『FM受信状態が悪く雑音が入るのはなぜ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アテンザセダン 2012年モデル

『FM受信状態が悪く雑音が入るのはなぜ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アテンザセダン 2012年モデル絞り込みを解除する


「アテンザセダン 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
アテンザセダン 2012年モデルを新規書き込みアテンザセダン 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

FM受信状態が悪く雑音が入るのはなぜ

2013/08/03 22:11(1年以上前)


自動車 > マツダ > アテンザセダン 2012年モデル

スレ主 neoeverさん
クチコミ投稿数:11件

6月にXD-LPkg パイオニア純正ナビC9P9 V6 650B Bose対応を納車されました。当方の地域ではFM局を4局受信しているのですがそのうち1局だけがかなり受信状態が悪く、パーソナリティの声が割れて雑音になりとても聞く気にもなれないくらい嫌悪感があります。他の3局は普通に聞くことができるのですが…チューナー側の雑音になるFM局の周波数が合っていないのかとディーラーに持ち込みましたが異常ないみたいでした。アンテナと純正ナビの相性が悪いためとか抽象的なコメントで納得できないのです。前車でもパイオニアの同機種のナビをつけておりましたがこのFM局も全然問題なく受信できておりました。同じナビのチューナー、アンテナを使用していて1局だけ受信状態が著しく悪くなるというようなケースの原因として考えられるのはどういうことなのでしょうか。

書込番号:16433500

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:25件

2013/08/04 08:23(1年以上前)

アンテナはおそらくブースターアンプを通しているでしょうから、そことの相性もあり得ない話では無いけど。

あとは外部機器あるいはナビ内部の輻射ノイズによる影響で特定の周波数だけ受信状態が悪くなることが考えられます。
ドライブレコーダーなど付けていませんか?

特にオプション品以外を付けていなければ、しっかりと直すようディーラーに対して改善要求をしましょう。

書込番号:16434682

ナイスクチコミ!0


スレ主 neoeverさん
クチコミ投稿数:11件

2013/08/04 09:47(1年以上前)

眼鏡拭きさんコメントありがとうございます。
輻射ノイズですか?詳しいことはあまりわからないのですが、Pivotのスロットルコントローラーとコムテックのレーダー、シャープのプラズマクラスターを取付しています。また、このたび、1000キロ点検でドライブマンのドラレコ720S取付してもらっているところです。この辺のパーツ関係が影響している可能性もあるかもしれないということですね。それぞれの電源をOFFにしてみて受信状態をチェックするとか試してみたいと思います。1000キロ点検上がったので、本日ディーラーに車取りに行くのでそこらへんを確認してみます。

書込番号:16434905

ナイスクチコミ!0


スレ主 neoeverさん
クチコミ投稿数:11件

2013/08/04 17:37(1年以上前)

本日、1000キロ点検の車を取りにDへ行ってFM受信不良の件、Dの店長に同乗してもらい確認していただきました。
FM4局のうち3局は受信できると最初は思っていたのですが、よく聞いているとどの局にも同じく受信感度が悪くなっていることがわかりました。1局だけ悪いと感じていたのはそのFM局の出力が他の3局より小さかったため特に感度が悪く雑音として大きく聞こえていたからだと思います。停車しているときは受信感度は比較的安定しておりますが、走り出すと感度が著しく悪くなる状態です。オプションのパーツ類は電源をOFFにしても変化はありませんでした。

書込番号:16436306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:8件

2013/08/04 19:40(1年以上前)

で、Dはどのように対応すると言っていましたか?
何らかの初期不良のように思えますが。

書込番号:16436672

ナイスクチコミ!0


スレ主 neoeverさん
クチコミ投稿数:11件

2013/08/05 00:19(1年以上前)

Dの店長さんは、不良状態は分かったので、とりあえず時間をくださいということでした。現状はDからの回答を待つしかない状態です。

書込番号:16437710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:3件

2013/08/21 00:02(1年以上前)

こんにちは
スマホの充電器をシガライターに差してませんか?

自分も同じような状態になりましたが、スマホの充電器を抜いたとたんに電波状態良くなりました

今は充電する以外の時は抜いております

書込番号:16491034

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 neoeverさん
クチコミ投稿数:11件

2013/08/28 16:21(1年以上前)

ゅぅ兄いさん コメントありがとうございます。

アテンザのシガーソケットには、サンワサプライのUSB付4連ソケットアダプター(製品品番CAR-CHR61CU) を
接続して、4連ソケットアダプターからは、シャープ空気清浄機プラズマクラスターのみ接続しています。
シガーソケットから4連ソケットアダプターの端子を抜いて、何もつけていない状態でFM聞いてみたらなんと
雑音が聞こえなくなり電波状態が改善されました(^_^;)、試しに再度4連ソケットの端子を差し込むとまた
ザッザッという雑音が!
今度はプラズマクラスターの端子を4連ソケットから抜いて4連ソケットのみの状態で抜き差ししてみましたが
非接続では雑音なし、接続状態だと雑音発生しているので、どうやら原因はこの4連ソケットアダプターにあると
思います。とりあえず4連ソケットを使わなければいいのですが、4連ソケットをシガーソケットに接続すると
何故FM電波受信状態が悪くなるのか?原因は何でしょうかね(?_?)
ゅぅ兄いさんはスマホの充電器とおっしゃっておられましたね、共通することはどのようなことでしょうかね。

Dからはまだ連絡がきていないので近々、行ってこようかと思います。まずは、ゅぅ兄いさん助言感謝いたします。

書込番号:16517234

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2013/08/28 16:39(1年以上前)

CAR-CHR61CUのHPには”LED付きで”と有ります。
つまり、LEDを点灯させるための回路が電波環境等に悪さをしているとか?
設置位置の変更、シガーソケットまでの線の位置変更(巻き取状態にしない含む)等しても駄目ですか?

書込番号:16517272

ナイスクチコミ!1


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2013/08/28 18:18(1年以上前)

こんにちは

12Vを5Vに変換している部分のノイズでは?
試しに、USB変換の無いソケットを繋いでみるとか?

私も、以前買ったUSB変換機からノイズが混入した事が在ります
別の商品に変えて良くなりましたよ

書込番号:16517528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:6件

2013/08/29 11:18(1年以上前)

USB電源は12Vから5Vへの電圧を降下させるものですが、ICレギュレーターというものを使って電圧を変換していると思います。こういう電源回路には発振防止のコンデンザー等と組み合わせて回路を構成しないと、この変換器自体がノイズ源になってしまいます。
なんらかの理由(コスト?小型化?)で、発振防止のコンデンサー類が貧弱又は不適切なものになってしまっているものと思われます。

書込番号:16520164

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 neoeverさん
クチコミ投稿数:11件

2013/08/29 17:09(1年以上前)

皆様、いろいろ貴重なご意見ありがとうございます。
サンワサプライに内容問合せしたところ、担当者よりノイズ等がでないように製造されているが、もしもしさんのおっしゃるように、何らかの理由で個体の不良や設置環境などの要因で例外も考えられないわけではないので、サンワサプライよりUSB、LED関連のノイズ等を検査して異常のない同製品を送るので付け替えて試してみてくださいと連絡がきました。

書込番号:16521073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:8件

2013/08/29 17:59(1年以上前)

へぇ… サンワサプライ、なかなか良心的な対応ですね!

書込番号:16521219

ナイスクチコミ!0


スレ主 neoeverさん
クチコミ投稿数:11件

2013/09/13 16:50(1年以上前)

先週、サンワサプライさんから代替え品が届きました。それで、本日4連ソケットを付け替えしてみたところ、FM局受信状況ですが、前のようなひどいノイズは発生しておりません!(^^)!やったー。
やはり最初の4連ソケット個体の不良であったと思われます。はずした商品はまたサンワサプライに送り返すことになっています。サンワサプライさんの対応に感謝です。そして、このたびいろいろとアドバイスやご意見いただきました皆様に心よりお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

書込番号:16580458

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アテンザセダン 2012年モデル
マツダ

アテンザセダン 2012年モデル

新車価格:250〜419万円

中古車価格:35〜268万円

アテンザセダン 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <170

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アテンザセダンの中古車 (全3モデル/275物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング