アテンザセダンの新車
新車価格: 250〜419 万円 2012年11月20日発売〜2019年7月販売終了
中古車価格: 38〜259 万円 (272物件) アテンザセダン 2012年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:アテンザセダン 2012年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > アテンザセダン 2012年モデル
2018年商品改良モデルの詳細が出ましたが,内装やバンパー類などの(まぁ,よくある)樹脂部分のみの変更+装備の改善かと思ったら,
https://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1122/492/html/016_o.jpg.html
なんと,セダンだとトランクリッド(鉄ですよね)部分も変わっているし,車体フロアなどの鉄部分も変わっているそうです.
つくづく,マツダは本気なんだと思うこの頃です.
なお,(25Sでも)重くなって1500kgを超えていますので重量税は増え,カタログ燃費も悪くなっています.そこまでしてプレミアム化とは・・・
書込番号:21850760
27点
いつでも本気です!
書込番号:21851004 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
アテンザはマツダのフラグシップと明言してますから。
8インチマツコネ。
TFT液晶メーター。
ウルトラ スエード ヌー?
フロントベンチシートレーション。
前後カーテシランプ。
等、やっちゃえマツダしていますよね。
気になるのはメーターから横に伸びるパネルの溝。
新世代マツコネのカウントダウンですかね?笑
書込番号:21851483 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
アテンザはマツダのフラグシップでしょ?(たしか)
それなら力入れないとね!
書込番号:21851655
11点
やはりスエードの生地でしたか。
アルカンターラよりもいいんですかね?
http://www.ultrasuede.jp/news/detail.html?key=DA070243EAF77BC849258298001BE67A
トランクの中は鉄板が見える部分がありましたが
全て覆ってるみたいですね
早く試乗しに行きたいです。
書込番号:21851690
8点
だいぶ魁コンセプトに寄せてきましたね
フォグランプ無くしてライト上だったメッキ部をライト下に持ってきている
てっきりフルモデルチェンジで魁コンセプト入れてくると思ったのに!
フルモデルチェンジ待ってるのに悩みます…
書込番号:21852010
7点
果報は寝て待ちましょう。
SKYACTIV X エンジン来るかなー?
次世代型マツコネ 来るかなー?
鼓動?魂動コンセプト2、来ちゃうかなー?
2020のマツダ周年に合わせて来年は動きありそうですね。
書込番号:21852242 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Ejiponさん
ですよね、ここまで我慢してきたのでここはググっとこらえてフルモデルチェンジまで待とうと思います!
今回のインテリアの質感に気持ちが揺らいでしまいました(笑)
書込番号:21852310
7点
色々情報交換できて良かったです.
(趣味なので)細かな点だけ書いておきますと,
・コンソールボックス内も起毛処理になったように見えます(グローブボックス,コインポケットは起毛処理とカタログに表記あり)
・後席左右のシートベルトにプリテンショナーが付きました.(CX-5に追いついた)
・車速連動ドアロックが付きました(解除装置付き)(CX-5に追いついた)
・トランクリッドオープナースイッチが付きました(やっぱり必要でしょ?)
と,まぁ,良いのですが,残念ながら
・ドア周りのウェザーストリップは2重(車体側一重,ドア側一重)のままです.合計3重CX-5,8には追いついていません.
どれだけ静粛性が上がっているか,いつか試したいような,試さない方が良いような・・・
書込番号:21852887
6点
アルゴ3200さん。
http://www.webcg.net/articles/-/38834
読んでみると面白いですよ。
アテンザ開発主査のインタビューです。
静寂性のこと書いてありました。
アテンザへのマツダの思いが詰まっています。
楽しみですね。
書込番号:21853804 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>Ejiponさん
拝見しました.思いが詰まってますね.何年後かはわかりませんが,モデルチェンジが楽しみです.
最後に見つけた細かな点を.
・アクティブボンネットになっています
外形が変わっていないのに採用となるとは??気筒休止でエンジンの高さが上がったのかな??
書込番号:21857189
3点
先日、MCモデルを見てきたので、その所感をこちらに返信したつもりでしたが、
>アイドリングストップの仕様について
に誤って返信してしまいました。
長文になるので、再投稿ははばかられるので、そちらの私の書き込みもご参考になればと思います。
書込番号:21888251
0点
>-MF-さん
詳しい情報ありがとうございます.
後席USBポートも喜ばれそうですが,運転者にはシートベンチレーターが良さそうですね.青空駐車後の夕方に乗り込むといつまでも革シートから熱を感じていますので.(今まで20年間以上革シートですが,なぜか今回「いつまでも熱いな」という印象があります)
ETCがグローブボックスというのは残念です.信号待ちでのカード挿入がシードベルトで苦しくなりそう.
ちなみに,「間違いだらけの・・」の最新版を見たところアテンザについては静粛性と突き上げ(のみ)が指摘されていました.今回,板厚アップとサス改良があったようなので対策されたようです.
書込番号:21888424
5点
誤って投稿してしまった方は削除されたようですので、覚えている範囲で再投稿します。多少加筆もあり。
ディーラー入荷車両:XD FF Lパケ ブラウンレザー
GJ前現在中期型XD LパケAWD乗りからの所感です。
・静粛性向上
ドアを開けた状態でエンジン始動しましたが、明らかに静かになった。
車両前側で聞いてもかなり音は小さくなったと思います。
・ホイール(Lパケ専用高輝度塗装)
写真のイメージではメッキテカテカ感がありますが、
現物はかなり落ち着いた色合いで好印象でした。
デザインも写真で見るより立体感がありかっこよかったです。
・ドアミラーウィンカー
前中期の側面縁部のみから、フロント側に細く伸びるデザインに変更。
・液晶スピードメーター
試乗はまだできないので、動作は停車状態での確認ですが、
基本的には前中期のメーター右側MFD表示機能を兼ねた表示。
日射しの映り込みで見えなくならないか懸念あり。(前中期では映り込みで見えなくなることがあった)
また、トリップ表示の切替え・リセット操作もステアリングSWのINFOボタンで行うので、
従来のメーター輝度調整ツマミで行う方が直感的かなと。
・マツコネディスプレイ8インチ化
画面が大きくなっただけでなく、画質も向上してました。
・コンソールボックス変更
リッドにバネ機構が追加され、レバーを引くと自動でパカンと開くようになりました。
また、ボックスないの形状も変わり、シガソケ・USBポート等の位置が中期の車両前側から、
後ろ側に変更、形状変更に伴い、前中期用のトレーは使えなくなった。
・バニティミラー照明変更(Lパケのみ)
前中期はミラー脇に付いていた照明が、ルーフライニング側に移設されたため、
ETCがスマートインで付けられず、グローブボックス内に設定。
・後席アームレスト小物入れ追加
厚さ2cm程度と浅い蓋付きの小物入れが追加されましたが、
USBポートも付いており、スマホ用との説明に納得。
・エアコン操作パネル変更
前中期より気持ち程度高い位置になったか?視線移動は少なくなったか?
・シートベンチレーター
1ボタンで強→中→弱→オフと切替え、強〜中だと吸気音がちょっと気になる。
・警告灯表示パネルルーフ移設
中期でエアコン操作パネル上側にあった助手席シートベルトリマインダー等の警告灯が
ルーフ側カメラ・センサーカバーに移設。
・リムレスルームミラー(Lパケ専用)
ミラー裏面の光度センサーが助手席側から運転席側に変わってたので、
ドラレコ等を運転席側に付けてる人は要注意。
・ウィンカーLED化
マツダとしてはシーケンシャルウィンカーは品がないという見解で、
今後、上品な発光パターンが模索できれば採用もあり得るとのこと。
・HUDガラス照射に変更
表示の大きさも中期から大きく明瞭になりました。
個人的には反射板のせり上がるギミックと見た目が好きでしたが、これはこれで先進的で好かったです。
・車線アシスト・警報デフォルトONに変更
中期ではLDWSでは始動時オフでしたが、デフォルトONに変更。
私は中長距離乗るときは使用していて、毎回ONボタンを押さなければならなかったので好印象。
すでに公式サイトの取説PDFダウンロードは後期型に換わっているので、気になる方はご一読お勧めします。
前中期がスポーティーにも振っていたのが、この後期は完全にラグジュアリーに振っている印象。
マツダはCX-8以降デザインは完成形とし、純正エアロはリヤスポ以外設定しない方針だとか。
尚、サイドシルは形状変更ないように見えたので、前中期用のエアロ装着できないか打診してみましたが、
ボディパネルの板厚向上もされているそうなので、判断は難しいとのことでした。
関東近県の各ディーラーには今週中には配車され、終末には車両が見られる状態になり、
翌週には試乗もできるも模様。
以上、長文失礼いたしました。
書込番号:21888767
13点
>あるご3200さん
本日、別のディーラーで25S Lパケの試乗させてもらったんですが、
シートベンチレーターは弱でもエアコン併用だとシートがスーっと冷えてきて良かったですよ。
シートと言えば、私はいつもリフターを一番低くしてるのですが、
後期は一番低くしても、中期より若干高めの感じがしました、
ベンチレーターの機構を組込んだせいかもしれませんね。
書込番号:21900911
6点
消費税が上がるし、ディーゼルは変更なさそうだし、鼓動デザインで不満がなければ買いでしょう。
直6,fr化で値段がさらに上がらないか気になります。
書込番号:21949521 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > アテンザセダン 2012年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2024/04/19 21:29:45 | |
| 2 | 2023/12/15 0:08:48 | |
| 5 | 2021/04/09 11:55:49 | |
| 11 | 2021/02/22 19:29:29 | |
| 55 | 2022/09/03 16:39:56 | |
| 42 | 2021/01/27 0:44:20 | |
| 0 | 2019/10/11 12:44:46 | |
| 22 | 2019/11/12 23:19:13 | |
| 8 | 2019/07/02 21:20:46 | |
| 8 | 2019/05/05 18:51:47 |
アテンザセダンの中古車 (全3モデル/283物件)
-
アテンザセダン XD Lパッケージ 4WD 6MT ディーゼルターボ プレミア社1年保証付 ETC バックカメラ ヒーター付電動革シート 純正ナビ 地デジTV ドラレコ スマートキー
- 支払総額
- 183.8万円
- 車両価格
- 171.5万円
- 諸費用
- 12.3万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 7.5万km
-
アテンザセダン XD Lパッケージ XD Lパッケージ ナビ・CD/DVD/TV・ETC・BOSEスピーカー・革シート・シートヒーター・横滑り防止・車線逸脱警報シス
- 支払総額
- 80.6万円
- 車両価格
- 68.9万円
- 諸費用
- 11.7万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 5.7万km
-
- 支払総額
- 97.3万円
- 車両価格
- 79.9万円
- 諸費用
- 17.4万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 6.8万km
-
アテンザセダン 25S Lパッケージ ワンオーナー 革シート キーレス ナビ 19アルミホイール エアバッグ オートマ フル装備 ETC バックカメラ スマートキー
- 支払総額
- 121.6万円
- 車両価格
- 109.8万円
- 諸費用
- 11.8万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 3.2万km
-
アテンザセダン 2.5 25S Lパッケージ ETC車載器 バックカメラ メモリーナビゲー
- 支払総額
- 102.5万円
- 車両価格
- 89.8万円
- 諸費用
- 12.7万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 5.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
29〜168万円
-
20〜194万円
-
14〜593万円
-
19〜512万円
-
38〜461万円
-
39〜278万円
-
55〜329万円
-
139〜451万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















