『キットレンズとの比較』のクチコミ掲示板

2012年11月16日 発売

E 10-18mm F4 OSS SEL1018

  • ミラーレスの利点を生かした、Eマウント初の超広角ズームレンズ。ワイド端10mm(35mm判換算15mm)と超広角ズームにより印象的な写真を撮影できる。
  • 全画角で明るいF4を実現し、スーパーEDガラスを用いた光学系により、画面中心から周辺まで開放絞りから安定した高解像・高コントラストを実現。
  • 手振れを起こしがちな暗いシーンで活躍するレンズ内光学手振れ補正機能を内蔵。広がりを強調したい風景など、本格的な広角撮影に適している。
最安価格(税込):

¥69,800

(前週比:+800円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥71,825

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥41,900 (17製品)


価格帯:¥69,800¥71,825 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:10〜18mm 最大径x長さ:70x63.5mm 重量:225g 対応マウント:α Eマウント系 E 10-18mm F4 OSS SEL1018のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E 10-18mm F4 OSS SEL1018の価格比較
  • E 10-18mm F4 OSS SEL1018の中古価格比較
  • E 10-18mm F4 OSS SEL1018の買取価格
  • E 10-18mm F4 OSS SEL1018のスペック・仕様
  • E 10-18mm F4 OSS SEL1018のレビュー
  • E 10-18mm F4 OSS SEL1018のクチコミ
  • E 10-18mm F4 OSS SEL1018の画像・動画
  • E 10-18mm F4 OSS SEL1018のピックアップリスト
  • E 10-18mm F4 OSS SEL1018のオークション

E 10-18mm F4 OSS SEL1018SONY

最安価格(税込):¥69,800 (前週比:+800円↑) 発売日:2012年11月16日

  • E 10-18mm F4 OSS SEL1018の価格比較
  • E 10-18mm F4 OSS SEL1018の中古価格比較
  • E 10-18mm F4 OSS SEL1018の買取価格
  • E 10-18mm F4 OSS SEL1018のスペック・仕様
  • E 10-18mm F4 OSS SEL1018のレビュー
  • E 10-18mm F4 OSS SEL1018のクチコミ
  • E 10-18mm F4 OSS SEL1018の画像・動画
  • E 10-18mm F4 OSS SEL1018のピックアップリスト
  • E 10-18mm F4 OSS SEL1018のオークション

『キットレンズとの比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「E 10-18mm F4 OSS SEL1018」のクチコミ掲示板に
E 10-18mm F4 OSS SEL1018を新規書き込みE 10-18mm F4 OSS SEL1018をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 キットレンズとの比較

2021/02/07 11:26(1年以上前)


レンズ > SONY > E 10-18mm F4 OSS SEL1018

スレ主 tkm19さん
クチコミ投稿数:18件

【使いたい環境や用途】
a6400で現在E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSSを動画にて使用しているのですがキットレンズからのステップアップとして広角で手ぶれ補正が付いているSEL1018を検討しています。
キットレンズと比べ買いなレンズなのでしょうか?教えていただけると幸いです。

書込番号:23951598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:3832件Goodアンサー獲得:81件

2021/02/07 11:37(1年以上前)

焦点距離が異なるレンズを比べて「買いかどうか」って
答えはないと思うよ。

必要なら購入すればいいと思うよ。

書込番号:23951623

ナイスクチコミ!12


スレ主 tkm19さん
クチコミ投稿数:18件

2021/02/07 11:45(1年以上前)

ありがとうございます!
SEL1650の方では基本16mmしか使いません。
その用途から考えた場合はどのようにお考えでしょうか?

書込番号:23951642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2021/02/07 11:48(1年以上前)

こんにちは

まずは画角の違うレンズなので、使いたい画角かどうか?です。

お使いのレンズは開放絞り可変レンズ、検討しているのは開放絞り一定レンズ。

開放絞り可変レンズで動画をMEで録るときにズーミングすると明るさも変わります。

また、どちらも所有していないのでわかりませんが、ズームするとフォーカスがずれるので、どちらがtkm19さんに合うのか?

それと、ズームの固さ、電動ズームの利点。
(私は動画に電動ズームは要らない派)

ズームの固さは同じレンズでも固さが微妙に違うものがあるかと。
(使い込んでいくうちに軽くなるとかも)

AF、AE で録るなら画角とズーミングで選んでも。

中古またはレンタルで試して良かったら買い直すのもありかと。

書込番号:23951646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:8件

2021/02/07 11:56(1年以上前)

動画で使うなら10-18mmでは望遠側がものたりないと思うけど
普通、ビデオカメラは望遠側に伸びてますね
あと広角域で手ブレ補正って
どんな構え?
手ブレ補正が威力を発揮するのは望遠側だよ

書込番号:23951667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2021/02/07 12:00(1年以上前)

お持ちのレンズでは16mmのみ。

10-18mmでは16mm以外(特にワイド側)を使いたいなら導入したほうが。


私はAマウントで動画録るときは24-70では広角側が足りなかったので、今のEマウントにするときに16-35から買いました。

書込番号:23951676 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 tkm19さん
クチコミ投稿数:18件

2021/02/07 12:02(1年以上前)

ありがとうございます😊

書込番号:23951681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tkm19さん
クチコミ投稿数:18件

2021/02/07 12:07(1年以上前)

ありがとうございます!

購入して1年ほど使用して望遠が欲しいと思う場面が私の場合はなく広角域で歩きながら撮ることが多いため少しでも手ぶれを軽減される意図で手ぶれ補正有を検討しています!

また、気軽に撮影したいためジンバルは考えていません!

書込番号:23951687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2021/02/07 13:04(1年以上前)

本当はパワーズームであり、さらにウォブリングやブリージングの少ないレンズを選びたいところですが、選択の余地はありません。必要であれば買いなのでしょう。

書込番号:23951805

ナイスクチコミ!4


スレ主 tkm19さん
クチコミ投稿数:18件

2021/02/07 13:36(1年以上前)

ありがとうございます!

書込番号:23951871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2021/02/07 13:50(1年以上前)

ステップアップにはなりません。
キットレンズの広角端はF3.5ですが、E10-18はF4通しなので少し暗くなります。
広角側の撮影領域が広がると言う意味では買っても良いと思います。

書込番号:23951889 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 tkm19さん
クチコミ投稿数:18件

2021/02/07 13:59(1年以上前)

ありがとうございます!

ステップアップの観点から言うとどのレンズがおすすめでしょうか?

書込番号:23951900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2021/02/07 15:38(1年以上前)

>tkm19さん
直接置き換えると言う意味ではSEL1655Gになりますね。

書込番号:23952116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2021/02/07 15:57(1年以上前)

別機種

あ、そうそう。
手ぶれ補正が無いレンズは対象外なんて言ったらステップアップ出来ませんよ!
手ぶれ補正が無くても、三脚を使わなくても、撮れる工夫をするのもステップアップのうちです。
アップした写真は、SEL24F18ZでSSは1/4秒です。勿論、ボディーにもレンズにも手ぶれ補正は有りません。

書込番号:23952152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2021/02/07 15:59(1年以上前)

>tkm19さん

>ステップアップの観点から言うと・・

 ステップアップという音場の意味によりますが、システムの強化という解釈であれば、SEL1018で十分にステップアップでしょう。16ミリより広角の手振れ補正付きのレンズと言えばこれしかないのですから、このレンズを選ぶしかないと思います。

 不便を処置でマウントアダプター使うとか、手振れ補正が不要とか、フルサイズ対応レンズを選ぶとか、単焦点で明るいレンズがいいとか、選択条件を変えれば選ぶレンズは変わると思いますけど、予算の問題もありますし、フルサイズに移行するのでなければ、システムの強化という意味でSEL1018でステップアップと言えると思います。

 

書込番号:23952156

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2021/02/07 16:34(1年以上前)

tkm19さんの用途は手持ち動画なんですよね。

手振れ補正は必須でしょう。

後からソフトウェア補正かけてもモーションブラーは残るから、ボディまたはレンズでの光学補正は必要です。

書込番号:23952219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 tkm19さん
クチコミ投稿数:18件

2021/02/07 17:13(1年以上前)

ここまで綺麗に撮れるんですね…
機材に頼らない撮り方も勉強したいと思います!
ありがとうございます!

書込番号:23952299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tkm19さん
クチコミ投稿数:18件

2021/02/07 17:15(1年以上前)

現在はフルサイズ移行は検討していないのでSEL1018のままで行こうかと思います!

書込番号:23952305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 tkm19さん
クチコミ投稿数:18件

2021/02/07 17:18(1年以上前)

ありがとうございます!
本当はカタリストブラウズで補正したいのですが対応しておらずハードの方で補正するしかなくこの考えに至ってます…

書込番号:23952313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2021/02/07 18:15(1年以上前)

こんばんは

Catalyst Browse 使えたとしても、シャッタースピードをフレームレートもしくはフレームレートx2で録っても、FHD 60P ならそこそこ補正できても、「モーションブラーは補正できない」のです。

なので、手振れ補正はあったほうが良いのには変わらないかと。

書込番号:23952453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2021/02/07 18:46(1年以上前)

もう手放したけど、スチルで16mm周辺で撮影したもの見ても、極端にボケボケとかあからさまな
欠点は感じられず、楽しめるレンズだと思いますよ。

動画だと気づきにくいかもしれませんが 16-50 は、絞ってもシャキッとしなかった印象があります。
小型コンパクトがメリットのレンズですね。1018追加は画質面では十分メリットあるんじゃないかな?
1018は評価自体もそう悪いレンズではなかったと思います。お値段もそこそこしますけど。


手振れ補正なくてよいならシグマの16mm、安いし明るいし、かなり寄って撮影もできる。動画では
安易にシャッター速度を上げられない上に、ローリングシャッター(グニャグニャ現象)の問題もある。
手振れを根本対処するならジンバルで対応したらええんじゃないすか?そもそもレンズの手振れ
補正なんて気休め程度ですし・・・

===以下はちょっと発散気味の話。
動画用なら16mmは妥協して18mmとなりますが・・・
・18105G あたりのパワーズームに手を出すのもありますが・・・
・SELP18200とかも有名です。アクティブ手振れ補正とかがついて、ワイド側での補正効果が高いそうで。

a6400の18mmはクロップが入ります。APS-Cでクロップのない機材を使えば18mmでも16mm
に近い画角になります。a7C,a7iii,a7Riiiあたりが候補になります。センサーの読み出しも高速で、
手持ちでもグニャグニャしにくい利点があります。APS-CでRiiiとか、おかしいんじゃね?と仰る
かもしれませんが、18MPからのオーバーサンプルのRiiiがAPS-C最強かもしれない。

ジンバルNGで手振れ補正優先なら、マイクロフォーサーズ陣営に鞍替えするとか。あっちは
センサーがちっこい分、ボディレンズ協調の手振れ補正は強力に効くそうで。

書込番号:23952539

ナイスクチコミ!2


スレ主 tkm19さん
クチコミ投稿数:18件

2021/02/07 18:48(1年以上前)

そーだったんですね!!
ありがとうございます!

書込番号:23952547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tkm19さん
クチコミ投稿数:18件

2021/02/07 18:51(1年以上前)

画質面でのプラスは私としてはとても大きいメリットに感じます!
詳しいご意見ありがとうございます!

書込番号:23952550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


1000005さん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:1件 E 10-18mm F4 OSS SEL1018のオーナーE 10-18mm F4 OSS SEL1018の満足度5 SONY α6500 ILCE-6500 

2021/02/08 22:31(1年以上前)

>tkm19さん

こんばんは。

tkm19さんのボディとは違いますが、こんな感じで撮れます。
α6500は全て4Kです。

α6500 + SEL1018
"KLCC公園の噴水ショー (Fountein show of KLCC Park)"
https://youtu.be/wXkeFEfvH_s

α6500 + SEL1018
"ドバイファウンテン (Dubai Fountain)"
https://youtu.be/ZEoB0t75-2A

α6500 + SELP1650
"JUST THE TWO OF US / MARUNOUCHI MY PLAZA Gospel R&B Special Live"
https://youtu.be/wTN3jw-lXc0

α6000 + SEL1670Z
"ドイツ ヴィース教会"
https://youtu.be/7ejsITCDXXc

α6500 + SEL1670Z
"ホノルルのスズメとカルガモ親子(Honolulu Sparrow and Duck Family)"
https://youtu.be/mXZcmJfCWmY

書込番号:23954916

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > E 10-18mm F4 OSS SEL1018」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E 10-18mm F4 OSS SEL1018
SONY

E 10-18mm F4 OSS SEL1018

最安価格(税込):¥69,800発売日:2012年11月16日 価格.comの安さの理由は?

E 10-18mm F4 OSS SEL1018をお気に入り製品に追加する <839

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング