タイヤ > ピレリ > CINTURATO P1 215/45R17 91W
今回このCINTURATO P1にするかMICHELIN Pilot Sport3にするかで悩んでおります
CINTURATO P1に変えた場合、Pilot Sport3比べてかなり変化はあるものでしょうか??
現在レガシィ BL5 GTでMICHELIN Pilot Sport3を3年使用3年間3万5千キロ走ってきました、
ノイズもそう気にならない程度、雨の日などは、とても安心感があったと思います。
書込番号:16209993
0点
UNICOM1さん
両タイヤの欧州ラベリングは下記の通りです。(205/55R16で比較しています)
◆CINTURATO P1:省燃費性能B、ウエット性能B、静粛性70dB
http://www.pirelli.com/tyre/ie/en/car/sheet/cinturato_p1.tab?tab=6
↑の「SIZE」→「205/55R16」とクリックすれば欧州ラベリングがご覧頂けます。
◆Pilot Sport 3:省燃費性能F、ウエット性能A、静粛性71dB
http://www.michelin.it/pneumatici/michelin-pilot-sport-3#tab-tyres-sizes
尚、省燃費性能は欧州ラベリングでBなら日本のラベリングでAA〜A程度、欧州ラベリングでFなら日本のラベリングでC程度と考えられます。
次にウエット性能のラベリング表示ですが、これは欧州と日本で大きな差は無いようです。
つまり、ウエット性能が欧州ラベリングでAなら日本のラベリングでもa〜b程度、欧州ラベリングでBなら日本のラベリングでもb〜c程度と考えられるのです。
それでは各性能を両タイヤで比較してみます。
・ドライ性能:Pilot Sport 3が上
・ウエット性能:Pilot Sport 3が上
・ライフ:CINTURATO P1が上
・省燃費性能:CINTURATO P1が上
という事でドライ&ウエット性能はPilot Sport 3の方が高いです。
CINTURATO P1のウエット性能も悪くはありませんが、高いウエット性能を誇るPilot Sport 3に比較すると多少見劣りします。
同様にドライ性能でもCINTURATO P1はPilot Sport 3には敵わないのです。
次に静粛性はPilot Sport 3の71dBに対して、CINTURATO P1は70dBです。
従いまして、静粛性についてはCINTURATO P1でも問題無さそうですね。
CINTURATO P1がPilot Sport 3を上回るのは省燃費性能やライフといった経済性です。
上記のようにCINTURATO P1は比較的高い省燃費性能です。
又、CINTURATO P1はライフも長く、Pilot Sport 3に比較すると3割前後はライフが長くなると予想されます。
結論として、今まで通りの高いドライ&ウエット性能を求めるなら、引き続きPilot Sport 3を装着される事をお勧め致します。
CINTURATO P1はドライ&ウエット性能といった運動性能は多少落ちますが、経済性を向上させたい時に装着したいタイヤです。
書込番号:16210371
2点
>CINTURATO P1に変えた場合、Pilot Sport3比べてかなり変化はあるものでしょうか??
かなりがどの程度を示すのか感覚的な部分に頼るために、人それぞれなところですが変わりますね。
一般的な走行をされたときに一番変化を感じるのは、実感としては空走時でしょう。
一般道や高速道路でアクセルをOFFにしたとき、減速する感じがCinturato P1の方が弱く、今までより早めにアクセルを離すことが求められます。
これは転がり抵抗によるもので、燃費向上に繋がります。
>現在レガシィ BL5 GTでMICHELIN Pilot Sport3を3年使用3年間3万5千キロ走ってきました
この組み合わせは相性がいいですね。
比較的硬めの足をPS3でいなす感じは、私としてはバランスがとれていると思います。
AWDということもあり、パワーを生かして元気な走りをしたとしても、許容できていたのではないでしょうか。
>今回このCINTURATO P1にするかMICHELIN Pilot Sport3にするかで悩んでおります
悩んでいる理由はなんでしょう?
価格でしょうか?
違った銘柄を履いてみたいという欲求でしょうか?
何を求めるかで勧める銘柄は変わります。
現在特に不満を感じなければPS3リピートでも良いかと思いますが、求める性能・走り方等を踏まえて選択できるといいですね。
書込番号:16211441
1点
グリップはドライ、ウエット共にPilot Sport3の方が上でしょう。
CINTURATO P1のウエットブレーキはBランクと思われるのでAランクのPilot Sport3より1ランク落ちますが、割と多くのプレミアムスポーツタイヤもBランクであり1世代前だとCランクの物が多いですから、Pilot Sport3と比べなければ優秀な部類です。
CINTURATO P1のハンドリングは穏やかですが操舵に対してリニアで応答遅れもそれほどありません。かなり深い舵角まで追従してきますし、リヤもグリップを失わず弱アンダーのバランスを崩しません。
ギャップの吸収も収束が早く轍や路面の不整の影響も少ないのでクルージングからスポーツドライブまで幅広く対応すると思います。
Pilot Sport3でグリップ限界付近を多用されていたなら勧めませんが、そうでなければ良い選択肢に成り得ると思います。
書込番号:16211489
3点
なるほど。
ここ(価格.com)では1本約5,000円違いますね。
http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=17&pdf_Spec202=215&pdf_Spec203=45&pdf_so=p1
Cinturato P1
http://kakaku.com/item/K0000437585/
Pilot Sport 3
http://kakaku.com/item/K0000091310/
4本で20,000円ですか・・・。結構な差がありますね。
確かに相手(PS3)はプレミアムスポーツでグリップと乗り心地で定評ある銘柄です。
しかし、PS3より安価にすませるということでCinturato P1を選択するということは、大きく間違っていないと思います。
条件としては、猫の座布団さんも記載されてますが、ターボを効かせての走行を多用しなければ、、、でしょう。
書込番号:16211526
3点
沢山の返信有難うございます
Cinturato P1を対象にした理由は価格です Pilot Sport 3より4本で2万円程度変わって来ますので対象にしました
Cinturato P1はどちらかというと、オールマイティにこなすという感じで思っております
しかしPilot Sport 3より ハンドリングの点でワンテンポ遅れての反応がないか(許容範囲であればok)、
フニャフニャなしゃきっとしない走りにならないか
ピレリーは、経年劣化が早くひび割れが出でくるのではという点で心配しております。
書込番号:16212558
3点
>しかしPilot Sport 3より ハンドリングの点でワンテンポ遅れての反応がないか
Pilot Sport 3はプレミアムスポーツの銘柄の中でも乗り心地がよいです。
乗り心地がよいタイヤは、ステアリングを操作した際にサイドウォールがまずたわみ、そこから旋回開始となります。
最近はこのようなタイプが増えてきているように思います。
Pilot Sport 3もCinturato P1も共にXL(エクストラロード)規格タイヤです。
ハンドリングが鈍いと感じれば、負荷能力的に見て最大で290kPaまで入れることが可能です。(350kPaまで許容しますが常用はしたくないです。)
>フニャフニャなしゃきっとしない走りにならないか
↑このように感じたときには、空気圧を高めて剛性を上げて対応することも可能ということです。
>ピレリーは、経年劣化が早くひび割れが出でくるのではという点で心配しております。
私自身、Cinturato P7を装着させています。
現在2年目で18,000km走行していますが、現在のところ問題ありません。
もし、経年劣化対策として手を打つとするなら、タイヤワックスを使いすぎないように・・・ですね。
タイヤワックスは水性のものであれば攻撃性が低い(それでも界面活性剤は洗剤と同じです)ですが、油性のものは劣化も早く、元々タイヤに含まれる劣化防止剤をも流してしまうようです。
http://www.bridgestone.co.jp/contact/faq/index.html#anc02-16
http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/products/tyrecheck/care.html
書込番号:16212692
2点
Cinturato P1の205/55R16 91Vを使用していますが応答遅れやフニャフニャした感じはありません。上下方向のストロークは大き目ですがトレッドの捩れは上手くコントロールされており接地もショルダーに留まっていますので215/45R17 91Wなら更に問題無いと思います。
ひび割れの話はよく見かけるのですが、6年位使用したP6000の他にも多くのピレリや他のメーカーのどれもひび割れた経験はありません。
書込番号:16212972
3点
UNICOM1さん
Pilot Sport 3は乗り心地が結構良いタイヤです。
反面、応答性(ハンドリング)は多少遅いタイヤのようです。
やはり、乗り心地と応答性は相反する性能ですので、この辺りは仕方ないのかなと思います。
このPilot Sport 3のハンドリングに不満を感じなかったのならCINTURATO P1でも問題無いと考えます。
書込番号:16213373
1点
みなさんご回答有難うございます
この価格体で国内品と比べると、CINTURATO P1は一番お買い得なタイヤかなと思います
ほぼ、CINTURATO P1でいいかなと....
書込番号:16217354
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ピレリ > CINTURATO P1 215/45R17 91W」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2022/09/05 6:00:25 | |
| 13 | 2022/08/26 14:04:18 | |
| 7 | 2020/11/30 23:51:02 | |
| 2 | 2020/05/19 20:14:38 | |
| 9 | 2020/02/28 16:11:18 | |
| 7 | 2020/01/05 16:04:48 | |
| 7 | 2019/11/28 8:55:36 | |
| 7 | 2019/10/15 22:11:18 | |
| 14 | 2019/09/26 21:57:22 | |
| 4 | 2018/12/28 20:58:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






