『リコール?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > クラウン アスリート 2012年モデル

『リコール?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:クラウン アスリート 2012年モデル絞り込みを解除する


「クラウン アスリート 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
クラウン アスリート 2012年モデルを新規書き込みクラウン アスリート 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信9

お気に入りに追加

標準

リコール?

2013/06/26 23:27(1年以上前)


自動車 > トヨタ > クラウン アスリート 2012年モデル

クチコミ投稿数:671件

自動ブレーキ衝突軽減システムの設定ミスがあったとか。感度を上げすぎたようです。
私の車にも付けていますが、首都高の急なカーブで、一度だけ警報が鳴った事があります。
現在走行距離5000キロを過ぎ、別のトラブルで、整備に出している最中ですが、
今度取りに行く時に、状況を聞いてみようと思います。

書込番号:16299377

ナイスクチコミ!2


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16197件Goodアンサー獲得:1323件

2013/06/27 00:32(1年以上前)

システムが勝手に急ブレーキをかけたとかで追突事故が有ったようですね。

この場合加害者は誰・・・?

書込番号:16299640

ナイスクチコミ!2


1965さん
クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:2件 クラウン アスリート 2012年モデルの満足度4

2013/06/27 06:55(1年以上前)


本リコールは平成24年12月から平成25年6月に生産した新型クラウンのプリクラッシュセーフティシステム装着車が対象です。
ご愛用の皆様にはご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんが、トヨタ販売店からご案内させていただきますので、お早めに修理をお受けいただきますようお願い申し上げます。

なお、レクサス車につきましては、平成25年3月から平成25年6月に生産した新型IS300h、IS250、IS350が対象となります。詳細につきましては、レクサスHPのリコール情報でご確認いただけます。



リコールの概要 改善箇所説明図


1.不具合の状況

前方障害物衝突軽減装置(プリクラッシュセーフティシステム)において、ミリ波レーダーによる障害物検知ソフトが不適切なため、乱反射したミリ波情報を稀に前方障害物と誤認識し、衝突の可能性がないのに自動ブレーキが作動して、予期せぬ急制動がかかるおそれがあります。

2.改善の内容

全車両、当該コンピュータの障害物検知ソフトを修正します。

【プリクラッシュセーフティシステムの作動停止方法】
ご愛用車は、ナビ画面下のトヨタマルチオペレーションタッチを操作することで、プリクラッシュセーフティシステムが作動しないように設定を切りかえることができます。設定切りかえ方法
その場合はPCS警告灯が点灯し、お車を運転されてもプリクラッシュセーフティシステムは作動しませんので、注意して運転していただきますようお願い申し上げます。修理を実施いただくまでの間、システムの作動を停止して頂きますようお願い申し上げます。


3.対象車両

型 式 通称名 対象車の含まれる
車台番号 製作期間 対象車の
台数 備考
DAA-AWS210 クラウン AWS210-6000000〜
AWS210-6030214 平成24年12月 3日〜
平成25年 6月18日 約19,000 プリクラッシュ
セーフティ
システム装着車
DBA-GRS210 GRS210-6000002〜
GRS210-6008330 平成24年12月 3日〜
平成25年 6月18日
DBA-GRS211 GRS211-6000001〜
GRS211-6002786 平成24年12月 3日〜
平成25年 6月18日
DBA-GRS214 GRS214-6000000〜
GRS214-6002855 平成24年12月 3日〜
平成25年 6月18日
注意:
1. 対象車の含まれる車台番号の範囲には、未登録車などの対象とならない車両も含まれます。
2. 対象車の製作期間はご購入の時期とは異なります。


http://toyota.jp/recall/2013/0626.html


リコール情報     ソフトが悪いみたいですねー

書込番号:16300073

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:12件 クラウン アスリート 2012年モデルの満足度5

2013/06/27 15:05(1年以上前)

皆様、貴重な情報有難うございます。
実は私の場合、立体駐車場を上る際にプリクラのブレーキが作動して急ブレーキがかかりました。後ろに車が居なかったからよかったですが、いたらヤバかったです…。
ディーラーに「もっと感度を下げれないのか?」と相談して、メカニックの方がマニュアルを調べて下さったのですが、その時は「打つ手無し」でした。
早速、ディーラーに連絡してソフト更改してもらいます。これでナビシステムのブラックアウトに続いて2回目のソフト更改です…。ナビのブラックアウトはソフト更改後は一度も発生しておりません。
まだ不具合が出てくる可能性ありますよ。ゼロクラウンの時はエンジンのオイルシールの不具合というヤバいリコールがありましたからね…。引き続き何か情報があれば宜しくお願い致します。

書込番号:16301249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:671件

2013/06/27 17:20(1年以上前)

現在、わたしのクラウンは、整備のためディーラーに出していますので、担当の方に聞いてみました。
プログラムの書き換えで、40分くらいで済むとのことでした。

推測ですが、今回の処置は感度を下げる程度の調整しかできないような気がします。
感度を下げ低すぎて肝心なときに、作動しないようなことにならないことを願いたいです。

ミリ波レーダーの性能が良くなったから、単体で、安価に設置できるようになったと思いますが、
レーダーだけでは、限界があると思います。
多少高くなってもいいから、
スバルに頭を下げて、技術提供を受けて、
カメラとセットにして、信頼性の高い物をつくって欲しいと思います。

書込番号:16301573

ナイスクチコミ!2


poko1129さん
クチコミ投稿数:2件

2013/06/27 19:27(1年以上前)

ウェブログさん、kensanさん こんばんは

皆様と同じ現象かは不明ですが、私も5月中旬、妻と二人で一般道を走行中に、
スピードメーターとHVシステムインジケーターの間にあるディスプレイが警報音と
同時に一瞬赤くなり”BRAKE”と表示され、同時にブレーキが作動しました。
※表示文字は一瞬だったので誤っている可能性ありますが。

前車は100m以上前方にいたのに、突然ブレーキが作動し妻ともども驚きました。
その後は再現しなかったので気にしていませんでしたが、先日所用でディラーに
行った際、営業に話をした処、やはり同様現象に遭遇したとのことでした。
原因は当然ながら分からないってことでしたが・・・。

ところで本件には関係ありませんが、プリクラッシュ及びレーダークルースで
自動減速した際はストップランプは点灯しているんでしょうか?
自分では見えないし確認の術もないので教えてください。

書込番号:16301922

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2013/06/28 00:22(1年以上前)

5月上旬に納車されたものです。私も数回誤作動していまして、初めてプリクラッシュを付けたのでこんなものだと思っていました。本日、早速ディーラーから案内の連絡と応急的にOFFの指示がありました。私は、7/2にデータの書き換え予定らしいです。

書込番号:16303110

ナイスクチコミ!1


SARTORIALさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:29件

2013/06/30 14:44(1年以上前)

国産車、輸入車を問わず、ミリ波レーダー等の装備で、運転者をサポートするシステムを搭載する車が増えていますね。
やはり怖いのはシステムの誤作動で、いずれはこのようなトラブルが発生するのではと思っていました。

メーカーには早期の問題解決を望みたいですね。

書込番号:16312249

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:671件

2013/07/01 16:17(1年以上前)

昨日車がディーラーから1週間ぶりに帰って来ました。
リコールの件は、その間に対処済みとのことでした。
急いでいたので、詳しくは聞けませんでしたが、
取りあえずこれで様子を見たいと思います。

書込番号:16316412

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:12件 クラウン アスリート 2012年モデルの満足度5

2013/07/02 14:56(1年以上前)

私も昨日、作業をしてもらいました。作業時間は30分くらいでした。こればかりは試しようがないので暫くは様子見です。恐らくまだ不具合が出ると思います。ゼロクラの時もそうでしたが、大胆なモデルチェンジ時はチョロチョロ不具合が出てきますので、その際にはまたこの掲示板に書かせて頂きます。引き続き宜しくお願い致します。

書込番号:16320195

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > クラウン アスリート 2012年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

クラウン アスリート 2012年モデル
トヨタ

クラウン アスリート 2012年モデル

新車価格:367〜618万円

中古車価格:83〜610万円

クラウン アスリート 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <184

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クラウンアスリートの中古車 (全4モデル/1,922物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング