『カメラ側の設定について』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥41,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥41,800¥41,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

最大ガイドナンバー(ISO100):36 DMW-FL360Lのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DMW-FL360Lの価格比較
  • DMW-FL360Lの中古価格比較
  • DMW-FL360Lのスペック・仕様
  • DMW-FL360Lのレビュー
  • DMW-FL360Lのクチコミ
  • DMW-FL360Lの画像・動画
  • DMW-FL360Lのピックアップリスト
  • DMW-FL360Lのオークション

DMW-FL360Lパナソニック

最安価格(税込):¥41,800 (前週比:±0 ) 発売日:2012年12月13日

  • DMW-FL360Lの価格比較
  • DMW-FL360Lの中古価格比較
  • DMW-FL360Lのスペック・仕様
  • DMW-FL360Lのレビュー
  • DMW-FL360Lのクチコミ
  • DMW-FL360Lの画像・動画
  • DMW-FL360Lのピックアップリスト
  • DMW-FL360Lのオークション

『カメラ側の設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「DMW-FL360L」のクチコミ掲示板に
DMW-FL360Lを新規書き込みDMW-FL360Lをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

カメラ側の設定について

2013/10/15 07:29(1年以上前)


フラッシュ・ストロボ > パナソニック > DMW-FL360L

スレ主 benadaさん
クチコミ投稿数:119件

お世話になります。初めてのフラッシュが本機です。用語の理解がようやくの初心者ですが、modeをaにしたとき制御はカメラ側の設定に支配される、と解説にはありますがコントロールパネルにはその数値は出てまいりません。例えばisoです。カメラ側が800フラッシュが100、こんな具合です。またカメラをオートにしたときカメラの設定自体が不明です。カメラはパナのg5,ff2です。カメラの数値とフラッシュの数値が異なる時はどちらが優先されるのでしょうか?宜しくお願いします。

書込番号:16708432

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/15 09:51(1年以上前)

現物があるのですから、実際に撮って試した方が早いと思います。

書込番号:16708724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2013/10/15 10:48(1年以上前)

Aって、露出モードではなく、ストロボのモードですよね~(・・?))

外光オートだと思いますが、ISOと絞りはカメラで設定したら、自動で連動しませんか~(・・?))

接点ふいてみるとか、はめ直すとか、電源入れ直しても変わりませんか~(・・?))

TTLは使えてますか~(・・?))
レンズをズームしたらストロボ連動してますか~(・・?))

とかどうでしょう(^◇^;)

書込番号:16708839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


grgLさん
クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:101件

2013/10/15 11:35(1年以上前)

こんにちは。


オート・(FP)TTLオートだと、カメラの設定と連動してるはずですが・・・
フラッシュ正面に向けていると、距離表示されてませんか?「何m〜何m」って。
大まかですが、それが光が届く距離です。
ISOやF値、それにレンズの焦点距離やら変えると、それに連動して表示されてる距離も変わるのですが、どうですかね。

バウンスしてると、基本的にフル発光しちゃうんで、なんも表示出ませんけどね。



それと、念のためですが・・・

GN(ガイドナンバー)は、フラッシュの発光量の目安の数値です。
「GN=F値×距離」ですね。
基本的にISO100の時のGNが仕様表記載のモノです。
このフラッシュだとGN36なんで、(ISO100で)F4だと9m、F8だと4.5m先のモノが適正露出になるように光が届きますよ、と。
これはカメラのセンサー感度(ISO)変えると共に変わります。
ISO400になれば、GN2倍になります。
あと照射角度なんかでも変わりますが、今は無しで(^▽^;)

マニュアルで「36(ISO100時)とか36(ISO100・m)」など書かれてるのは、フラッシュ側で何かを設定して、と言う事ではありませんよ。

・・・というのは大丈夫ですかね?

書込番号:16708937

ナイスクチコミ!2


スレ主 benadaさん
クチコミ投稿数:119件

2013/10/15 11:57(1年以上前)

ありがとうございます。mode(フラッシュモード)です。iso感度、カメラの設定の数字と連動しません。その他もそんな感じです。マニュアルを見るとオートiso表示・・・本機と通信できないカメラをフラッシュモード[auto]で使用したときのiso感度を設定する。とあります。通信できるカメラについて積極的記述はないようです。通信機能のあるカメラはコントロールパネルの表示は関係ない個所もある?ただ、フラッシュ関連はカメラのそれが使用できないので設定できます。

書込番号:16708997

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2013/10/15 12:33(1年以上前)

G5って通信できるカメラだと思いますけど(^◇^;)

普通は、ISO、絞り、焦点距離が連動します(;´Д`A

ボディのストロボ関係の設定はどうなってますかね(・・?)

書込番号:16709087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


grgLさん
クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:101件

2013/10/15 13:52(1年以上前)

私も・・・通信出来るものだと思うのですが^_^;

・・・・・・だめなんですかね。

書込番号:16709342

ナイスクチコミ!1


grgLさん
クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:101件

2013/10/15 14:02(1年以上前)

・・・ちなみに、通信できないカメラならば連動はしませんよ。

オートで使うのであれば、フラッシュの方のモードをAにした後カーソルボタン下を押すとISOとF値が表示されてるトコロ(ディスプレイの一番大きく枠取ってあるところ)にカーソルが行きますんで、撮影の設定に合わせて、それぞれ手動で入力します。


書込番号:16709367

ナイスクチコミ!1


スレ主 benadaさん
クチコミ投稿数:119件

2013/10/15 14:07(1年以上前)

お世話になっています。カメラと通信はしていると思います。他にgf2,olimpusのe-520ともにttl autoの時カメラの電源を切ればフラッシュの電源も切れます。問題はカメラの設定がコントロールパネルに数字として反映されないという事です。正常なのか?故障なのか?という事です。

書込番号:16709374

ナイスクチコミ!0


grgLさん
クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:101件

2013/10/15 14:07(1年以上前)

忘れてました。

その時は照射角度も設定してください。
・・・レンズの焦点距離に合わせれば大丈夫です。

書込番号:16709375

ナイスクチコミ!1


grgLさん
クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:101件

2013/10/15 14:14(1年以上前)

なるほど・・・

何も表示されなくても、問題ありません。
連動されてます。

カメラ側の設定に従っているだけですよ。
ちゃんと通信して連動してるので、フラッシュ側のディスプレイに全く同じモノ表示する必要がないからでしょう。
逆に、そこに何か表示されている状態なら正常ではありません。

ISO100なんて表示もされていませんよね。
ただ、何も表示されていないだけで。
カメラが800でフラッシュが100なんてことにもなっていないと思います。

書込番号:16709392

Goodアンサーナイスクチコミ!1


grgLさん
クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:101件

2013/10/15 14:17(1年以上前)

また足りないや・・・(*´Д`)=3


光の届く距離は表示されてますよね?
何m〜何mって。

バウンスしてなくてそうなっているのなら、問題ないと思います。
バウンスしてたら、そこは無表示になります。それも異常ではありません。

書込番号:16709405

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 benadaさん
クチコミ投稿数:119件

2013/10/15 15:14(1年以上前)

ありがとう御座います。距離は表示されています。powerズームのレンズとうまく連動します。ご指摘のようにこれで正常のようです。初めての外部フラッシュで用語の意味を理解するのも大変でした。これで解決です。みなさん感謝します。

書込番号:16709549

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DMW-FL360L
パナソニック

DMW-FL360L

最安価格(税込):¥41,800発売日:2012年12月13日 価格.comの安さの理由は?

DMW-FL360Lをお気に入り製品に追加する <73

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング