『デフロスター用セラミックヒーターDIY』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダーPHEV

『デフロスター用セラミックヒーターDIY』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アウトランダーPHEV 2021年モデル 10765件 新規書き込み 新規書き込み
アウトランダーPHEV 2013年モデル 8527件 新規書き込み 新規書き込み
アウトランダーPHEV(モデル指定なし) 11079件 新規書き込み 新規書き込み

「アウトランダーPHEV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEVを新規書き込みアウトランダーPHEVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信5

お気に入りに追加

標準

デフロスター用セラミックヒーターDIY

2014/12/04 12:05(1年以上前)


自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV

クチコミ投稿数:188件

極寒の北海道でもまったくエンジン稼働させないでヒーターすることをいろいろトライしてきましたが、窓の曇りが大きな問題でした

そこで、画像のようにセラミックヒーターを黒くペイントして運転席から斜め45°でフロントに視界の邪魔にならないように設置してデフロスター効果をテストしてみました
−5℃の深夜走行テストでは、フロントは助手席の左端が少し曇るだけで完璧にクリアーで、運転席サイドガラスは50%程度曇りが除去され、助手席サイドガラスは残念ながら効果無し、という結論でした

暖房効果という点では、フロントを暖めることで顔に温風がきて顔が暖かくなりました
車内全体としては、シート下2個・コンソール1個・フロント1個・の合計4個1200Wになりまして、十分暖かくなりました
まだまだ暖かいので−5℃程度ですが、来年1月には−10℃以下での効果が分かると思います

なお、本体・ケーブルはマジックテープ固定なので夏場は簡単に外せます(マジックテープは当然接着)

バカバカしいことですが、真冬に車庫内の車内で作業するときは排ガス出したくないし、真冬に満充電で数キロという近距離走行するときにはエンジンヒーターは無駄ですし、いろいろ使い道があります

書込番号:18236024

ナイスクチコミ!11


返信する
doukazuさん
クチコミ投稿数:20件

2014/12/05 07:20(1年以上前)

電気で走っているのに、曇りをとるためにガソリンを使うのはどういうものかと思っていました。
簡単に取り付けはできるのでしょうか?

書込番号:18238811

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:188件

2014/12/05 23:20(1年以上前)

マジックテープが接着できれば簡単に取り付けできます
ただ、マジックテープ自身の接着力ではフロントにまったく接着しませんので、車用の接着剤使うかしてください

私はは車専用の接着剤持ってないので、信越シリコーンKE45Tというマニアックな接着剤使ってます
かなり強力に早く接着し、剥がす時にはプラスクレーパーでボロボロと崩れるように落ち、ほぼ綺麗に跡が残らないのでで使ってます
(今回、ちょっと手荒に一部剥がしたところがわずかに見えますが・・・、ブラックペイントもスプレーガン持ってるののに刷毛塗りで汚いですが・・・))

書込番号:18241279

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2014/12/20 20:15(1年以上前)

以前一つだけ使用して、全然暖まらないので眠らせてましたが2つならどうだ?と思い追加で購入。
本来なら足元に置いて頭寒足熱ってのが定番なんだろうけど、足元に置くのに抵抗感あり設置場所
暗中模索してここに落ち着きました。利点は粘着テープの類は不要。セッティングは2分位(笑)。
後席に座る人には概ね好評です。
東北以北では多分使い物にならんと思いますが、関東圏内ではソコソコ使えます。あと一個追加
すれば恐らく普通に使えると思う。(センターコンソールが設置場所としては候補)但し当然の事ながら足元は寒いです。スレ主さんの真似して同じ位置にセットしてデフロスターとして使ってみましたが、顔に暖気が来て
眠くなりそうなので止めました。固定は市販のジェルシート使用で問題無く固定出来ました。


書込番号:18289517

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:188件

2014/12/22 21:00(1年以上前)

なるほど、リアシート用にはそこに収めるんですね
リアってかわいそうで、エンジンヒーターガンガン炊いても窓の曇りは消えませんから景色が観えません
改良点として、リアのエアコンとリア窓のデフロスターを強化してほしいもんです

ところで、やっと−8℃くらいまで冷えてきましたが、さすがに300Wデフロス効果は弱く助手席側フロントガラスが凍結して観えなくなりました
運転席側フロントガラスは十分に観えますが、フロントは全面観えて欲しいので安全という観点から−5℃が限界ということにしました
温水ヒーターでも−5℃以下だとエンジン稼働すると思います
やはり極寒ではエンジンヒーターには敵いません

書込番号:18296114

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2014/12/23 23:25(1年以上前)

追加で購入したモバイルヒーターが故障。。。。ウンともスンとも言わなくなりました。。。。
保証書あるけどネットで買ってるので一々保証利かすのも面倒。それに一個1500円もしないし。
って事で新たに再度追加で購入するのも芸が無いと思い、近所のドンキに何かいいのが無いか連れと物色。

で見つけたのが写真のモノ。これ600Wで強弱切り替え無し、且つ作動ランプも無し。ONOFFのスイッチのみ。

セットして(これもセッティングは3分もかかりません)運転席からスイッチオン。モバイルヒーターと違って
振動で変な音もしなくて快適。何よりも2個で600Wの時より全然暖かい。一応コレの用途はトイレ等用の
暖房器具らしいのでモバイルヒーターの部分暖房ではなく、個室全体を暖房するモノなので車室内程度では
直ぐに暖まります。結論言えばソコソコ使えるでは無く、使えます。
モバイルヒーター1個は生きているのでこれを助手席足元にでも設置するかどうか検討中。

書込番号:18299789

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

アウトランダーPHEV
三菱

アウトランダーPHEV

新車価格:529〜682万円

中古車価格:56〜660万円

アウトランダーPHEVをお気に入り製品に追加する <700

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/758物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング