『これで正常なのですかね。』のクチコミ掲示板

2012年12月19日 発売

EF24-70mm F4L IS USM

  • プロ向けである「Lシリーズ」に位置した、EFマウント対応の標準ズームレンズ。
  • 望遠端側での切り替え操作で、標準ズームレンズでありながらも本格的なマクロ撮影が可能。
  • マクロ撮影時特有の手ブレを補正するハイブリッドISを搭載。最短撮影距離0.2m、最大撮影倍率0.7倍を実現。
最安価格(税込):

¥110,500

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥45,100 (18製品)


価格帯:¥110,500¥110,500 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜70mm 最大径x長さ:83.4x93mm 重量:600g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF24-70mm F4L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF24-70mm F4L IS USMの価格比較
  • EF24-70mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF24-70mm F4L IS USMの買取価格
  • EF24-70mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF24-70mm F4L IS USMのレビュー
  • EF24-70mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF24-70mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF24-70mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF24-70mm F4L IS USMのオークション

EF24-70mm F4L IS USMCANON

最安価格(税込):¥110,500 (前週価格なし) 発売日:2012年12月19日

  • EF24-70mm F4L IS USMの価格比較
  • EF24-70mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF24-70mm F4L IS USMの買取価格
  • EF24-70mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF24-70mm F4L IS USMのレビュー
  • EF24-70mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF24-70mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF24-70mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF24-70mm F4L IS USMのオークション

『これで正常なのですかね。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF24-70mm F4L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF24-70mm F4L IS USMを新規書き込みEF24-70mm F4L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ98

返信23

お気に入りに追加

標準

これで正常なのですかね。

2015/12/01 22:47(1年以上前)


レンズ > CANON > EF24-70mm F4L IS USM

スレ主 SC-Zさん
クチコミ投稿数:438件
当機種
当機種
機種不明
別機種

24-70F4点検前

24-70F4点検修理後

タムロン28-75

50mm F1.8 STM

先日タムロンのSP AF 28-75mm F/2.8を購入しなんとなく撮り比べをしたら
等倍で見比べると24-70F4の方は解像してないと言うのでしょうか?モヤっとした感じで
タムロンの方はクッキリ細かく写っています。
50mm F1.8 STMでも試したところこちらもクッキリ写っています。
これはどこか不具合があるのではと点検に出したら
手振れ補正機構部作動不具合によるピント精度ブレのため部品交換で戻ってきました。
店舗はKS電気で出して キヤノンの修理明細は無くKS電気の修理明細でした、記載ではメーカー修理とあります。
さっそく試写したところ写りは変わらずです。
MFでピントを合わせたりISオフで撮っても変わらずでした。
このレンズはこの様な写りで正常なのでしょうか?

書込番号:19368505

ナイスクチコミ!3


返信する
Lupin_3rdさん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:47件

2015/12/01 23:11(1年以上前)

24-70 の2枚は人形より手前にピントが合っています。
ピントを人形に合わせないと解像度については何とも言えません。

もっともこのようにピントがずれていることも問題だと思います。
直接キヤノンに相談し(SCが遠い場合WEBでも相談できます)、診断の手配をすることをお勧めします。

書込番号:19368581

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2015/12/02 00:49(1年以上前)

ピント調整の前でも後でも良いので、マニュアルフォーカスで比べてみませんか?そのタムロンのレンズは値段が安いのにとても優秀です。今後のレンズ選びに視野が拡がりますよ(^_-)

書込番号:19368837

ナイスクチコミ!2


テト親さん
クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:20件

2015/12/02 01:00(1年以上前)

とりあえずライブビューで拡大しながらきちんとMFで合わせてみてください。
そうじゃないと判断がつかないですね。
私も24-70F4Lは持っていますが、シャープに写りますよ。

書込番号:19368853

ナイスクチコミ!5


スレ主 SC-Zさん
クチコミ投稿数:438件

2015/12/02 01:02(1年以上前)

当機種

>さいてんさん>Lupin_3rdさん

MFで合わせても一番ピントが合う所でもモヤっとしているんですよね
スケール置いてもクッキリ写っている部分が無い様な感じです。
画像添えてもういちど点検してもらった方がいいのかな。

書込番号:19368862

ナイスクチコミ!1


スレ主 SC-Zさん
クチコミ投稿数:438件

2015/12/02 01:19(1年以上前)

>テト親さん
ライブビュー拡大で撮ってこの状態です。
6Dでも試しましたが全く同じです。
テト親さんのレンズがシャープに写るなら
やはり僕のレンズは何か異常がありそうですね

書込番号:19368885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


テト親さん
クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:20件

2015/12/02 01:41(1年以上前)

失敬、よく見ると50mmですね。
24-70F4Lは50mmの解像度だけ著しく悪いというレビュー結果が出ています。
さらに個体差も大きいという結果も出ているので、その影響もあるかもしれませんが。
私も今70Dを使って18-55STMと50mmで撮り比べましたが、18-55STMの方が解像しています。
これは仕方ないですね。

書込番号:19368908

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件

2015/12/02 01:42(1年以上前)

異常か正常かと聞かれると少し前ピンのような気がします。

ケーズ経由で修理したことがないのでわかりませんが、メーカー修理ならメーカー修理伝票がある気がしますが…
もし、気になるようでしたらボディと一緒に調整に出すか、再修理に出されてはどうでしょう?
たぶん、数日は部品保証という形で見れもらえると思います。

ちなみにL単を買ったときに、ピントはあってるのにどうやっても単焦点ではない高倍率レンズのようなコントラストもなく
モヤッとした画しか撮れなかったので、ボディと一緒に調整に出したら見事な描写で戻ってきましたよ♪
ピント調整と書かれてましたが、光学調整したのだと思います。もしかするとピントではなく光学ずれかもしれませんね。


余談ですが、F1.8やF2.8をF4に絞ったレンズと、絞り解放のレンズとで比べるのは少しかわいそうかなと思います。


書込番号:19368911

ナイスクチコミ!5


スレ主 SC-Zさん
クチコミ投稿数:438件

2015/12/02 02:34(1年以上前)

当機種
別機種

24-70F4を35mmで

16-35F4を35mmで

>テト親さん
撮り比べありがとうございます。
個体差ですか、ちょっとハズレな個体に当たってしまったのかもしれませんね。。。
今度は35mmで 16-35F4Lと比べてみましたがやはりモヤっとしますね
16-35の方が表面のザラザラ感が分かるのに対して24-70はもやけてしまっています。
ピントは目と目の間に合わせました。

>1976号まこっちゃんさん
メーカー修理伝票が無かったのでちょっと?な感じです。
そうですねも一度再修理で行こうと思います。
開放と絞ったレンズ・・・
全く気にしていませんでした同じF4にしてしまえば同じものかと思ってました(汗)
同じレンズで比べられたら良いんでしょうけどね。

書込番号:19368944

ナイスクチコミ!0


テト親さん
クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:20件

2015/12/02 03:13(1年以上前)

そうですね。
24-35mm部分は16-35F4Lより良いはずですので、ハズレ個体かもしれません。
なんにせよ仮にもLレンズなんですから、個体差が大きいとか50mmが弱点とかやめて欲しいですね。

書込番号:19368959

ナイスクチコミ!6


comID2さん
クチコミ投稿数:23件

2015/12/02 18:58(1年以上前)

こんなのを見掛けました。

http://hidenobu02.exblog.jp/24168271/

書込番号:19370409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 SC-Zさん
クチコミ投稿数:438件

2015/12/02 20:17(1年以上前)

>テト親さん
安いタムロンのレンズと比べてどれ位の差があるのだろうかと比べた結果ガックリですね〜
定価で3倍程度の価格差があるのに・・・
本日Ks電気ではなくカメラ専門店から点検に出しました。
やはりキヤノンの修理明細がないのはおかしい様です。
受けてくれるか心配でしたが他店で買ったモノでも快く引き受けていただけました。
G7Xを衝動買いしてしまいましたが(;´∀`)

>comID2さん
情報ありがとうございます^^
やはり少し甘めな感じなんですね
改善されなかったら・・・ 24-70F2.8IS待って買い換えます(*´д`;)

書込番号:19370617

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:22件

2015/12/02 20:22(1年以上前)

>テト親さん
>24-35mm部分は16-35F4Lより良いはずですので
16-35mmF4LISは伊達じゃない!
http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=823&Camera=453&Sample=0&FLI=1&API=0&LensComp=949&CameraComp=453&SampleComp=0&FLIComp=4&APIComp=0

書込番号:19370635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


テト親さん
クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:20件

2015/12/02 23:54(1年以上前)

>五飛教えてくれさん

そこも参考にはなりますが、ニコンのレンズなどを見るにテスト精度という点では疑問符がつきます。
photozone等の方が精度は上ですよ。

書込番号:19371427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:4件 EF24-70mm F4L IS USMの満足度1

2016/01/04 00:50(1年以上前)

以下をご覧ください。私は購入後約1か月でオークションにて売却しました。
実質損金は出なかったので怒りもほどほどに収まっていますが・・・。

私の用途では全く使い物になりませんでした。ところがキヤノン曰く正常との事なので呆れて言葉も出ませんでした。
なんとサービスの担当者も呆れている様子だったのでリコールにならないのが不思議(異常な状況)です。

「ピントが狙ったところに来ない」
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000436356/SortID=19083791/#tab
「狙ったところにピントが来ない」
http://review.kakaku.com/review/K0000436356/ReviewCD=853312/#tab

書込番号:19458031

ナイスクチコミ!7


Joveticさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2016/01/04 21:57(1年以上前)

またこの話ですか。
レンズの特性上こういうことはどうしても発生するものだし、違うレンズに変えたら変えたでまた違う問題が発生する、の繰り返しになるだけなのにね。

書込番号:19460416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:4件 EF24-70mm F4L IS USMの満足度1

2016/01/05 11:11(1年以上前)

⇑ やっぱり出てきたね・・・工作ご苦労です。

私の言っている事に間違いがあるなら、具体的に、理論的に、非感情的にご指摘、ご指導くださいな。
筋が通っていれば考えを改める柔軟性は持ち合わせているつもりですよ。

よろしくね。

書込番号:19461697

ナイスクチコミ!4


Joveticさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2016/01/05 11:39(1年以上前)

>工作

こんなこと言う時点でお里が知れますね。
あなたと争うだけ時間の無駄です。
あなたはキヤノンとやりあうだけの時間的余裕がおありなんでしょうけど、私はそんなものないから、気に入らないならとっとと売っぱらってますね。
実際今までそうしてきましたし。
ただ、この話を真に受ける人がいても可哀想だなと思って書いただけですから。

あなたはあなたで好きなようにやればいいし、私も誰から咎められるようなこともしてないです。

書込番号:19461750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 SC-Zさん
クチコミ投稿数:438件

2016/01/06 06:47(1年以上前)

>Gallery Pontaさん
比較画像がないので断言できませんが もやっとした感じ、似ていますね。
ボクの貼った画像も等倍で見比べるともやっとした感じです。
フォーカスシフトなのかな・・・
と言うことはアシャストでわざと少しピントを前なり後ろなりに少しずらせばピントが合うのでしょうかね?

書込番号:19464100

ナイスクチコミ!6


スレ主 SC-Zさん
クチコミ投稿数:438件

2016/01/06 06:52(1年以上前)

>Joveticさん
ボクは知らなかった事なのでココで色々な情報が聞けて助かっています。
違うレンズでも色々な問題があるかもしれませんが
純正レンズでしかも高級な部類のLレンズでこんな事が発生するのは残念ですね。

書込番号:19464109

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:4件 EF24-70mm F4L IS USMの満足度1

2016/01/07 09:38(1年以上前)

>SC-Zさん

>フォーカスシフトなのかな・・・

どんなレンズでも極微量のフォーカスシフトはありますが、まず気にならないのが通常です。
しかしこのレンズに関してはそのシフトが顕著に大きく現れます。

この領域で使用するユーザーにとっては明らかに「異常」なんですが、メーカーの主張では、
「どんなレンズでも微量のフォーカスシフトはある」 のでピントが合わなくても正常とのことです。
要するに、メーカーの設計仕様を満たしているわけす。

>と言うことはアシャストでわざと少しピントを前なり後ろなりに少しずらせばピントが合うのでしょうかね?

絞り値等によりシフト量が変わるのでその都度移動させて使用するのはあまり現実的ではないと思います。
EF50f1.8、シグマ50f1.4と比較すると全体の描写がもやっとした感じになっていましたよ。
単純にアジャストすれば解決する問題でもないように私は感じました。

参考になれば幸いです。

書込番号:19467943

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:524件Goodアンサー獲得:17件 SouthernCross 

2016/01/14 07:58(1年以上前)

私もGalley Pontaさんと同じ現象にはまりました
キヤノンに見てもらい、可能な限り調整してもらいましたがほぼ変わらず……

結局 私にはあわないので売って24-70F2.8(旧型)を中古で買いました
こちらは全く問題なく動作しています

書込番号:19490171

ナイスクチコミ!2


スレ主 SC-Zさん
クチコミ投稿数:438件

2016/01/18 22:29(1年以上前)

レンズとボディをピント調整に出して戻ってきましたが何も変わらずでした。
先日お店二軒で試し撮りと友人のレンズを借りて同じ様に試し撮りをし
計3本のレンズで撮影しましたが同様のモヤっとした画像でした。
このレンズの仕様の様ですね。
簡易マクロ機能等で何か無理があるのかもしれないですね。
不具合ではなく仕様なら仕方ないかなぁ。
ちょっと残念なレンズです。

書込番号:19503747

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:4件 EF24-70mm F4L IS USMの満足度1

2016/01/19 00:20(1年以上前)

>不具合ではなく仕様なら仕方ないかなぁ。

これは明らかな 「不具合」 「不良」です。
メーカーはここを犠牲にして 「売れるレンズ」 を発売したかったわけです。
これで泣くユーザーより売れるレンズ(一見良さそうなレンズ)を優先したというだけの事だと思います。
これが仕様だなんてありえません。 メーカーの都合以外の何物でもない。

本当に残念です。

書込番号:19504175

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF24-70mm F4L IS USM」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EF24-70mm F4L IS USM
CANON

EF24-70mm F4L IS USM

最安価格(税込):¥110,500発売日:2012年12月19日 価格.comの安さの理由は?

EF24-70mm F4L IS USMをお気に入り製品に追加する <1116

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング