『慣らし運転について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ニンジャ 250」のクチコミ掲示板に
ニンジャ 250を新規書き込みニンジャ 250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

慣らし運転について

2015/01/09 10:18(1年以上前)


バイク(本体) > カワサキ > ニンジャ 250

続けて質問になります。
新車でのミッション車購入が初めてで慣らし運転についてよく解りません。
調べても色んな意見があり、長く愛車と続けていくなら慣らし運転が必要なのは解りましたが・・・。
意見を平均すると
回転数=レッドの半分の回転数目安(500kmまでは6000回転)
    その後200km走行するごとに1000回転増(1500〜1700kmで完了)
ミッションも1〜6速を満遍なく使用する(時速60km目安。スムーズに交通の流れに乗る為。)
急のつく動作をしない。
1回目オイル交換 500km
2回目オイル交換 1000km
3回目オイル・フィルター交換 1500km
4回目以降オイル交換 1000〜2000km(2回に1回フィルター交換)
こんな感じでよろしいでしょうか?
ニンジャとZ250では慣らしの仕方も違うかも知れませんが、続けて質問させてもらいました。
なんせ初めての事ばかりなのですみません。

書込番号:18351152

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:16件

2015/01/09 10:33(1年以上前)

それだけの気をつけて走るなら問題ないですよ

書込番号:18351181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2015/01/09 10:35(1年以上前)

 書かれていますが色々な意見があるのでどれが一概に正解とは言えない気もしますね。

 個人的には、回転数云々は気にしなくてもいいように思います。

 法定速度内で走行してれば問題はないかと。

 オイルは書かれてる感じでいいように思います。

 私なら1000kmでフィルター交換しますね。

 私の場合走行距離が少ないのでオイル交換毎にフィルターは交換してます。

 車種はスカイウェイブなのでまた物が違いますけど。

 クラッチが湿式ですからスクーターよりもオイルの汚れも早いと思いますし。

 良く2回に1回のフィルター交換とありますがさほど高いものでもないので私は
オイル交換毎にフィルターも交換してますが。(年1回サイクルでの交換なので)

 年に数回交換するのであればばかにならないですけどね。(笑)

 書かれてるように急の付く運転をしなければさほどしビアにならなくてもいいかと思います。

 慣らし中だけではなく、慣らしが終わっても、走行初めから数キロはオイルも
タイヤも温まらないですからやさしい運転心掛けてあげれば長持ちすると思います。

書込番号:18351185

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2015/01/09 11:24(1年以上前)

基本的に慣らし運転は書かれてる内容で良いと思いますけど、オイル交換に関しては微妙かな

初回は鉄粉も出やすいので100km、2回目以降は徐々に出る量も減るので500km、3回目1500km、
4回目以降は使うオイルによって持ちも違うので1500〜3000km毎って交換サイクルを薦めるかな
フィルターは初回1000km以降オイル交換2回に一回交換ってとこですかね

ま〜個人的にはエンジンより、足回りや人の慣らしの方が重要かと思いますけどね

書込番号:18351291

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:5件

2015/01/09 14:43(1年以上前)

慣らし運転、オイル交換ともバイク購入したときにもらえる冊子通りで問題ないかと思います。
個人的にはオイル交換はそれほどシビアにならなくてもよいかと思います。
1回目は初回点検時、2回目以降は3000〜4000km事で十分かと思います。
私もカワサキ車ですが冊子では2回目以降6000km毎って記載されていたような・・・。
まあ、お金に余裕があれば早く換えて、よくないってことはないと思うので懐次第ですね。

書込番号:18351765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:13件

2015/01/09 14:48(1年以上前)

Z250ご契約おめでとうございます。(^O^)

楽しみですね。なんでまたZにしたんですか?
ニンジヤは人気車種なんでよく見かけますが、
Z250まだ遭遇したことないです(^^;
慣らし、オイル交換、ぜんぜんそれで
よいと思います。乗る前からそこまで
考えてらっしやるなんて私の数倍
しっかりされてます(^^;
ヤマハ乗りさんがおっしゃるように
エンジンだけが慣らしではないと思います
ので、特に最初の100キロくらいは
タイヤも滑るかわからんですから
無理はしないで下さい。それから
ライダーの慣らしも。
かく言う私も排気量は違いますが
Z乗りです。よろしくお願いします。

書込番号:18351772 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:123件

2015/01/09 17:38(1年以上前)

今までビックスクーターでミッション車は数十年ぶりのリターンライダーです。
断然ニンジャの方が良かったんですが、ニンジャとZでは見積価格が約6万円ぐらい差があり、この差額で必要な用品やパーツを購入しようと考えました。年中バイク通勤なのでグリップヒータや収納スペースが今までみたいに確保できないのでバックやらいろいろと。まして慣れずに立ちこけでもしようものなら(あってはだめですが(汗))フルカオルだと・・・。まー駐車スペース等の問題もあったので。まだまだ寒いので慣らし運転地道に頑張ります。
ちなみに、購入時の冊子に書かれている慣らしでは一般道でも交通の流れにスムーズに乗れないというコメントも多く見られましたがどうなんですかね。

書込番号:18352150

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:123件

2015/01/09 17:59(1年以上前)

くじらの時計さんへ。
Z1000のレビュー見ました。排気量は違いますが、同系色のZ250です。取り回しのコメント欄が気になりました。
ハンドルを切ってのブレーキ。必ずやります。ん?超低速のUターンや切り替えし等・・・。
身長158cmと小柄な自分ですが大丈夫ですか?ニンジャもZも足つきはそんなに悪くなかったと感じますが。

書込番号:18352201

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:13件

2015/01/10 01:06(1年以上前)

2児のおとうさん様

あくまでも私のバイクの話なので
Z250を取り回したことは
ありませんのでわかりませんが、
Z250よりシート高が3cm高い
んですよ、それから車重もZ250
は160kgくらいだと思いますが
218kgあるのと、重心がやや
高い気がするのと、さらにハンドルの
切れ角が少ないので、リッターバイク
としては決して大きくはないのですが
どうも、思ったより取り回しが悪いです
私の短足が第一の原因でしょうが・・・
Uターンはリーンアウトでなんとか
なるんですが、これもちゃんと教習所で
フルハンドルの八の字走行を何度も
しごかれたからできるものの
そうでなかったら、たぶん立ちごけ
やってるかも(笑)
押し歩きの状態での取り回しが
特に路面が傾いているとしんどいです
狭い駐輪場から出るのには一苦労ですよ
Z1000では第一段階の慣らしの状態でも
6速だと時速90kmなので
全く慣らしのストレスはなかったものの
250だとしばらくは我慢だと思います
私も250の時はそれはそれ、
慣らしも楽しい思い出となっていますよ。

書込番号:18353605

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:123件

2015/01/10 20:40(1年以上前)

ありがとうございます。さすがにリッターバイクになると大変そうですね(汗)
将来は大型取得して、V−Maxに乗ってみたいです。小柄な自分でも乗れそうで。
また解らない事があれば質問させてもらいます。

書込番号:18356369

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:123件

2015/01/12 16:09(1年以上前)

んーZ250は乗ってる人居ないんですかね。Ninjaの影に隠れて細々としてるんかな。やはりNinjaにしとくべきやったかな(笑)

書込番号:18362896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/12 16:52(1年以上前)

不人気車種に乗ると味わえる事
まるで自分専用のオリジナルバイク

書込番号:18363028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「カワサキ > ニンジャ 250」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ニンジャ 250
カワサキ

ニンジャ 250

新車価格帯:671000671000

ニンジャ 250をお気に入り製品に追加する <87

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング