『A型エンジン故障』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『A型エンジン故障』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ545

返信58

お気に入りに追加

解決済
標準

A型エンジン故障

2017/09/25 11:50(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

スレ主 ゆあひさん
クチコミ投稿数:65件

こんにちは。
A型XTアイサイト(2013年6月購入)に乗っています。
9月23日(土)の夕方ですが、運転中にエンジンからガラガラと異音がし出し、ノッキング が発生しました。アクセルを踏んでもノッキング がおさまらず、スピードは低下して信号待ちでとうとうエンジン停止になりました。道路の真ん中だったのでなんとか再始動を試みノッキング しながらも近くの飲食店の駐車場へ退避しました。白い排気が出てガソリンの匂いがしていました。
その後、JAFに依頼してディーラーに搬送しましたが、昨日ディーラーから連絡があり「エンジンが壊れている。原因は調査中だが、メーカーに連絡をして再度連絡を入れる。ほかの修理工場などに入庫したことはないか?なければ保証で修理となる。ただ、修理には相当の時間がかかる。」とのことでした。
もちろん今までディーラー以外に入庫したことはないですし、定期点検も漏らさずディーラーで行なっています。シビアな乗り方もしていません。どうなっちゃっんでしょう。
同じ経験された方おりますか?
不躾な質問ですが、よろしくお願いします。

書込番号:21227031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


返信する
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:4件

2017/09/25 12:12(1年以上前)

>ゆあひさん

いま、レヴォーグのFMC後のA型を
つい2分から3分前に
購入しようと決断したばかりなのに
このタイミングでの話題。

間髪無いタイミングでしたので
驚いております。

A型を購入しようと思っておりましたが、
また難しい問題に直面したと感じております。

少し疑問に感じたのですが、
「フォレスターのエンジン故障」というタイトルなら理解できますが
何故、タイトルにA型が追加されているんですか?
とくにA型は記載しなくても良いと感じます。

人生には悪いことは起こるとは思いますが
A型はとくに強調しなくても良いと思いました。
A型購入を構想している方は沢山いらっしゃると
思いますので!

故障したのはお気の毒ですが
無料で修理可能ですし、
購入5年目とのことですが延長プランに加入されているので慎重な方と感じます。

しかしA型というタイトルは
配慮してほしかったです。

書込番号:21227085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16381件Goodアンサー獲得:1336件

2017/09/25 13:00(1年以上前)

A型だからその表記しかないでしょう。
特にスバルは年度改良を強調する為にAから連なる型番で区別していますよね。

年度型だけで言ってもスバル好きさんから見れば何型かピンと来るらしいです。

書込番号:21227238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!46


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件

2017/09/25 13:32(1年以上前)

何だかいきなり本題から大きく外れていますが、

スレ主さんが言うのはフォレスターの2013年型
曹操孟徳 −蒼天航路−さんが言うのはレヴォーグの(仮想)2019年型

クルマもエンジンも全く別物だし、初年度モデルをスバルの通称でA型と称しているだけのことですから、別にスレ主さんの表記に問題はないと思いますよ?

書込番号:21227316

ナイスクチコミ!62


クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2017/09/25 13:51(1年以上前)

>ゆあひさん

愛車の故障、災難でしたね。

冷却系の故障によるオーバーヒートですかね?

ユーザーとしては防ぎ難い不運なレアケースだと思います・・・。

おそらくエンジン乗せ換え、もしくはそれに近い大手術となり愛車も長期入院となりそうですが、5年10万キロの特別保証にて、対処してくれると思います。

書込番号:21227358

ナイスクチコミ!12


スレ主 ゆあひさん
クチコミ投稿数:65件

2017/09/25 14:09(1年以上前)

>麻呂犬さん
>9801UVさん
ありがとうございます。
表記をA型としたのは特に他意もなくのことでした。
フォローありがとうございます。

書込番号:21227397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 ゆあひさん
クチコミ投稿数:65件

2017/09/25 14:14(1年以上前)

>伊予のDOLPHINさん
ありがとうございます。
オーバーヒートではないようです。エンジン警告灯が点灯してました。なんの異常もなく運転できていたんですけどね。
山道を走っていて、ちょうど市街地に入ったところでの故障でしたので、不幸中の幸いでした。
車は本当に大手術になりそうです。
JAFの方やディーラーの営業マンにも随分親切にしてもらいました。
まだ、原因がはっきりと知らされていませんが今後続報を書き込んでいきたいと思ってます。
壊れても約5年ずっとだった車ですので、復帰してからも大切に乗って行きたいです。

書込番号:21227407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:2600件Goodアンサー獲得:40件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/09/25 14:49(1年以上前)

>ゆあひさん
災難でしたね。状況的には本当に突発かつメンテも普通にされているようなので他人事とは思えません。
原因など可能な範囲で共有頂けたらありがたいです。オーバーヒートかもとのことですが、
事象が発生する前にハードな高速走行などされてたりするのでしょうか??


>曹操孟徳 −蒼天航路−さん
レヴォーグはそもそも関係ないのと、年次改良でA型、B型と変わっていくスバル車であれば
尚のこと○型という表記はむしろ有益です。
A型に特化した問題と決まったわけではありませんが、事実としてA型で起きたという事を伏せる必要性は感じません。

もっと言えば、フルチェン後のA型を検討するのは勝手ですが、何故わざわざレヴォを検討しているのに
フォレのA型表記に噛みつくのか意味が分かりません。配慮?何故あなたに配慮する必要があるのやら。

書込番号:21227467

ナイスクチコミ!77


スレ主 ゆあひさん
クチコミ投稿数:65件

2017/09/25 15:07(1年以上前)

>灯里アリアさん
書き込みありがとうございます。
本当に突然の出来事でびっくりしました。
直前まで山道を走っていたとは言え、ハードな走り方はしてません。山道なので登り坂などはありますが。
でも、ディーラーの方も搬送した時点で代車を準備してくれていましたし、翌日にはすぐ現状の連絡もくれましたので安心しております。
まだ、原因が分からず連絡もないですが、メーカーへの連絡もしてくれるとのことでしたので動きがありしだいここで書き込みさせていただきます。
御心配ありがとうございます。

書込番号:21227503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/25 18:50(1年以上前)

スレ主はフォレスターの話をしてるのに、違う車種かつまだ出てもない車の事ででスレ主を非難するとは。。。失礼過ぎるだろ。

書込番号:21227958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!39


スレ主 ゆあひさん
クチコミ投稿数:65件

2017/09/25 18:55(1年以上前)

>blackbassoさん
>anptop2000さん
フォローありがとうございます。
私の書き込みかたも誤解を招くような書き方だったのかもしれません。
本当にありがとうございます。

書込番号:21227968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:12件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度3

2017/09/25 20:22(1年以上前)

>ゆあひさん

 車の故障は、時間の負担だけではなく、精神的にも辛かったでしょう。
早くスレ主さんのフォレが治って帰ってくることを祈ってます。

 しかし、車は工業製品なので、メンテナンスをきっちり行っていても素材の偏りや、コンピューターのプログラムバグ、なんかの拍子などよるコンロッドの疲労破壊が起こったり、逆にノーメンテナンスに近い車でも何十万kmと維持できてしまう時もあります。

なのでA型だからとかダメとか、E型は安心できるとも言えないのも事実です。

 私も言葉を知らないので言い方が悪く捉えられたら申し訳ないですが、
幸いなことに、5年の保証期間内のようですので、エンジンが元気に復活して帰ってくると考えて前向きに捉えてみてはどうでしょう。
物事には100%は絶対有り得ませんし、保証切れ直後だったらと思うとぞっとしますが・・・

書込番号:21228215

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/09/25 20:45(1年以上前)

>ゆあひさん

私もすのう@SNOWさんと同感です。

車は工業製品ですので適切なメンテ、使用方法でもいわゆる当たりハズレがあると思います。

幸いにも保証対応とのことで、保証後に不具合にならなかったですしエンジンも新しくなりますので、前向きに考えていきましょう。

悪い事の後には良い事があります!

書込番号:21228283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


スレ主 ゆあひさん
クチコミ投稿数:65件

2017/09/25 21:04(1年以上前)

>サッカー観戦マンさん
ありがとうございます。
全くその通りです!
前向きに、そして戻ってきたらまたいろんなところに連れて行ってもらいます。

書込番号:21228341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:14件

2017/09/25 21:30(1年以上前)

前向きついでに。

おそらく、リビルドエンジンにそっくり交換になると思われます。
リビルドと言うと聞こえは良くないのですが、実は新品のライン生産品より丁寧に組んであってモノは良いです。ボアも上手くすると4カ所のランクが同じです。
だとすれば、格段に良いはずです。回転が滑らかです。

最高に運が良いとSTIでの手組みの可能性もありますよ。そうは言ってくれないけど。

因みに、量産新品はボア径が2ランク混合が多数で最悪3ランク混合。4ランク混合はアウトになって再加工。
4カ所同一は大当たりです。
高出力ターボなので、エンジン交換後は是非とももう一度慣らしをしてください。

なお、シリンダ径に限らず、摺動部でクリアランス管理が必要な部品は公差をいくつかのランクに分けます。例えば図面公差が40μmとすれば、10μm刻みで4ランクにするとか です。
相手部品も同様にランク分けしてマッチングして組み合わせます。
シリンダに関してはエンジンルームのどこかにランクを示すABAAとか刻印したものが貼ってあるはずですが、素人がケチを付けないように簡単に見えない所にあったりします。敢えて何処とは言いません。
ピストン交換する時には品番とランクを指定するため、何処かに表示してあるものです。
4カ所揃う言うことは、AAAAとかBBBBという事です。寸法は僅かな違いですが、明らかにバランスに影響します。

書込番号:21228460 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!15


スレ主 ゆあひさん
クチコミ投稿数:65件

2017/09/25 21:34(1年以上前)

>晴天の辟易さん
コメントありがとうございます。
大変参考になります。こんなことは初めてなので、晴天の辟易さんからのような専門的なアドバイスはすごく安心します。
続報を書き込みますので今後ともアドバイスよろしくお願いします。

書込番号:21228475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


suvclubさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/25 23:32(1年以上前)

>ゆあひさん
私は、SF.SG.SJと、A型ばかりを乗り継いでいます。
SJも、もうすぐ保障も切れますが、こう言う話を聞くと、やっぱり不安になりますね。

高くなりますが、7年の延長保障に入っておくべきかな〜って、考えちゃいます。
尤も、私の場合はNA なので、ちょっと条件が違うかも知れませんけど。
SG は、エンジントラブル無く、20万キロ乗れたんですけどね〜

メカ的な不具合で、リコールなんかだと、無償対応してもらえるのでしょうか。
何れにしても、しっかり原因究明をして欲しいです。

スレ主さんは、大変だったと思いますが、保障修理で健全なエンジンになるのですから、考えようによっては、ある意味良かったのかもですね?

書込番号:21228924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


スレ主 ゆあひさん
クチコミ投稿数:65件

2017/09/26 20:51(1年以上前)

>suvclubさん
こんばんは
書き込みありがとうございます。
エンジンは新しくなるし、前向きに考えてます。

早く治療が終わって、戻ってくるのを心待ちにしてます。
故障の原因がわかったらここでお知らせさせていただきます。

書込番号:21231062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/27 07:24(1年以上前)

>曹操…
年式の古い型のエンジンが故障ってことで分かりやすいじゃないか。
自分がA型検討してるからって、A型のタイトルに配慮とかご都合主義は結果的に損するよ

書込番号:21232097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


jk_houseさん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:7件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度3

2017/10/01 10:10(1年以上前)

>ゆあひさん
保証対応は当然ですが、事故に繋がらなくて本当に良かったですね。

エンジントラブルで交換、それも5年程度でタクシーの様な過走行でもないなら原因究明して今後に繋げて欲しいですね。5年10万km過ぎた頃に自腹でエンジン交換なんて現代の日本車では少ない筈です。

補機類が壊れるには早過ぎますし、レボーグの時みたいに想定外のECUエラーからノックして火災では人命に関わります。あの後すぐディーラーに問い合わせたら車種が違うから関係ないと言われ、そのすぐ後にリプロが入りました。

うちはB型なので1年しか違わないから心配です。

書込番号:21242802 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 ゆあひさん
クチコミ投稿数:65件

2017/10/01 11:36(1年以上前)

>jk_houseさん
書き込みありがとうございます。
まだ、ディーラーから連絡がありません。
原因究明に時間がかかっているのかもしれませんね。
本当に事故などに繋がらなくてよかったです。
エンジンがのせかえになるだろうと思いますので、前向きに考えています。
原因がわかりましたら、ここでお知らせさせていただきますね。

書込番号:21243027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


ms1952さん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:19件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/10/04 14:53(1年以上前)

>ゆあひさん
A型NAアイサイトにのってます。6万5千キロほど走っていますので、人ごとと思えず、怖いです。
自分は、街の整備工場で車検や点検をやっているので保障はきかないのかな?
いずれにしても、あと3カ月で5年の特別保障はきれるのですが。
エンジン故障の原因(故障内容)判明しましたら、情報提供、よろしくお願いします。

書込番号:21251049

ナイスクチコミ!4


スレ主 ゆあひさん
クチコミ投稿数:65件

2017/10/04 15:39(1年以上前)

>ms1952さん
こんにちは。
月曜日にディーラーから連絡があり、修理は今週末めどに終わらる予定で作業をしているとのことでした。
原因については調査中とのことで特定には至っていないようです。
詳細が分かり次第書き込みいたします。

書込番号:21251120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 ゆあひさん
クチコミ投稿数:65件

2017/10/08 12:02(1年以上前)

こんにちは。
先程、ディーラーから連絡がありました。
部品調達に時間がかかるため、修理があと1週間延びるとのことです。

原因はまだ特定できていないようでした。
取り急ぎご報告します。

書込番号:21261236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


tec2016さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/09 10:29(1年以上前)

>ゆあひさん
災難ですが、お怪我や事故が無くて何よりです。

土日は部品センターがお休みです。
修理完了が一週間延びるという判断は
平日中に出来た筈です。
ディーラーの故障診断がしっかり出来ていないか、見込みが甘かったか、部品手配漏れなのか、連絡を忘れてたのかな?と思います。

更にはエンジン載せ替えなのか、どうか。
いずれにしても、途中で引き渡し時期を変更して来る辺りからすると、何が起きてどんな修理しているのか気になりますね。
私なら途中経過をディーラーから聞き取ります。

書込番号:21263964 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


ms1952さん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:19件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/10/09 16:10(1年以上前)

>ゆあひさん
経過報告ありがとうございます。
1週間の修理延長、がっかりですね。
部品調達に時間がかかるって、症状からの推測ですが、おそらくエンジン自体の重大故障で、エンジン交換になると思われます。
まあ、エンジンも部品ではありますが。
愛車が、早く全治して帰ってくるといいですね。

書込番号:21264664

ナイスクチコミ!2


スレ主 ゆあひさん
クチコミ投稿数:65件

2017/10/09 17:00(1年以上前)

>tec2016さん
ありがとうございます。
原因がわからないのは本当に不安です。しかし、工業製品である以上、故障は致し方ないのかなとも思っています。まずは、直らないと元も子もないのでしっかり修理してもらいます。原因については、修理完了後にゆっくり聞かせてもらうつもりです。
また経過報告します。
これからもよろしくお願いします。

書込番号:21264788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ゆあひさん
クチコミ投稿数:65件

2017/10/09 17:07(1年以上前)

>ms1952さん
ありがとうございます。
今後も継続して経過報告していきます。
まずはしっかり修理してもらいますね。
でも、代車がD型フォレスターなので快適といえば快適なんですが(笑)

書込番号:21264802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 ゆあひさん
クチコミ投稿数:65件

2017/10/09 21:54(1年以上前)

ここにきて、神戸製鋼所の偽装問題でSUBARUも納入先などと報道されていますね。素人考えで、SUBARUの車のどこの部品に使われていたのか非常に気になります。

書込番号:21265615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:12件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度3

2017/10/10 20:53(1年以上前)

>ゆあひさん

 部品には各部位の負荷に耐えられる様、耐久性を考えて設計しています。
強度設計は安全率を考慮しているので、どの程度材料メーカーが偽装していたかわかりませんが、若干の偽装であれば、安全率でカバーできるくらいの誤差になると思われます。

壊れたのは結果であって、原因ではないと思います。
なので、MもDも、そんなに細かく原因の特定は説明しないと思います。

Dの工場も月末で忙しい時に入庫し、週明け次の週が3連休でしたので部品(エンジンASSY)とリフトの準備が出来てから作業するのではないでしょうか?
まさかとは思いますがオーバーホール修理はしていないと思います。

このところ、様々なメーカーで偽装事件が頻発していますが、SUBARUを信じ、内部も綺麗で元気なエンジンになって戻ってくるのを楽しみにしてポジティブに考えましょう。


書込番号:21267934

ナイスクチコミ!6


ms1952さん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:19件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/10/12 07:36(1年以上前)

>すのう@SNOWさん
おっしゃるとうりだとおもいます。
手本となるべき、お国のトップが、記録がない、破棄した、記憶がない、で逃げ切ることが、まかりとおっていますから、企業も、いろいろ緩んでくるんでしょうか。

余談ですが、先日も某大企業が、不当労働問題とかで、罰金50万円の判決でした。あまりにも安すぎでしょう。
50万円払って済むのなら、ドンドンやっちゃえ的な企業もありそうです。

スバルさんには、どうか正しくあって欲しいと願っています。

書込番号:21271609

ナイスクチコミ!1


スレ主 ゆあひさん
クチコミ投稿数:65件

2017/10/12 07:44(1年以上前)

>ms1952さん
おはようございます。
私も全く同感です。
SUBARUだけでも正しくいてほしいと願ってます。

書込番号:21271625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:12件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度3

2017/10/13 21:25(1年以上前)

>ゆあひさん

私だけスレ主さんからは見えないみたいですね(笑)

書込番号:21275692

ナイスクチコミ!1


スレ主 ゆあひさん
クチコミ投稿数:65件

2017/10/14 19:08(1年以上前)

>すのう@SNOWさん
ご指摘ありがとうございます。
後ほどと思いそのまま失念しておりました。
申し訳ありません。
今日またディーラーから連絡がありました。明日には修理が終わり、車の引き渡しができるそうです。
まず、原因ですが、故障の引き金になったのはエンジンの中にスプリングがあり(バルブのスプリング?)それが折損し破片がエンジン内部を駆け巡り今回の故障となったとのことです。
折損の原因はメーカーにて調べをしており、現在もその最中である。とのことでした。
なお、エンジンについては載せ換えを行なっておらず、破損した部位の修理での対応とのことでした。
まずは明日ディーラーに車の引き取りに行った際に、もっと詳しく聞いてこようと思っています。
また、顛末をお知らせします。

書込番号:21278065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:12件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度3

2017/10/14 21:43(1年以上前)

>ゆあひさん

名前が抜けている事を言ったのは冗談ですよ、本当に、気にしないでください(笑)


 バルブスプリング破損でしたらピストンやシリンダブロックなども損傷している可能性もあるので、幸いにして大事には至っていなかったってことですね。 
 エンジンオーバーホールであれば時間がかかっているのも納得ですが、周りに破片の傷が無いかが心配ですね・・・

エンジン交換に至らなかった理由をよく確認して、2次損害が起きない様自己防衛しましょう。

愛車を今後も大事にしてお互い楽しみましょう


書込番号:21278530

ナイスクチコミ!4


スレ主 ゆあひさん
クチコミ投稿数:65件

2017/10/14 21:56(1年以上前)

>すのう@SNOWさん
ご返信ありがとうございます。
私もしっかりとエンジン内部が大丈夫だったのかなど、ディーラーで確認してこようと思います。
でも、バネが折れるなんてことあるんですね。
また続報お知らせします。

書込番号:21278566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ms1952さん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:19件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/10/15 07:41(1年以上前)

>ゆあひさん
報告ありがとうございます。
エンジン内の部品交換で対応ということですので、当然だとは思いますが、スプリング折損及び、折損破片が悪さをした(傷つけた?)であろう全ての部品交換をディーラーに確認されるといいと思いますよ。
あまり聞かない故障なので、折損原因も気になるところです。

書込番号:21279269

ナイスクチコミ!2


tec2016さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/15 12:02(1年以上前)

>ゆあひさん
無事に修理から上がるとこの事で良かったです。
原因と対策、どんな修理をしたのか気になります。

書込番号:21279812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ゆあひさん
クチコミ投稿数:65件

2017/10/15 15:54(1年以上前)

>tec2016さん
こんにちは。
先程、修理が終わり愛車が戻ってきました。
あとで、ディーラーで聞いてきたことを書き込みたいと思います。
いろいろありがとうございます。

書込番号:21280335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ゆあひさん
クチコミ投稿数:65件

2017/10/15 17:57(1年以上前)

先程修理が終わり、車が戻ってきました。
ディーラーへ引き取りに行き、直接聞いてきましたが、なにぶん素人のため言葉の間違いなどがあると思います。お読みになるときはその点ご了承ください。
さて、原因ですが昨日書き込みしたとおり、エンジン内部への金属片混入が直接の原因であることは間違いないとのことでした。しかしバルブのスプリングが折損した原因は目下メーカーにて破断面などを解析して調べをしているところだそうです。エンジン内部へ、他の金属片が混入してスプリングが折損したのか、スプリングが折損してその破片が混入したのかも含めての調べになるそうです。
修理の内容ですが、書類を見ますとE/Gショートブロックassy、シリンダーヘッドR/H assy、Iwカムシャフト、EXカムシャフト、スパークプラグが交換となっておりました。
素人の私にしてみたら、なんのことやらわかりませんが、とにかく愛車が戻ってきてホッとしました。
メーカーの調査結果は相当な時間がかかるとのことなので、このクチコミは、明日の朝に一旦解決済とさせていただき、メーカーの調査結果が分かった時点で再度お知らせさせていただきたいと思います。
たくさんの方にいろいろアドバイスや励ましをいただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

書込番号:21280651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2017/10/15 18:14(1年以上前)

>ゆあひさん

愛車の大手術からの退院、おめでとうございます。

とりあえずエンジン本体は、新品に乗せ換えれられておりますので、新車時のような「ならし」が必要ですね。

1000km程度を、4000回転以下で普通に走行すればOKです。

今後は、平穏なフォレスターライフが送れますように祈っております^^;

書込番号:21280699

ナイスクチコミ!2


スレ主 ゆあひさん
クチコミ投稿数:65件

2017/10/15 18:41(1年以上前)

>伊予のDOLPHINさん
ありがとうございます。
そうですかー。やはりならし運転が必要ですか。
来月出かけなきゃいけませんので、早々にならしが終わるようにいたします。
今後また続報あればお知らせします。

書込番号:21280771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ms1952さん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:19件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/10/16 10:48(1年以上前)

>ゆあひさん
報告ありがとうございます。
修理完了しての納車おめでとうございます。
関連部品の総交換というところで、安心できますね。
愛車のエンジンや、スパークプラグが、リフレッシュできたので、末長く、楽しめそうですね。

書込番号:21282332

ナイスクチコミ!2


tec2016さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:5件

2018/10/27 06:10(1年以上前)

スバルで大規模リコールが予定されているようです。
このスレッド関連のお話を拝見しますと、FA20DIT搭載車も製造ロットによっては、リコールの可能性がありますね。

書込番号:22210379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:104件

2018/10/27 07:12(1年以上前)

SUBARUの公式発表はまだですが、2017年製造が該当するような記事を何処かで見たけど、違うようだね。
LEVORGオ−ナ−ですが、最近はリコールに麻痺して好きにしてって感じですね。

書込番号:22210433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:2件

2018/10/27 09:04(1年以上前)

まさにバルブスプリングのリコールのようですね

書込番号:22210625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2018/10/27 13:42(1年以上前)

なるほど、エンジンブロー スレ ここにあったのね。

これが来週リコールになるんですね。
対象エンジンと、対象期間は気になるなー。

書込番号:22211209

ナイスクチコミ!4


スレ主 ゆあひさん
クチコミ投稿数:65件

2018/10/27 22:48(1年以上前)

みなさまこんばんは。
故障から1年以上経ちましたが、まさに私の故障は今回のリコールに関係するものだったのか。などと思っています。
でも、去年の故障でエンジンを交換していますが、その交換したエンジンもリコール対象なのかなどとも考えています。
まだリコール発表前なので私の車が対象なのかどうかもわからない状況ですが。
スバルがんばってほしいです!

書込番号:22212383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:12件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度3

2018/10/27 23:23(1年以上前)

>ゆあひさん

 その節はどうも。
ちなみにT社では、保証期間外で有償修理で、のちリコールになった修理の当時の修理費は返還されませんでした。

 スレ主さんが保証内で修理出来たことは良かったですね。
ある意味、これがリコールになる発端になったのだとしたら、再度リコールで改良品にて修理になる手間はありますが、
表になってよかったと思います。

決してスレ主さんに対し軽んじる発言ではないので、問題のある表現があったら素直に謝ります。

書込番号:22212486

ナイスクチコミ!1


スレ主 ゆあひさん
クチコミ投稿数:65件

2018/10/27 23:26(1年以上前)

>すのう@SNOWさん
こちらこそお世話になりました。
私もこの問題がリコールとして表面化してきたことにすこしホッとしています。
しかし、なぜここまで時間がかかったのか。

書込番号:22212489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:12件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度3

2018/10/28 00:26(1年以上前)

>ゆあひさん

 素材や部品強度により1件の問題でリコールになったり、数百件も問題にならないとリコールにならない物もあり、
一概にこれはダメだとも言えない事は確かです。
スレ主さんの故障もその報告事例の1つになってすべては続いている事は事実です。
私の車もリコールになるかもしれません。
ただ、リコールが無い車なんてないし(部位により危険度の強弱はありますが・・・)、実施に踏み切った事はよかったのではないでしょうか?
 ただし、車としての資産価値の点ではSUBARUは大きく失墜をしたと思われます。
乗り潰しの私としては構いませんが、数年置きに乗換するユーザーからしたらげんなりでしょう。

 リコールに踏み切るまでに時間が掛かったのは・・・
もやもやしてても良い事は無いですので前向きに捉えましょ!

書込番号:22212610

ナイスクチコミ!4


スレ主 ゆあひさん
クチコミ投稿数:65件

2018/10/28 00:51(1年以上前)

>すのう@SNOWさん
そうですね!
私も乗り潰すつもりです。
ありがとうございます!

書込番号:22212653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:12件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度3

2018/10/28 01:07(1年以上前)

>ゆあひさん

 先に謝っておきます、すみません。
酒に酔っていて適当に話している事をご了解いただければ・・・
レス不要です。


書込番号:22212673

ナイスクチコミ!0


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2018/11/01 17:07(1年以上前)

2018年11月1日発表・バルブスプリング関係のリコール
https://www.subaru.co.jp/press/recall/2018_11_01_6443/

型式DBA-SJG(ターボ車)は対象外でした。

リコールはただ粛々と進めれば良いと思います。
今回は、誰かがマスコミにリークしたらしく、1週間も前から無駄な空騒ぎが続きました。
意味のないリークはやめていただきたいものです。

書込番号:22222865

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2018/11/01 17:20(1年以上前)

>ゆあひさん

あら??
リコール対象は、 その頃の FB20NA系 だけなんですかね ??

書込番号:22222895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2018/11/01 17:22(1年以上前)

訂正  2.0NA系 です。  

書込番号:22222899

ナイスクチコミ!0


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2018/11/01 17:57(1年以上前)

>anptop2000さん
>>ゆあひさん
あら??
リコール対象は、 その頃の FB20NA系 だけなんですかね ??
訂正  2.0NA系 です。  

メーカーの正式発表が信用できなくて、ここのスレ主さんに尋ねているんですか?
しかし、このスレ主さんに聞いても分かることじゃないでしょう。
そういうふうに騒ぎ立てるのやめませんか?

書込番号:22222976

ナイスクチコミ!3


スレ主 ゆあひさん
クチコミ投稿数:65件

2018/11/01 19:17(1年以上前)

>FOXTESTさん
こんばんは。
情報提供ありがとうございます。
とりあえず私の車はリコール対象外のようで安心しています。
去年は偶然にもあんな故障に見舞われたのでしょうね。
車も工業製品ですから故障もありますよね。
あとは、リコール修理が粛々と進んで、SUBARUがまた再生してくれることを祈るばかりです。

書込番号:22223158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2018/11/01 23:52(1年以上前)

>FOXTESTさん

自制します。

スバルに説明もらう事にします。

書込番号:22223902

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2012年モデル
スバル

フォレスター 2012年モデル

新車価格:208〜435万円

中古車価格:64〜258万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1475

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,927物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング