『テレスコピックステアリング』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『テレスコピックステアリング』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
N-ONE 2020年モデル 758件 新規書き込み 新規書き込み
N-ONE 2012年モデル 3566件 新規書き込み 新規書き込み
N-ONE(モデル指定なし) 2908件 新規書き込み 新規書き込み

「N-ONE」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
N-ONEを新規書き込みN-ONEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ353

返信33

お気に入りに追加

標準

テレスコピックステアリング

2020/11/20 12:43(1年以上前)


自動車 > ホンダ > N-ONE

クチコミ投稿数:25件

まさかのテレスコ無しみたいですね

スポーティ路線に変更したみたいなのに何故…

新プラットフォームに旧ボディを無理矢理のせた事による弊害でしょうか

それともコストダウンでしょうか

アームレストやETCなどをオプション扱いにしたり、Nシリーズの各部品を流用したりして、
コスト削減を積み上げてるみたいですが、価格自体はびっくりするほど高価なんですよね…

書込番号:23798992

ナイスクチコミ!24


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16371件Goodアンサー獲得:1336件

2020/11/20 12:46(1年以上前)

売れる物ほど削れます。

書込番号:23798999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2020/11/20 13:07(1年以上前)

あら、そうなの?

N-WGNには付いてるのに兄弟車でもある上級版のN-ONEに無いの…
N-BOXに電動パーキング付けれないとかも含めホンダやるね(笑)

そもそもホンダは売れる車には冷たいメーカー。
センシング普及させるのに売れない車から順に装備させフィットは最後だもんね。

フル装備なのはN-WGN。
顔もフォルムも最悪だから、フル装備で売ろうって事かな?

書込番号:23799052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:25件

2020/11/20 13:07(1年以上前)

フューエルリッドも現行のN-BOX、N-WGNと違って運転席のオープナーで開ける方式なんですよね
キープコンセプトのデザインは素晴らしいと思いますが、旧型ボディそのまんまというのもどうなんでしょ

書込番号:23799054

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2020/11/20 14:14(1年以上前)

フューエルリッドは使ってみると便利ね。

ただ、構造知ってる人にポンと押されイタズラされないか、ちょっと心配。

書込番号:23799152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:13125件Goodアンサー獲得:762件

2020/11/20 15:53(1年以上前)

だいたい初期モデルはちょっと過剰気味にコストかけて、マイナーチェンジやモデルチェンジでコストカットしていくのはアリアリでしょう。コストカットと同時に不具合率も下がってきますからどっちがいいかは微妙。

要は多くのユーザーが必要とする機能性能以外はできるだけコストダウンして利益を増やす努力をするというのはメーカーの信条でしょう。なんやかんや言っても儲からないことには始まりません。

今はいろんなメーカーが車種整理して、他車とのOEMを増やしてきてます。その中でOEM製品を扱わずに孤軍奮闘するホンダはよりコストダウンをしないとやっていけないのでしょうね。

書込番号:23799289

ナイスクチコミ!8


kei comさん
クチコミ投稿数:10件

2020/11/20 16:54(1年以上前)

インパネシフトでテレスコが無いのは運転姿勢が悪くなりそうで自分にはちょっと厳しいかな・・
室内空間を優先してインパネシフトにしたみたいですがRS買う人はフロアシフトの方選ぶだろ、

書込番号:23799383

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2020/11/20 16:55(1年以上前)

今のホンダ(ホンダに限ったことではないけど)WEBで
諸元表や主要装備の一覧表というのはどこで見れば良いの?
WEBずっと探しても代表的な装備しか載っていない・・・

ナビは標準なの?360度カメラは?電動シートは?

書込番号:23799385

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2020/11/20 17:09(1年以上前)

>ミヤノイさん
PDFあるけど…

書込番号:23799414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6674件Goodアンサー獲得:494件

2020/11/20 17:49(1年以上前)

N-WGNにあってN-ONEにないというのは、完全に期待外れでした。代車で借りた先代N-WGNはいい車でしたが、下半身を合わせるとハンドルが遠くなりすぎて最後まで全くポジションが合いませんでした。クラッチを踏まなければならないMTでテレスコがないのは致命的です。

書込番号:23799473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2020/11/20 18:15(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん

ありがとうございます
一番下にあったんですね。

それにしても軽ってこんなに高いの・・・

例えばマツダ2とかだったらこれより安く、360度カメラやヘッドアップディスプレイ、
レザー電動シートやナビとか色々付いているね・・・
質感も大幅に違うし。

そんなに軽って魅力的なの?燃費もあまり良くないし。
どう見てもコスパ悪いと思うけどね・・・

書込番号:23799514

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:6674件Goodアンサー獲得:494件

2020/11/20 18:48(1年以上前)

>それにしても軽ってこんなに高いの・・・

良く分かります。金がない奴はN-WGN(同じエンジンで40万円安い)を買えという、デザインとMTに溺れた強気過ぎる価格設定。

小排気量ターボで振り回せる全部入りのデザインコンシャスな高級コンパクト、で共感を呼びたいのかもしれないですが、スイフトスポーツと税別16千円しか違わなくて、買う人間がいるんでしょうか?

書込番号:23799573

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:3599件Goodアンサー獲得:237件

2020/11/21 00:17(1年以上前)

事実かどうかはわかりませんがどこかに次期VEZELが高級路線に向かうとか書いてありました。
その下に新型SUVを用意するとか書いてあったけど共倒れしそう。
ホンダは売れるクルマがますます無くなっていきそう。

昼休みに近くのディーラーが販売促進でウチの会社に持ち込んで展示してたけどN-ONEの新型、外観はよかったてす。
雨降ってたので車内とかは見れなかったですけどね。

書込番号:23800216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3101件Goodアンサー獲得:257件

2020/11/21 08:05(1年以上前)

まだ実車もカタログも観てませんが、そうなんですね。
まあ無くなると思ってたので残してくれただけでも御の字かな。
多分フィットRS廃止やほんわかN wgnで走りのグレード無くなるからと、需要無いのを前提として一部のユーザーの為販売継続の判断したのでしょう。
なので販売台数次第では1年2年で生産中止になる可能性高い気がします。
昔懐かしい国産ホットハッチはスズキ以外無くなるでしょうね。残念ながら

書込番号:23800549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2262件Goodアンサー獲得:45件

2020/11/21 10:28(1年以上前)

HONDAはF1やる金も無いから、ビンボー人には車売る積もりは無いでござる。
だから、運転姿勢ひいては安全運転に必要なテレスコすら省く危険なメーカーです。
もはや、買ったらアカンメーカー。

書込番号:23800800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2020/11/21 12:50(1年以上前)

>懐古セナプロ時代さん

いや、コロナで世界で売れなくて大損したので
日本の貧乏人から巻き上げよう!!
軽=安いと思っている人が多いからお金を取りやすい。

書込番号:23801116

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:4件

2020/11/21 19:47(1年以上前)

>がぱなーさん

今日、実車を確認してきました。
確かにテレスコピックは無しですね。

リヤシートもN-WGNと違ってスライド無しで
チップアップするタイプと変えてきてますね

書込番号:23801944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13125件Goodアンサー獲得:762件

2020/11/21 20:38(1年以上前)

ホンダさんはたぶんアウディやベンツのようなPremiumブランドを目指してるのでは?

もう地方都市の大衆は乗らなくてイイですよって感じ。



自社の創業のきっかけである軽トラを切り捨てる判断をしましたしね。つまりコレは軽トラ市場から撤退だけでなく、軽トラ所有のホンダユーザーも失いかねない判断です。他メーカーは自社生産がコスト的に困難としても軽トラにくっついているユーザーを手放したくないからOEMという形で販売継続してます。
もちろんホンダも今後どうするのかわかりませんが、もしこのままOEMも無しということになると特に地方都市の販売店には痛い判断じゃないですかね?

ユーザー的には手間暇や人間関係も含めて同じメーカーから買いたいって思う人も多いでしょう。
そういうユーザ-を切ってまでも高級路線に突き進みたいのでしょうね。この判断がどうなるのかは私にもわかりませんね。

この傾向はホンダの二輪部門でもありますから、大衆はスズキをどうぞってとこですかね。四輪も二輪も。

書込番号:23802054

ナイスクチコミ!3


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2020/11/22 17:55(1年以上前)

>懐古セナプロ時代さん
HONDAはF1やる金も無いから、ビンボー人には車売る積もりは無いでござる。
だから、運転姿勢ひいては安全運転に必要なテレスコすら省く危険なメーカーです。
もはや、買ったらアカンメーカー。

ホンダ以外で、てかN-WGN以外で、テレスコピック付の軽自動車ってどれですか?

書込番号:23804116

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:3101件Goodアンサー獲得:257件

2020/11/22 19:12(1年以上前)

軽自動車でテレスコはざっと調べても現在無いようですよ。
ダイハツのタント、ミラ、スズキのアルト、ワゴンR
テレスコどころかグレードによりチルトも無いのが大多数ですからね。
テレスコだけで購入するしないは、軽自動車は何買うんでしょうね。

書込番号:23804282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2020/11/22 22:01(1年以上前)

>あかビー・ケロさん

私も調べていましたが、やはりそのようですね。

>懐古セナプロ時代さん

調べた限り、軽自動車にテレスコピックステアリングを採用しているのは、唯一ホンダだけです。

>運転姿勢ひいては安全運転に必要なテレスコすら省く危険なメーカーです。
もはや、買ったらアカンメーカー。

ホンダのみ買え。ホンダ以外買ったらアカン。
になっているような気がするんですが?

書込番号:23804675

ナイスクチコミ!20


チビ号さん
クチコミ投稿数:5709件Goodアンサー獲得:133件

2020/11/22 23:19(1年以上前)

>懐古セナプロ時代さん

どこかで聞いた話だし、私も返信した記憶があったのですが、

2年程前の書込番号:21935636 、あなたがスレ主の「何で最近の車にはチルト&テレスコが無い?」

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21935636/

で他社含めて「軽自動車にテレスコが装備されているのは少数らしい」という話になっていた事は、お忘れですか?

正しい運転姿勢が重要な事には同意しますが、そもそもチルトやテレスコは、主要装備表では安全装備ではなく快適装備とされています。

書込番号:23804872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3599件Goodアンサー獲得:237件

2020/11/23 05:31(1年以上前)

2年前の古いものですが
https://www.webcartop.jp/2018/03/214884/

S2000はテレスコはおろかチルト機構さえついて付いていなかったのですね。
そのおかげでステアリング剛性を高く、しかも軽量に仕上げることができたとのこと。
まあ一般には剛性よりポジションでしょうね。

やはりN-WGNはよくできたクルマなのですね。
デザイン次第では大ヒットできただろうに。

こういうのを見るとN-ONEの割高感が増していきますね。

書込番号:23805135

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2262件Goodアンサー獲得:45件

2020/11/23 09:30(1年以上前)

6MTが無ければ、百歩譲ってそれはそれでよかろうと言う話だが、6MTの様なドラポジが大切な車種ですらテレスコを省くとは、安全軽視も甚だしいな。
殆どの男性がストレートハンドルを強いられる事であろう。
HONDAにはマトモな技術者が居ないのか。

書込番号:23805364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3101件Goodアンサー獲得:257件

2020/11/23 09:51(1年以上前)


>懐古セナプロ時代さん
殆どの男性がストレートハンドルを強いられる事であろう。
そんな事は検証して作ってメーカーも作製するでしよう。
基本シートバックを起こせば良いだけ。余程足が長ければ別でしようけど。

書込番号:23805407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


チビ号さん
クチコミ投稿数:5709件Goodアンサー獲得:133件

2020/11/23 10:01(1年以上前)

>懐古セナプロ時代さん

>6MTが無ければ

いや、メーカー問わず、多くの軽自動車でテレスコが搭載されていない現実を無視し(忘れ)て、ある軽自動車にテレスコが搭載されていない事を槍玉にして、

「運転姿勢ひいては安全運転に必要なテレスコすら省く危険なメーカー」

と主張するから、それは違うと反論されているのですよ。

私は中肉中背の男性で、代車で N-ONE や N-WGN を運転する事もありますが、シートを合わせれば、いちいちチルトやテレスコまでイジる必要はありませんでした。

まあメーカー問わず、メーター上半分の一般道〜高速で巡航するあたりがハンドルの影になるポジションがあるので、チルトはあった方が良く、テレスコもあれば更に自由度が増すでしょう。

6MT に限らず、マニュアル車は絶滅危惧種になりつつありますが、あなたのニックネームよろしく、一昔前の「良き時代」には、老若男女テレスコ無しでも「安全に」運転していましたよ。

書込番号:23805437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:2262件Goodアンサー獲得:45件

2020/11/23 11:15(1年以上前)

代車ならば、さもありなんのお話だな。
永く使う自車ならば、人によりシートバックの最適な角度も違う。
それだけ自動車メーカーの安全設計がコスト有りきの容態にドップリ浸かっていると言う事だ。

書込番号:23805594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:5709件Goodアンサー獲得:133件

2020/11/23 11:31(1年以上前)

>懐古セナプロ時代さん
あなたの論点ずらしに付き合う義理もありませんが。

>人によりシートバックの最適な角度も違う

何を当たり前の事を言うのですか?

代車も何も、あなたにはテレスコが必要でも、私にはテレスコは必要で無かったという話です。

チルトやテレスコが標準装備だったとして、自分しか運転しない「専用車」なら一度合わせれば済みますが…

家族と「共用車」だとシートはともかく、余程ひどい設計で無い限りは「チルトやテレスコがあっても、面倒だと使わなくなる」のも、事実でしょう。

いずれにしても、あなたが他スレ同様「誤った根拠でメーカーを批判してしまった」事実も、覆水盆に帰らずです。

書込番号:23805629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2020/11/23 12:02(1年以上前)

クルマは言わば既製品ですから、平均的な体形から外れると、ドラポジに苦労する事がよくありますね。

一番はステアリングとABCペダルの関係。
ステアリングに合わせれば足元が窮屈になり、ペダルに合わせればステアリングが遠くなる。
ステアリングが切れないじゃ話になりませんから、大抵は足元は我慢せざるをえません。
これはチルトである程度補えますが、チルトを起こせばステアリングのトップが遠くなります。

これらの不満を一気に解消出来るテレスコは、かなり便利。
運転操作に関わる部分だけに、標準装備が望ましいですね。

書込番号:23805699

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6674件Goodアンサー獲得:494件

2020/11/23 12:13(1年以上前)

私も、
>クラッチを踏まなければならないMTでテレスコがないのは致命的です。

と書きましたが、新型N-ONEは全高も下げられているのでポジションがどうなっているか実際に乗ってみてどうか、というところでしょうか。インパネシフトとの絡みで不要と判断した(またはステアリング剛性確保のためあえてN-WGNには付いているものを外した)のかもしれません。確かに過去所有したMTの数車種はテレスコは付いていませんでしたが、不都合はありませんでした。


※以前代車で一週間借りた先代N-WGNターボは「軽で十分」と感じさせる、とても良く出来た車でした。しかしテレスコがなく、もともと普段はかなりシートバックを立てて運転する私でさえハンドルが遠くてまともな姿勢を取れず、テレスコ(ハンドルを近くする)の必要性を強く感じました。

普段のポジションは、下半身はブレーキを奥まで踏み込んでも膝が伸び切らず、おしり〜背中を比較的立てたシートバックにしっかり付けた状態で両手がハンドルの対角に届くようにしており、かなり前寄りだと思います。車を点検に出すと、かなりの頻度でシートが後ろに下げられていますので。

軽自動車はハンドルが近くなると肘がドアにあたるので、ある程度ストレートアームを強いられます。その上チルトでハンドルを上げると角度が寝て、ハンドル上半分が遠くなります。そもそも着座位置に対して相対的にハンドル位置が低いハイト系の軽自動車には、きちんとしたポジションなど望むべくもないのかもしれません。

書込番号:23805715

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2262件Goodアンサー獲得:45件

2020/11/23 13:41(1年以上前)

私の何が誤った根拠なのかな?
私以外にも多くの方々が不満を持っていらっしゃるがね。
チルトのみと言うのはメーカーよがりの独善的暴挙だよ。
これは間違いの無い事実。

書込番号:23805902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6674件Goodアンサー獲得:494件

2020/11/23 14:08(1年以上前)

>チルトのみと言うのはメーカーよがりの独善的暴挙だよ。

軽自動車で買い物だけに使うなら、多少足元が窮屈でも気にならない人が多いのも事実でしょう。チルトも支点が近くハンドルが低いので、上にあげてもハンドルが寝るだけでポジションの改善には役に立たない(膝が当たらないようにするだけの)ような気もします。

昔乗っていたシティ(GA2)のMTはチルトもテレスコもなくアクセルが内寄りでしたが、ポジションは良かったですね。低く座らせられる奥行があれば汎用性を上げられるんだと思います。100psで車重はN-ONEより軽く、値段も半額近くでした(笑)。

書込番号:23805943

ナイスクチコミ!7


チビ号さん
クチコミ投稿数:5709件Goodアンサー獲得:133件

2020/11/23 14:11(1年以上前)

>懐古セナプロ時代さん

標準装備にするか否かの温度差は有っても、私もテレスコは有れば有った方が良いとは思っていますよ。

ほとんどの軽自動車で、チルトは有ってもテレスコが無いのが「事実」、その理由には「憶測」も含まれる。

特定の軽自動車にテレスコが無いからと言って、そのメーカーが危険だと言うのは、ほとんどの軽自動車でテレスコが無いのだから、ほとんどのメーカーが危険だと言う事。

そうでなければ、テレスコが無いという点が同じなのに、あるメーカーは危険で、あるメーカーは危険で無い事になり、ダブルスタンダードという「誤り」

6MT と 4〜5MT は違うとか、代車と自分の車なら違う、というのもダブルスタンダード。

代車だって、チルトやテレスコが必要だったら、私は使用しますよ。

代車を借りる時にも、営業や整備の人が見送ろうとしますが、「ミラーとかシートとか、色々合わせるのに時間がかかるので」と断ります。

書込番号:23805952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


kiff777さん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件

2021/03/11 16:12(1年以上前)

かの名車S2000なんか、テレスコどころかチルトもないですよ。

何事にも理由がある?

書込番号:24015127

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

N-ONE
ホンダ

N-ONE

新車価格:176〜231万円

中古車価格:14〜285万円

N-ONEをお気に入り製品に追加する <367

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

N-ONEの中古車 (全2モデル/4,012物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング