『ターボ車の燃費』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ターボ車の燃費』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
N-ONE 2020年モデル 758件 新規書き込み 新規書き込み
N-ONE 2012年モデル 3566件 新規書き込み 新規書き込み
N-ONE(モデル指定なし) 2909件 新規書き込み 新規書き込み

「N-ONE」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
N-ONEを新規書き込みN-ONEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ212

返信29

お気に入りに追加

標準

ターボ車の燃費

2014/09/07 10:06(1年以上前)


自動車 > ホンダ > N-ONE

クチコミ投稿数:31件

N-oneで決まりなんですが、ターボorノンターボか?両車試乗してみて、ターボのストレスのない走りには満足なのですが、燃費を考えると踏み切れなくて…素人考えで恥ずかしいのですが、ノンターボの坂道の苦しそうなエンジン音を聞くと、ターボでスッと走り出すより、ガソリン食ってる?なんて思ってしまいます。どなたか、簡単に教えて頂けると助かります。

書込番号:17910056

ナイスクチコミ!16


返信する
jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2014/09/07 10:25(1年以上前)

燃費って あまりパワーをかけていない通常走行時は 
意外と回転による影響の方が大きいので 
坂道の状態によってはターボの方が燃費が良くなるケースはあります。
ただ一般走行時はストレスなしに走らせると 
ターボを効かすことになるので 
そのあたりは 本当にスレ主さんの運転次第だと思いますよ。
ただ 昔ほど ターボだからと極端に燃費が悪いことはないと思います。

書込番号:17910100

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2014/09/07 10:27(1年以上前)

登り坂ばかりを走るのならターボの方が良い可能性もありますね
でもトータルで考えると普通に走る分にはNAの方が燃費は良いと思います

燃費やパワーだけでなく車内の音は気になりませんでしたか?
その登り坂でNAだと結構五月蝿い位のエンジン音(軽自動車が頑張っている音)がしたと思います
ターボなら音もそんなに無かったのではないでしょうか?

予算とかも有ると思いますので、自分に合っているのはどちらかをよく検討しましょう。

書込番号:17910112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


飛猫さん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:8件

2014/09/07 10:41(1年以上前)

私の場合 時速50〜60kmで走行できる郊外路で km/L=18〜22km 

高速道路 時速100km巡航で km/L=19km〜20kmぐらいです 

運転の仕方により個人差があると思いますからご参考まで。

書込番号:17910153

ナイスクチコミ!9


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51659件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2014/09/07 10:42(1年以上前)

りんりんぽんたさん

永久に登り続けるような坂はありません。

登りがあるという事は必ず下りもあるのです。

トータルで見るとターボの方が燃費は悪くなるでしょう。

気持ちよく走るには、車両本体価格やガソリン代といったお金が掛かると考えれば如何でしょうか。

書込番号:17910160

ナイスクチコミ!9


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/09/07 10:51(1年以上前)

私は軽ターボ車オススメ派です。

ターボが付いていても660ccですから、燃費はそんなに悪い数字にはならないので、

ターボ車で気持ち良く走った方がいいと思います!

書込番号:17910195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2014/09/07 11:17(1年以上前)

>どなたか、簡単に教えて頂けると助かります。

迷ったら上位グレードです。だからターボでしょう!ターボだから燃費が悪いのではなく運転方法です。
家にはアイスト付の軽もありますけど、普段はかみさんが乗るから燃費は私のより悪いですよ。

書込番号:17910267

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:5件

2014/09/07 11:29(1年以上前)

私はターボに乗ってます。街中オンリーでリッター13.9キロで、たまにドライブすると14.9キロになりました。エアコンつけっぱ、結構アクセルを踏みすぎる傾向の運転です。
購入前にノンターボをレンタルして1日乗りましたが、街中ならターボもノンターボも変わりない気がします。かなり気になったエンジン音について、自分で運転する分には気にならなかったのですが、助手席だとちょっと加速しただけで、やたらウルサく感じられ、個人的にはこのウルささは、どうにも嫌でした。
ターボ車はパドルシフトが付いてますが、これは非常に便利です。クセになるくらい多用してます。私はブレーキも踏み過ぎる傾向なのか?カックンブレーキに直ぐになり、パドルシフトのエンジンブレーキで減速する方が多いです。
クルコンも便利だと思います。
ターボで気持ち良かった点は、ノンターボと共に同じ田舎の狭い道、峠道を100キロくらいドライブしましたが、ターボの方が気持ちよく走れました。なにが原因かわかりませんが、ノンターボはコーナーで結構ロールしました。
参考にならなかったかもしれませんが、当方もターボ、ノンターボかをかなり悩みましたので、一応、投稿しました。

書込番号:17910298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2014/09/07 12:03(1年以上前)

まずノンターボなのですが、ターボと比べると馬力がありません。ですから必然的にギアを落とさなければなりません(エンストしてしまう為)、その為エンジンの回転数が上がり苦しそうに聞こえるのです。

ターボの場合馬力がある為、ノンターボとの馬力の差分ギアを高いままで使う事が出来、その結果エンジンの回転数を低く保つことができ静かなわけです。

例えるならギア付の同じ自転車に、競輪選手が乗っているか一般人が乗っているかの違いです。競輪選手なら4段で登れる坂も一般人なら筋力の差から2段でしか登れない!この場合搭乗者がエンジンに当たります。

2段だとかなり急ぎ足で漕がないと、なかなか前に進みませんが漕ぐ力は少なくて済みます。

私は軽自動車はターボ一択なのですが、燃費は皆さんが仰ると通り走行環境に合わせた運転をすれば、ターボ車の方燃費が良くなるケースもありますが、基本ノンターボにはかないません。上記の例え同様に筋肉のある人は同じ仕事をさせても「消費カロリー」が大きいですからね!

書込番号:17910400

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2014/09/07 12:41(1年以上前)

カタログ上の燃費の差は3kmです。
すごくざっくり計算すると1割の差があるとします。

満タンでNAは4000円だとするとターボが4400円でかな〜と書くと高い気もしますが、

まぁ、月2回入れたとして800円年間8000円10年で8万円・・・
そこのところ走行距離、何年乗るかにもよるので、自分で計算してみてくださいね。

私は、そのターボによる快適さと車の値段から考えて誤差範囲だと考えてターボにします。
ナビやその他のオプションの機能価格から考えての快適性能だと思えば安い気がします・・・

燃費を含めてのNAとターボの価格差と快適性の引き換えというか、
もしターボの価格があと5万〜10万高かったら買うかな?です。

が、実際問題、家族からは、その、一回の給油の400円が大事で走りなんかどうでも良いと決議され、
NAを購入しましたとさ・・・・・ちゃんちゃん!

書込番号:17910500

ナイスクチコミ!9


GENDELさん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:14件

2014/09/07 12:59(1年以上前)

新車発表当時、開発の方自らが、「The N-ONEはターボ」という様な趣旨のことを強調してた記憶があります。
燃費のランニングコスト差って、月額に換算するとそんなに大きくなかったりもしませんか?
ターボの走りには本当にストレスが無いので、ランニングコスト差額以上の満足感があると思いますよ。

書込番号:17910544

ナイスクチコミ!7


yohyohxさん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:28件

2014/09/07 13:12(1年以上前)

スレ主さん、

 ターボ車をお薦め致します。今、世界の車社会はHVのトヨタ派とディーゼルおよび
ターボによるダウンサイジング(エンジン容量〜CCを小さくして燃費を良くする )の欧州派に分かれています。
HVが売れているのは日本と北米だけです。
 トヨタ、日産もHVやEVだけでなく、ダウンサイジングターボ車を開発中です。
スレ主さんはノンターボのN-oneと比較をされていますが、現行ターボ車は1000ccクラスのコンパク車
と比較すべきものです。
 私の前車はFit1300でしたが、N-oneターボはFitに比べてドライブフィールは同等です。コンパクト車と
同じ走りをしているということです。ちなみにターボ車の街乗りの満タン法による実燃費は
 8月  12.59km/L   N-one 燃費表示計 13.7km/L エアコン使用
 5月  16.56                   16.9    エアコン未使用
 です。ご参考に。
 

書込番号:17910580

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2014/09/07 13:43(1年以上前)

ターボ車の燃費が悪いと言うのは、半分正解で半分不正解。
結局はNAターボに関わらず乗り方次第で良くも悪くもなり、あくまで可能性の問題です。

後は、乗り味や走り味の部分。
軽自動車は車重に対して排気量が小さく、非力感が否めません。
それを補う意味でのターボは、非常に有効。

坂道や高速道路合流、日常においてその恩恵を受ける機会は多々あると思います。
その恩恵に対して、カタログ上の燃費差は3キロ。随分とお安いと思いませんか?

装備の良さも含めて、ターボ車がマストではないでしょうか。

書込番号:17910669

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1672件Goodアンサー獲得:31件

2014/09/07 15:41(1年以上前)

・・・

貧乏な家庭では一択しかありませんでした・・・^^;;;

やはり力関係が存在します・・・

何故か車?の力関係はありませんでした・・・

前の車がターボ車でした・・

NAでも力あるじゃんよく走るじゃんと・・・

。。

(○。○)

ロト6?7のコマーシャル・・・

何故か想い出します・・・^^;;;

・・・


書込番号:17910992

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2014/09/07 15:42(1年以上前)

NAでエアコン使うと、正直言って、かなりのパワーを取られます。
パワーが無いからとアクセルを踏み過ぎると燃費悪くなります。
ターボならそこらへんは解消されるかな。

抜かれても気にしない人はゆっくり走れば良いかと。

走る環境や運転手によって燃費は変わりますよね。

書込番号:17910994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ar125さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/07 19:44(1年以上前)

りんりんぽんたさんへ

状況を限定すれば、燃費が逆転する可能性は否定できませんが、
総合的には、同排気量でターボーがNAを上回る事は有りえません。

ターボの高トルクを取るか、NAの省燃費を取るのか二つに一つ
の選択だと思います。

書込番号:17911745

ナイスクチコミ!6


chmod775さん
クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:8件

2014/09/07 21:41(1年以上前)

N-ONEの場合、自分は燃費が半分でもターボを選びます。
それくらい気持ちよく走ります。

書込番号:17912230

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:3件

2014/09/07 21:43(1年以上前)

単純に燃費だけを求めるのであれば、ノンターボでしょうね。
ターボ車は、フロントはベンチレーテッドディスなので制動面では有利でしょう。ブレーキはよく効きます。
ノンターボは、ブレーキの効きがよくないとの報告も上がっているようですし。
私は、マイナーチェンジ前のPremiumTourerLパッケージ(現行ではPremiumTourerにグレード名が変更のタイプ)を昨年の11月末に購入しました。

燃費は確かに悪いです。
燃費以外は満足です。
乗り心地、運転の操作性、加速.減速の性能、視界が広い.良い(昨今の軽自動車では珍しく小窓がない)、軽自動車ではとてもよく出来ていると思います。
あと車のデザインがかわいい。
燃費に関しては皆さんも書かれている通り、地域の交通環境や運転の仕方で大きく異なります。


書込番号:17912240

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:2件

2014/09/08 00:26(1年以上前)

TA納車2週間目です、
渋滞のほぼない市街地90%郊外の空いている道10%ほど約270kmを走りましたが、今の燃費計は14.5です、片道2kmまでのチョイ乗りをしては燃費が悪くなり、通勤の6kmだと徐々に良くなるを繰り返しての数字です、納車時は10.2だったと思います、エアコンはずっと24℃でオートのままです。
試乗車ではマイナー前のPTを2回、ノーマルNAを1回、NAのPを1回と結構乗り比べました、おっしゃる通り、NAの2人乗りでも回転数が上がり、いささか賑やかなエンジン音になりますが、不満なく走るので(近くに山がないので、線路越えや立体交差の坂道や片側2〜3車線の流れの良い道などをを中心に試乗しました)ターボじゃなくてもいいかな?と思いましたが、
ターボの低回転からの静かで、力強い走りに、他の方が書かれているようにターボで正解だと確信しました。
又、NA全般ではブレーキの効きが自分的には弱くそこが大きな不満でした。

書込番号:17912886

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:31件

2014/09/08 01:12(1年以上前)

まずは、短期間にこんな多くの方々に、返信頂き、感謝そして感激しています。ありがとうございます。

とてもわかりやすい説明で「そうかぁ…」と思いつつ、迷いが大きくなりました(笑)

現車は燃費はとても良いのですが、一定速度で走る道になると、車内の会話の声が自然と大きくなったり、ラジオのボリュームを上げているのは、ノンターボのせいだったとは。


私自身の癖は、トコトコと走るタイプではないと思いますが、ガソリン価格に敏感になっているのも事実です。


見た目も可愛くて、大切に乗りたいので、後悔のないように、しっかり悩みたいと思います。

今月中には、購入予定です。来月中頃、みなさんの仲間入りができたらいいなぁと思います。

余談ですが、大昔初めて買った車が「ミラXXターボ」でした。燃費なんて全く考えずに乗ってました。クウィーンとターボ音がするのが大好きでした。

書込番号:17912969

ナイスクチコミ!4


Ziyueさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/08 01:44(1年以上前)

だったらやっぱりターボじゃないですか。

でも単純に考えると、

坂道や高速の頻度が多いのだったらターボ。
市街地メインだったらノンターボ。

いつも高速を使ったり山の中に住んでいるのだったらノンターボだとストレス溜まりますし
通勤で朝晩渋滞の中を走るのがメインだったら燃費が気になりますよね。
サンデードライバーで、ドライブを楽しむのならターボ、買いものに使うのだったらノンターボ。
走りを少しでも楽しみたいのだったらターボ、車は只の足と思っているのならノンターボ。
とまあ結局悩ませてるか^^;

書込番号:17913026

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:5件

2014/09/08 12:41(1年以上前)

スレ主様の燃費に関しては、当方も同じ気持ちです。金欠の時は当方は自転車です。
当方、ブーストメーターを着けてますが、2,500回転当たりからターボが効いてるんで、それ見ると運転意欲が湧いてきます。逆にあ〜燃費が!と思う人もいるかもしれません。
購入時期に関しては、当方はフィットのキャンペーン時期に契約しました。これは色んな自転車雑誌を
読みあさって出た結果です。違う車でも関係なく値引きはやってくれますし、普段、来店した際、書いてもらった見積もりより10万近くサービスしてくれました。N-box販売も落ち目でフィットもリコール続き、ハスラーやSエネチャージの登場とホンダには不利な情況なので、是非ともキャンペーンセールを狙って下さい。


書込番号:17913922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ar125さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/08 21:05(1年以上前)

りんりんぽんたさんへ

「ターボは不経済極まりない、そんな車は買う物じゃない。」

と言われて、反論したい衝動があるのであればターボにされたら如何でしょう。

多分それが本心だと思いますよ。

書込番号:17915231

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1563件Goodアンサー獲得:93件

2014/09/08 23:14(1年以上前)

僕のはNAの4WDですが、最近飛ばしすぎで(具体的な数字は憚られます)燃費は通勤60キロの平均は18k/リッターくらいです。
頑張っても22k/リッターですね、でもストレスがたまりますよ。

札幌市内オンリーでは16k/リッターです。

確か、取得税とかがターボのほうが高いのでトータルでは割高だと思います。

NAでも十分速いです、ブレーキが直ったのでやっと高速走行も気分よくできるようになりました。

今まで乗ったホンダの軽自動車では最高のでき(N−ONEで4台目)ですよ。

もっとも運転が楽しかったのはビートが良かったけどね。

書込番号:17915871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


chanpee1さん
クチコミ投稿数:3件

2014/09/09 15:12(1年以上前)

プレミアムツアラーLパッケージを購入して約1年半になります。購入当初からホンダのinternabi LINCで燃費を記録しています。ターボ車の燃費は思うほど悪くはありません。マイナーチェンジの現行車であれば、エンジンの改良とアイドリングストップが付いていますので、さらに良いと思います。

ターボ車は、エコモードでも十分に力強い走りをします。すぐに80キロ位に加速できるので、高速の進入も安全にできます。他車に迷惑を掛けることはありません。

購入してからずっとE-CON オンのエコモードで乗っています。満タン方での燃費になります。(この車の場合、誤差がかなりありメーター上の平均燃費はあてになりません。)
毎日、一般道と高速道路を使って通勤をしていますので、高速道と一般道を合わせた燃費になります。

2013年度 平均燃費22.8km/L 最低燃費 20km/L  最高燃費 24.8km/L
2014年度 平均燃費22.1km/L 最低燃費 20.4km/L 最高燃費 23.5km/L

燃費を良くするコツは、一般道では、時速50kmで走ると燃費は伸びます。(このとき、エンジンは、かなり低回転になっています。)


書込番号:17917572

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:2件

2014/09/09 20:34(1年以上前)

プレミアムツアラーを購入して1年になり、私もホンダのinternabi LINCに燃費記録しています。
満タン法で、1年通算で19km 最高22km 最低16km でした。
走行パターンは、高速35% 郊外35% 市街地30% 程度です。

燃費良くするには、発進はあまりアクセル踏まずスムーズに発進することと、高速は飛ばすと普通車より燃費の悪化が大きいです、80〜90kmで走ると23kmはいきますが、100〜110kmで走ると20km切ります。
N-ONEは、軽にしては燃料タンク大きく、遠出するとターボでも無給油で700km以上走りますよ。

ターボはすごく良く走りますし、アクセルの踏み込み量が少ないのでノーマルより静かで、ストレスがたまりませんで、
私はターボをお勧めします。

書込番号:17918436

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:5件

2014/09/11 20:17(1年以上前)

スレ主様へ、
逆にお聞きしたいのですが、Nワゴンならわかるのですが、Nワンは最近のニュースでも不人気車で中古が安いなんて、ユーザーには不本意な記事がありました。
他にもハスラー、ムーヴと人気車にしなかった理由をお聞かせ下さい。

書込番号:17925126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


yohyohxさん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:28件

2014/09/12 09:06(1年以上前)

 New Wagon R のS−エネチャージも魅力ありますね。
モーター機能付き発電機で、加速時はHVのように
アシストしてくれるのは試乗の価値ありだと思っています。

書込番号:17926815

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:5件

2014/09/16 12:35(1年以上前)

先日、札幌〜夕張〜万字峠〜岩見沢〜高速〜札幌を走りました。
走行距離は330キロくらい。高速含め半分はクルーズコントロール使用。高速は37キロの距離を90キロくらいのスピードでしたが、リッター16キロの結果です。私の体重は細い女性2人分ですから、結構、ターボでも走ったか?と思います。
因みに峠は軽の車幅でも狭いくらいで、軽の優位性も実感しました。クルーズコントロールはターボが低回転から効くのでアクセル踏みすぎの傾向を帳消しにしてくれるため、多用しました。

書込番号:17943043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:373件

2014/09/20 10:35(1年以上前)

>現車は燃費はとても良いのですが、一定速度で走る道になると、車内の会話の声が自然と大きくなったり、ラジオのボリュームを上げているのは、ノンターボのせいだったとは。

よく分かりますミラジーノのノンターボで同様の経験をしていました。わんわん盛大にうなりますね。

プレミアムツアラーのターボに乗ってますが、一度静かな車を知ってしまうともうNAには戻れないと思います。
おしゃべりしながら、音楽を聞きながらはドライブにとっては、とても大事な要素なので
予算が許せば吸音材も多く使われているプレミアムツアラーがイチオシです。(ターボの音も聞こえないです)
もちろん走りはピカイチで現行のターボなら燃費も改善されていますし。

楽しいことにはお金がかかります、でもそれは人生を楽しんでいる証拠なので
出来るのにしないと言うのはもったいないなって思います。
うちは北海道なんで長距離運転で奥さんに運転を変わってもらうために免許をとらせましたが
4月から遊びだけ5000キロ走ってますが、よく走って楽しいので結局一度ぐらいしか変わってません(笑)

書込番号:17959003

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

N-ONE
ホンダ

N-ONE

新車価格:176〜231万円

中古車価格:13〜285万円

N-ONEをお気に入り製品に追加する <367

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

N-ONEの中古車 (全2モデル/3,944物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング