『雨天時のアイサイト不具合?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『雨天時のアイサイト不具合?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信14

お気に入りに追加

標準

雨天時のアイサイト不具合?

2014/08/28 20:56(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

スレ主 白朝顔さん
クチコミ投稿数:4件

4月に納車された「フォレスター2.0i-L EyeSight」です。

先日関東では雨が降っていて、夜間に運転をしました。
その際、小雨〜止むかギリギリくらいの霧雨のとき、
アイサイトが停止し「E1」の表示がでました。

2週間ほど前、高速道路でかなりの大雨の時も
とくに停止することはなかったので
この程度の雨でアイサイトが使えなくなるのはおかしいなと思いつつ
念のため、車内外の窓ガラスを洗剤で吹き、綺麗にしました。
しかし症状は改善されず、ずっとE1表示のままでした。
数日後、ディーラーに持ち込みチェックしてもらったところ

 SSM使用各部点検
 エラーコード視界不良一時停止
 15回入力有り。
 その他システム正常に機能しております。
 一時停止機能も正常に機能しております。 

との回答でした
(上記は紙に印刷されている文言です)。

口頭の説明としては、人間の目と同様
眩しさを感じるとアイサイト停止するということでした。
たまたま持ち込みの日も日中に雨が降っていて
(帰り際には止んでいました)
路面は半乾き、フロントガラスにも若干水滴がついている状態で
運転し帰宅したのですが、早速E1の表示がつき

さすがに、大雨や、路面がかなり濡れている状態ならともかく
この状態で停止するのはおかしいと思い
知人のスバルユーザー(XV)に聞きましたが
大雨の日でもストップしたことは一度もないとのことで

私はてっきり自分の車に故障があるものだと思っていましたが
検査では発見できず、これ以上の対応もできないと言われてしまいまして
「では、この雨上がりの路面ですと、関東圏中のフォレスターのアイサイトが停止しているのでしょうか」
「そういったフォレスターは多いと思います」
とディーラーは言っていました。

そこで、みなさまにアイサイトの状況を教えていただきたいのですが
悪天候ならともかく、小雨や半乾き路面程度で
アイサイトは停止するものでしょうか。
フォレスターの購入動機として
生まれる赤子のためにも安全性(アイサイト)を重視して買ったのでディーラーの対応含め、残念です。

ただ、今回の不具合がなければ、フォレスターには大変満足しています。
なので元々そういった仕様なら諦めますし
また、個体差があり、運の悪い車に当たってしまったとしたら
仮に保証がきかずお金がかかったとしても
ダメ元で、取り替えてみたいです。

私は、車をはじめて購入したので
色々とわからないことも多く
なにかユーザーでできる改善策や
ディーラーに対しての言い方、ディーラー以外の相談窓口など、
アドバイスがあれば合わせて教えていただけますと幸いです。
長文失礼しました、よろしくお願いします。

書込番号:17878449

ナイスクチコミ!1


返信する
AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2014/08/28 21:26(1年以上前)

技術的には、正しい動きをしていると思いますよ。
アイサイトが正常に機能しないであろうと判断為た場合に、フェールセーフで機能を停止する。
誤作動を起こして事故になるぐらいなら、正しい制御方法ではないでしょうか?

書込番号:17878566

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:14件

2014/08/28 21:33(1年以上前)

i-Sで12000km、乗り換えてXTで2000km程と2台乗り継いでいますが、
強い朝日と西日以外で停止したことはありませんね。
ただ、同じ状況を私が経験した訳では無いので何とも言えないのが正直なところです。

とりあえず購入店以外でも聞いてみるのはいかがでしょうか?
あとはメーカーに直接問い合わせもした方が良いと思います。
残念な事ですが、ディーラーでの対応って結構お粗末ですよ・・・。
機械的な問題が無いと言う判断が出てしまえば問題無しとされてしまいます。

アイサイト自体の停止という事で、誤作動での事故等に繋がる事は無いかもしれません。
ですが、安全の為の備えがちゃんと作動しないかもと言うのは不安ですよね。
何も力になれませんが、無事解決できる事を祈っています。

書込番号:17878606

ナイスクチコミ!2


pcimportさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:1件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/08/28 23:05(1年以上前)

昨年12月にフォレスター2.0i-L EyeSightを購入後、5500km走行ですが、朝日に向かって、まぶしくてしょうがないという状況で、一度赤ランプが出ました。しかしこの眩しさではやむを得ないと思いました。一昨日、信号待ちで、左脇のコンビニから、入って来ようとうする車がいて、無理矢理入って来たので、ぶつけるつもりはないけど、ブレーキを踏まずに軽くアクセルを踏んだら、突然スリップしながら停止、びっくり、サイドブレーキでも掛けたかのような感じでした。良く考えたらアイサイトが働いて止めたのでした。思わぬところで、アイサイトを実感した次第です。まともな運転をしないとだめだと教えられました。
さてご質問の件ですが、5500km走ってエラーは、朝日にまともに向かって走った時ぐらいで、雨ぐらいでエラーは経験無いですね。

書込番号:17879051

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:9件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/08/28 23:09(1年以上前)

私のも直射日光が入った時のみの停止しか経験がありません。
また、スレ主さんの購入から現在までの期間と発生回数を自分のと比較すると、頻度が非常に高いという印象を持ちます。
もちろん、それぞれの使用環境が違うので、正しい比較はできません。
しかし、お話の通り通常の雨でも停止という状態であれば、やはり何かしら問題あり、つまり個体差ありと私は感じてしまいます。

技術的には正しいとのコメントありますが、ではスレ主さんの現象は何的に問題なのでしょうかね。
素人なのでわかりませんが。

確かに、ある閾値を超えて停止にいたるという制御に対しては、正しい動作をしているようです。
機械の診断のコメントもその部分に対して、正常と言っているモノだと思います。
しかし、その閾値を判定する元となるハード的な部分の問題があることも可能性として残っているのでは?

例えば、外部的要因として、カメラの汚れ、何かモノを視界においている、ガラスの汚れ、ガラスのはっ水処理、等々。
これらが問題となる場合は外部要因なので、システム側は正しいと言えます。まぁこの辺は、ディーラーで診断できるような事をスバルのHPに書いてあるので、チェック済かと。(アイサイト診断)
しかし、例えばステレオカメラの位置ズレ等で正しく現状認識ができなくなっているという、システム側の問題もあり得ると思うのですが。

何かの記事で読んだのですが、このステレオカメラの調整は人間がやっており、これがノウハウなのだと。
だとすれば、それなりのバラツキもあるのではと想像してしまいます。

ただ、ものづくりの中ですべての部品、モジュールには公差・スペックのように許容値があります。
個体差は絶対にあるという事です。
スレ主さんのモノが、下限値いっぱいでもOK品ですという可能性もあるので、不良品なのかどうかは私はわかりません。

仮にそうでも、当人にとってはOK品でもハッピーでないですよね。

所詮素人なので良くわかりませんが、結論としては、お客様相談室へ電話して不満を伝えてみてはいかがでしょうか。

書込番号:17879065

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:2件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/08/28 23:18(1年以上前)

早朝、霧で視界が悪かった時にアイサイト停止した経験ありますよ。
二度ほど。

書込番号:17879100

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:120件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/08/29 07:13(1年以上前)

http://www.fhi.co.jp/faq/

ディーラーで対応出来ない場合には 客相へ相談しましょう

自分も 個体の不具合かも!?とも思います

書込番号:17879683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


M45funさん
クチコミ投稿数:910件Goodアンサー獲得:18件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/08/30 07:03(1年以上前)

i-L ESで2万キロあまり走って、いままでアイサイト停止は下記です。

1. 先週、中央高速での大雨
  雨では初めて。人間の目でも前がほとんど見えないくらいのひどい雨
2. 冬期の朝、標高の高い山でウィンドーがばりばりに凍り付いた時
  まず融けるまでだめですね。
3. 水平西日 中央高速国立付近で良く遭遇

1.2 はまあ仕方ないかなと感じます。西日耐性はver3で少しは改善されるのでは。

白朝顔さんの遭遇された、小雨、夜間みたいなので停止した経験はありません。ちょっとセンシティブすぎるような感じもします。

書込番号:17882680

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度4

2014/08/31 00:52(1年以上前)

2.0i-L EyeSight 2014年4月納車 約5,000Km走行しました。

北海道でかなりの距離をアイサイトを使って走りましたが、アイサイトの停止は1回です。
原因は西日です。でも、角度が変わったらすぐに復帰しました。
ちなみに夜間でかなり強い雨でも停止することはありませんでした。

私も購入店以外で見て頂いたほうが良いと思います。
例えば、ちょっと遠出したときとか・・・

書込番号:17885757

ナイスクチコミ!1


スレ主 白朝顔さん
クチコミ投稿数:4件

2014/08/31 01:02(1年以上前)

お返事いただいたみなさま

様々な使用感と、ためになるアドバイスありがとうございます!
引き続き、アイサイトがエラーになるシチュエーションを募集しつつ
ちょうど?関東は天気が悪いので
しばらく夜の雨のときに車に乗るようにして
どんなときに「E1」表示になるか、探っていきたいと思います。

ただ、知り合いに何名か聞いたところ
こちらのアドバイスにもありましたが
かなりセンシティブで敏感な個体のような気がしていて
ディーラーで対応してもらえない場合は
お客様相談センターにも聞いてみようと思います。

取り急ぎ現状報告まで、ありがとうございます。

書込番号:17885781

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:38件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/08/31 18:04(1年以上前)

レガシィ(BL・F型 アイサイトVer.1)と現行フォレスター(Ver.2)で
5年半アイサイトを使用していますが、
雨上がりの朝に動かなくなったことが2度ほどありました。

車内の窓が軽く曇っていた状態で発生。
しばらく運転していましたが回復しませんでした。
その後に、日が高くなってから運転したところ異常なし。

あくまでも勝手な判断ですが、窓が軽く曇っていたことから車内結露と考えています。
フロントガラスが曇っていれば、当然視界不良で動かなくなるでしょうし、
アイサイトのユニットが結露しても動かなくなると思われるからです。
この原因だと、ディーラーに持って行っても当然再現は難しく、
しかも「結露するな」というのは、常時換気するしか対処の仕様がありません。

白朝顔さんの原因が、結露だという確証はもちろんありません。
私が言いたいことは、この機械が常に動くことを保証されたものでは無いということです。

アイサイトはまだ発展途上の「運転支援システム」であり、
動かない旨のエラーを表示が出ているのであれば、それで十分であり、
そこがこの機械の限界だと思います。

メーカーに問い合わせるのは自由ですが、
先進システムを使用するというのは、そういうエラーとも付き合うということのではないでしょうか。

書込番号:17887879

ナイスクチコミ!2


スレ主 白朝顔さん
クチコミ投稿数:4件

2014/09/02 13:22(1年以上前)

この質問を書いた者です。
再度ディーラーに問い合わせましたが
ガラス窓の汚れを拭く対策しか返答が得られず

しばらく夜間の様子を見ていましたが
雨の夜は小ぶり大ぶりに関わらず
やはり「E1」表示で、ほぼ100%作動しませんでした。

また、一昨日は、完全に晴れている夜にも関わらず
体感で、運転時間の半分は「E1」になってしまい
さすがにおかしいのではないかと思い
証拠というわけではありませんが、状況の写真や動画も残したので
近日時間を調整して、ディーラーに持ち込もうと思っております。

それでも異常が発見できず
窓を拭いて下さいとしか言われなかったら
ご返信で教えていただいたお客様窓口に電話してみます。

また、今後ご参考にする方のために
結果はご報告します。
よろしくお願いします。

書込番号:17893467

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2014/09/05 10:02(1年以上前)

2.0i-S EyeSight 納車から、もうすぐ1年。 約6,000Km走行しました。

あまり、アイサイトがOFFになる書き込みがないので、今日本で一番ダメなアイサイト装着車に乗っている気がします。

私の場合、5,000km未満もしくは納車後半年くらいまでは、皆さんのように滅多にアイサイトが外れることはなく、強烈な西日くらいでした。大雨で視界の悪い時も働いてくれていました。
それが、半年過ぎてからポツポツ外れるようになり、ここ1ヶ月は、晴れの昼間以外は、出発してから数分でOFFになります。

1年点検を待たずに先日ディーラーで診てもらいましたが、カメラが眩しいと感じてOFFにしているログしかないので、動きとしては正常です。とのことでした。
1年点検の際に数日預かって、詳しく診てくれるとのことです。
今の状態だと未装着車と同じなので、何とかなって欲しい気持ちでいっぱいです。
以上、超長文失礼しましたm(_ _)m

書込番号:17902795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 白朝顔さん
クチコミ投稿数:4件

2014/09/22 01:14(1年以上前)

しばらくぶりです。
皆様のアドバイスのお陰で、色々進展ありました。
結論としては、2回目に持ち込んだときに
晴天の夜間の間、ずっと「E1」表示なのをディーラーが確認し再検査したところ

機器の不具合&カメラ部分の汚れ

ということで、部品取り替え&チューニングで5万弱と言われました。
今回は保障等は聞かず、全額ユーザー負担だそうです。
その間、お客様相談センターにも一報を入れ、経緯を説明したところ
ディーラーの技術者の方からも電話が来て、説明がありました。

ただわたしとしては、1回目にどうしてそれがわからなかったのか
無駄足を踏んだあげく、不具合はないと追い返されて
そういうものだと思って、今後も夜間はアイサイトが使えない状態で納得してしまう可能性もあったので
引き渡しのときにディーラーと交渉したいと思います。

代車のガス代なども自腹と言われていて
金銭的な怒りより、ディーラーの対応といいますか
誠意が見えないのが一番心にしこりがある感じです。

「では、この雨上がりの路面ですと、関東圏中のフォレスターのアイサイトが停止しているのでしょうか」
「そういったフォレスターは多いと思います」

わたしが若輩者で、車に詳しくないせいか
初めは向こうもこのような強気な態度で出ていまして
しかし、ここでお聞きしたり、周りのユーザーに聞いたところ
そこまで酷いアイサイトはないのに、あまりにも適当な対応では…というところで
引き渡しのときに話をしてこようと思います。

ディーラーの対応はさておき、アイサイト自体は優秀だと思いますので
今後も大事にフォレスターに乗っていきたいと思います。
ご返信いただいた方、本当にありがとうございました!

書込番号:17966160

ナイスクチコミ!3


3104hさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2014/09/22 07:48(1年以上前)

スレ主さん

機器の不具合で保証対象外は納得出来ませんし、あり得ない話しだと思います

保証でなおすまで交渉しましょう

書込番号:17966589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2012年モデル
スバル

フォレスター 2012年モデル

新車価格:208〜435万円

中古車価格:64〜258万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1474

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,933物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング