『予防安全性能アセスメント評価』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『予防安全性能アセスメント評価』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信6

お気に入りに追加

標準

予防安全性能アセスメント評価

2014/10/24 11:21(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

スレ主 ADIZさん
クチコミ投稿数:67件

10月23日に国土交通省及び自動車事故対策機構から、衝突被害軽減制動制御装置(被害軽減ブレーキ)と車線逸脱警報装置(車線はみ出し警報)の試験結果が初めて公表されました。
内容など詳しくは、国土交通省のWebを( http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha07_hh_000164.html )

26年度前期分として8メーカー26車種の試験結果が公表されていますが、レクサスLS、スカイライン、レヴォーグの3車種が40点満点で1位でした。
で、我らがフォレスターはと言えば39.9点で2位。
0.1点の差ですから、実質的には1位と同等だと思います。
レヴォーグのアイサイトVer.3とフォレスターのアイサイトVer.2、「この試験に限っては」大差ありませんでした。

これらの機器に頼ってしまってはいけないのはもちろんですが、機能の一部とは言え愛車の性能が客観的に、しかも高得点の評価をされたことはオーナーとして嬉しいですね。
これからも、ご一緒に安全運転で行きましょう^^

書込番号:18086087

ナイスクチコミ!15


返信する
スレ主 ADIZさん
クチコミ投稿数:67件

2014/10/24 11:38(1年以上前)

NEWS ポストセブンの記事も転載しておきます。(自動車ジャーナリストの井元康一郎氏)

「トヨタは技術の粋を尽くした“ミリ波+カメラ”のフル装備を高級車のレクサスに搭載しているので高得点は当然の結果といえます。また、自動運転技術に力を入れる日産は裾野となる安全技術が着実に育っている。

 それよりも評価すべきはスバル。ミリ波の“飛び道具”も持たず、カメラ方式だけの自動ブレーキ『アイサイト』が人や物を認知する能力でトップランナーになっているのは、同社が基礎的な安全技術をコツコツと積み重ねてきた成果です。」

いいぞ、スバル^^

書込番号:18086125

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:42件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/10/24 12:48(1年以上前)

急に飛び出した犬への反応が私よりアイサイトの方が一瞬早かったのを実体験し、アイサイト凄いと実感してます。二度と体験したくはありませんが(笑)

実感しているので今回の試験結果は当然でしょ!と思いながらフォレスター買って良かったと改めて感じてます。

書込番号:18086334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/24 13:20(1年以上前)

猫には全く反応なし。
轢かなかったけどね。

書込番号:18086446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ADIZさん
クチコミ投稿数:67件

2014/10/24 15:13(1年以上前)

いつも絶対にこうなる、などとは申しません。
他車を貶める、などと言う気持ちも毛頭ありません。
だからよそ見しても良い、などはとんでもないことです。
あくまでも、安全運転の主体は私たちで、安全にかかわる機能は「補助」でしかあり得ません。
でも、自分の愛車の機能・性能は知っておきたいと思います。(一定条件下の試験ではありますが・・・)

被害軽減ブレーキ試験:CCRs 40Km/h
https://www.youtube.com/watch?v=8kQKQ3Mm4jA&list=UUPI3isQ9AsOxWB7RtkwZPbQ&index=103
被害軽減ブレーキ試験:CCRs 50Km/h
https://www.youtube.com/watch?v=dPxKa9lv4wc&index=102&list=UUPI3isQ9AsOxWB7RtkwZPbQ
被害軽減ブレーキ試験:CCRm 60Km/h
https://www.youtube.com/watch?v=047VsOcaOwc&index=104&list=UUPI3isQ9AsOxWB7RtkwZPbQ

書込番号:18086701

ナイスクチコミ!1


スレ主 ADIZさん
クチコミ投稿数:67件

2014/10/24 15:25(1年以上前)

手際が悪くて申し訳ありません、映像がまだありました(^_^;)

車線はみ出し警報試験:
https://www.youtube.com/watch?v=1ibVAEqLI8U&index=94&list=UUPI3isQ9AsOxWB7RtkwZPbQ
被害軽減ブレーキ試験:CCRs20km/h
https://www.youtube.com/watch?v=ZoBe_utk1wg&index=96&list=UUPI3isQ9AsOxWB7RtkwZPbQ
被害軽減ブレーキ試験:CCRs30km/h
https://www.youtube.com/watch?v=5-udvjpm4Ek&index=95&list=UUPI3isQ9AsOxWB7RtkwZPbQ
被害軽減ブレーキ試験:CCRm45km/h
https://www.youtube.com/watch?v=w1xIvFYpQAU&list=UUPI3isQ9AsOxWB7RtkwZPbQ&index=97

書込番号:18086729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:120件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/10/25 14:15(1年以上前)

動画見ました。

ノートのぶつかる動画をみていると、ぞっとする上にアイサイトは優秀だなと関心しました(^^;;
まぁ、あれはあれで、衝突軽減はしているのでしょうけどね。

トヨタも来年からは順次、ホンダもレジェンドからミリ波+カメラを搭載くる様なので、交通事故がいっそう減る事を願います。

書込番号:18090364

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フォレスター 2012年モデル
スバル

フォレスター 2012年モデル

新車価格:208〜435万円

中古車価格:64〜249万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,758物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング