『全車速追従ACCの性能はいかがでしょうか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『全車速追従ACCの性能はいかがでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
N-ONE 2020年モデル 758件 新規書き込み 新規書き込み
N-ONE 2012年モデル 3566件 新規書き込み 新規書き込み
N-ONE(モデル指定なし) 2909件 新規書き込み 新規書き込み

「N-ONE」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
N-ONEを新規書き込みN-ONEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信12

お気に入りに追加

標準

全車速追従ACCの性能はいかがでしょうか?

2021/02/01 05:36(1年以上前)


自動車 > ホンダ > N-ONE

スレ主 yue4.さん
クチコミ投稿数:412件

一般道ではNGということになっていますが、実際問題便利でまわりでも結構多くの人が使っています。
N-ONEの全車速追従ACCはかなり便利に思うのですが、先行車に追従して停止する時と再発進の時の加速はいかがでしょうか?
今はN-BOXに乗っているのですが全車速追従ではありませんがACCの性能は驚くほど高く助かっています。
N-BOX(新型)をもう一台自分専用に買い増ししたかったのですが、全車速追従ACCが無くN-ONEにするか他の車にするかかなり迷っています。
荷物スペースが小さいので残念なのですがN-BOXのACCとセーフティ機能がよく次もホンダにするか悩んでいます。
宜しくお願い致します。

書込番号:23939579

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2021/02/01 05:47(1年以上前)

N-ONEではなくN-WGNのNAですが、正直滑らかではないです。

特に停止する時のブレーキ。

比較してるのが普通車なので仕方ありませんが…

許容範囲と言えばそうかもしれませんが、急制動に近い停止制御で普段は使わなくなりました。

あくまでも個人的な感想です。

書込番号:23939580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 yue4.さん
クチコミ投稿数:412件

2021/02/01 05:54(1年以上前)

ありがとうございます。
N-BOXは追従の場合は非常にマイルドですごく良かったです。
そのため、N-ONEでもWGNでもどちらでも良いと思っていたのですが、なめらかとは言い難いですか・・・
残念ですがとても参考になるお話ありがとうございます!
他のスペックは今の車はどれも素晴らしいため、この一点を最も重視して購入を考えています。
また、普通車と比較されているとのことですがもしよろしければ、そちらが全車速追従ACCで良いものがありましたら教えて頂ければ幸いです。
実はヤリスクロスも気になっていたのですが、カカクコムの書き込みを見る限り全車速追従ACCは微妙なようで候補から外れています。

書込番号:23939585

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2021/02/01 06:31(1年以上前)

あくまでも停止時、細かく言えば減速じが滑らかではないと言う感じで、加速や巡航は普通です。

所詮機械がコントロールしてるものなので人間の感覚、もっと言うと運転手一人一人の運転スタイルに合わせる事は困難でしょうから、人間側がこの子(車)はこういう運転しかできないと理解するしかないですよ。

個人的に停止時の急制動が嫌いなのでそこタイミングでは解除してます。

排気量や車重、ブレーキのスペック(普通or回生)など条件も様々ですから他人の感性をアテにせず、自分で体感するのが確実です。

書込番号:23939605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51655件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2021/02/01 06:49(1年以上前)

yue4.さん

先日N-ONEを試乗して全車速追従ACCも試してみましたが、確かに減速のタイミングは遅い感じがしました。

この辺りは私が普段乗っているスバル車(6年前のS4)の全車速追従ACCの方が上のようです。

書込番号:23939620

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3105件Goodアンサー獲得:257件

2021/02/01 12:36(1年以上前)

>yue4.さん
確認したいのは渋滞時の作動状況って事ですよね。
n One試乗時に20mくらい試しましたが、微低速時の減速はチョイカクカクした感じ、
加速というか発進はワンテンポ遅れますが、空いた距離を見極めてゆっくり動き出して感じです。安全第一の制御なので特に怖くはなく、スムーズとは言えずとも運用に支障ないと思いました。
余談ですが自分の使用では街中メインなので全車速要らないけどスレ主さんはどーしても欲しいんですか?

書込番号:23940087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 yue4.さん
クチコミ投稿数:412件

2021/02/04 00:14(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん
田舎のため車両が無く(4WDのターボ車)できないようです。前回のN-BOXは試乗無しで購入しました。試乗が気軽にできれば良いのですけどねぇー。かと言って、ぜんぜん違う遠くのディーラーで乗るのも住所など細かく聞かれあとで営業電話もあり断るのが結構面倒でしたので試乗は気軽でない感じです。

>スーパーアルテッツァさん
スバル6年落ちでもその性能なのですか!いいですね。ただ、市内に出た時の駐車場が狭くN-BOXでも(私の運転では)結構ギリギリです。また、車中泊で旅をする予定の為知らない道や狭い所へ迷い込む事がありますのでサイズ的に厳しいです。N-BOXを検討したとき同じ機能の車を聞くとサイズの大きな車ばかり紹介されました。また、沖縄でレンタカーで普通車を運転したのですがホテルの駐車場に入れず遠くの駐車場に停めて宿泊したことがあります。サイズの大きな車はちょっとしたトラウマだったりします。ただ、昔から聞きますし、いい車のでしょうけど・・・

>あかビー・ケロさん
田舎在住の為市内まで40kmくらいあります。市内ではあまり運転をしないので分かりませんが、郊外から市内への道を運転するときに前に車がいるときはたいていACCを常用しています。ただ、信号や急カーブではブレーキを踏むためACCが切れます。その度に30km/hまで加速してでACCを再度ONというのがどうにも面倒で全て手元でできればと思っています。また、市内へ近づくと渋滞もしますしそこで使えればかなり便利に思っています。安全にゆっくり動き出すのは私もそういった運転なので助かります。ただ、減速に不安があると不安ですので悩むところです。一般道ならイザ(人の飛び出しなどもですがそれ以上に鹿などが多い)というときにはブレーキで止まれる速度ですが、高速道路はまだ3回位とほとんど乗っていませんが速度が出ていますのでイザという時に対処が遅れそうでACCはあまり使ったことがないです。

書込番号:23945145

ナイスクチコミ!1


nzghcc4さん
クチコミ投稿数:87件

2021/02/07 13:00(1年以上前)

> yue4.さん
試乗でしたら、御金が掛かりますけどレンタカーも手ですよ。ディーラーより、じっくり乗れますし、色んな事が判ります。
普段使いと同じ事も試せますしネ。
高い買い物なので、私はアリだと思いますハイ。
全車速追従ACCは高速より渋滞のが便利な気がしますけどね・・・街中でも幾らでも使いようが有るかと。

書込番号:23951798

ナイスクチコミ!0


スレ主 yue4.さん
クチコミ投稿数:412件

2021/02/08 20:34(1年以上前)

>nzghcc4さん
ありがとうございます。
正直高速にはあまり乗らないため一般道を想定しています。
日常使いになるため不安なく減速して止まれるかを気にしている感じです。
レンタカーは思いつきませんでした。そういう手もあるのですね。

書込番号:23954634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2021/02/12 22:06(1年以上前)

再生するDAYZのACC不具合

製品紹介・使用例
DAYZのACC不具合

確かにブレーキが滑らかでないこともありますが、これでもデイズに比べれば随分マシです。今年の正月は浜松から四日市までN-WGNのACC使用率90%で走行しましたが、一切誤作動なく安心してセンシングにアクセルとブレーキを任せることが出来ました。動画はプロパイロットの初期型(ミリ波レーダーなし)のACC動作不具合を記録したもので、前半はACCによる制動に失敗し緊急ブレーキの警告音が鳴るケース。後半はACCによる発進加速が遅すぎて前走車を検知できなくなりACCが自動解除される現象です。どちらも毎回ではないものの、初期型のデイズで渋滞追従を使っていればやがて遭遇する不具合です。N-WGNのACC使用中にこれらの不具合に遭遇したことはありません。まあ、まだデイズの1/10ぐらいしか乗ってないですけどね。

書込番号:23962565

ナイスクチコミ!3


スレ主 yue4.さん
クチコミ投稿数:412件

2021/02/12 23:18(1年以上前)

>わら太3世さん

実際の乗車のお話ありがとうございます!!!
日産については私も色々調べたのですが、衝突予防はかなり頑張っているようでしたが、
プロパイロットはまだ名前負けしているという印象を持っています。実際の動画ありがとうございます。

N-WGNについてですが往復300kmくらいでしょうか。短いとはいえそれなりにありますね。
ちなみに、一般道は多めでしょうか?それともほとんど高速でしょうか?
もし良ければ、一般道で何km程度乗車されているか教えて頂ければ幸いです。

私は家族と共有でN-BOXを利用しています。現在私だけで一般道を1万km程度走行ですが
突然変なブレーキが入ったりブレーキが遅れるということは一度もないのでかなり使える機能ではないかと思っています。
軽トラック(スズキのキャリー最新モデル)もあるのですがこちらは500kmくらいしか走っていませんが、
雪が降ったときに誤作動で車がブレーキを踏みかけ怖かったです。
自動運転や安全機能は車種によってかなりの技術差があり買う場合個別にしっかりと調べる必要があると痛感しています。

止まらなければ常にブレーキを踏む覚悟はしていますが、N-BOXは低速時にACCが解除され、
その度に毎回アクセルを踏み加速してからセットをするのが面倒で全車速タイプがほしいと思っています。
N-WGNの場合、停止が必要な時と急カーブ以外は、基本的にはアクセル操作無しで運転できる感じでしょうか?

書込番号:23962763

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2021/02/13 09:18(1年以上前)

>yue4.さん
今年の正月は自粛で空いていましたから高速道路は使用せず、概ね岡崎バイパス〜名四国道(共に自動車専用道路)のルートを利用しました。部分的に80キロ制限の区間もありますが、信号もあるので様々な走行条件を確認できたと思います。加減速はセンシング任せ。発進はステアリングスイッチ操作のみで距離にして150キロ程度でしょうか?あくまでストップアンドゴーを繰り返す区間で問題なく使えたというだけで、定速で流れている道路は普段からどこでもACCを使っています。もちろん定速で流れている条件ならプロパイロットも問題はなく、センシングに劣るのは前走車を認識できる車間距離がやや短いことぐらい。そしてハンドルから手を放してもレールにはまっているように車線に沿ってきめ細かくステアリング操作をする能力はプロパイロットのほうが優ります。まあ渋滞走行は動画でお見せした通り初期型プロパイロットはかなりお粗末な出来栄えでしたから、N-WGNのセンシングが渋滞時まともに作動することに感動したというわけです。

それからN-WGNのACCが面白いのは減速時エンジンブレーキを積極的に使うところです。デイズは回生ブレーキのため普段から強めのエンジンブレーキがかかりますが、N-WGNはシフトダウンを行うことで減速しようとします。基本的に先行車両を検知しない限り減速はエンジンブレーキのみで行い、摩擦ブレーキを動員するのは先行車両を検知している時だけです。そしてエンジンブレーキではストップランプが点かないので、ACC使用中はマニュアル運転をしているときよりストップランプが点きにくくなる傾向があります。また、ACCでアイドリングストップしているとき先行車両が発進すると先行車お知らせ機能より先にアイドリングストップが解除されるのも面白いですね。実はこの先行車両の発進に反応してアイドリングストップが解除される機能自体はデイズにもついていたのですが、アイドリングストップがまともに動作しなかったため所有している間は全く気が付きませんでした。

そうはいってもN-WGNもデイズよりはマシという程度でまだまだ人間の運転には遠く及ばないのが実情です。ミリ波レーダーとカメラだけの簡易システムではこんなものなのでしょう。それでも明らかに煮詰め不足なデイズに比べ、センシングは限られたリソースの中で出来ることを目一杯やっている印象です。まあハサミと一緒で上手に使えば現状でも十分役に立つ装備であることは保証できます。あ、ここN-ONEのスレだったんですね、失礼しました。でもシステムは同じなので、全部N-ONEにも当てはまると思いますよ。

書込番号:23963253

ナイスクチコミ!3


スレ主 yue4.さん
クチコミ投稿数:412件

2021/02/13 10:01(1年以上前)

>わら太3世さん
詳細な書き込み本当にありがとうございます!!!
実は私が本当に欲しいのはN-BOX(全車速タイプ)なのですがモデルチェンジで全車速になるとの予想がハズレ
ほぼ買うつもりでしたが何を買おうかとふりだしに戻って考えていたりします。
今は、N-ONE/N-WGN辺りを買うつもりでいます。

ステアリング操作についてはプロパイロットのほうが優秀なのですね。
N-BOXもLKASありますが私も酷いなとは感じていました。左右の線をまともに見ていない印象を受けます。
ただ、一般道では7割位認識すらしませんので殆ど使っておらず気にしていませんでした。

デイズについては、初期型とのことですが新型では評価が全く異なる可能性もありそうでうね。
ネットの評判は新型ではない物が多いようで、これは今一度調べ直す必要がある気がしてきました。

書込番号:23963316

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

N-ONE
ホンダ

N-ONE

新車価格:176〜231万円

中古車価格:14〜285万円

N-ONEをお気に入り製品に追加する <367

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

N-ONEの中古車 (全2モデル/3,971物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング