3ヶ月前にノジマオンラインで購入しました。
書込番号:18246008
0点
CrystalDiskInfo
http://crystalmark.info/software/CrystalDiskInfo/
↑のCrystalDiskInfoというソフトでHDDの健康状態を診断できます。
CrystalDiskInfoで 黄色 や 赤色 に表示された場合は故障です。
カチカチ音はおそらくHDDのヘッドが動く音かと思います。
CrystalDiskInfoで問題なしの 青色 に表示された場合はHDD以外に問題があるかもしれません。
書込番号:18246059
1点
>ピーピー、カチカチと音がします。
PCが正常で,HDDの症状なら故障でしょう!
例えば,USBタイプの外付けケースに入れている場合なら,
ケースの問題かも知れません。
カチカチと音がして,正常読み込みできない場合で,
当該ケースの電源ユニット(ケミコンの容量抜け)の故障・・
何てこともあるのですが。
書込番号:18246070
1点
kokonoe_hさん
CrystalDiskInfoで測ったところ・・・
健康状態は正常(青)でした(?_?)
沼さん
自作PCに増築しました。
ケーブルなど入れ替えても効果ありません。
書込番号:18247017
1点
そのHDDはCrystalDiskInfoで認識されているのですか?
認識されていなければ、チェックもされていないです。
書込番号:18248450
1点
自作PCに内蔵でしたか,
購入3月なら交換対応かも知れません,ショップに相談です。
今のうちに,他のHDDにデーターをコピーされた方が宜しいかと・・・
尤も,OSで使用ならクローンかな ???
書込番号:18248609
0点
uPD70116さん
CrystalDiskInfoでは認識しました!
型番確認しました。
沼さんさん
既に容量が1.5TBなので移し替えは厳しいです・・・
http://d.hatena.ne.jp/shigagenjin/20130324/1364089263
この方法を試したらフリーズは起きなかったので様子を見てみます。
書込番号:18248678
0点
成る程! HDDの不良では無さそうでしょうか?
転ばぬ先の杖 バックアップは十二分に・・・
書込番号:18248739
0点
Tasuke-019さん、今日は。音について以下のリンクを参考して下さい。
http://wdc-jp.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/10820
*ファンとHDDの音をちゃんと区別して下さい。
フリーズの問題では、幾つか質問がありますが、
1.動画観賞では、ネット上或いはDVDからですか?
2.DVD上では、何のメディアプレーヤーを使っていたんですか?
3.最近、PC上で更新したソフトはありますか?
ネットの動画観賞では、ブラウザーの所為ではないかと思います。
対策案:他のブラウザーを使うこと。例、Opera,Firefox、Chromeなど。
PC上でDVDを見る、フリーズを起こった場合、ドライブとソフトを更新する第一歩ステップです。グラボのドライブ、クリーンウンインストールインストールのが次の段階です。
又、HDDのパフォーマンスはそれぐらいのスピードなら当然だと思います。何故なら、回転スピードはIntellipowerだからです。そして、WD Blueとくらべ、少しだけ差が見られます。上の写真で。
宜しくお願いします。
書込番号:18256026
0点
先生よろしくお願いします。
フリーズした時は明らかな異音でHDDアクセスランプ常灯でした。
現在は正常音です。
1.地デジ放送(最高画質)映画やドラマです。
2.powerdvd14、MPC-HC 同じくフリーズしました。
3.私も急にフリーズ現象が生じたので更新だと思い、powerdvd、Windows更新しました。
結果変わりませんでした。
ファイルの種類を変えてからフリーズ現象は起きていません。
土日に再度検証してみます。
書込番号:18256879
0点
>ファイルの種類を変えてからフリーズ現象は起きていません。
これはどう言う意味ですか?例え、AVIからMp4に変えるって事ですか?ならば、codecと関係あると思います。提案:正しく最新のcodecをインストールして下さい。
他デジ放送についてよく分かりませんが、システムにはJava或いはFlashを使っていると思います。提案:クリーンウンインストール、インストールして見て下さい。
又、グラボのドライブの更新はどうしますか?他に、一段以下のバーションにもインストールして見て下さい。
書込番号:18258738
0点
http://d.hatena.ne.jp/shigagenjin/20130324/1364089263
ファイルの種類とはこの方法です!
Flashのクリーンウンインストール、インストール試してみます。
グラボ搭載していません。マザボの更新はありますか?
書込番号:18260464
0点
>>ファイルの種類とはこの方法です!
裏で大量のファイルのプレビューでも走ってるかもしれないですね。
Windows7だと1つのフォルダに48574個の動画ファイルが入ってますが問題は無いです。
書込番号:18260507
0点
関係があるかは定かではありませんが、私の体験談を。
フォルダ内の項目がデフォルトの「日付時刻」のときには
SSDですらソートにやたら時間がかかっていましたが、
「更新日時」などに変更すると瞬時にソート完了しました。
動画鑑賞中にソートはされていないとは思いますが、ご参考までに。
フォルダの種類を変えたことで、
項目名も「日付時刻」から「更新日時」に変わったのではないでしょうか?
Windows8.1環境より愛をこめて
書込番号:18261072
0点
フォルダ全体を1つファイルに扱いすることですね。それなら、HDDと関係ありませんと思います。それで、フリーズ際では、CPUとメモリの使用%を検討して頂きませんか。若しくは、裏で何かのソフトが大きなRAM或いはCPUを使っているため、フリーズになるので。
検討方法はタスクマネージャーを使ってください。
続いて、念のため、セキュリティソフトをPC全体スキャンして見て下さい。あるときマルウィアなどの所為でかもしれませんので。
マザーの更新はお奨めしません。遣り方が間違ったら、PC全体が故障する可能性がある為、それは最終の手段にした方がマシ。
書込番号:18262415
0点
トミー部長代理さん
ファイルを分けたので更新日時が変更されました!
yusdwdさん
プロセス72、CPU使用率7%、物理メモリ37%
メモリは再生ソフトが一番使用しています。
本日確認しましたが、動画フリーズしました。。
HDDの不良で断言してよろしいでしょうか?
昨日もHDDが認識されないエラーが起こっています、
書込番号:18265761
0点
本日もフリーズしました(;_;)
その後、試しに別のHDDに一部移して再生してみたところ終始OKでした
CrystalDiskInfoでは正常と判断されているので保証が効くのか心配です。。。
OS用HDDが注意と判断されましたが・・・
書込番号:18269633
0点
まさか、WD Green はセカンダリーストレージですか。
スレ主さん、CrystalDiskInfoのOS用HDD結果がここに貼って頂けませんか?OS用HDDが注意と判断されてるので、フリーズはOS用HDDの所為ではないのか?
CPUとメモリの使用%が異常ではないので。
書込番号:18272720
0点
yusdwdさん
動画鑑賞用が3TB、OS等が2TBで保存してあります。
>その後、試しに別のHDDに一部移して再生してみたところ終始OKでした
↑は動画鑑賞用の3TBでフリーズしたので、OS用2TBに移し再生しました。
Data Lifeguard Diagnostic for Windowsでチェックしたところ、開始数分でHDDからガリガリ、ギーギー、カチカチ
と異音が鳴りエラーが起こりました。OS用はPASSしました。
よろしくお願いします。
書込番号:18273335
0点
スレ主さん、
CrystalDiskInfoの結果より、OS用HDDと動画観賞用HDDは両方とも危ない状態だと思います。理由は、
SMART属性より、
05(代替処理済のセクタ数)は閾値(140)ですが、現在では200があります。
C4(セクタ代替処理発生回数)200と表示して、今まで200回不安定セクタを移動したの意味です。
C5(代替処理保留中のセクタ数)200の不安定セクタの移動を待ち状態の意味です。
詳しい説明はhddbanchoのページを参考して下さい。
そして、DLGの結果より、OS用は問題ないと判断したのけんですが、両方HDDはWD製のもので、WD社のソフトに信頼を置きましょう。動画観賞用HDDが保証期間内なら、RMAをして下さい。方法はこちらのリンクをご参考下さい。
http://support.wdc.com/warranty/index.asp?wdc_lang=jp
書込番号:18275388
0点
yusdwdさん
ご親切にありがとうございます。
もう一度、EXTEND TESTで測定したところエラーが起こりました。
3TBはノジマオンラインに連絡したところ交換していただけることになりました。
OS側のHDDまたはSSDを検討します!
書込番号:18275561
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「WESTERN DIGITAL > WD30EZRX-1TBP [3TB SATA600]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2015/11/07 21:44:00 | |
| 6 | 2015/11/01 23:59:19 | |
| 4 | 2015/10/31 22:38:36 | |
| 5 | 2015/10/31 14:15:04 | |
| 1 | 2015/08/12 20:31:34 | |
| 3 | 2015/07/11 13:36:07 | |
| 4 | 2015/06/26 21:56:44 | |
| 9 | 2015/06/17 11:02:19 | |
| 21 | 2015/05/05 2:04:10 | |
| 4 | 2015/04/18 12:54:59 |
「WESTERN DIGITAL > WD30EZRX-1TBP [3TB SATA600]」のクチコミを見る(全 507件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)













