『DOPナビとリアビューカメラ設置について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『DOPナビとリアビューカメラ設置について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

標準

DOPナビとリアビューカメラ設置について

2014/01/18 11:34(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

クチコミ投稿数:8件

はじめまして。初めて投稿します。
(※フォレスター全体スレッドからの移動です。)

いろいろと試乗し悩んだあげく、このサイトも参考にさせてもらい、
先日、XT-ESを契約しました。

久々に運転の楽しさを思い出させてくれたこの車の
約1ヶ月半後の納車を今はとても楽しみにしています。

そこで、契約はしましたが一部DOPの選択にまだ猶予をもらっている状況にあり、
ナビ関連の選択に迷っています。
当初は2月に取り付けキットが発売されるイクリプスの9インチナビを付けることも考えましたが、
ディーラーでは取り扱いしない&取り付けできないということで、サイバーナビにしようと思っています。

そこで、セットでリアビューカメラの設置も考えていますが、
正直DOPの39900円はちょっと高いのでは?と思っています。

営業マンの話では、後付けよりは多少リアに埋め込まれて目立たなく付けられるような話はしていましたが、
一方でパイオニアの車載カメラは単体で1万円弱で、取り付け費用を別で出したとしても、値段は半分くらいで済む見込み。
性能も純正は35万画素でパイオニアは33万画素と対して変わらないのではないかと思っています。
ガイド表示もどちらでもできるようなので、ディーラーに可能なら、
リアビューカメラは持ち込みで付けてもらうことも相談してみようと思っています。
当然少しでも金額が浮けば、その分を別のオプションの購入にも充てることができるので。

もし同じようにように悩んでDOP以外のリアカメラを装着された方、値段差をみてもDOPのリアカメラを選択された方がいれば、ご意見をいただけないでしょうか?

あと、ナビとiPhone・iPodを接続して、音楽を楽しもうと思っていますが、
MOPナビのカタログにあるようにセンターコンソールボックス内にUSBのナビとの接続端子を設けることは、
サイバーナビでもできるのでしょうか?
こちらもディーラーに聞く限りでは、接続ケーブルは付けられるが、グローブボックス内での接続になるとか?

最悪はBluetoothオーディオ接続でも良いかとは思っていますが、
有線で繋げてなおかつ充電もできるのであれば、工賃次第ですが、行ってもらうのもいいかなと考えています。

実際に行っている方などいれば、こちらもご意見を聞かせてもらえると大変助かります。

以上、よろしくお願いします。

書込番号:17085079

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8件

2014/01/18 15:55(1年以上前)

自己レスです。

過去の書き込みなどをいろいろ検索したところ、
リアビューカメラについては、以下書き込みが参考になりました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000438291/SortID=16562898/

wally-comさんの掲載画像を見ると、純正でなくても違和感はなさそうなので、
社外品取り付けの工賃を確認して、納得できる方を取り付けようと思います。

ナビとiPhone・iPadの接続に関しては、サイバーナビの取説をDLして見たところ、かなり複雑でびっくりしました。
そもそもMOPのような接続にするには、センターコンソール内の接続端子を
自分で用意しないといけないようで、HDMI配線も考えるとケーブル選択も難しいですが、
今のところオーディオと充電用途しか考えていないので、
単純なUSB延長接続にしようと思います。

MOPと同じようなコンソール内のカプラをスバルには販売して欲しいところですが、
無いようなので、持ち込みで取り付けてもらう前提で何かオススメの品があれば教えていただければと思います。

書込番号:17085868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/19 00:38(1年以上前)

はじめまして。
私は納車後に、リアビューカメラを社外ナビに自分で後付けしました。
◆Beat-Sonic [ ビートソニック ] バックカメラ カメレオン(普通車用) [ 品番 ] BCAM7W◆
です。詳細はアマゾンの商品ページにレビューを書き込んでいます。
これは、ナンバープレートのボルト穴を使用するので、穴あけ不要です。
また、フォレスターのリア内張りはスペースが大きいので、作業も楽でした。
フォレスターのナンバープレート高さだとカメラ画面上に自車後部が写り込むので、距離感の把握も容易です。
私は、はじめてリアビューカメラを自分で設置しましたが、意外と容易でした。

書込番号:17087801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2014/01/19 22:06(1年以上前)

良品伝道さん

コメントありがとうございます。
そのようなナンバープレートのネジ穴に付けるタイプもあるのですね。
知りませんでした。

自分の場合、カーナビ関連のDIYは全くやったことが無いので、正直配線などが不安です。
今回は新車でもあるので、ディーラーにお願いする前提で考えていますが、
紹介いただいたような製品もあるといことで、今後の参考にさせてもらいたいと思います。

書込番号:17091258

ナイスクチコミ!0


EF62さん
クチコミ投稿数:8件

2014/01/20 12:00(1年以上前)

私は、12月にイクリプスの9インチナビとDSRC113のETCとバックカメラを付けて、スバルのディーラーでXT・ESを契約しました。
オートバックスでも見積もりを取りましたが、スバルの方が少し安かったのでスバルに決めました。
ナビ取付キットが2月上旬発売なので、取り付けてからの納車となります。

書込番号:17092763

ナイスクチコミ!1


wally-comさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/20 22:17(1年以上前)

ご参考になり幸いです。
使用して数ヶ月の感想を付け加えます。

見た目はスッキリで、使用感も気に入ってます。
気に入っている上で、あえて気になった点をあげますね。

1) 補助線が実際より少しズレる (調整の問題で解決できるかもしれませんが)
2) 溶解剤が撒かれ濡れた路面を走るとカメラが真白に、雨が激しいと雨露がカメラに で、よく見えなくなる事がある。
3) たまに-3℃の気温で始動させた時に、「接続異常です」と異常表示が出てバックモニターが機能しない事がある。

これがDOPでは起こらないかはわかりませんが、数ヶ月使用した感想です。
ただ、先に言いました通り、あえての点であり、私にとっては小さな事なので気にせず満足しております。

書込番号:17094686

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

2014/01/20 23:23(1年以上前)

私は楽天でPanasonicのリアビューカメラを9000円弱(送料込み)で買い、
クルマを買ったスバルのディーラーで取り付けてもらいました。
取り付け費用は15000円でした。合計で24000円弱です。

カメラ自体9000円弱で売っていたので、やっぱり、39800円は高いと感じました。

書込番号:17095008

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2014/01/21 21:17(1年以上前)

>EF62さん
まさに自分が最初に考えていた組み合わせです!
9インチナビいいですよね。
ちなみに、どちらのスバルで取り付けてもらうのでしょうか?

自分は東京スバルの営業所でそれらの取り付けを相談したのですが、扱っていないと言われてしまいました。
もしかしてサブディーラーとかですか?ナビ割なども適用されるのでしょうか?
よければ取り付け費用なども参考までに教えていただけると大変助かります。

>wally-comさん
追加情報ありがとうございます。
リアビューカメラの設置写真を見させてもらいましたが、
あれは単純に両面テープか何かで取り付けてあるだけなのでしょうか?

ディーラーに聞いたところ、純正カメラだと多少埋め込まれるが、
社外品だとそうならないため、多少カメラが突出するような話をしていました。
ただ、wally-comさんの写真を見る限りだと、仮に単純な外付けだとしても違和感がないので、
それならば、社外品の外付けで十分かなと思っています。

>湾岸労働者さん
純正はやっぱり高いですよね。
価格差だけのメリットがあれば考えるのですが、
今回の場合はそれ以上だと思っているので、社外品の方向で考えています。

自分が聞いた工賃も湾岸労働者さんの金額と同じような額だったので、
ディーラーの工賃としては、その位が相場なのかもしれませんね。
情報ありがとうございます。

書込番号:17097846

ナイスクチコミ!0


wally-comさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/23 01:18(1年以上前)

すみません。
取り付けはディーラーが手配した外部電装屋が行ったので、どうなのかはわかりません。

ただ、私のディーラーでは、「DOPでも外品でも同じ感じの取付具合になりますよ。」って言われましたので持ち込みを決断しました。
私のディーラーは私のようにサイバーナビを持ち込みで取付依頼する人が多いようで、自信を持って言われてました。
私もDOPのカタログの写真と違和感がない結果なので、ディーラーの言っていた通りと思いました。

書込番号:17102439

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2014/01/24 09:31(1年以上前)

wally-comさん

追加情報ありがとうございます。
そうなのですね。自分が交渉しているディーラーは、
wally-comさんが頼まれたディーラーと違い、
社外品の方が純正に比べて外に出っ張る比率が変わるような話をしているので、
実物を見ることも難しく非常に悩んでいました。

変わらないと言われればもちろん迷い無くコスト面から社外品を選ぶのですが、
純正を少しでも推すため営業トークか分かりませんが、そう言われると迷ってしまいます。
しかし、皆さんのコメントから技術的に同じように取り付けることは可能と判断しましたので、
この情報をもとに再度ディーラーと交渉して、社外品を取り付ける方向で考えたいと思います。

それにしても、EF62さんのナビの取り付けの件といい、やはりというかディーラーによって対応は異なるのですね。
あまりこの辺の経験が無いのでとても参考になりました。

今回のXTの購入では、車両本体の値引きはとても納得のいく結果が得られましたが、
DOPの点でちょっと思うような調整が進まなかったので、その点がちょっと残念でした。

とはいえ、購入するディーラーとも今後長い付き合いになると思うので、
粘り強くコミュニケーションをとって気持ちよく納車が迎えられればと思っています。

書込番号:17106750

ナイスクチコミ!0


EF62さん
クチコミ投稿数:8件

2014/01/27 18:47(1年以上前)

返信が遅くなりました。 契約は、東京スバルです。
特別に取り扱ってくれました。(値引き前の価格です)
イクリプス AVN-ZX03i  ¥194,250
イクリプス ETC DSRC113 ¥ 47,250
イクリプス カメラBEC113  ¥ 24,150
イクリプス ナビ取付キット  ¥ 21,000
ステアリングオーディオリモコン    ¥ 14,175
オーディオ ハーネス       ¥ 1,995
ドルフィンアンテナ        ¥ 21,000
※ナビ取り付けキットの発売日が未定の為、納車日は未定です。

書込番号:17120131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2014/01/28 23:38(1年以上前)

EF62さん

情報ありがとうございます。
同じ東京スバルなのですね。
一度は断られましたが、もう一度ディーラーに相談してみようと思います。

ちなみにナビ割(マイナス10万位)は適用されましたか?

ドルフィンアンテナは別のスレッドでも盛り上がっている件ですね。

EF62さんは、ナビの件といい先端を行く装備に対応されていますね!

書込番号:17125508

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2012年モデル
スバル

フォレスター 2012年モデル

新車価格:208〜435万円

中古車価格:64〜258万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,761物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング