『動画はおまけか?について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥18,000 (19製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:505g D5200 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5200 ボディ の後に発売された製品D5200 ボディとD5300 ボディを比較する

D5300 ボディ

D5300 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月中旬

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:480g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5200 ボディの価格比較
  • D5200 ボディの中古価格比較
  • D5200 ボディの買取価格
  • D5200 ボディのスペック・仕様
  • D5200 ボディの純正オプション
  • D5200 ボディのレビュー
  • D5200 ボディのクチコミ
  • D5200 ボディの画像・動画
  • D5200 ボディのピックアップリスト
  • D5200 ボディのオークション

D5200 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年12月15日

  • D5200 ボディの価格比較
  • D5200 ボディの中古価格比較
  • D5200 ボディの買取価格
  • D5200 ボディのスペック・仕様
  • D5200 ボディの純正オプション
  • D5200 ボディのレビュー
  • D5200 ボディのクチコミ
  • D5200 ボディの画像・動画
  • D5200 ボディのピックアップリスト
  • D5200 ボディのオークション


「D5200 ボディ」のクチコミ掲示板に
D5200 ボディを新規書き込みD5200 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信28

お気に入りに追加

標準

動画はおまけか?について

2013/01/05 10:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5200 ボディ

クチコミ投稿数:162件

このスレは、スカルダさんが立てた『HDMIスルー出力出来ますか3』からの派生スレです。
簡単にご説明しますと、ニコンのHDMIは諸問題から所望の解像度、特に1080pで接続しにくくなっています。
それで、何名かの方が一眼レフカメラの動画はおまけで、動画を撮りたければビデオカメラがあるじゃないか、との言葉があり新しくスレを立てさせていただきました。

私の考えは、半分正しく半分は違うのじゃないかと思っています。
おまけと言うにはあまりにも多くのコストが掛かっているからです。

この機種に搭載されている動画機能はD4が原型になっています。D4は一眼レフカメラで初めてクリーン422を実現したカメラであり、ニコンが動画にも力を入れている現れです。

また動画の映像も言われているほどおまけ的な映像ではないと思います。
D800の例になりますがプロ写真家Sandro Miller氏が監督を務め全編D800で撮影された映像記事があります。結構すばらしいものです。
http://www.gizmodo.jp/2012/02/nikon_d800.html

キャノンはより進んでおり、一眼レフカメラで劇場映画を作成したり、DVDを販売したり…、アジア最大級の国際短編映画祭「ショートショート フィルムフェスティバル&アジア2011」で、EOSムービーによる作品の上映もされました。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100816_387085.html
http://www.genkosha.com/vs/cat752/entry/eos_movie_1.html

*ちなみにTVの番組撮影でもキャノンの一眼レフカメラの動画が使われています。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090918_316659.html
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100610_373137.html

ニコン自体も一般のビデオカメラでは撮りずらい映像をを簡単ですが記事にしています。
http://www.nikon.co.jp/profile/technology/life/imaging/movie/index.htm


これらの記事や映像を見ると、プロの方の使用に耐えうるレベルにあり、時間制限さえなくなれば、一眼レフカメラで動画撮影はもっと広まるのではないかと考えています。

皆さん、どう思われますか?

書込番号:15573379

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件

2013/01/05 11:02(1年以上前)

BLACK・JACKさん

私はCANONのx6iと5D3とSX50HSですが、あなたの考えに同意します。

動画撮影は圧倒的にx6iが撮りやすいです。二番目はSXかな?5D3では一度しか撮っていません。手持ちは短時間だと大丈夫ですが、長時間だと最低一脚は必要です。

今市販されているムービー機よりも画質だけでいえばデジ一眼ビデオの方がうんと上です。

youtubeなどではそのような秀逸な動画をたくさん見れます。

映画のような雰囲気の画が撮れますね。レンズの特性、特徴を活かせば可能性はもっと広がります。

ただし、スチルに特化したフォルムと操作性がイマイチですね。ムービーとスチルの間のような画期的なスタイルのデジ一眼の出現を待望します。

書込番号:15573444

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/01/05 11:18(1年以上前)

デジ一眼レフの動画の魅力はセンサーが大きいので、ボケが出ることです。
それと動画のプロ機材に比べ、安価ですか。

書込番号:15573511

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20210件Goodアンサー獲得:963件

2013/01/05 11:25(1年以上前)

画質を優先したカット撮影ではいいけど
そのぶん撮像体やレンズ、絞りをマニュアルでコントロールする知識が求められます。

一般の方は長回しAFが多いのでそういった用途には向かないと思います。

あとSDI端子が無いので
リアルタイム性の高い放送用途も広まらないでしょう。

書込番号:15573549

ナイスクチコミ!2


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2013/01/05 11:53(1年以上前)

アップされてるクオリティーの動画はプロが資金を潤沢に機材にかけて始めて取れるものです。ボディーだけで手持ちでアマチアが取れるものではありません。
同じように資金をかければある程度フリークでも取れますがビデオカメラを使った方がはるかにコスパは良いですね

書込番号:15573675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件 D5200 ボディのオーナーD5200 ボディの満足度1

2013/01/05 12:06(1年以上前)

素人撮影でも一般的なカムコーダーと比べて、一眼レフの動画は圧倒的に高画質なんだよ。
センサーが違うから。この高画質のためなら多少の不自由さえも乗り越えるくらいにね。

少なくともおまけレベルでは絶対にない!

それを知らないで動画性能・機能の不具合を軽く見ている輩がいる。
嘆かわしいことだよ。

操作性も一眼レフユーザーなら問題ないし、その後の編集もPCがあればブルーレイレコーダーよりはるかに使い勝手がいいしね。

後は、一眼のセンサーをカムコーダーに転用する気骨のあるメーカーがいれば良いんだけどね。

ひろ君ひろ君さん
もし、報道用のプロ機を想定してるなら、SDI一本だとたんないよ。2本ないと。
あと日本だとSDIよりカメラリンクだしね。あんまりのばせないけど。
次のCoaXPressに対応すれば問題ないよ。

書込番号:15573728

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2013/01/05 12:23(1年以上前)

> 動画はおまけか?について

一般ユーザーにとってはおまけでしょう。


ただ、投資して使いこなせばものすごい映像が撮れる、そんな物だと理解しています。(オートマのスポーツカーみたいなもんですかね。。。普通の人には使いづらいだけ。)

書込番号:15573809

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2013/01/05 12:24(1年以上前)

いつの間にか派生スレが…。

おまけかどうかについては、少なくともおまけではないですね、はい。

静止画も高画質を望むユーザーが山ほどいます。
動画でも高画質を望む方は大勢いらっしゃるでしょう。
レンズを選ぶ楽しみもありますから。

もちろん、一般消費者向けではなく、一眼レフを扱ったことのある人という制約は出てしまいますが。
でも、おまけですむレベルではないです。

これでHDMIが何とかなれば…です。

書込番号:15573815

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2013/01/05 12:52(1年以上前)

皆さん投資が必要と言われてますがちょっと疑問です。

一眼レフと一般のカムコーダー(ビデオカメラ)でスレ主さんが上げたような映画やそれに準ずるものを撮る場合、どの程度価格差がでるでしょうか。
私は差なんてレンズぐらい(人件費や操作性除く)と思います。撮影に必要な機材はカムコーダーでも同じように掛かってきますから。

次ぎに今あるものだけで撮影した場合はどうでしょう?
今あるレンズで撮影しても、操作性の悪さはありますがカムコーダーより遙に綺麗な映像が得られます。

とどのつまり、投資なんてしなくても十分なんです、一眼レフを知っている方なら。
D5200はステレオマイクで音声もとれますし。

書込番号:15573965

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/01/05 13:00(1年以上前)

スチルと違ってムービーはアマチュア用とプロ用が全くの別物ですからね
こういったスレが立つのはいたしかたない

1眼動画はプロの何百万もするムービーカメラに近いので
本気で動画とるアマチュアにはすばらしく魅力的でしょう
APS−Cは映画界で主流のスーパー35規格とほぼ同じサイズ
つまりは画質は映画レベルなわけです

フルサイズになると動画機がほとんどないわけで
5D2なんか中古で9万円で買えるのに、ある意味画質は映画以上

スチルと違って絞りもフォーカスも表現であることがあたりまえの動画では
マニュアルアイリス、マニュアルフォーカスこそ自由な表現ができる
だから5D2にあえてマニュアルレンズで撮る人が多数出たわけで

映画クオリティを個人でやるには最高のカメラが1眼


でも…
ハンディカムのように撮るなら…
1万円で買えるカメラに使い勝手は惨敗かも(笑)
コンデジで動画重視のカメラにも当然惨敗(笑)

書込番号:15574007

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2013/01/05 13:54(1年以上前)

自分は一眼で子供のイベントも撮ってます
ボカすこともあまりせずわりと絞って撮ります
それでも家庭用ビデオよりは画質はハッキリと良いと思います
(ビデオ雲台とHDMIモニタは使います)

かみさんは画質には全くの無頓着ですが
ママ友や幼稚園から家庭用ビデオで撮ったBRやDVDをもらうことがあって
「今時のビデオならパパのと変わらないと思ってたけど
結構違うんだね」と言ってました


ただビデオ専用機で一眼並を狙うと一眼より高くなってしまうというだけであって
マーケット的な問題に過ぎないと思いますけどね

静止画機と動画機では売れる数々が全く違うそうで
静止画機として売れるキャパを利用しているからこそ
高画質な動画を安価に提供できるのが一眼動画のミソだと
ビデオ雑誌にのってました

書込番号:15574235

ナイスクチコミ!1


qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:29件

2013/01/05 15:03(1年以上前)

> おまけと言うにはあまりにも多くのコストが掛かっているからです。

だから、一眼レフには動画は不要とあれほど言っていたのですが・・・
メーカーが勝手に動画を載せてきて、それを今はデフォルトだから、と考えるのは本末転倒です。
動画不要論への反論は、当初、動画のコストはただみたいなもの、ということでした。
私は、動画を載せるからには、ライセンスやらバグ取りの人件費やらで、静止画の比ではない、と主張していたのですが、
大量のメーカー雇いと思しきアンチがわいてきて動画有用論で覆われました。

やはり、動画は無用でしたね(笑)

書込番号:15574565

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/05 16:18(1年以上前)

 一眼レフカメラに動画機能を要望するのは軽量化が最大の理由です。

 私の場合、カメラ歴だけが長いだけで、カメラの知識は初心者と変わりありません。バカチョンカメラの延長で一眼レフカメラを利用しているに過ぎないのですが、カメラまかせにしていれば、ある程度の写真は撮れるので、普及タイプ一眼を利用しています。

 同じような発想で、一眼レフカメラに、フルハイビジョン画質の動画機能が加われば、これほど有難いことはありません。ビデオカメラを買うのが惜しいのではなくて、軽量化(カメラを2台持ち運ぶ必要がなくなる。状況により、カメラを取り替える必要も無い。シャッターチャンスも逃すことが少ない。)できることが、何よりも有難いと思います。

 両方の機能が十分に備わったとした場合、基本的には、18mm--270mm程度のレンズを付けっ放しにして、状況に応じて、外付けフラッシ(ビデオライト)や音声マイク等を利用すれば、写真でも動画でも、ほとんどの場合に対応可能になります。持ち歩かねばならない器材は、半分程度になります。

 カメラメーカーさんが、どうして60pにしないのかが分かりませんが---ここのスレッドで書かれてあることから判断すると、30pでも、十分に綺麗な映像になるということらしいのですが---販売店さんで展示されている動画見本は、のっぺりとしたものが多くて、良い映像には見えません。むしろ、ソニーなんかのコンデジで撮った映像の方が良く見えるくらいです。実際問題として、最近は、ソニーのコンデジで動画を撮る事が多くなっています。

 60pにならない理由が、どういうところにあるのかが判らないのですが、皆さんはお判りですか?

書込番号:15574920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2013/01/05 16:35(1年以上前)

>60pにならない理由が、どういうところにあるのかが判らないのですが、皆さんはお判りですか?

「出来ない」「やらない」というのを除くとして
(正直これが一番大きいと思いますけど)

一眼レフ動画の性質としてはスポーツの撮影するとかに
向いているわけじゃないので60pがそれほど求められていないと
いうのはあるでしょうね

動きの激しい対象でなければ同じビットレートなら
フレームレートが低いほうが画質は良くなるわけですし

書込番号:15575021

ナイスクチコミ!0


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2013/01/05 19:17(1年以上前)

おまけといわれるのは、おまけとしてしか使わない人がほとんどだからでしょう。スチル撮影目的で買ってる人がほとんどだからでしょう。
もちろんおまけじゃない本格撮影目的で買うのも有りですが、少数派だからでしょう。

でも、現状の一眼レフの動画機能のみ捉えて商品に悪評価を下しても賛同は得られません。
メーカーがどういう使い方にに主軸をおいて出した商品か、とか大多数の人の主用途と違う、自分の用途が、亜流な使い方だという自覚がないのは困りもんです。
あくまでスチルカメラなのでそちらを優先して開発するのが当然で、動画の進化が遅い商品にはダメだし悪評価、それを世間一般ではわがままといいます。

二コンはキヤノンやソニーに比べて動画は弱いのは企業の性質、規模からして周知のことですから現状は買う前に情報集めて選択すれば良いだけの話です。

きっと一眼レフの動画性能が気に入らない人は、動画画質は高画質だけど、動画機能がおまけだからでしょう。動画機能も高性能にしろといいたいのでしょう。

動画機能が今後も進化して動画で使う人の不満が解消され、もっと本格的な使い方のできる方向でカメラも進化していくのは確実でしょうから、そこは楽しみに待つしかないです。

書込番号:15575871

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:45件

2013/01/05 20:55(1年以上前)

>60pにならない理由が、どういうところにあるのかが判らないのですが、皆さんはお判りですか?

もともと静止画用の画素数も多いセンサーなので動画用に使うのが大変というのはあります。
そしてニコンのセンサーはやはり向いていないみたいで、30pが現状みたいです。
最近のSonyのセンサーなら60pまででますが、D5200はエントリー機種と言うこともあり60iまでにされたようです。

書込番号:15576373

ナイスクチコミ!0


吉永楓さん
クチコミ投稿数:6件

2013/01/05 21:15(1年以上前)

おまけと思われているのは、
@一眼レフの動画性能を有効に使えていない人
Aカメラは静止画用だと凝り固まった固定観念の人
B動画性能をバカにすることで優越感に浸る人
が多いから。

特にニコンは静止画でそれなりの地位にいますから、それを動画が酷いために評価が下がるのを恐れている人が多いためなの。

動画の機能は今やごく普通のものであり、所有している人は容易くビデオカメラ以上の高画質映像を手に入れられる。
もはやそれは時代の流れで止めようが無くもう一般化しているの。動画のない一眼レフカメラって記憶にない位にね。探せばあるのかも知れないけれど…

それを静止画が良ければ動画性能や機能が酷くても問題がないとしてしまう人こそ、わがままで子供。とても賛同が得られないでしょうね。

ニコンの悪いところは他社が普通に実現している動画機能(別に高機能じゃないわよ、普通に実現している機能のことよ)すら実現できないところ。
その為に、実物で検証しないといけないところ。情報収集で回避なんて無意味。
逆に実現できる組み合わせを提供しているところなんてあるのかしら?

坊やにはちょっと一眼は早かったみたいね。

書込番号:15576497

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/01/05 23:17(1年以上前)

まあLVできるなら動画対応してもたいしてコストかからないでしょ

30pだとどうだとは言っても映画は24pだし映画的表現には十分

読み込み速度の問題で大型センサーは30pどまりだったけども
最近のソニーのは基本60pになってますね
D3200、5200はアプティナかな?

書込番号:15577299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件 D5200 ボディのオーナーD5200 ボディの満足度5

2013/01/05 23:43(1年以上前)

確か動画を「おまけ」と言ったのは自分だったと記憶していますので、自分の一言で
ここまで話が広がってることに驚きと申し訳ない気持ちがありますね(^^;
ただ個人的意見を言いますと、やはり20-40F2.0さんの意見に同意で、吉永楓さんの意見には
同意しかねます。吉永楓さんのおっしゃる3点はちょっと・・・・それはないです。
その言い方はちょっと相手に対して失礼じゃないでしょうか?
>坊やにはちょっと一眼は早かったみたいね。
この一言が余計です。この一言であなたの意見が全て台無しになっています。
あまりそういう相手を挑発するような言い方はいかがなものかと。

ただ、個人的意見を言いますと、ニコンやキャノンなどは本業が何かと言うことですよ。
あくまで静止画のカメラメーカーであるわけですから、仮に動画機能を充実させて長時間
録画できるようになったら、家電メーカーのビデオカメラが要らなくなりますので、
動画=家電メーカー 静止画=カメラメーカーという棲み分けでいいと思います。
だから逆に家電メーカーのビデオカメラにも静止画機能がついていますが、カメラと逆に
静止画の画質があまりよくありませんよね? つまりそういうことなんですよ。
どちらも高性能のカメラもあることにはありますが、結局とことん画質に拘ると
この両者は別々で買った方がいい、いや買うべきなんだと思います。
だからといってニコンの動画性能が悪いのを正当化するのは当然いけませんが、
同業他社並の性能はあって欲しいのはわかりますので、改善を希望するというのならば
おっしゃることはよくわかります。
でも現状ニコンは動画が弱点ですから、動画を重視したカメラ選びとなると
選択肢としてはニコン以外を考えるしかないってことになりますよね。

書込番号:15577446

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45件 D5200 ボディのオーナーD5200 ボディの満足度5

2013/01/06 00:13(1年以上前)

ただ個人的に疑問なのですが、動画機能に関しては
他のニコンの機種も問題があるのですよね?
にもかかわらず、D5200という新製品の所で
それを大々的に取り上げて言うのは確かに疑問を感じざるを得ないですね。
20-40F2.0さんがおっしゃるように
「現状の一眼レフの動画機能のみ捉えて商品に悪評価を下す」ように見えるのも確かなので
アマゾンのレビューにもありましたが、動画機能だけで星一つというのはあまりにも酷い
評価だと思います。カメラの肝心の他の機能を無視しての評価は公平な評価とは言えません。

書込番号:15577621

ナイスクチコミ!2


ロブ☆さん
クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:32件

2013/01/06 01:06(1年以上前)

じぶんの、
使わない
使えない
使いこなせない
機能は不要。という思考ロジックは、
老化現象の一種なの(´・ω・`)?

書込番号:15577838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2013/01/06 17:28(1年以上前)

swingbass93さん
>他のニコンの機種も問題があるのですよね?
>にもかかわらず、D5200という新製品の所で
>それを大々的に取り上げて言うのは確かに疑問を感じざるを得ないですね。

それは私に原因がありますね。
当初、ニコンがHDMI接続で問題があるというのをD5200使用時に見つけました。
そこでネットや他の方々のコメントからもっと前のD4以降からこの状態であるというのが
後から分かったしだいでして。


>ただ、個人的意見を言いますと、ニコンやキャノンなどは本業が何かと言うことですよ。
>あくまで静止画のカメラメーカーであるわけですから

そう言っていくつもの製品、いくつもの部署、場合によってはメーカーが淘汰されていきました。
私は今後カメラとカムコーダーは一緒になると思いますです、はい。
まだ、幾ばくかの時間が必要ですが、しかし皆さんが思ってらっしゃるよりは早くその時代は
来るかと。

書込番号:15580960

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:162件

2013/01/06 18:38(1年以上前)

swingbass93さん

>確か動画を「おまけ」と言ったのは自分だったと記憶していますので

貴方だけではないのでご安心ください。スカルダさんの『HDMIスルー出力出来ますか』スレは3代に渡ってますから。

>録画できるようになったら、家電メーカーのビデオカメラが要らなくなりますので、
>動画=家電メーカー 静止画=カメラメーカーという棲み分けでいいと思います。

ここいら辺はスカルダさんと同意見で、いつになるかは分かりませんが、カメラとカムコーダー所謂ビデオカメラは融合していくと考えられます。それは一眼レフカメラがムービーを取り込むのか、はたまたカムコーダーが一眼レフ並のセンサーを取り込むのかは分かりません。


>でも現状ニコンは動画が弱点ですから、動画を重視したカメラ選びとなると
>選択肢としてはニコン以外を考えるしかないってことになりますよね。

『HDMIスルー出力出来ますか』での貴方のレスもそうでしたが、私のレスは見ていただけていないみたいですね。
ニコンは一眼レフカメラ初のHDMIのクリーン422を実現しました。現在でも他社でそれをやっている機種は頭に浮かびません。5DMarkVの新ファーム(今年の4月)対応でくらいでしょうか。

そう言ったこともあるので簡単にニコン以外とはいかないんですよ。
(しかも今回の問題は実機で検証しないと分からないというやっかいなのもの…)


もしかすると私たちは、静止画だ動画だとか言って機器を分けていた時代の最後期のユーザーになるのかも知れませんね。

書込番号:15581307

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件 D5200 ボディのオーナーD5200 ボディの満足度5

2013/01/07 15:48(1年以上前)

スカルダさん
なるほど一眼レフとカムコーダーは融合する時代が来ますか〜
それもありますが、近年は携帯(スマートホン)に集約されている時代ですからね。
ただ両方の機能を極限にまで追求するとコストが高くなってしまう可能性があるので
融合した商品で動画、静止画ともに優れた機種が出るかどうかですよね。
手軽さか、画質追求かでユーザーが別れますから、これが全員将来一つになるとは思えませんので
融合機種は出ても、別々で売るパターンも残るのではないでしょうかね?

BLACK・JACKさん
そうなんですね、失礼しました。いやニコンは半導体(ステッパー)分野でも
やっている企業なので、そう考えると動画の接続は不得意な分野ってのもおかしな話だな
と思うことはあるんですよね。
ところがニコンは一部部品にソニーの物を使っているというのを聞いたことがありますので
どうも技術的にキャノンに劣る部分もあるようですね。
今後問題点は改善してくれたらいいですね。

書込番号:15585227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件

2013/01/07 16:57(1年以上前)

>そう考えると動画の接続は不得意な分野ってのもおかしな話だな
>と思うことはあるんですよね。

 動画の記録は単純なデジタルの記録なんでそれほどノウハウいらないんです。
規格通りに作ればよいので。

 出力も作ること自体は難しくはありません、しかし困ったことにHDMIの不具合のようなものは、自社で規格通りに作ったと思っても測定方法や測定器具、解釈や条件、ノイズなど様々な要因に左右されてしまいます。使うケーブルもまちまちです。
さらに接続先は膨大な数、メーカーも違えば種類も豊富(モニタ、レコーダー、キャプチャ、コンバーターetc)
そういった状況では家電メーカーで長年ノウハウを蓄積した会社には、まず勝てません。

 キャノンは家電メーカーではありませんがプリンタやスキャナなど民生品を多く作っているので、押さえるツボはたしかです。

 ニコンはセンサーはSony製をよく使いますね。
多くの部品は、どのメーカーも似たり寄ったりで、核となる部分以外はやはりコストの安い会社のを使うことが多いです。


 融合の話しですが、現状すでに動画機能が入ってしまっているので、あとは廃熱と関税のための30分制限の片が付けば、そんなに問題はないのかなと思います(30分制限は、パナソニックは無くした機種もあります)。
私の考えとしては値段自体はそんなに変わらないんじゃないかと思います。

 ミラーレス一眼はご存じと思います。まさにパンドラの箱で、カメラ屋としての技術がいらないカメラです。ニコンにとっては悪夢のようなカメラで、(カメラ)技術がない家電メーカーが参入を果たしました。一眼レフカメラも昔のような高額では売れなくなった原因のひとつです。
多くの参入メーカーがあれば、ビデオカメラとの融合もどこかが手を出してくれそうと淡い期待を…。

書込番号:15585416

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件

2013/01/07 17:21(1年以上前)

>そうなんですね、失礼しました。いやニコンは半導体(ステッパー)分野でも
>やっている企業なので、

精機カンパニーは別会社ですね。カメラとの協業はしてないです。また今回の諸問題とは別分野になります。 

書込番号:15585498

ナイスクチコミ!1


吉永楓さん
クチコミ投稿数:6件

2013/01/31 06:35(1年以上前)

キャノンは一眼レフでの技術を元にしたビデオを出してるのに、ニコンはおまけ程度の認識。
差は開くばかり。

書込番号:15695287

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2013/02/16 23:08(1年以上前)

1080pに対応、という時に、1080pにどこまで対応するか、またエラー制御はどうするかなどいろいろな問題があるはずですが、その辺りをある意味「いい加減」に作っておかなければいろんな機器との相互接続出来ないってこと、前提に話されてない気がするんですけどどうなんでしょう?

チップの転送速度や処理性能、エラー制御などを考えた時に、「正しく」「綺麗な動画」を転送しようとすると、厳密に企画に沿う必要があり、曖昧に対応したものはその分コマが飛んだり絵が乱れたりしてるであろうことには言及されないんですか?

1080pで転送出来れば良い、企画の名前さえ通れば良い、ということなら別ですが、問題は画質なのでは?

そう考えた時、1080pで送れないなら1080iで送ろうとすることは、何か問題があるんですか?

1080pで「つながれば」いいだけなら、ほぼほぼ1080iでも画質変わらないレベルになりそうですけど、ここに書き込んでいらっしゃる画像に詳しい方々においてはどうなんでしょう?

書込番号:15775017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件

2013/02/19 09:08(1年以上前)

>ある意味「いい加減」に作っておかなければいろんな

”いい加減”ではなくいろいろな接続機器に対応できるよう、自社のノウハウを使ってあらかじめ対処する事だと思っています。


>チップの転送速度や処理性能、エラー制御などを考えた時に、「正しく」「綺麗な動画」を転送
しようとすると、厳密に企画に沿う必要があり、曖昧に対応したものはその分コマが飛んだり絵が乱れたりしてるであろうことには言及されないんですか?

それを起こさずにきれいに再生できるからこそ、それがメーカーのいわば格、ブランドとなっていくのかと。
事実、ハンディカムとかのビデオカメラやブルーレイ、レコーダーでは余り見かけない不具合なんです。


>そう考えた時、1080pで送れないなら1080iで送ろうとすることは、何か問題があるんですか?

ニコンの技術者のインタビュー記事で、”そう言ったときは1080iで見てください”と記者が言われたそうですが”1080pで見れるのに何で1080iで見なければいけないのか”(うろ覚えですがこんなような内容でした)といったそうです。

やっぱりプログレッシブで写るのならプログレッシブで見たいじゃないですか。
そっちの方がきれいですしね。

書込番号:15786310

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5200 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5200 ボディ
ニコン

D5200 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年12月15日

D5200 ボディをお気に入り製品に追加する <232

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング