フォレスター 2012年モデル
1476
フォレスターの新車
新車価格: 208〜435 万円 2012年11月13日発売〜2018年5月販売終了
中古車価格: 64〜258 万円 (759物件) フォレスター 2012年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル
フォレスターを新車で購入し去年の12月に納車から今月で約10ヶ月乗りました。
大変、気に入って購入したので、愛着もあり、大事に乗っていてまだ走行距離は9000キロです。
正直、過保護かって言うくらいに可愛がってますww
でも、運転していると、凄く眠くなるんです。
短距離ではそういった事はありません。
走行距離が80キロを超えた辺りから眠くなります。そういう時は車を停めて車から降りて少し体を動かすと
目が覚めます。
でも、別のトヨタ車と比べても以前に乗っていた車から比べてもフォレスターの方が睡魔が早い気がします。
これはアイサイトのなどの充実装備に安心して眠くなるのでしょうか?
皆さんそんなことはないですか?
また眠気対策で良い方法があればご教授ください。
書込番号:20295120
10点
免許証を持つ大人が、相談(質問)する内容か?
書込番号:20295141 スマートフォンサイトからの書き込み
100点
>誤爆のぷんぷん丸さん
ミントタブレット派ですw
車内の置いてるのは、フリスク(ブラックミント)が多いかも^^
書込番号:20295216
![]()
15点
>JFEさん
質問に対して質問ですか?文章理解力を身に着けてからお書きください
>LaFerrariApertaさん
>つぼろじんさん
>クートフ岬さん
おまえら、質問に答える気がなく単に人を馬鹿にした書き込みしかできないなら
くるな!
>見賢思斉さん
書き込みありがとうございます。僕はミンティアを使っています。
書込番号:20295234
48点
新幹線等のリクライニングぬるシートに乗ってもなかなか眠れないが通勤電車の横向きに付いた座席だとなんで寝てしまうのだろう?
書込番号:20295235
11点
>誤爆のぷんぷん丸さん
ミンティアはカルピス味が好きですw
>餃子定食さん
新幹線、160回/年の頃がありました。一番後ろの窓側がお勧めですw
後ろを気にせずリクライニングすると、恥ずかしい位に熟睡可能ですよ。お試しあれ^^
あっ、ヨダレ跡と乗り過ごしが数回、スマホバイブの目覚まし&お顔チェックもお忘れなく^^;
書込番号:20295279
10点
オートマは全部眠くなります。
左手足を動かすことがないので。
それと高速で前の車を追従してると眠くなるものです。
追い抜いて自分のペースで走ると眠くなりませんから
追従クルコン等は余計眠たくなるでしょう。
せめて定速クルコンいじってたいですが、追従クルコン搭載車は
定速クルコンの機能はないんですかね?
書込番号:20295280 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
・眠眠打破他
・ブラックガム他
・気をしっかり持つ
・時々急ブレーキを踏んでみる
・ドアポケットに剣山とかを入れておき、眠気が来たら体に刺す
などなど・・・
書込番号:20295281
11点
>TRAINさん
D型フォレスターには追従クルコン、定速クルコンの切り替えがあります。
車間距離の設定を変えるボタンの長押しで切り替わると思います。
>すっぽいさん
アドバイスありがとうございます。
書込番号:20295314
6点
>眠気対策で良い方法
眠いと思ったら、無理せずすぐにSA等で休憩または仮眠を取ること。
これが一番です。
まだ、我慢できるとか、ガムで眠気を…とか、
言ってる間に、ふと気付けば一瞬眠っている自分が居ることがあります。
私は、前にそういう怖い思いをしてからは、
絶対ムリはしません。
紛らわそうとかも思いません。
すぐにSAかPAに入って休憩を取ります。
それでも眠くなるなら仮眠を取ります。
書込番号:20295317
23点
これ大事な問題です。
やっぱりアイサイトによる安心感で緊張感が無くなっているからだと思いますよ。
安心感と緊張感は両立しにくいですからね。
例えばあえてアイサイトをオフにすると緊張感は増すでしょう。
安全装置の発達と人間の怠慢な運転は自動車の発明依頼、常について回っていますので
今後は運転手の眠気などを感知する装置との併用が求められるようになりますね。
最後は自動運転ですが。
現状では停車して15分ぐらいの仮眠が一番です。
書込番号:20295332
11点
70年代のロックをガンガン聴きましょう。私ならバン・ヘイレンですね。PSソフトのグランツーリスモシリーズのサウンドトラックでも良いですよ。単調な曲だと逆効果です。
書込番号:20295338
7点
誤爆のぷんぷん丸さん
私も最近S4で高速道路を走行する機会が多いです。
高速では基本的にエコランしますので、クルーズコントロールで80km/h位にセットして走行する場合が多いです。
その時には好きな歌手の音楽を掛けて、ドリンクホルダーには400CC位の大きめのブラックコーヒーを置いて走ります。
このブラックコーヒーをチビリチビリと飲む行為が結構眠気覚ましになるようで、私の場合は高速道路を走行中に睡魔に襲われる事は殆んどはありません。
あとは助手席には家内が必ず同乗していますので、家内との会話も眠気覚ましになっているようです。
書込番号:20295402
![]()
24点
手軽さで言ったらなんといってもコーヒーですね。
とはいっても飲み方がありまして、コーヒーは眠くなってからでは意味がありません。
眠くなる前にカフェインを摂取して初めて眠く無くなります。
また眠眠打破や強強打破は、私はエゲツないほど効きましたが体にとても負担が掛かってそうなので、コーヒーが1番です笑
書込番号:20295436 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
フォレスターでの運転が退屈なのかな?
それとも、ゆりかご効果?
それはさておき、自分がよくやること(対策として)は
可及的速やかに安全な場所に停めて、休憩、仮眠をとる。のが大前提として
・自分で自分をビンタ(強めに!)
・大声で奇声を発する(好きな曲熱唱もアリ)
・とにかく誰かに電話する(ハンズフリーでね)
ぱっと思いつくことでこれくらいかなぁ
書込番号:20295508
3点
SJフォレスターに乗ってます。
クルーズコントロールを使っていても、周囲に注意を払ったり、路上にバンパーが落ちていたこともあるので運転ではさほど眠くならないです。
人によって適性というか、体質もあると思います。
眠気対策としてはやっぱり十分な健康管理が何より!
疲れた状態だと認知・判断・操作も緩慢になりますし…
もし疲れてきたなあと感じたら、コンビニやSA/PA等に。事故を未然に防ぐのと身体の血行などのリフレッシュの為にも!
予防としてはフリスク、コーヒー、ジャズに浸らないことですかね。笑
書込番号:20295575 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
SJ-GのC型に乗っています。夜釣りの帰りは直ぐに眠くなるので、
ラジオを聞きながら窓を全開にして眠気を覚ましています。
書込番号:20295674
4点
眠くなるのはある意味クルマが安楽だからなのか、フォレスターの揺すられ感と適度なコツコツ感がそうさせるのか・・・。
眠くなったら休憩。人間の三大欲求の一つである睡眠には勝てないでしょう?
書込番号:20295741
4点
私はお酒を飲みませんし、眠りが浅い方です。
ゴルフなどで車を運転する時は、前の晩に入眠剤を
飲んで寝ます。それも半分にして。
ぐっすり朝まで寝られると帰りの運転も眠くならずに
快適です。
長距離を運転する時だけですので、1年にしても20回くらい
の使用ですので慢性化もしません。
書込番号:20295883
3点
>誤爆のぷんぷん丸さん
私は、アロマかな
柑橘系のアロマオイルをアロマホルダーに垂らして深呼吸
結構、スッキリした気分になります
書込番号:20295985 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私は眠くなったら窓全開ですかね。原始的ですが。
あ、クートフ岬がいる!
書込番号:20296063 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
どうしても運転しなくてはいけない時ってありますよね。
そのときはの眠気さましには眠眠打破に代表される破高濃度カフェイン飲料が抜群に効きます。
切れた後のどっとくる睡魔もないことはありませんが、短時間の効き目は最強です。
毎日飲まなければ健康に害はないと思いますよ。
書込番号:20296196
6点
>単調な曲だと逆効果です。
これ見て、昔「女子十二楽坊」の曲を聴いて、「これはいいっ!高速で聞こう」とCDを買い、いざ高速でかけたら、即効で眠くなったのを思い出しました。(笑)
すぐにロックに変えたのは言うまでもありません。
書込番号:20296625
6点
ただの睡眠不足と体調の問題でしょう。アイサイトの安心感とか理解不能です。
書込番号:20297017 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>誤爆のぷんぷん丸さん
初めまして。私はWRX S4ですが、パドルを多用するようにしています。前に乗っていたオートマ車は操作が少ないからか眠気を催すこともありましたが、S4に乗り換えてからはパドル操作があるため、眠くなることはなくなりましたよ^ ^
燃費は若干悪くなりますが…
書込番号:20297130 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
眠気さましには、ガムを多めにかむこと。
眠気さまし音楽はデスメタルがお勧めです、クラシックは逆効果です。
10年前頃にバイクで東京ー大阪を何度も往復しましたが、2時間を目安に休憩しますが単調な高速道路は眠くなります
フルフェイスヘルメットなのでガムが味なしになっても、捨てれない、音楽テープの交換もできないので休憩せざるをえない。
書込番号:20298050
4点
演歌にスルメが一番。
書込番号:20299153 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
後輩が試したのでは「眠気覚ましガム+モンスターエナジー」が最強だったらしい
書込番号:20299446 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自爆する場合には他人を巻き添えにしないで下さいね、
書込番号:20299812 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
スレ主さんの質問内容としては、何かフォレスター特有の睡眠導入効果みたいなものがあるのか?ということですよね。
他の車から乗り換えて同じように眠くなりやすくなった方はいますか?という主旨では。
自分は仕事でトラックに乗りますが、自家用車に比べたらやっぱり眠くなりやすいです。
車高も高くディーゼルなので常に細かい振動はありますし、それが続くとやっぱり眠くなるようにできてるのが人間なんじゃないですかねえ。。
自家用車はレヴォーグですが、やっぱり等速巡航が続くと眠くなります。
逆にHVやEV車だと眠くなりにくいのかも?
眠気解消は…ノリのいい曲聞きながら歌うのが一番ですかね♪
書込番号:20299853
![]()
2点
眠くなったら無理せずにSA・PA・コンビニ・道の駅等の駐車場で仮眠とるのが一番です。30分程度の仮眠で頭がスッキリして目が冴えますよ。
免許取得直後怖い思いをしてからは必ず仮眠をとるようにしてます。
書込番号:20300034 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
猪木ビンタを自分でやってみる。
書込番号:20300359 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
アイサイトへの安心感で果たして眠くなるかは不明です
眠ったら他者を含め死を生むことは変わらないのに、不思議ですね
無理に運転継続せずに体を動かすのは良いですね。
こまめに休んで安全に運転しましょう
書込番号:20300489
4点
アイサイト如きで精神的安心感を感じているようでは話になりませんね。
人も機械も信用しない、これが安全運転の極意です。
居眠りは、経験上対処法はありません。
あれば高速道路等で起こっている悲惨な事故は起きないでしょうから。
私の場合、アイスクリームを食べる、それからスレ主さんがおっしゃる車から降りて体を動かす、
これが数少ない方法ですが、所詮一時的なものです。
眠気覚ましにアイスクリームを食べ続けたら腹こわしますので。
好きな音楽を聴く、眠気覚ましガム、顔面ピンタ、大声で叫ぶ、カフェイン・・・・ etc
正真正銘の睡魔に襲われたなら、これらはクソの役にも立ちません。
以前ガムを噛んでいて眠気で飲み込みそうになって、(違う意味で)目が覚めました。
カレーっ子さんがおっしゃるように、睡眠不足や肉体的疲労がないにも関わらず、
頻繁に眠気に襲われるようなら、医者に行ったほうがいいかもしれませんね
書込番号:20305606
2点
一番肝心な情報が無いので・・・・
車に詳しくない方は、内気循環にします。
前にトラックがいるからとか、都会は空気が悪いから・・・
この状態ですと呼吸をして、二酸化炭素が充満します。
その為に眠気、睡魔が襲います。
日産ビギナードライブページより
通常は外の空気を車内に入れる外気導入をONにしておくことをオススメします。
長時間内気循環にすると車内の空気が汚れ、酸素も不足し眠気をもよおすからです。
外の空気の臭いや埃がひどいときには内気循環に切り替えますが、空気がきれいになったらまた外気導入に。
http://www.nissan.co.jp/MAGAZINE/N_CARLIFE/USEFUL/0611_01/index02.html
書込番号:20379881
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/17 8:44:53 | |
| 5 | 2025/10/05 9:17:30 | |
| 7 | 2025/07/13 15:36:43 | |
| 88 | 2025/03/14 17:05:57 | |
| 27 | 2025/02/18 22:10:36 | |
| 17 | 2024/11/17 19:09:08 | |
| 2 | 2025/02/27 22:45:32 | |
| 14 | 2024/09/10 0:25:07 | |
| 8 | 2024/07/15 15:03:54 | |
| 89 | 2024/09/08 16:27:46 |
フォレスターの中古車 (全5モデル/2,771物件)
-
- 支払総額
- 250.9万円
- 車両価格
- 235.3万円
- 諸費用
- 15.6万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 4.4万km
-
- 支払総額
- 326.7万円
- 車両価格
- 313.5万円
- 諸費用
- 13.2万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 4.4万km
-
フォレスター X−ブレイク ワンオーナーアイサイトACCLKABSM4WD純正SDナビCDDVDAMFMUSBBTHDMIフルセグTVバックカメラハーフレザーパワーシー
- 支払総額
- 344.8万円
- 車両価格
- 340.5万円
- 諸費用
- 4.3万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜548万円
-
19〜512万円
-
39〜480万円
-
39〜1028万円
-
35〜461万円
-
29〜206万円
-
27〜268万円
-
40〜572万円
-
89〜1046万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















