『クルーズコントロール作動時の右足』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『クルーズコントロール作動時の右足』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ92

返信24

お気に入りに追加

標準

クルーズコントロール作動時の右足

2018/04/17 21:39(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

クチコミ投稿数:23件

先日、長距離移動しました。
高速でクルーズコントロールを使う場面が多かったのですが、
なにもしない右足が疲れました。
皆さん、右足はどうしてますか?
私は、アクセルの右側に足をおいて、先を右に傾けてます。
なにもしない右足が疲れました。

疲れるのって、変でしょうか?

書込番号:21759537

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2018/04/17 21:42(1年以上前)

>疲れるのって、変でしょうか?



変です


それで疲れるならクルコン使わなかったら良いだけですね( ̄0 ̄)

書込番号:21759547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51655件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2018/04/17 22:02(1年以上前)

shiroiyukitokantsubakiさん

私も高速道路でクルーズコントロールを使用する場面は多いです。

その時は基本的に右足はアクセルの上に置いています。

何故、右足をアクセルの上の置いているかと言えば、万が一の事態に遭遇した時に反射的にブレーキを踏めるように、アクセルの上に右足を置いているのです。

長年の運転でアクセルからブレーキに踏み替える癖が付いていますから、アクセル以外の位置に右足を置いておくと不安もありますし、しっくりしません。

ただ、周辺に車がいない安全な場所では、時々右足をアクセルから外してストレッチのような事は行っています。

やはり、同じ位置に右足を長時間置きっぱなしにしていると、shiroiyukitokantsubakiさんと同じように右足が疲れるような感覚があるので、ストレッチを行って右足をほぐしているのです。

これで随分と右足が楽になりますので、一度お試し下さい。

書込番号:21759593

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:23件

2018/04/17 23:09(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
>ぜんだま〜んさん

返信、ありがとうございます。
私もアクセルに足を置いてることも多いのですが、
アクセルを踏みそうで、つま先を上げるような状態?で
・・・多少踏んでも問題ないですよね〜

書込番号:21759797

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10219件Goodアンサー獲得:1431件

2018/04/17 23:19(1年以上前)

>shiroiyukitokantsubakiさん
最近年のせいか長距離ドライブができなくなってきました。XVはそれでも疲れない車のひとつなのですが。
4月7日には福島県郡山市一帯を500qほど走ってきました。
そこで、1時間運転したら5分休むことにしました。たった5分ですが車の外に出て歩きます。疲れが取れますよ。ぜひお試しを。

ただ、ACCでXVを運転するより、ACCも付いていないスカイラインクーペを運転する方が疲れません。慣れだけかも知れません。

書込番号:21759822

ナイスクチコミ!9


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51655件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2018/04/18 06:36(1年以上前)

shiroiyukitokantsubakiさん

クルーズコントロール中にアクセルを踏み込みと速度が上がります。

しかし、アクセルを戻すと設定速度まで速度が落ちますので、多少アクセルを踏み込んでしまっても問題は無いかなと思います。

又、アクセルを僅かに踏み込んだだけでは設定速度から上がらなかったと思いますので、どの程度アクセルを踏み込めば設定速度よりも速度が上がるかご自身でもご確認下さい。

書込番号:21760223

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11303件Goodアンサー獲得:643件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2018/04/18 08:03(1年以上前)

>shiroiyukitokantsubakiさん

フォレスターXT(D型)に乗っています。
東北自動車道をドライブする事が多いです。

高速走行時はACCを80km/hに設定して
走行車線の最左車線を大型トラックの後ろに付いてゆっくり走行しています。
右車線をどんどん追い抜いていく車が圧倒的なのでいつもと違う景色が見えます。(^^;
この車線は屈辱の車線なのか大型トラック以外に走る車が少なくすいています。

渋滞で一番早い車線!
http://xn--u9j5h4aofc9l3j1081ad69aw3n.jp/odekake/6762/

注意して見ると同じ様にトラックに付いてカルガモ走行している車が多い事に気がつきます。

大型トラックの運転はまさにプロの仕事だと思います。
淡々と走行する姿は行楽の要素を全く感じません。(^^;

たまに汚い排ガスをまき散らして走っているトラックもいます。
後ろに付くと車が汚れます。

100km/h走行と比べると疲れが全然違います。
しかも燃費が格段に良いです。

ACC 100km/h設定だと燃費計で15km/L
ACC 80km/h設定だと燃費計で18km/L

巡航走行時の両足は床に付けています。
事務机に座るのと同じリラックス状態です。

アクセルペダルはつり下げ式よりもオルガン式の方が疲れが少ないと言われていますが
長年つり下げ式愛用者なのでオルガン式は違和感を感じます。(^^;

書込番号:21760373

ナイスクチコミ!5


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2018/04/18 08:13(1年以上前)

咄嗟にブレーキを踏める位置にあるなら(アクセルではない)、右足はどこに置いてもいいと思いますよ。
別車種ですが以前ACC付きの車で高速を流していた時は、右足はアクセルペダルの手前辺りの床に、自然な姿勢で置いていました。

時々ヒマになると、右足をプレーキペダル上にスパっと移して(踏みませんけど)確認したりしてました。

足を使わなくて疲れるかどうかは、慣れでしょうね。
私なんぞはAT車に乗ると左足がヒマでヒマで仕方ありません(笑)

書込番号:21760394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:86件

2018/04/18 13:00(1年以上前)

>shiroiyukitokantsubakiさん

>疲れるのって、変でしょうか?
変ではありません。
私も疲れるのでクルコンは使いません。
自分で操作する方が快適です。

書込番号:21760949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件

2018/04/18 14:16(1年以上前)

>funaさんさん
私も、1〜2時間走行、15分休憩みたいはペースで走ります。
休憩を取ると集中力が回復する気がします。
私、東北ドライブは一度のみ。また、行きたいなー。

>スーパーアルテッツァさん
アクセルを踏み込みはしないんですけどね。
足を乗せてると、多少踏んでるような気がして・・・

>夏のひかりさん
私もそう感じます。
80kクルコンは、ほんとに疲れません。
そうですね。トラックの後ろは注意がいりますねー

>LUCARIOさん
私、やっと、クラッチを踏まない、頻繁にシフトチェンジしないことに
慣れてきました。

>北国のオッチャン雷さん
運転を楽しむなら、マニュアル、ターボ、クルコンなしですねー



書込番号:21761077

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:13件

2018/04/18 21:49(1年以上前)

同じ悩みの人に出会いましたw
私は、クルコン使っていても、右足はアクセルの上、つま先を心持ち上げてますので、疲れます。
いつでも踏めるように考えての事ですが、なんだか恩恵が・・とも思ってました。
でも、クルコン使ってる時の自分って、どこか車の挙動が心配で、使っていない時より神経使ってる感じなので、
どうせそうならまあいいかと思ってます。

私としては、アクセルの右側に少し高くした、ほんのちょっと足乗せの引っ掛け(小指が載る位の幅で十分)があればなあと思います。
オプションとかにならないですかね?今度ディーラーに行った時に要望を伝えてみます。

書込番号:21762042

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:12件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度3

2018/04/19 00:00(1年以上前)

>shiroiyukitokantsubakiさん

 私は左足をべったりフットレストに固定して、右足はつま先でブレーキに足を置いてます。

 夏のひかりさんと同様に100km/h以下でゆっくり巡航運転してます。
早めのブレーキと、パドルシフトでのダウンシフトの併用をしているので、ほぼほぼ咄嗟のブレーキは無いですが念のためです。

ACCの時ではないですが、山道などは左足ブレーキとパドルシフトを使いスムーズに上り下りしてます。



書込番号:21762366

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:3件

2018/04/19 03:14(1年以上前)

>左足ブレーキ

「左足ブレーキ」って、怖くないですか?
ブレーキとアクセルを両足で同時に踏みそうで怖いです。

私は、オートマの時は、左足は、一切使いません。( マニュアル車は、クラッチ操作で使いますが・・・。笑 )

書込番号:21762544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2018/04/19 07:56(1年以上前)

>スリーバーイーストさん
同じ悩み、感覚を持ってる人がいて、
様々な使い方をしてるんですよね。
再認識しました。

>すのう@SNOWさん
しかし、パドルシフトを使ったことないし。
まだまだ使いこなしてないですねー(笑い)

>浦島アトムさん
私も左足ブレーキはできないなー。
高度ですよねー。


いろんな運転スタイルがあるんですねー。
再認識しました。
皆さん、ありがとうございました。









書込番号:21762783

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:12件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度3

2018/04/19 21:33(1年以上前)

>浦島アトムさん

左足ブレーキはマニュアル時代から使っていたので、私は特に違和感はないです。
左足ブレーキでも停止直前のカックンもさせないように出来ます。

>shiroiyukitokantsubakiさん

 私はマニュアルモードを使ったことが無いです。パドルシフトで事足りてます。


書込番号:21764154

ナイスクチコミ!1


shunwさん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:18件

2018/04/19 21:55(1年以上前)

フロアマットと同じものを貼り付けました

フォレスターに乗っているわけではありませんが、興味のあるスレッドなので一つ言わせて下さい。

昨年2型プリウスから車輛変更しました。色々な車に試乗して最終的にインプレッサとGolfに絞り、ワゴンの使い勝手をとってGolfヴァリアント7.5の1.4ターボにしました。

その車選びの目的は昨今の安全装備。更にACCやレーンコントロールアシストも欲しい装備でした。ACCもストップ迄こなしてくれるのはまだまだ少ないですね。
ただのクルーズコントロールだとかえって周りの車の速度に注意しないとなりません。自分でアクセル踏んでいる時は、前走車がいれば自然とアクセル緩めますが、ACCで無い場合そのままの速度で行ってしまいます。結局ブレーキを踏むことになり、折角の機能がかえってストレス増やします。

そして現在、ACCの無い車種は全く考えられないほど便利に使っています。元々高速では一定速で走り全く飛ばしませんので、前走車に合わせて車間調整してくれるのは最高です。

そしてちょっとした自慢になってしまいますが、実はGolfには右足用のフットレストも有るんです!
スレ主さんのお悩みもこれさえあれば解決するような気がしますが如何でしょう?

書込番号:21764223

ナイスクチコミ!3


太しさん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:7件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2018/04/19 22:09(1年以上前)

左足ブレーキ!懐かしいです!

昔々免許取立ての頃、今は亡き徳大寺のオッサンの著書を読み練習しました!

後続車にランプが点きっぱなしですよ、と言われながら踏み替え無しのブレーキ操作!

これで呆けたときの踏み間違い突撃は無いかもと期待しております、

どうでしょう???



書込番号:21764260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:12件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度3

2018/04/19 23:06(1年以上前)

>太しさん

私は走り屋でもなく、サーキットなどに行ったりしたことがないですが、マニュアルシフトのクラッチ操作時にカックンとなるのが嫌で、
左はブレーキ、右足はアクセルワークのみでクラッチを踏まずシフトチェンジする事が私のスタイルに合っていただけだったので、
その名残りと言うかなんなのか・・・もちろん豆腐屋でもありません笑
 なので、足が疲れる事は私は無いです。

ただ、妻は普通に運転するので、スレ主さんの意見に共感してました。



 

書込番号:21764431

ナイスクチコミ!0


ペカルさん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:28件

2018/04/20 00:09(1年以上前)

私は免許取得直後から会社の先輩のすすめで左足ブレーキ使用してます。MT車に乗る場合は右足、左足両方とも使います。

書込番号:21764599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2018/04/20 08:08(1年以上前)

>shunwさん
GOLFにはフットレストがあるということは
以前から同じように感じる人がいたのですね。
さすが、GOLF。

>太しさん
豆腐屋さん・・・の意味がわかりません。
落ちを教えてください。

>ペカルさん
免許はAT専用ですか?
若い人でAT専用免許のみなら、それでいいかも。
おっさんには、今更無理だなー

書込番号:21765029

ナイスクチコミ!0


ペカルさん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:28件

2018/04/20 11:21(1年以上前)

>shiroiyukitokantsubakiさん

限定免許ではありませんよ。

書込番号:21765373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


shunwさん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:18件

2018/04/20 12:51(1年以上前)

私も三十数年前にAT車を購入した時から左足ブレーキです。
MT車もずっと乗り続けていますが、乗り替えた瞬間に頭が切り替わり全く問題有りません。

何事も慣れてしまえば大丈夫です。外車の左ウィンカーレバーだってそうですね。

ただ、MT車に良く乗る方がいきなり左足でブレーキ踏むのは危険です!
左足が不器用と言う事では有りません。アクセルとブレーキは基本的にじわっと踏みますが、クラッチはスパッと切ってじわっと離すので、足が加減を知らないのです。

慣れるためには、半日で良いので郊外の交通量の少ない道で練習します。後続車のいないのを確認して初めは両足でブレーキングします。徐々に左足に任せる様にします。
当時65歳だった父が、箱根までドライブして半日でマスターしましたよ!


書込番号:21765563

ナイスクチコミ!0


shunwさん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:18件

2018/04/20 18:32(1年以上前)

すみません。
私は左足ブレーキに大いにメリットを感じているのでグダグダ書いてしまいました。
本筋とは関係ないのでスルーしてください。

書込番号:21766113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:12件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度3

2018/04/20 21:07(1年以上前)

>shiroiyukitokantsubakiさん

 豆腐屋と言うのは、昔?に「頭文字(イニシャル)D」という漫画があり、
豆腐屋さんAE86トレノがドリフトするって内容でした。

書込番号:21766437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2018/04/20 21:27(1年以上前)

>ペカルさん
失礼しました。
最近、AT専用免許の人がほとんどだと聞いたので
(真偽は怪しいですが・・・)

>shunwさん
いろいろな工夫してますねー。
わたしゃ無理だわー

>すのう@SNOWさん
はじめて知りました・・・
クルマ好きの世界は奥深い?

書込番号:21766496

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2012年モデル
スバル

フォレスター 2012年モデル

新車価格:208〜435万円

中古車価格:64〜258万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1474

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,937物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング