『自動車保険について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『自動車保険について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信68

お気に入りに追加

標準

自動車保険について

2014/03/16 22:45(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

スレ主 @naruさん
クチコミ投稿数:62件

みなさんは自動車保険はどちらで契約されましたか?

ディーラーでは三井住友海上の保険で、SUBARUで加入した方+アイサイトユーザー限定のサービス付きのものをオススメされたのですが、ネットで加入するものと比べると1.5倍以上の保険料の差があります。

初めての車の購入なので、どの程度の保障が必要なのかも分かりませんが、ユーザー限定のサービスが付いているとはいえ、同じようなの保障内容で1.5倍も違うのは大きいかなと思っています。

みなさんがどうされたかアドバイスいただけると嬉しいです。

書込番号:17311462

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:95件

2014/03/16 22:58(1年以上前)

最近のダイレクト損保はとても良いというのが個人的感想です。実際のトラブル対応も通常損保く比べて全く遜色がなく、とても満足しています。

私は車とバイクの両方とも法人名義での所有なので、その条件での引き受けに対応している三井ダイレクトとアメリカンホームダイレクトに入っています。

個人名義なら、イーデザイン損保がいいかなと思いました。

ダイレクト損保は悪くないと思います。

書込番号:17311520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/16 23:21(1年以上前)

保険に何を求めるかですが、大手は付加保険料が高いので割高になります。

大手だから安心とか、安い保険料だから不安ということはありません。
もちろん対応の良し悪しは、担当者によって出てきますので、保険料が高いから満足できるというものでもありません。

私なら、ダイレクトチャネルの損保から選びますね。保険料が安い分補償範囲を拡げられるし。

そもそもイーデザインは東京海上のインフラでやってる会社だし、そんぽ24は日本興亜がやってる会社。代理店に高い手数料払う位なら、自前でネットで売れば安くできるじゃんっていう発想で産まれてるから、どこで入るかの問題だけ。

支払いに差をつけたりしたら、商品認可下りにくくなるし、今の御時世無理です。
約款通りに払うか払えないかだけだから、代理店に義理があるとか、余程優秀な代理店であるとかでなければ、代理店経由で大手に入るメリットなどないです。

自動車販売店は、保険のプロから程遠い存在だし、特典っていってもレッカーの距離とかで、浮いたお金でなんとでもなるようなものだからね。

保険入るから、値引き頑張ってくれるとかいろんな要素あると思うけど、、私はネットで選んじゃうな

書込番号:17311610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:8件

2014/03/16 23:58(1年以上前)

安いからJA^^

書込番号:17311762

ナイスクチコミ!1


niko FTnさん
クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:58件

2014/03/17 02:00(1年以上前)

こんばんは

私は、何かあった時に駆けつけてくれる担当者がいる
保険代理店で契約しています。

安さを求めるなら通販、事故対応の良さを求めるなら
知り合い、親戚が勧める専業の保険代理店だと思います。

書込番号:17312044

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/03/17 04:37(1年以上前)

私はダイレクト系はお勧めできません。

心配のない保険と契約したいなら代理店がお勧め!

ダイレクト系の困った話しは、価格comにも多数ありますので参考にされたらいいと思いますよ。

書込番号:17312144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:3件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/03/17 07:29(1年以上前)

自動車保険の評価は事故時の対応が全てです。
事故もしていないのに保険会社の良し悪しを語るのはナンセンスに思います。
そこで参考になるのが主観や恣意的なものが入っていない調査のランキングです。

数多くある色々なランキングは、そこが保険代理店やってたりしますからね。

J.Dパワーのランキングはある程度信用できるものです。
http://japan.jdpower.com/news/20131080081/

ただ、本音を言うと担当者によるところも大きいですよ。

書込番号:17312302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 @naruさん
クチコミ投稿数:62件

2014/03/17 07:32(1年以上前)

N使われまくり様
ありがとうございます。
私も周囲からそのような話をよく聞くので、ダイレクト損保でもいいのかなーと思っています。
今のところアクサダイレクトとイーデザイン損保が比較的保険料が安く、そのどちらかで迷い中です。

書込番号:17312308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 @naruさん
クチコミ投稿数:62件

2014/03/17 07:36(1年以上前)

kazenokoutei様
詳しくご解説いただきありがとうございます!
たしかにおっしゃる通りですね。
アイサイトが付いてると特別な保障があったほうがいいのかなーなんて考えましたが、そんなこともなさそうですね。

書込番号:17312317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 @naruさん
クチコミ投稿数:62件

2014/03/17 07:38(1年以上前)

Daft Punk mk-2様
JAは見てなかったです。
そんなに安いんですか?
見てみます。

書込番号:17312320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 @naruさん
クチコミ投稿数:62件

2014/03/17 07:42(1年以上前)

niko FTn様
どっちも良し悪しだから迷いますね。。
周囲の知り合いがダイレクト損保ばかりなので、そっちでもいいのかなー。と考え中です。

書込番号:17312329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 @naruさん
クチコミ投稿数:62件

2014/03/17 07:46(1年以上前)

JFE様
やっぱり自分がどこに着地点を求めるかによって変わりますね。
ダイレクト系も対応が良くなっているので、安さをとってダイレクト系か、保険料は高くても安心感をとって代理店か。。
非常に悩むところですね。。
価格.comの書き込みも参考してみます。

書込番号:17312336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 @naruさん
クチコミ投稿数:62件

2014/03/17 07:48(1年以上前)

イカ王子様
やはり担当者次第というのも大きいのですね。
教えていただいたランキング、拝見して参考にさせていただきます!
ありがとうございます!

書込番号:17312341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:3件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/03/17 09:19(1年以上前)

ちなみに、大手損保でも事故時に来てくれることは殆どありません。
親切な代理店なら近くで事故すれば来てくれる可能性はありますが、アドバイスくらいしかしてもらえませんよ。
代理店に支払い権限は全くないのです。

書込番号:17312544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/03/17 09:45(1年以上前)

>代理店に支払い権限は全くないのです。

そうなんですが、代理店が仲介するので支払いがスムーズなのが良いところです。

ダイレクト系の悪いところは対応と支払いです。

価格comスレでもよく見ますが、特に飛来物や物損事故の対応にはダイレクト系は悪い話しを多く聞きます。

書込番号:17312609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:2件

2014/03/17 09:56(1年以上前)

実名出すとSBIの対応最悪だったので、次からは金額高くても評判いいところに変更します。

安いし、どうせ事故起こさないからと値段で選ぶといざ事故ったとき最悪な体験することになりますよ。
よく考えて選んで下さい。

書込番号:17312636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/17 10:18(1年以上前)

スレ主様

もし、地方にお住まいでダイレクト系を検討されるなら、大手損保が運営しているダイレクト系がオススメです。

損害調査員等、大手損保の人材でケアしますので、代理店に細かな手伝いを期待しないのであれば遜色ありません。

大手損保系ではないダイレクト損保は拠点が大都市中心ですので、ややスピード感に欠けると感じることがあるかも知れません。

ちなみに、以前車両故障でSBIに請求したときの対応は満足できるものでした。

地方もカバーしてとなるとイーデザインを第一候補に挙げたいと思います。

とにかく安くということでしたら、共済も検討されると良いかと思います。ただ、車両保険をつけるとダイレクト系の方が安いケースもありましたので、見積りを良く確認してみて下さい。

書込番号:17312685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/03/17 12:00(1年以上前)

会社所有のクルマは代理店にお願いしています。(お付き合いもあるし)
個人所有のクルマはダイレクト系にしています。(経費で落ちないので安い方がイイです)

事故の際の対応の違いは特に感じません。

強いて違いを上げるなら、
年に一度、代理店のオッチャンが菓子折り持って挨拶に来るくらいかなぁ。

書込番号:17312901

ナイスクチコミ!0


たぬしさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:373件

2014/03/17 12:07(1年以上前)

困った時に頼りになるのが代理店です。

だいたいディーラーや車両販売店ですから、その場しのぎで電話して相談できます。
法的には権限はありませんが、アドバイスやその場の対応とか色々やってくれます。
僕がむかし事故をした時もレッカーで車が到着する夜11時ぐらいまで待っていてくれました。

しかし!あくまで代理店の担当の力量次第ですから、もともとディーラーとの関係が悪かったり
ディーラーの人手が不足気味であれば何もしてくれません(権限も無ければ責任もない)

購入時に値引き交渉をゴリゴリやっている、点検やオイル交換も安いところでしているとかでは
印象が悪いので、対応に差をつけられることはありえると思います。

ディーラーで事故が起こった時にマニュアル以上のことをやってくれそうか、よく話を聞いてみるといいと思いますよ。


書込番号:17312912

ナイスクチコミ!0


スレ主 @naruさん
クチコミ投稿数:62件

2014/03/17 12:45(1年以上前)

イカ王子様
それならダイレクト系でもほとんど一緒ですね。
昔と違って、今は競争が厳しいでしょうから、どっちにしろちゃんとやってくれそうですね。

書込番号:17313043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 @naruさん
クチコミ投稿数:62件

2014/03/17 12:46(1年以上前)

JFE様
飛来物は気になりますね。
フロントガラス割れとかはやっぱりありそうですし。。

書込番号:17313046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 @naruさん
クチコミ投稿数:62件

2014/03/17 12:47(1年以上前)

のっほほん様
そういうご経験がおありなんですね。
皆さんの意見を参考せていただいて、しっかり検討します。

書込番号:17313052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 @naruさん
クチコミ投稿数:62件

2014/03/17 12:49(1年以上前)

kazenokoutei様
地方在住です。
イーデザインが評判が良さそうですね!
もう一回見積もり見直してみます!

書込番号:17313059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 @naruさん
クチコミ投稿数:62件

2014/03/17 12:50(1年以上前)

ぽんぽん 船様
対応が違うなら安い方がいいですよね。
あとは必要な保障と相談して決めるのが一番ですね。

書込番号:17313063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 @naruさん
クチコミ投稿数:62件

2014/03/17 12:52(1年以上前)

たぬし様
うーん。
ディーラーとはどうでしょうか。
初の購入での付き合いなのでなんとも言えませんが、やっぱりもしものときに対応してくれる人次第なのですねー。

書込番号:17313070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 @naruさん
クチコミ投稿数:62件

2014/03/17 12:53(1年以上前)

ちなみに、SUBARUで加入した方+アイサイトユーザー限定のサービスについては、皆様はどう思われますか??
つけておいた方がいいのか、そこまで必要じゃないのか、どうなのでしょうか??

書込番号:17313072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/17 13:08(1年以上前)

大手損保だから、代理店だから満足できるサービスを受けられそうなんていう考えは幻想です。

付加保険料を高くいただいてるから甘く査定しようとか、安いダイレクトだから辛めの査定とかありえないです。そんなこと認められませんから。

総額の保険料が高かろうが安かろうが、契約内容に基づいて払えるか払えないかだけで、仮に全く同じ契約内容なら付加保険料が安い方が良いと考えるのが普通です。

大手損保でも対応に不満を感じるケースは少なくないですし、ダイレクトでも満足できるケースもあるわけです。その逆もありうる訳ですが、だとすれば安い方がと私は考える訳です。

もちろん担当者の当たり外れは多少出てくると思います。私は代理店からの訪問や菓子折りはいらない。というかむしろ負担に感じるので、手軽なダイレクトに傾きますね。

100対0の事故でない場合は、相手側の損保会社の見解によってももつれる場合がありますので、一概に自分の保険会社だけの問題と割り切ることが難しい側面もあります。

チュー○ッヒは、あまり良い評判聞きませんので検討から外しました。

書込番号:17313118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/03/17 13:54(1年以上前)

>フロントガラス割れとかはやっぱりありそうですし

車を所有して30年近くになりますが、過去4回フロントガラスのヒビを車両保険で交換しています。

その際、飛来物によるボディーのキズも何度か修理していますが、

価格comスレでも見ましたが、
ダイレクト系の飛来物による保険の利用は、すんなり下りなかったり、認められなかったり、ガラスとボディーとで2事故扱いになったりと、保険会社とトラブルになっている話しを見ますので、

ダイレクト系と契約するなら、会社選びは重要かと思います。

書込番号:17313224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:3件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/03/17 14:47(1年以上前)

@naruさん、
はじめまして

僕はフォレスターの購入にあたって、ダイレクト系からディーラーの損保ジャパンに変更しました。

変更のポイントは、
@保険料の差が年1万円ちょっとだったこと(車両保険を含む)
Aアイサイトを含めて、スバル独自の付加サービスがあったこと
B事故発生時も3年間の長期契約中は等級が下がらないこと
C窓口をディーラーの担当者へ一本化できること、などでした

デメリットは
@家族の運転者年齢制限が年齢が30歳から35歳に上がったこと(当方では問題とならず)
A3年間の長期契約であること(保険料は年ごとの支払い)、などでした

保険についてディーラー推奨のものにするのか否か。。。
最大のポイントは、現在の担当者が信頼できるか否か、ではないでしょうか。
もちろんサラリーマンですから将来的に移動や退職はあるでしょうが、
現在の担当者が信頼できると@naruさんが思えば、ディーラーの保険をお勧めします。

しかし、現在の担当者がそこまでの信頼に足りないのならダイレクト系でもいいでしょう。
スバルの付加サービスだけなら、単純に保険料の多寡がポイントなると思います。

そもそも保険ですし。万が一の時の為ですからね。
多少の金額の差なら、通販・ダイレクト系よりも知り合いや代理店、ディラーの方がいいと思うのが私の考えです。

ご参考になれば幸いです。

書込番号:17313347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/17 15:48(1年以上前)

等級が進んでいて割引率が高くなっているなら、価格差が縮まりますので代理店経由もありかなと思います。

ただ、スレ主さんは初めて車を購入されるという前提なので、おそらく両者の価格差は一万円程度にはとても収まらないのではないかと推測します。

新車だと車両保険金額高いので、保険料も高いですし、飛び石云々の話も、車対車Aなどのエコノミーではなく、一般契約で締結すれば揉め事少なくすんなり支払いされますょ。
もちろんエコノミーより保険料上がりますが基本オールリスク担保されますんで。

書込番号:17313451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/03/17 16:25(1年以上前)

>@保険料の差が年1万円ちょっとだったこと(車両保険を含む)

人それぞれだから、要見積でしょうね。


>Aアイサイトを含めて、スバル独自の付加サービスがあったこと

補償内容が魅力的ならアリですね。


>B事故発生時も3年間の長期契約中は等級が下がらないこと

3年後に次の3年分の等級が下がるんですよね?
もしそうなら同じような気が・・・


>C窓口をディーラーの担当者へ一本化できること、などでした

事故内容をディーラー担当者へ伝えるか、保険会社に伝えるかの違いだから、
大差無いような気が・・・

書込番号:17313508

ナイスクチコミ!0


スレ主 @naruさん
クチコミ投稿数:62件

2014/03/17 20:48(1年以上前)

kazenokoutei様
たしかにその通りですね。
必要な保障に入ってれば、契約通り支払われるはずですもんね。
あとは対応次第ですものね。

書込番号:17314304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 @naruさん
クチコミ投稿数:62件

2014/03/17 20:50(1年以上前)

JFE様
ちゃんと会社を選ぶのは大切ですね。
そういう意味でも前に教えていただいた、大手損保が運営しているダイレクト系がいいかもしれませんね。

書込番号:17314311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 @naruさん
クチコミ投稿数:62件

2014/03/17 20:54(1年以上前)

地デジだよおっかさん様
私の場合は保険料が年間5万円ほど違うというのが一番のネックですね。。
1万円ほどしか変わらないのなら、アイサイトなどの保障も考えて、ディーラーのオススメの保険にするところですが。。。
保険についてはあまり強く勧められたわけではないので、そこでわざわざ入らなくてもいいのかなーと思いますね。
丁寧にありがとうございます!

書込番号:17314331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 @naruさん
クチコミ投稿数:62件

2014/03/17 20:55(1年以上前)

kazenokoutei様
飛び石なども車両保険でカバーできるのであれば、そこをしっかり保障つけておけば、それで良さそうですね。

書込番号:17314340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 @naruさん
クチコミ投稿数:62件

2014/03/17 20:56(1年以上前)

ぽんぽん 船様
どれも一長一短だから、保険選びはとても難しいですね。。。

書込番号:17314346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/17 21:16(1年以上前)

保険料節約でエコノミーを選んでおいて、支払い事由範囲外のものを請求するから揉めるだけの話で、、支払い範囲外のものを払ったらそれこそ約款違反ですから。

よく分からない方こそ、一般条件で契約すべきと思います。一般ならイタズラでも自損でも対応できます。ダイレクト系でなるべく安く一般条件で車両つければ揉めることなんか起こりにくいですょ。

会社によっては等級プロテクト特約という特約を取り扱っています。年間1回の保険事故に限って、等級を維持できるというものです。
特約保険料が必要になりますが、若い方で等級が低い場合は、一回の保険事故による等級の引き下げは保険料アップとなるインパクトが大きいので検討の余地ありかと。

詳しく説明しだすとキリがないのですが、保険事故の中にはもともと等級据え置きの保険事故というものが存在します。例外の存在が保険が分かりにくい印象を与えているだけの話で、面倒なことを避けたいということであれば対人対物無制限で車両は一般条件にしておけば何も悩むことはないんですょ。

当方FP1級所持してます。マニアックな回答と感じたら申し訳ないです。




書込番号:17314435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


niko FTnさん
クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:58件

2014/03/17 22:06(1年以上前)

こんばんは

自動車保険に加入している親、兄弟とは同居されてませんか?
複数所有新規割引って特約は今もありますか?
私が利用した時には本人の等級が11等級以上の場合二台目から適用が、同居の親族が
11等級以上の場合に適用に変わっていたと思います。
これが使えれば、7等級から加入出来ます。
7等級から始められれば、金額的に結構割安になるのでは?


書込番号:17314700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/17 22:45(1年以上前)

複数所有新規は今もありますょ。
三台以上あれば、ミニフリート契約が結べるケースもあります。

ちょっと裏ワザですが、親の自動車保険の等級が進んでいれば車両入れ替えで新しく購入するフォレスターを被保険自動車に設定します。 スレ主さんは、初めての車購入ということである程度年齢がお若いと推測します。

等級が進み割引率が高い自動車保険を若い人が使えば、割引効果が高くなりますし、新車ならば車両保険設定額が高くなりますので、さらに割引効果が高くなります。

車両入れ替えにより無保険となった親の車に対して新たに自動車保険を締結すれば、等級は6or7から再スタートになりますが、年齢条件も上げられるはずですし、車両保険金額も新車より安いケースが多いはずですので、世代単位で考えた場合の保険料削減効果が見込めるはずです。

法的にもモラル的にも問題ない手法ですので検討の余地はあると思いますょ。というか、これ位の提案を自らできるレベルの代理店でなければ満足いくサービスを受けたことにはならないと思います。

書込番号:17314879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


niko FTnさん
クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:58件

2014/03/17 23:27(1年以上前)

kazenokouteiさん、こんばんは

>法的にもモラル的にも問題ない手法ですので検討の余地はあると思いますょ。というか、これ位の提案を自らできるレベルの代理店でなければ満足いくサービスを受けたことにはならないと思います。

その通りです♪
多分、兼業代理店では無理かもしれませんね!!

書込番号:17315122

ナイスクチコミ!0


スレ主 @naruさん
クチコミ投稿数:62件

2014/03/17 23:43(1年以上前)

kazenokoutei様
niko FTn様
ありがとうございます。
そういう契約もあるんですね!
ただもう両親とは同居していないのと、両親もダイレクト系の保険の加入なので難しいかもしれませんね。。

書込番号:17315201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 @naruさん
クチコミ投稿数:62件

2014/03/17 23:45(1年以上前)

皆さんからいただいた様々なアドバイスをもとに、イーデザイン損保の保険に入ろうかと検討中です。
あとは車両保険金額をどのくらいにするかとか、物損の金額どうするかとか、搭乗者保障をどうするかとか、その辺の保障を考えてみようと思います!

書込番号:17315214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


niko FTnさん
クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:58件

2014/03/18 00:01(1年以上前)

@naruさん、こんばんは

今回は複数所有新規割引が無理でも、将来奥様お子様などが
免許取って保険加入される際も使えるので、覚えておいて損はないと思います。
まぁ特約が残っていればですが(汗)

良きカーライフを♪

書込番号:17315291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/18 00:34(1年以上前)

niko様

恐れ入ります。
残念ではありますが、大半の兼業代理店に提案できるレベルではないというのが現実かと存じます。

そもそも家族の損保加入情報を聞いた上で提案するなどという発想がないです。保険の手数料で儲ける気がなくても、リストラできた保険料でオプションパーツを買ってもらう提案とかできるはずですけど。簡単には出来ないんで。

だからこそプロの存在意義があるわけですけどね。ちなみには私は損害保険は扱ってません。最低限網羅してるつもりですけど。。

書込番号:17315407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/18 00:52(1年以上前)

スレ主様

車両は設定できる金額が、型式で決まってるので高く設定し過ぎたり、低く設定し過ぎたりたりは出来ませんから悩むことないです。
オプションの有無によって多少前後しますんで、設定額に幅が設けられてはいますけどね。



対人対物は無制限が普通です。
というか、中途半端な金額を設定しても保険料はそれほどリストラ出来ないです。フェラーリディアブロに見とれてオカマ掘るリスクもないとは言えないですからw無制限が宜しいかと。

人身傷害か搭乗者傷害かの選択は、サイトの説明を良く読んで選らんだら宜しいかと。
包括してるのは人身傷害の方です。合わせてかける必要はないです。

書込番号:17315449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/18 08:19(1年以上前)

良く考えたら、アイサイト装備してたらオカマは掘りにくいですね^_^

書込番号:17315980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:3件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/03/18 13:46(1年以上前)

@naruさん
返信ありがとうございます。

年間で5万円も違うのなら、ディーラーの保険はちょっと。。。ですね。
特に仕事上のしがらみやお知り合いなどいらっしゃらいのでしたらダイレクト系が煩わしさがなくていいかもですね。

ちなみに私は契約変更前はソニー損保でした。
当初はフォレスターを購入する予定は全くありませんでしたので、色々と通販・ダイレクト系を検討してソニー損保にしました。

その理由は、
@保険の保障内容と費用のマッチングが良かったと思えたこと
A当初JAFに加入していなかったので、24時間ロードサービスがついていたこと
Bネットでの評判がまぁまぁよかったこと、などです

解約にあたっては、非常にスムーズに進みました。
事故はしませんでしたので、事故時の対応は分かりませんが良い印象を持っています。

ネットの場合、色々と見積もり・比較検討ができますので、
車両保険の詳細や同乗者補償などを色々変えてみて比較されるのがいいと思います。

ネットでの見積り時に必要なのは車の型式・保険開始の時期などの情報です。
現行フォレスターの型式はこちらでわかります。
http://www.goo-net.com/car/SUBARU/FORESTER/DBA-SJ5.html

参考までにソニー損保の見積もりページも貼っておきますね。
その他、比較サイトなども検索するとすぐに見つかるかと思います。
http://www.sonysonpo.co.jp/auto/quote/

ダイレクト系なら、今後@naruさんが仕事上のお付き合いなどで保険を替えるときにスムーズにいくと思います。
まぁお互いに保険にお世話にならないカーライフを送りたいですね(笑)

以上、参考になれば幸いです。

書込番号:17316901

ナイスクチコミ!0


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2014/03/18 18:04(1年以上前)

 私は会社の団体保険で2割引きになりますので、損保ジャパンです。

書込番号:17317584

ナイスクチコミ!0


スレ主 @naruさん
クチコミ投稿数:62件

2014/03/18 23:44(1年以上前)

niko FTn様
色々とアドバイスいただきありがとうございました!
とても参考になりました!

書込番号:17319117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 @naruさん
クチコミ投稿数:62件

2014/03/18 23:46(1年以上前)

kazenokoutei様
たしかに見積もりをしてみても、対物の金額を下げても保険料はほとんど変わりませんでした。
やはり高いのは車両保険のようですね。
でもそこは妥協せず、しっかり保障を付けたいと思います。
色々教えていただきありがとうございました!

書込番号:17319128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 @naruさん
クチコミ投稿数:62件

2014/03/18 23:48(1年以上前)

地デジだよおっかさん様
リンクまで貼っていただきありがとうございます!
いろいろと保障内容で見積もりしながら検討したいと思います!
ありがとうございます!

書込番号:17319141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 @naruさん
クチコミ投稿数:62件

2014/03/18 23:50(1年以上前)

Dragostea様
そういう特別なのがあればまた選びやすいんですけどね。
普通の中から選ぶのはなかなか悩ましいです。

書込番号:17319150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:8件

2014/03/21 01:01(1年以上前)

もしかしてお勤め先で社用車が有れば、取引してる保険会社は有りませんか?
個人での契約でも安くなったり、何かしら特約が無料になったり…と聞いた事が有ります。


【話しは変わり…】
保険会社によりますが、ご自身の車両は車両間免0特約+免責3万も検討されてはどうか?と思います。
自損事故、悪戯時の出費は発生しますが車両保険が(新規だと特に)安くなります。

3万なら自費で修理した方が等級ダウンと天秤にかけた場合、安上がりになるはずなので…
ただ、その場合「車両間免0特約」と「他では使わない3万円の確保」を忘れないでくださいね。

前者特約つけるの忘れて車両間事故(もちろん私が被害者)で免責10万(たまたまその金額で設定してた)払った間抜けが私です(大笑)

あと、他人(彼女でさえ)に絶対運転させないなら家族限定と年齢制限の組み合わせも安くなりますよ(私は飲酒しないので飲み会でも送迎係♪)

弁護士特約もつけた方が◎


【私の契約内容です】
等級:20
対人・対物:無制限
車両:車両間免0特約+免責3万ありの全損害カバー
搭乗者:死亡1000万(部位別5000万)、通院1万(180日まで)
運転者制限:30歳以上
その他:自賠責セット割引、複数台契約割引

等級:8
対人・対物:無制限
搭乗者:死亡1000万(部位別5000万)、通院1万(180日まで)
運転者制限:30歳以上、家族限定
その他:弁護士特約、自賠責セット割引、複数台契約割引



(勧誘がしつこいかもしれませんが…)
保険の無料相談窓口みたいなのが有りますのでTEL相談するのも有りかな。
インターネット相談から契約でネット割引き+何らかのポイントバックみたいなのも有りますので有効活用を♪


ダラダラと書き込みましたが参考になれば…

書込番号:17326471

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/21 09:45(1年以上前)

付き合いがあるから、無料になる特約などは残念ながら存在しません。

セールストークの流れで、あなただから無料という説明があるケースがあったのかも知れませんが、、もともと自動的に附帯される特約をそのように言っただけのことだと思われます。

車と違って、保険はお客様との交渉で安くなったりはしないのです。というか、したくても出来ない仕組みです。認可商品には割引は認められません。

同じ会社、同じ内容なら保険料はだれでも一緒。保険料が減るのは、補償範囲が削られているからです。

一定以上の契約数が集まれば、給与天引きなどで団体割引もありますが、団体割引が適用になるのは大手損保になります。団体割引使っても、同じ補償範囲ならダイレクトが安いケースが多いです。

私も団体割引使えますけど、あえて使ってません。

書込番号:17327249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/21 10:09(1年以上前)

運転者を家族限定や本人配偶者限定にして、保険料を安くすることは有効です。

前回コメントした中に、自動附帯される特約のことを書きました。まぁ、感覚的には保険料無料とも言えなくはないです。他で取って調整してるだけですから、保険会社がボランティア精神で無料にしてくれてる訳じゃありませんw

自動附帯される代表的な特約に、他車運転特約というものがあります。これは他人の車を借りて事故を起こした場合には、自分の加入する保険の範囲で補償が受けられるというものです。

彼女が自分の車の自動車保険に加入していて、他車運転特約ついていれば補償に関しては全く問題ないです。

ひとつ注意するとしたら、車両保険です。50万の軽自動車に乗る彼女の保険の車両保険は50万前後で付保されているとします。
その彼女が、彼氏のフェラーリを借りて自損事故を起こして全損にしてしまったような場合は、彼女の保険の車両保険金額までしか補償を受けられません。

まぁ50万分のリスクに対する保険料しか払っていないので、当然ですよね。

書込番号:17327319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/03/21 10:17(1年以上前)

>50万の軽自動車に乗る彼女の保険の車両保険は50万前後で付保されているとします。
>その彼女が、彼氏のフェラーリを借りて自損事故を起こして全損にしてしまったような場合は、彼女の保険の車両保険金額までしか補償を受けられません。

どういう意味???

フェラーリで自損事故を起こしたのなら軽自動車の保険は関係ないから、
彼女の保険からはゼロ円じゃんか。

保険が降りるのはフェラーリの車両保険だから、
契約した車両価値まで保険金はもらえるでしょうに・・・
1千万円くらいは入っているんじゃない?(フェラーリなんて所有したことが無いから想像だけど)

書込番号:17327342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/21 10:56(1年以上前)

他車運転特約の説明をしているのです。

フェラーリオーナーの彼氏が、運転者を限定しない契約を結んでいれば、彼女が運転して事故を起こしても、彼氏の保険が使えますから、等級はさがりますが補償を受けられるわけです。

私が書いたのは、彼氏が運転者を限定して契約を締結しているケースで、彼女がフェラーリで事故を起こした場合です。つまり、彼氏の保険が使えないケースです。

フェラーリを借りて事故を起こしても、彼女は自分の軽自動車の保険を使って補償が受けられるのです。それが他車運転特約です。

運転者を限定する契約が大半なので、誤解しているケースが多いですょ。私の知人のカーマニアもほとんど知りません。

書込番号:17327444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:8件

2014/03/21 10:56(1年以上前)

>kazenokouteiさん

ご指摘、ありがとうございます^^


>@naruさん

ごめんなさい…m(_ _)m
間違った情報を提案してしまいましたので書き込み[17326471]はスルーしてください。

書込番号:17327447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/21 11:08(1年以上前)

Daft様

意図は充分にわかりますし。免責のくだりは非常に参考になる内容だと思います。
私も批判のつもりで投稿した訳ではないので、気を悪くしないで下さい。

書込番号:17327489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/03/21 11:16(1年以上前)

kazenokouteiさんへ

なるほど。

運転者限定でしか保険を掛けていないフェラーリを
自分の彼女に運転させて、
結果、彼女が自損事故を起こした場合ですね。
(なんだ?その特殊な状況は・・・)

・・・って言うか、
自損事故の車両保険なら、
フェラーリも軽自動車も関係無く、
車両保険の満額が上限なのは、誰で分かるような気もしないでもないが・・・・

書込番号:17327506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:8件

2014/03/21 11:23(1年以上前)

>kazenokouteiさん

いえいえ〜気分は害してませんよ〜^^

もう1つ、お聞きしたいのですが…

>彼女の保険の車両保険金額までしか補償を受けられません。
>50万分のリスクに対する保険料しか払っていないので、当然ですよね。

自分が契約している保険の約款に他車運転時の上限金設定の記載が無い場合は大丈夫ですかね?
それとも保険会社も商売なので(契約者に解り辛い/言い方は悪いですが…)何か他の文言で記されているだけで、他車運転による事故の補償は自分の車に掛けてる額が上限でそれ以上は自腹という事になるのでしょうか?

自分の契約が不安になって…
他社でも参考にならないかと検索してみたのですが、金額の事をはっきりと書いてる保険会社が無かったもので…

書込番号:17327529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/21 11:41(1年以上前)

ぽんぽん船さんへ

他車運転特約が自動附帯されていれば、全く問題ないと説明すれば、大半のケースで問題にはならないのですが、、

車両保険で問題になるケースを分かり安く説明する例として、フェラーリを挙げただけです。

彼氏は彼女に運転させるために、本人配偶者限定を外す必要がないことを知らないケースが多いので、彼女が自動車保険に加入していればその保険が使えますょ。と言いたかった訳です。

私の彼女は、ペーパードライバーに毛が生えたレベルなのに、私のスポーツカー運転したがって困ってますw

書込番号:17327576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:8件

2014/03/21 11:47(1年以上前)

>kazenokouteiさん

あとから追加で質問した「17327529」はスルーしてください。
自分自身でも訳の解らない事書いちゃってます^^;
自己解決しました。

削除依頼出してます。

書込番号:17327596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/21 11:59(1年以上前)

Daft様

他車運転特約の上限の記載が見当たらないとのことですが、パンフレットやHP上の説明には盛り込まれていないケースがあるかも知れませんが、、

約款や代理店に置かれているマニュアルなどには記載があるはずです。一般的な話としてコールセンターに電話して聞いても、各社同じ回答がなされるはずです。

私の推測ですが、
自分の保険契約の補償の範囲内で、、等の書かれ方をしているのではないかと思います。


約款などは、ワザと分かりにくく書いているかのように思われがちですが、訴訟になったときに文言の解釈について人によって違いが出てきては困るわけです。

正しい国語で読み説いた場合に、ひとつの意味にしかならないように書くとあんな感じになってしまいます。



書込番号:17327631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:8件

2014/03/21 12:19(1年以上前)

>kazenokouteiさん

自分の書いた先の質問は自分自身で訳が分からなくなってました…(穴が有ったら入りたい)

詳しく解りやすい回答をありがとうございますm(_ _)m
他車を運転する機会は少ないのですが、自分の車両保険補償額が年々下がっているので注意します♪

書込番号:17327693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/27 21:16(1年以上前)

まだ閉じて内容ですので、関連の質問をさせてください。
スレ主さんも質問されていましたように「アイサイト車のオーナーには、アイサイト特有の保証をつけている『日本興和損保の自動車保険」をディーラー担当者から勧められました。
アイサイト特有の保証が私もちょっと気になり、そんなに支払額に差がなければいいと思っていましたが、見積もってもらったら「年額約9万円」でした。(ちなみに下記の私の現車での興和損保見積額がほぼ同額の約9万円)

これまでのアクサダイレクトへの保険料支払額(クルーガーハイブリッド車両は一般条件で180万円)が約6万円だったのに比較し、3万円の差があり、その差額とアイサイト特有の保証が見合うものか悩んでます。

(ダイレクト損保の事故対応は、8年前に地方で私が起こした追突事故対応で、アクサに関しては信頼できると私は思っています)

そこで、アイサイトを搭載されている先輩方の場合、飛び石などでアイサイトのカメラの前面部ガラスが傷んで、アイサイト機能不全でフロントガラス交換したという事例はありますでしょうか?

スバルの自動車保険のうたい文句は、フロントガラス交換(自己負担3万円で保証期間中1回のみ)だそうです。
また、このサービスを受けるためには長期契約(3年?)が条件とのこと。
3万円かける3年プラス自己負担3万円で、12万円となります。
フロントガラス交換となる確率が非常に低ければ、12万の余分な出費は避けたいので、お聞きする次第です。

フロントガラス交換するといくら位の費用になるか解らないので・・・・。

書込番号:17351708

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:2件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/03/27 21:49(1年以上前)

約20万円

書込番号:17351858

ナイスクチコミ!0


M45funさん
クチコミ投稿数:911件Goodアンサー獲得:18件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/03/27 22:31(1年以上前)

@naruさん

個人的には、高くてもスバルの保険をお勧めしますね。

というのは、フォレのフロントガラスは欠陥ガラスで、簡単に割れますよ。
私のも先週割れてしまいました。窓ガラスが割れたのは、長年の経験でも、初めての事で、ただただビックリしてます。ガラス交換にはアイサイトの歪曲補正までやらなくてはならないみたいで、17万円、1泊2日が必要と言われています。詳細は後日アップします。

欠陥ガラスを提供しておいて、高い保険を売りつける。二度儲かりますね。マイクロソフト商法そっくりです。(使いにくいソフトを作っておいて、講習会などで儲ける)

蛇足ながら、保険の1等級ダウン事故に騙されないことです。これも詐欺みたいで、あきれました。

どうして日本の会社は、こんなに節操が無くなってしまったのでしょうか?

書込番号:17352034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/28 00:35(1年以上前)

元年おやじさん、M45funさん
早速のご返事有難うございます。

元年おやじさん
ヒェー 20万円もするんですか。車の顔といえば顔だからなあ。
半分以上取り付け工賃と調整代なんでしょうね。
確率は別にして、フロントガラスが壊れたら出費は相当高いですね。

M45fun さん
欠陥フロントガラスですか?詳細は続報を期待しますが、フロントガラスが割れるなんて
最近近所で大雪後屋根で凍結し固い氷となったブロックが隣家の不車のフロントガラスを
割った話を聞きましたが、ふつうは割れるものじゃないですよね。
アクション映画にはありそうですが、怖いですね。
ガラスの弱さはスバル全体なのでしょうか?

書込番号:17352476

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2012年モデル
スバル

フォレスター 2012年モデル

新車価格:208〜435万円

中古車価格:64〜258万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,592物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング