『オートマのクラッチ滑りませんか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アテンザワゴン 2012年モデル

『オートマのクラッチ滑りませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アテンザワゴン 2012年モデル絞り込みを解除する


「アテンザワゴン 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
アテンザワゴン 2012年モデルを新規書き込みアテンザワゴン 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ99

返信18

お気に入りに追加

標準

オートマのクラッチ滑りませんか?

2015/05/20 08:21(1年以上前)


自動車 > マツダ > アテンザワゴン 2012年モデル

クチコミ投稿数:49件

XDLに乗っています。納車後2年2ヶ月、走行距離も25,000キロを超え。最近、気になるのがオートマのクラッチの滑り、特に坂道でアクセルを踏み込んだり、低速で加速の際に、感じます。

もともと、ディーゼルのこの車、トルクが強いので、気にはしていましたが、まさか、こんなに早く、滑るとは、同じような状況の方、いませんか?

因みに、まだディーラーには、言っておりません。

書込番号:18793107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:10701件Goodアンサー獲得:696件

2015/05/20 08:43(1年以上前)

オートマのミッションオイルが劣化をしてくるとオイルの粘性でクラッチ効果を得ているオートマでは、アクセルを踏んでエンジンの回転をあげてもギャーチェンジがスムーズに行えなくなってきます。
おかしいと思ったら、購入先か自動車工場で見てもらうのが一番だと思います。

書込番号:18793142

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:49件

2015/05/20 08:54(1年以上前)

半年点検したばかりだけど、オートマオイルの交換はしていなかったようです。確認してみます。

書込番号:18793163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5818件Goodアンサー獲得:157件

2015/05/20 08:55(1年以上前)

早くディーラーに言わないとここじゃ修理も何も出来ないよ

書込番号:18793167

ナイスクチコミ!10


shiba-mさん
クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:57件

2015/05/20 09:49(1年以上前)

オートマチックトランスミッションにはクラッチはありませんが

ミッション内部にバンドの摩擦で動力伝達をしてる部分が、ある

ようですので、そのへんの異常かも...

書込番号:18793291

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:41件

2015/05/20 11:47(1年以上前)

ATFの劣化による、滑りではないでしょうか?。
取扱説明書にはATFの交換サイクルなど、どのように記載されていますか?。
ATFが交換時期が来ているのなら、早めに交換をした方がよいと思います。

他の原因も考えられると思うので、一度ディーラーに相談してみては如何でしょう。

最悪、走行不能となる場合がありますので・・・。

書込番号:18793531

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:49件

2015/05/20 11:57(1年以上前)

ありがとうございます。ベルトの滑りですか、そうなるとディーラーに相談するしかないですね。メンテパックも入っているし、ディーゼルのエンジンも確か5年保証が付いいたと思うので!!

書込番号:18793559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件

2015/05/20 12:01(1年以上前)

ありがとうございます。
ATFですか、25,000キロで交換となると、困ったもんですね。そんなにもたないもんなんですかね?

書込番号:18793565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2015/05/20 12:42(1年以上前)

一般的に,トルコンATのフルードは多少荒い使い方をしたとしても,10万キロ以上は保つとされていますので,25,000km程度で劣化したとすれば,AT機構のどこかが不調な可能性があります。

なるべく早くディーラーで見てもらった方が良いです。

書込番号:18793686

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件

2015/05/20 12:46(1年以上前)

ありがとうございます。
やはりそうでしたか、10万キロぐらいは、持つのではないかと思ってあひました。

とりあえず、ディーラーに持って行きます。m(__)m

書込番号:18793700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/05/20 14:54(1年以上前)

ロックアップ領域で滑るようになったのか?
非ロックアップ領域の滑りが大きくなったのか?
どちらでしょう?

SKYACTIV-DRIVE は、フルロックアップ式のステップ型 AT なので、
発進時以外は、ほとんどトルク増幅させない。(滑らない)
つまり、
ロックアップ領域では滑らないのが本来の姿ですから、
そこで滑るのなら、何かしらの故障(変速プログラムの不良を含めて)が心配ですね。

非ロックアップ領域(発進直後の加速)で、
以前より滑りが大きくなったのなら、ATF の劣化だと思います。
低速トルクが強いので、
メーカーが想定していたよりも ATF 劣化が激しいのかも知れませんね。

もしそうだとすると、
CX-5 XD でも、同様の現象が起きそうですね。
ディーラーが、何かしら情報を持っているかも。です。


書込番号:18793937

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:49件

2015/05/20 19:34(1年以上前)

ポンポン舟さんへ

凄く詳しいですねぇ〜、助かります。
結論から言うと、非ロックアップ領域のようです。
坂道、平坦路ともに発信直後、回転数とスピードがリンクしない、回転数のみ上がる、多分ATFの磨耗のようですね、このことを踏まえてディーラーに行ってきます。

そうなると、MAZDAのディーゼル車種みんなヤバいですねぇ、折角気に入ってかったのに( T_T)

書込番号:18794543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件

2015/05/20 19:43(1年以上前)

さっきから、言葉にでなかったのでか、変速機、まるで、出来の悪いCVTのようで、納車時のシッカリとシフトアップする感覚がまるでなくなってきました。

書込番号:18794564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


MS626さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/01 22:07(1年以上前)

オートマでクラッチ滑りとか
無知が聞きかじりで用語並べると余計こんがらがるだけだから
ロックアップもATFもなんなのか理解できてないだろ?
とっととディーラー行って理解もしてない用語並べず症状話して診てもらえ!

書込番号:18830909

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/28 01:14(1年以上前)

今のマツダのスカイアクティブATは基本ATF無交換ていうことも知らないで運転してんの!?
俺も同じくらいの距離だけど全く異常ナシ!
その症状は内部の損傷かもね。なのでAT載せ替えてもらうべきだね。新品にしてもらえるならラッキーじゃん!

書込番号:18915432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


tatch-さん
クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:46件

2015/06/28 02:42(1年以上前)

アクセラSKYACTIV(BLFFW)、アテンザとSKYACTIV-DRIVEのクルマを2台乗り継いでいます。
アクセラでは28,000km、アテンザでは既に60,000km走っています。

ボクの経験則ですが、SKYACTIV-DRIVEのATFは、20,000km走行が交換の目安です。

全段でほぼ全域ロックアップするのが特徴ですが、発進時や極低速域では非ロックアップ領域が存在します。
仰る「滑り」ですが、例えば低速域でギヤが1速から2速に上がるとき「MT車でギヤを上げてエンジン回転が落ちきらない内にクラッチをポンッと繋いだ」ときのような動きを指していませんか?

大体、走行15,000kmを超えた辺りから、それ以前には無かった上記の症状などが出始めることによってATFの劣化の影響を察知出来ます。

ただこういった症状はATFをディーラーで交換して貰えば、ほぼ新車のドライバビリティが戻ります。

ATFは潤滑もしていますが、基本的には作動油で油圧によってATの動作を制御していますから、ATF劣化でミッションが壊れることはありませんが、動作に影響が出るものです。SKYACTIV-DRIVEは非常に良く出来ていて制御も緻密であるが故、ATFの劣化による影響にも敏感なのだろうとボクは理解しています。

ですから、ディーラーに行ってATFを交換して貰えば問題はほぼ解決するでしょう。

他の方も書いていますが、こんな掲示板にいくらウダウダと文句を書いていても何も解決しません。
とっととディーラーに行きましょう(苦笑)。

それからSKYACTIV-DRIVEの名誉のためにあえて付け加えますが、基本的なメンテナンスさえキッチリやれば極めて優秀なミッションですので、必要なメンテナンスを怠ったオーナーが「ヤバいかも?」などと発言するのは如何なものかと思いますね(苦笑)。

また、SKYACTIV-DRIVEの交換サイクルに関してはマニュアルに記載は無く、メーカーからディーラーへの正式な通知も無いとのことです。ボクがクルマを買ったディーラーで確認済みです。

不親切なディーラーでは「ATF交換不要」「メンテナンスフリー」などと言ってATF交換を断わるケースもあるようですが、メーカーはそのような事は言っていないと思われます。まぁイー加減なデマカセ情報ということでしょう。

ボクは経験的に20,000km前後を堺にしてドライバビリティに明確な悪化が感じられることから既に4回、ATF交換を実施していますが、某フォーラムでマツダの関係者にお会いしたときに、ディーラーのサービスレベル向上の一貫としてSKYACTIV-DRIVEのATF交換サイクルの明確化と、全国のサービス拠点へのATF交換機器配備を進言しておきました。

尚、走行30,000kmを超えてATF無交換のXDに乗ったことがありますが、アクセルワークに全くクルマが言う事を聞かず、i-DMの青ランプは点かないは白ゲージは点きまくり、といった酷い状況だったにも関わらず、そのクルマのオーナーはその原因がATFの劣化によるものだという認識が無かった、という事があります。

オーナーが鈍感だったり無知だったりすると、こういった性能劣化に気付かずに「ATFはメンテナンスフリー」などという寝言を真に受けるんでしょうね(苦笑)。

大体、MT車のミッションオイルだって神経質な人なら12ヶ月とか10,000kmで交換しますよね?
ATFだってオイルの一種です。10万キロ無交換とかメンテナンスフリー(一生モノw)と思う人の常識をボクは疑いますね(^^;)。

書込番号:18915530

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:49件

2015/06/28 08:23(1年以上前)

ありがとうございます。参考になりました。

書込番号:18915944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2015/06/28 08:31(1年以上前)

、例えば低速域でギヤが1速から2速に上がるとき「MT車でギヤを上げてエンジン回転が落ちきらない内にクラッチをポンッと繋いだ」ときのような動きを指していませんか?

上記のこの様な症状でています。
早速、ディラーで、交換をしてまいります。

書込番号:18915971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:49件

2015/07/18 16:33(1年以上前)

今日、ディーラーに行ってきました。結論としてはATFは、残量、汚れも少なく異常はありませんでした。

ATの初期学習する事により、ATバルブボディーのフランシングを2度かけ、ゴミをフィルターに飛ばし 、 (ちよっとしたゴミでもオートマに影響が有るとの事でした。)ミッションのクリーニングをしたとの事でした。

結果は大正解、スムーズな加速と、以前のように低い回転域での、シフトアップになり、太いトルクも活からされるので、たぶん燃費も伸びてくると思います。

正直、加速感のもたつきとか、シフトタイミングの遅れとかディーラーの整備の方にうまく伝わるか、心配しましたが、実際、整備を終えても整備の方には、その違いが、ほとんど感じられなかったようです。

終了後、乗った瞬間、私も隣に乗ったいていた女房も、全然違うと、とにかくこんなに効果が有るとは、同じような悩みを抱えている皆さんの参考になれば、幸いです。

書込番号:18977429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「マツダ > アテンザワゴン 2012年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

アテンザワゴン 2012年モデル
マツダ

アテンザワゴン 2012年モデル

新車価格:250〜419万円

中古車価格:39〜278万円

アテンザワゴン 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <259

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アテンザワゴンの中古車 (421物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング