『フォレスター左リアタイヤのみ摩耗』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『フォレスター左リアタイヤのみ摩耗』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ138

返信47

お気に入りに追加

標準

フォレスター左リアタイヤのみ摩耗

2023/05/05 12:16(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

スレ主 lostmoonさん
クチコミ投稿数:161件

左リアタイヤ 

右リアタイヤ

こんにちは。
90,000q超えたフォレスター左リアタイヤのみ摩耗しているのを今さらながら見つけました。
写真一枚目、左リアタイヤ、二枚目右リアです。
何かしらのトラブルが発生していると思うのですが、ド素人なので皆目見当がつきません。

連休明けにディーラに持って行こうと思うのですが、情報を持ちたい。
どの部位がトラブルを起こしているのか。もし、皆さんに思い当たるところがあれば教えてください。

※明日、往復250q移動しなければならないのですが。ゆっくり行きます〜。

書込番号:25248490

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2023/05/05 12:22(1年以上前)

強く打ちつけたか、乗り上げたかでアライメントが狂ったね。
だから片減りするってのが普通の見解だね。

書込番号:25248500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51655件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2023/05/05 12:49(1年以上前)

lostmoonさん

タイヤの空気圧は正常だけど1輪だけ摩耗が早いのなら、やはりホイールアライメントがずれている可能性が高いです。

https://www.y-yokohama.com/tire-garden-service/shop/501/blog/14071/detail

スバルディーラーならアライメントテスターを持っている店舗が多いので、先ずはスバルディーラーでアライメント測定してもらいましょう。

アライメント測定の結果、正常ではない値が出た場合は、正常な値になるよう調整してもらいましょう。

そうすれば1輪だけ摩耗が早い状態を改善する事が出来るでしょう。

書込番号:25248534

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:43件

2023/05/05 13:24(1年以上前)

>今さらながら見つけました。

最後の定期点検はいつでしたか?
私は6か月ごとに受けているのですか、もしそうなら長くても6か月足らずで
そんなに片減りしたとなるとそうとうなもんですよ。
とてもこれからロングドライブするなんてことは私なら中止しますね。

書込番号:25248578

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2023/05/05 13:27(1年以上前)

>lostmoonさん

90,000q超えたフォレスター左リアタイヤのみ摩耗しているのを今さらながら見つけました。

90000キロオーナーですか

粉のタイヤはいつ頃交換しどのくらい走りましたか
アウトサイドの摩耗は大きいですが
タイヤ全体ではまだスリップサインにまだ余裕ありがアリそうです

前輪に付けていまタイヤを夏冬交換時ウシロに履いたとか



書込番号:25248583

ナイスクチコミ!3


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6193件Goodアンサー獲得:2046件

2023/05/05 13:42(1年以上前)

まずどの部位がダメどうかは現車を見て貰わないと分かりませんが、タイヤ4本中1本のみ偏摩耗するとなると、もしかしたらロアアームやストラットに不具合があるのかもしれませんね。

SJフォレスターの場合リアのトーコントロールロッドで調整可能なので、点検してもらい、もし問題が無いようならリア左側の調整を依頼してみて下さい。

書込番号:25248605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:43件

2023/05/05 13:52(1年以上前)

>前輪に付けていまタイヤを夏冬交換時ウシロに履いたとか

FF車ならまだしも、フォレは60:40のAWDですから前後のタイヤの減りにFFのやつほど
差が出ません。常に駆動がかかっているリヤですから、とてもまずい状態だとおもいますよ。

書込番号:25248614

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2023/05/05 14:23(1年以上前)

>lostmoonさん

〉前後のタイヤの減りにFFのやつほど
差が出ません


それでもやはりフロントの減りが早いし
タイヤの減りと言うより外側のショルダーの摩耗が激しいようですから

とりあえず残りの2本の摩耗具合も見た方が良いですね

リヤのサイドスリップは片方に不具合(異常値)が有っても
減るのは両側になりますから

もしアラメントなら左後がポジキャンてあまりよろしくない状態かと思います


書込番号:25248643

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:43件

2023/05/05 15:20(1年以上前)

>リヤのサイドスリップは片方に不具合(異常値)が有っても減るのは両側になりますから

兎に角この車の取説には偏摩耗したタイヤでの走行はNGって書いてますから。


書込番号:25248684

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2049件Goodアンサー獲得:191件

2023/05/05 17:18(1年以上前)

 先ず、 『※明日、往復250q移動しなければならないのですが。ゆっくり行きます〜。』は後日へスケジュールを変更するか、どうしても明日移動する必要があるのなら、レンタカー等他の車をご準備されるか、公共交通機関をご利用されるようすべきです。

 正直所有車両でのご旅行は出先でトラブルに遭遇することも想定されますし、単に不動等ご自身だけですめばある意味「自業自得」とも言えますが、最悪の場合他車を事故に巻き込む恐れもあり、何よりトラブルがあれば交通を阻害する恐れも充分想定され点検実施するまでマイカーのご利用は控えるべきかと思います。

 ところで、スレ主様は法定点検等を受けているのでしょうか?
 例えばディーラー等で定期点検を実施していれば、長くても6ヵ月、仮に法定点検だけであったとしても12ヵ月で整備担当者が気付き何らかのリアクションがあり、ここまでRLサイドタイヤの偏摩耗は進行しなかったでしょうし、法でドライバーに義務付けられている「始業点検」すら行っていなかったということを自ら表明しているようにも感じました。

 何れにしても、他の方も記述していますが、ホイールアライメントが狂っているか、或いは走行距離からしてショックアブソーバーを始めRLサイドサスペンション系に何らかの不具合が発生していることも考えられますので、大型連休明けにスバルディーラー等の整備工場で早急にご確認すべきです。

書込番号:25248790

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:494件

2023/05/05 18:23(1年以上前)

>lostmoonさん

どれくらいの期間でなったのかとか、ローテーションはしているのかとか条件はありますが、異常ですね。何も原因がなくてアライメントが、というレベルではないように思います。

SJでしょうか?タイヤ(ホイール)の取付は正常ですか?またはアームやスタビライザーのゴムブッシュの劣化が定番のようですが、直進安定性に影響は出ていませんか?

書込番号:25248840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6206件Goodアンサー獲得:105件

2023/05/05 19:13(1年以上前)

ホイールアライメントの測定&調整が必要でしょう。
それから5千キロごと位のタイヤローテーションも、
お忘れなく。

書込番号:25248888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2023/05/05 20:28(1年以上前)

このタイヤを使うのはあまりおすすめできないかな?
偏摩耗している方、中のワイヤーが出かかっているようにも見えます。
(微かに筋が出ているように見えるのだけどいかがでしょうか?)
このタイヤだけでも替えてから走行が安牌だと思うんだけど。

書込番号:25248980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1660件Goodアンサー獲得:78件

2023/05/05 22:32(1年以上前)

そー言えば昔、HP11プリメーラを買って1年目の無料点検時にフロント両輪のアウト側がこんな状態になっていて、
ディーラーに
「これ、片べり激しいですね」
って言ったら逆に
「どんな走りをしているんですか?」
とツッコミ返された覚えが有るなあ……

書込番号:25249134

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6206件Goodアンサー獲得:105件

2023/05/05 22:36(1年以上前)

スバル車の場合はタイヤ1本だけ替えるのは、不可だったかと。
替えるなら4本同時でしょうね。

書込番号:25249138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2023/05/05 22:40(1年以上前)

>柊 朱音さん
>偏摩耗している方、中のワイヤーが出かかっているようにも見えます。
(微かに筋が出ているように見えるのだけどいかがでしょうか?)

写真を2枚見れば解りますよ、溝が無くなりかけているだけです。

書込番号:25249144

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2023/05/05 22:45(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
>スバル車の場合はタイヤ1本だけ替えるのは、不可だったかと。
替えるなら4本同時でしょうね。

そんな馬鹿な事はないでしょ。変えるならバランスが悪くならない様に2本が普通であって

4本交換は勿体ないですよ

書込番号:25249151

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/05/05 23:04(1年以上前)

>そんな馬鹿な事はないでしょ。変えるならバランスが悪くならない様に2本が普通であって

スバルみたいなフルタイム4WDだと4本交換が基本だよ。
でないとデフなどの駆動系に余計な負荷が掛かるからね。
パートタイム式4WDとかなら2本で良いんだろうけど。

書込番号:25249168

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/05/05 23:09(1年以上前)

スバル公式や各ディーラーでも同様の理由から4本交換を推奨してる。

書込番号:25249176

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2023/05/05 23:35(1年以上前)

>John・Doeさん

そうなんだ、情報ありがとうございます。

だけど不便だね

書込番号:25249203

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:34件

2023/05/05 23:36(1年以上前)

レッカーで運んだ方がいいんぢゃないのか?右の減り方見るにそんなに走っていないのにこんなになるってことは、バーストも近いぞ、2本とか4本とか言ってる場合ぢゃない

書込番号:25249207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1066件Goodアンサー獲得:70件

2023/05/05 23:37(1年以上前)

・空気圧が低いまま乗り続けた
・縁石などにぶつけた
・サスペンションのブッシュの経年劣化

乗っていて気づかないのなら
普通に乗って連休明けに
ディーラーや整備工場で
確認してもらえば
問題無いと思いますよ。

ただ、外側の溝が無くなっているので
雨が降ったらキケンですね。
てるてる坊主同伴で
お出かけして下さい。

書込番号:25249208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 lostmoonさん
クチコミ投稿数:161件

2023/05/06 05:52(1年以上前)

皆さんたくさんのお答え、ありがとうございます!
この掲示板の皆さんはありがたいです。

・六ヶ月毎の点検は受けています。
・始業前点検とは日常点検整備の事でしょうか。事業所でないので義務ではなかった気がするのですが、
タイヤ点検は怠っていたので、そこを突かれても致し方ないですね。4月頭にスタッドレスからの交換後初めて見たので。
(という事は一か月でこんなに減っちまったのか!ヤバいですね)

・とりあえず、今日の所は別の車で行きます。アストンマーチンにでもしようかな。
(もちろん噓です)

ゴールデンウイークはこの車を使わずに、明けにディーラに持って行きます。
タイヤ4本交換かな・・・。痛い・・・。
まだ何かしら思い当たるところがあれば教えてください。
ディーラへ持ち込みの結果は必ず報告しますね。

他に皆さんが思い当たるところがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:25249348

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2023/05/06 07:28(1年以上前)

〉偏摩耗している方、中のワイヤーが出かかっているようにも見えます。
(微かに筋が出ているように見えるのだけどいかがでしょうか?)

スリップサインにまだ余力があり
ショルダー部の溝もまだ確認出来る程度だから
タイヤの摩耗的には直ちに使用が危険ってほどではない
(勿論ワイヤーなんて出ていない)

タイヤ的には250km使用が直ちに危険と言う程には見えない
他に同様なタイヤが無ければ
車的には注視(点検)が必要かと思う





書込番号:25249405

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2023/05/06 10:29(1年以上前)

自粛警察が湧いているけど、この程度はそんじょそこらで見かけるよ。
帰省先で見つけちゃったら、この状態で帰るしかないけど・・・

やめろ控えろ言ってる皆さん、自分だったらどうするのだろ?



タイヤローテーションして、たまたま左リアに付けてるときに見つけたってこと無い?
右リアも外側減ってるけど。

4輪アライメントテスターやって、調整だなぁ

タイヤも4輪同時交換。
前後左右別銘柄履かせたレガシィ、高速で燃えたケースあり。
デフから出火。

書込番号:25249526

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2049件Goodアンサー獲得:191件

2023/05/06 10:31(1年以上前)

※2023/05/05 17:18 [25248790]の一部訂正等

(正)→[前略]法でドライバーに義務付けられている「日常点検」すら行っていなかったということを自ら表明しているようにも感じました。[後略]

(誤)→[前略]法でドライバーに義務付けられている「始業点検」すら行っていなかったということを自ら表明しているようにも感じました。[後略]

 一部文字化けしているので推測ですが、DBS、DB11、DBXにせよ、限りなく整備不良状態に近いSJ系のステアリングホイールを握らないのは賢明なご判断だと思います。

 何れにしてもスレ主様のような事象が生じたバックボーンには、ドライバーに義務付けられている日常点検を全く行っていなかったことが実証され、タイヤローテーションすらオーナーへ提案しない法定点検を実施した整備工場の点検へのスタンスや考え方に疑念を持たざるを得ませんし、様々なパートでのオーナーへのインフォメーションやコミュニケーションが明らかに不足しています。
 失礼ながら、少なくとも数千万円のプライスタグを付けるモデルのオーナーさんなら認証工場で整備点検を受けているでしょうし、本当にDB系モデルオーナーさんなら、「という事は一か月でこんなに減っちまったのか!ヤバいですね」とか、「タイヤ4本交換かな・・・。痛い・・・。」何てご記述せず、4輪とも新しいタイヤにさっさと交換されるようにも感じました。

https://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha/tenkenseibi/tenken/t1/t1-2/

書込番号:25249528

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2023/05/06 11:11(1年以上前)

好ましい状態ではないが

ボコボコに叩かれるほど酷いタイヤの状態では無いと思う


ゴールデンウイークで渋滞にハマれば
アストンマーティンよりこのタイヤのフォレスターの方が快適かも


今1番気になるのは残るフロント2本の状態





書込番号:25249564

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1002件Goodアンサー獲得:97件

2023/05/06 11:48(1年以上前)

>lostmoonさん
多少は空気圧管理が疎かだったかもですが、個人的にはまあまあ普通の減りかなと思います。
まあ右もそろそろ交換時期ですので4本交換と、心配ならばアライメントチェックですかね。


確かに左のほうがショルダーが減っていますが、右も結構減っています。
最外側の縦溝で比較しても、右ももう0.5から1mm程度の残りで、左が消えかけかな?って程度で。
4月のタイヤ交換時、以前はどのポジションに装着されていたかやローテーションの度合いは不明ですが、
例えば現左リヤタイヤが以前は右前で、右リヤが以前の左前だとかでしたら普通の減り方です。

前輪の場合、アライメントが普通でも大抵は右前のショルダーから減ります。左よりも減ります。
交差点とかでは左折が小回りになりますので、右前に負荷が掛かりやすいです。
連続するカーブでも、極論すれば左側通行の加減で左カーブが小回りで右タイヤが高負荷かもしれません。


書込番号:25249591

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:74件

2023/05/06 11:52(1年以上前)

>lostmoonさん
アライメントだけの問題だとおもいますけどねー。スタッドレスからノーマルタイヤに履き替えたタイミングでローテーションされてると思うので、右フロントが狂ってるのではないかと予想します。ハンドル直進時センターでしょうか?ハンドルセンターで左に寄っていったりしませんか??右前ヒットした記憶とかございませんか??
極端な話

F
↑  | \

    | |

こんな感じかと
もちろん原因はトーの場合もありますのであくまで可能性の問題ですが。

どのみちこのタイヤは交換しかないと思うので、4本交換(空気圧、バランス調整)→アライメント測定&調整って感じで直ると思います。

書込番号:25249592

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2023/05/06 12:39(1年以上前)

〉右フロントが狂ってるのではないかと予想します。
〉ハンドル直進時センターでしょうか?
〉ハンドルセンターで左に寄っていったりしませんか?

その場合ハンドルセンターが右になりますよ

その場合左後の外側の減りが特に早くなったりはしないと思います

フロントのトーインが多く付くと結果フロント左右共
外側の減りが早くなる傾向になります








書込番号:25249631

ナイスクチコミ!2


スレ主 lostmoonさん
クチコミ投稿数:161件

2023/05/07 16:41(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
昨日今日の遠出には愛しのデミオmtで行ってきました。
180p×2+170p×1の三人でも楽しく過ごせるもんです。
明日ディーラーに行ってまいります。
皆さんのレス、ほんとにありがたいです。
アライメントだと思うのですが、どのような原因で狂ったのかは思い浮かびません。
スバルは3台目(過去2002フォレスター・WRX STI GRB)なのですが、この様なトラブルはなく、
そしてタイヤ全交換なのかなと、とてもへこんでいました。まあ、そうですよね。

>とりあえず、今日の所は別の車で行きます。アストンマーチンにでもしようかな。
これにマジで反応されるありがたい方も現れるのは嬉しい限りです。当方の知見も広がります。
今日から頑張って頑張って日常点検を行いますので今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたしますね!

皆さん、後日等々必ずご連絡します。

書込番号:25251255

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2023/05/07 17:32(1年以上前)

>lostmoonさん

〉アライメントだと思うのですが、

残りの2本の減り具合は確認されましたか

多少の程度の違いは有っても似たようにショルダーの摩耗が大きいタイヤ有りませんか




書込番号:25251328

ナイスクチコミ!3


mad_stoneさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:9件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2023/05/07 19:06(1年以上前)

このタイヤセットで何万キロ走っているのかとか、ローテーションをしているのかとか、前輪タイヤの摩耗具合がどうなのかとか、全然情報を出していただけないので判断のしようがないのでは。

書込番号:25251456

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:1件

2023/05/07 19:28(1年以上前)

スリップサインまであとわずかに見えますので、もう全体的に消耗してるのではないですかね。

>WRX STI

もしかしてかなりコーナーをせめるドライビングが身についていて、ついつい
この車でも車体がかなり傾くほどコーナー等を走ってたりなんて落ちですか?



書込番号:25251494

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2023/05/07 19:40(1年以上前)

左後席にお相撲さん乗せたとか?

書込番号:25251518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 lostmoonさん
クチコミ投稿数:161件

2023/05/07 20:22(1年以上前)

>mad_stoneさん
>このタイヤセットで何万キロ走っているのかとか、ローテーションをしているのかとか、前輪タイヤの摩耗具合がどうなのかとか、全然情報を出していただけないので判断のしようがないのでは。

え〜〜〜〜、そこまで情報出さないとmad_stoneっちとは何のお話もできないのか〜。残念だな〜。
ありがとう!また逢う日まで!!

書込番号:25251583

ナイスクチコミ!4


スレ主 lostmoonさん
クチコミ投稿数:161件

2023/05/07 20:35(1年以上前)

>sarasarani11さん
>WRX STI
もしかしてかなりコーナーをせめるドライビングが身についていて、ついつい
この車でも車体がかなり傾くほどコーナー等を走ってたりなんて落ちですか?

sarasarani11っち!車体が傾くコーナリング!!!!
昔臨時のバイトでコンビニ配送4tトラック、高速入口ジャンクションカーブに
差し掛かったらとんでもない突風で片輪になりかけたよ。
マジでビビったね、あれは。おまけに積荷にケーキやらがたくさんあってぐしゃぐしゃに
なっちゃった。弁償だったよ。あの時sarasarani11っちがいればそれ一緒に食べることが出来たな!
今度機会があればマダムシンコのバームクーヘンでも食おうぜ。血糖値爆上がりだけどな!

書込番号:25251606

ナイスクチコミ!2


スレ主 lostmoonさん
クチコミ投稿数:161件

2023/05/07 20:43(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん
相撲取りな!
かず@きたきゅうっち!
朝青龍って、部屋の力士と喧嘩した時に相手の浴衣をビリビリに破ったらしいぜ!

ものすごい久しぶりにこの価格.con掲示板に来たら、何だか俺も相手の浴衣を
ビリビリにしたくなったよ。おもしろい掲示板だな!
かず@きたきゅうっちも気をつけよう。もし浴衣ビリビリにしたい相手が出たら俺も一緒に
やるから呼んでくれ!!!

書込番号:25251615

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:74件

2023/05/08 12:30(1年以上前)

>gda_hisashiさん

>その場合ハンドルセンターが右になりますよ
です。なのでその状態でハンドルをまっすぐにすると左に流れていくはずです。

>その場合左後の外側の減りが特に早くなったりはしないと思います
直接的にはそうです。しかし、スタッドレスからサマータイヤに変えるタイミングでローテーションして組んだとしたら、右前が左後にきます。
摩耗した右前が左後に取り付けられる現状ができるわけです。

書込番号:25252261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2023/05/08 16:05(1年以上前)

>たかしくんですさん

場外乱闘になるからほどほどにするけど

>なのでその状態でハンドルをまっすぐにすると左に流れていくはずです。

そうはしない
理由はハンドルをまっすぐにするとまっあTぐ走らないから
あれっハンドルが右に傾いているって思いながらちょい右にずれていても真っすぐ走らせる

先にもコメントしているけどこのように片方(右?)がin側に狂っても
真っすぐ走らす単にちょい右で左右均等にin(トーイン+)での走行になりアラメントに問題のない左も外側の摩耗が多くなる

大体発想が乏しい
右前のアラメントがが原因でそれを左後ろに付けたなんて根拠なし
同じ発想でも左前が狂い左後ろに履いた可能性は無いのか
左後ろが原因ではない理由は何だろう
外したにタイヤを不作為に付けると左後ろに付ける確率は1/4で元はどこでも同じ確率

サイドスリップが狂うと(フロントでもリヤでも)誤差は有っても左右同じように減る

1本だけ異常だとキャンバーの可能性大
キャンバーだと調整でなく修理レベルの可能性大
だけど

僕の見解は
左右で見ると左が減っているが
左もショルダーの減りが多いが単体(1本)で見れば(比べなければ)まあ有りうる減りな気がする

なので先にもコメントしている通り
アラメント等くるまの異常より
フロントに履いていたタイヤ多少の差は有っても左右ともこのタイヤと似たような減りで
たまたま左後ろで気が付いた(気になった)だけで
もう1本似た傾向の減り方のタイヤが有ると睨んでいる

少ない情報からの推測だから
当たるも八卦当たらぬも八卦










書込番号:25252407

ナイスクチコミ!2


u..mさん
クチコミ投稿数:1件

2023/05/08 19:41(1年以上前)

私も1本のみ片減り摩耗が酷くて
4本新品に交換をしました。
思い当たるとしたら、
フロントアームブッシュの消耗が原因で
直進走行でハンドルがセンターからズレがあり
強化タイプ(対策品)に交換をしました。

書込番号:25252608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:74件

2023/05/09 08:19(1年以上前)

>gda_hisashiさん

>場外乱闘になるからほどほどにするけど

場外乱闘なんてするつもりないです(笑)
ここでの意見交換はおっしゃる通りすべて推測によるものなので、考え方や捉え方が色々あるなと思ってすべて参考にしたり、自分の考えとの違いを勉強しておりますので、目くじらたてるものではないと思ってます。

>大体発想が乏しい
右前のアラメントがが原因でそれを左後ろに付けたなんて根拠なし

FRや4WDは右前は左後ろに、左前は右後ろにもっていくのがローテーションの基本だからです。
フォレスターのリアの足回りを見たことがないのでなんとも言えませんが、最近の車のリアはほとんど調整幅ない車種多いです。
なのでフォレスターもそのタイプかなって思い、フロント側に問題があると自分は見てます。

おっしゃる通り、想像の域を超えてませんのでもちろんタイヤ自体の問題もあるかもしれないですね。

スレ主さんの報告待ちですかねー。

書込番号:25253073

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6206件Goodアンサー獲得:105件

2023/05/09 10:39(1年以上前)

バトルの話し、おもろかった。
朝青龍はかなりヤンチャだったんでしょう。
銀座あたりのバーで、野球の清原とも一触即発の危機があったらしいし、この時清原は朝青龍に、モンゴルの白豚と言ったとか何とか。
ところで、スレ主さんのタイヤは、どうなのか分からないけど、タイヤの回転方向が決まっているタイヤなら、ローテーションは左右それぞれ前後の交換で、クロス交換は無いよ。

書込番号:25253194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:74件

2023/05/09 11:01(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
スレ主さんが上げてるタイヤのパターン見る限り回転方向ないタイヤのようにお見受けしましたが、そんなタイヤにも回転方向設定されてるタイヤってあるものなんですか??
自分が知らないだけかもしれないので後学の為、ご教授頂ければ助かります!

書込番号:25253215

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6206件Goodアンサー獲得:105件

2023/05/09 13:19(1年以上前)

>たかしくんですさん
私もパターンだけでの見分け方に自信がないので、必ずタイヤサイドのローテーション矢印の表示の有無を確認しています。

書込番号:25253325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 lostmoonさん
クチコミ投稿数:161件

2023/05/10 10:47(1年以上前)

昨日ディーラーに行ってきました。
私の美人妻が行きました。美人だとメカニックも説明がふわふわしたのか、それとも妻がしっかりと聞いていなかったのかわかりませんが実にふわっとした答えを持って来ました。
・タイヤが曲がっていたので調整してもらったよ。

やばい、このままだと、またインフォメーション/コミュニケーション不足だぞゴラア と丁寧なお叱りを受けるので美人である妻から根掘り葉掘り聞いたことをまとめます。

・トーイン過度。
・調整。
・しばらく様子見て、それでも不調であればアライメントを見る。
・タイヤはまだ十分使える。とりあえずリアの左右をローテーション。

・トーイン過度ではあるが、長年の結果であると思われる。
・夏冬タイヤ交換の際に、ローテーションしていなかったのではないか?
(タイヤ交換は地元モータースにて実施)
(我が家は豪邸だけど狭いから)
・当該のタイヤは確かに減っているが、交換するほどではない。メーカーが推奨する4本一度に交換等は新品と減った状態の比較であり、今回はその差の摩耗量に至らず、それには当たらない。
・今回の程度で他車に迷惑をかけ、交通を阻害するとは思えない状況。

-------------------
そんな事ではありますが、果てしない荒野を突き進むには心配です。もちろん舗装路も。次の点検も近いのでその際にアライメントも含めて見てもらおうと思います。
減ったタイヤ、スリップサインも出ておらず、もちろんワイヤも露出していません。

とりあえず以上であります。次の点検で何か進展がありましたらまたここで。
皆さんからのアドバイス、本当にありがとうございました。

今日も朝使用する前に美人妻が車の前で「タイヤ!ヨシ!」と大きな声を出していました。
現場猫かよ。

重ねてお礼申し上げます。

書込番号:25254369

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2023/05/10 13:02(1年以上前)

>lostmoonさん

>・タイヤはまだ十分使える。とりあえずリアの左右をローテーション。

>・当該のタイヤは確かに減っているが、交換するほどではない。メーカーが推奨する4本一度に交換等は新品と減った状態の比較であり、今回はその差の摩耗量に至らず、それには当たらない。

ですよね写真からは
そんなに大騒ぎするほど危険な減り方じゃないもん



書込番号:25254532

ナイスクチコミ!4


acruxmさん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:2件

2023/05/10 19:39(1年以上前)

>lostmoonさん

アストンマーチンと美人妻で、すっかりファンになりました。

是非、美人妻の画像アップお願いします。笑

書込番号:25254944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2012年モデル
スバル

フォレスター 2012年モデル

新車価格:208〜435万円

中古車価格:64〜258万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1474

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,934物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング