『V2Hの導入にあたって』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダーPHEV

『V2Hの導入にあたって』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アウトランダーPHEV 2021年モデル 10745件 新規書き込み 新規書き込み
アウトランダーPHEV 2013年モデル 8523件 新規書き込み 新規書き込み
アウトランダーPHEV(モデル指定なし) 11074件 新規書き込み 新規書き込み

「アウトランダーPHEV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEVを新規書き込みアウトランダーPHEVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信18

お気に入りに追加

標準

V2Hの導入にあたって

2023/02/22 00:16(1年以上前)


自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV

スレ主 noriri1225さん
クチコミ投稿数:26件

アウトランダーの購入に伴い、V2Hの導入を検討しています。
エコでんち(https://ecodenchi.com/company/)は、株式会社エスイーライフという会社が運営しているらしいのですが、そもそも株式会社エスイーライフという会社の素性がよくわかりません。
ホームページをみても良いことしか書いてないですし、一方で、会社の情報が少なくて。。。

皆様の中で、V2Hの導入にあたって、エコでんちを使ったことのある方はいらっしゃいますでしょうか。
何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。
またV2Hの導入にあたって注意すべきこと等の情報をお持ちの方にもコメント頂けると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:25153203

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:30件

2023/02/22 02:35(1年以上前)

noriri1225さん
電気料金の節約にはなるかもしれませんが、元は取れないのでは?
これには変換効率が関係していると何処かで読んだことがあります。
また、バッテリーの劣化というのも心配です。

書込番号:25153257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2023/02/22 05:01(1年以上前)

名古屋市中川区で,フロアか部屋を借りている会社のようです。
規模的には,不動産賃貸仲介あたりでしょうか?

太陽光なしで,V2Hのみだと,ほとんど導入する意義は無いと思いますけど,太陽光は既設で,あるんですかね?
サイズ的には,20kのアウトランダーで日常的に使える領域が16kあたりとして,もっと大きければ,日中の最大発電量をカバーできると思いますが。電気代がこれだけ値上がりしてしまうと,自家発電が無いと,メリットなさそうです。
仮に太陽光が既設としても,車の蓄電利用だけだと,日差しのある時間帯に,車で出かけられなくなりそうですし。

リーフの方に,関連スレッドが多いと思います。

書込番号:25153282

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3097件Goodアンサー獲得:144件

2023/02/22 08:35(1年以上前)

趣味でやるなら問題なし。
金銭的な節約でやるなら止めたほうがいい。

書込番号:25153387

ナイスクチコミ!4


mokochinさん
クチコミ投稿数:3453件Goodアンサー獲得:329件

2023/02/22 08:43(1年以上前)

4人家族の一般家庭と仮定すると1日10kWhは使いますね
20kWhのバッテリーなら、2日で1サイクル、年間180サイクル
500サイクルを寿命と考えると3年持たないですね

まあそこまでシビアな使い方しないでしょうが、バッテリー劣化は早そうですね

書込番号:25153394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


SONY-ISTさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:5件 電脳物欲王・番外編 

2023/02/22 09:29(1年以上前)

エコでんちは使ったことがありません。
私はアウトランダー契約時にV2Hを導入することにしました。災害時に自宅へ給電できるというのが魅力でした。
ディーラーさんに相談したところ、V2Hの施工会社を紹介してくれました。
現在、ニチコンのV2Hは納期が長期化しているためアウトランダー納車時までに設置できない可能性が高いのですが紹介してもらった会社はV2Hが間に合わない場合、電源コンセントを無償で設置、V2H設置後に回収してくれるとのこと。
他の会社でも見積もりしましたが値段はどこもほとんど同じでした。
一度ディーラーさんに聞いてみたらいかがでしょうか。

書込番号:25153454

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:3件

2023/02/22 10:07(1年以上前)

V2Hを導入する予定でしたが、7月末に契約したのにいまだに納期が未定のままで、先日キャンセルしたものです。

まず、V2Hで気をつけることは、変換効率が60%台であるということを忘れないようにしてください。
変換効率が悪いので、深夜電力や太陽光で充電したとしても、バッテリーの劣化促進も考えると、費用対効果としては、マイナスになる可能性が高いです。

v2hのメリットは6kw充電ができるのと、災害時の保険です。 これに50万円前後の払う価値があるか?が、判断基準になります。

私はリーフ40kwなので、あると判断したのですが、納期が未定であること、今後他社がV2Hを出し始めること、V2Hにしてしまうと、テスラが今後の選択肢から外れる。と、いう考えから、キャンセルし見送りました。

私個人の意見としては高く納期も遅い現時点だと、PHEVなら、特にお勧めしないかな。

書込番号:25153509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3167件Goodアンサー獲得:286件

2023/02/22 11:18(1年以上前)

>noriri1225さん
エコでんち という会社を使ったわけではありませんが、

>V2Hの導入にあたって注意すべきこと等の情報をお持ちの方にもコメント頂けると嬉しいです

とのことですので、参考意見として。

他の方の書き込みにもあるように、
現状では、太陽光発電のFITの期間が満了した家庭を除けば、V2Hのコストメリットは無いと思います。
(FIT期間満了で、kWhあたり9円程度で売電するなら、自家消費した方が有利です)

ただ、
自宅に、新たに充電設備を工事するなら、V2H補助金も出ますので、
「災害時の保険」と考えれば、あり得ない選択でもないでしょう。

ウチは、FITの期間中まもなく満了するので、太陽光発電の余剰電力を有効に活用するため、
導入しました。まもなく補助金も振り込まれるようです。
(国の補助金だけなので、50万円ほどの自己負担でした)

さて
ウチは「(株)JM」に依頼しましたが、
設置工事については、作業員で4名で、朝から16時頃までかかりました。
分電盤からの配線は4m程度だったのですが、かなり、丁寧に工事をしていただきました。
(ちなみに私は第二種電気工事士の資格を持っています。有資格者から見て、丁寧な工事だと感じました)

JMを業者として選んだ理由は、
1)初代リーフの、「リーフtoホーム」の頃から実施している10年に及ぶ工事経験に対する信頼
2)メーカーの「ニチコン」のホームページからのリンク
(メーカーとのパイプの太さ=機器の仕入れや保証などでは他の業者より有利だろうと考えました)
の2点です。

丁寧な工事と、補助金申請への援助(ほとんどの書類は作成してもらいました)などは、
流石に、10年からの経験か、満足できるものでした。


書込番号:25153605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


UchiPさん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:26件

2023/02/22 11:44(1年以上前)

>noriri1225さん
導入前提をある程度出してもらったほうが回答しやすいかもです。
太陽光がある無し、太陽光の規模、蓄電池の有無、V2Hの導入条件(日中はアウトランダーに常に充電可能なのかどうか)程度は欲しいです。

導入検討した個人としての意見を以下に記しておきます。参考になれば。

文章を読んで、太陽光にV2Hでアウトランダーを蓄電池代わりにという事だと受け止めましたが、一日の日照時間の平均が5時間、4kwhの太陽光を積んでいた場合で蓄電に回せる電力が3kwだとすると5時間で15kwが満充電量、V2Hでアウトランダーから家に供給できるのはロスで軽く見積もって3割減の10kwh程度と考えると夜間電力はある程度まで賄える。アウトランダーを「車として使わなければ」蓄電池として機能しますが、だったらアウトランダーじゃなくてロスが2割くらいで済む蓄電池で良いじゃんという事になります。

また、このように地産地消の節電を出来たとしても10kwが毎日節約できたとして電気代の節約効果は最大でも1万円弱という事になります。設備投資が50万円で5年で元が取れる?(かなり強引ですが)という程度です。

私は4.7kWの太陽光(卒FIT)、11kWhのニチコン蓄電池は備えていますがアウトランダー購入時V2Hはコスト面の問題で導入しませんでした。
理由は防災で長時間停電する事態が訪れた際は、蓄電池とアウトランダー単体で1500W使って夜間はしのぎ、日中は太陽光で独立運転すれば家の電気の問題はV2Hを使わずにどうにでもなるという点、V2Hに給電する際に相当ロスするので思ったような運用が出来ない事、日中アウトランダーは基本家にいないので蓄電池としての機能が果たせないという所で見送りました。

V2Hは家を建てるときに設計段で盛り込めば安く入れられるので入れても良いと思いますが、既存の住宅に新規でお金を払って導入するメリットはコスト的要素ではなく防災面で見出さないと厳しいかなと思います。

僕の試算ではV2Hは50万ほどの個人負担になる試算ですが、自治体でさらに補助が出る所もあるので、これが20万円位になってくるとペイできる可能性が高まるので私も入れたいなぁ、と考える所です。

書込番号:25153639

ナイスクチコミ!6


スレ主 noriri1225さん
クチコミ投稿数:26件

2023/02/22 23:26(1年以上前)

みなさま

様々な見方からのコメント、ありがとうございます。

そもそも前提からお話した方がよかったですね。。

一応、自宅には太陽光パネル(16枚)があります。
ただ、太陽光パネル導入時にはEVとかの予定はなく、どちらかというと、父母の不労所得になればいい、FIT終了時には自宅の電気として使えばいい、ぐらいの感覚でした。このため、現状は、すべて売電しており、この残り期間がまだ5年程度あります。
一方で、私、防災に対しては非常に敏感になっており、災害時の停電等への対策も視野に入れつつ、アウトランダーの購入に踏み切りました。
そもそも、太陽光パネル、アウトランダーをいったんとして考えていたわけではなかったため、これから徐々に継ぎはぎして行こうと思っておりました。V2Hもこの一環です。

正直、いまどのような継ぎはぎが我が家にとって最適なのかを迷っている中、アウトランダー購入の部分に合わせてV2Hの購入も進めようとしていました。

みなさまからのコメントを受け、今一度冷静に立ち止まって考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:25154593

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:6件

2023/02/23 19:12(1年以上前)

V2Hね 理論的には良いけど
バッテリーを含めて価格的に充分検討された方が良いと思います。
アウトランダーのバッテリーを災害時に使えるか?
残量が有れば少しは可能だけど
どちらかというと充電需要の方が強いので期待しない方がいいと思います。
小生はハイブリッドインバーターを使ってオフグリットを構築しています
卒FITですが
パネルも増設してPHEV充電を行っています
3kwで20kwhの充電は負荷が大きいですよ
満充電に7.5時間必要なので
天候の良い時に数日必要です。
投資効果的には無問題にしています。
まぁ夜間電力充電から検討された方が良いかも知れません

書込番号:25155746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2023/02/25 06:58(1年以上前)

他の方の意見にもある理由で,ワタクシはV2Hは導入しない派です。

太陽光はありますが,直結運転の手順をシミュレーションしていなくて,実際にすぐに使えない。その程度の備え。
災害対応でV2Hと言う声がよく上がりますが,そこまで備えなくてもいいかなという方です。
ポータブル電源も選べる程度に種類ありますし。

補助金が増額されたら。
その時点で,たいした必要が無さそう。
「五公五民」というワードがトレンドになるくらいに負担に召し上げられ,この先も上がる一方で,官僚ファシズム?社会。
チャイナの太陽光パネルで環境汚染があっても,一切メディアで報道されない。どこを向いてるかってこと。
燃料代,電気代の負担だけでも相当なもの。ちょっとばかり節約してもなぁと感じております。
せめてもの節約と言う動機も分かりますが,やるなら買電要らないくらいに?

チャイナの車が安くて,それにやられる。そんなことばっかりに押された掲示板。
ここに書ける範囲はこのくらいかな。

書込番号:25157705

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件

2023/02/25 19:26(1年以上前)

多少設定が違いますが、V2H導入に関してお伺いしたいです。
当方実家のリノベに伴い太陽光を導入する予定で、ニチコンのトライブリッドを選択肢に挙げてます。
アウトランダーは1月に販社枠のものを契約し5月納車予定で、リノベ終了までは自宅マンションでハイブリッド的な使用になると思います。
トライブリッドの場合V2Hを後付けすることも可能のようですが、導入するタイミングはいつがよいのでしょうか。
トライブリッドの知見も乏しいのでご教授いただければありがたいです。

書込番号:25158616

ナイスクチコミ!0


スレ主 noriri1225さん
クチコミ投稿数:26件

2023/02/25 21:43(1年以上前)

>クレクレタコラ77さん
この質問ですけど、少なくても私は回答できません。
もしでしたら、新たなスレッドを上げて、みなさんに聞いた方が良いように思います。

書込番号:25158790

ナイスクチコミ!1


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:93件

2023/02/25 22:40(1年以上前)

こんにちは。

リーフ所有、トライブリッド導入済み、蓄電池は最小の4.9kW、
PVは5.6kW、VotHが今年の2月から稼働で、まだ効率等の
データは収集中ですので、経済性などの細かいところは
今後実験、考察していくところですが、雑感なども含めて
お話させていただきます。

>トライブリッドの場合V2Hを後付けすることも可能のようですが、
>導入するタイミングはいつがよい

まずは、何のために導入するのかを明確に意識づけされた
ほうがよろしいかと。
・防災を考えている、なら、即時導入が良いと思います。
 蓄電池だけであれば、高額な割に容量が少ないため、
 「溜めておいて使わない」ならともかく、日常で使えば
 すぐ容量が尽きます。私の場合、4.9kW100%充電から、
 2時間で30%まで減少(30%以下は非常時に使う設定です)
 しました。非常時にタイミングよく100%残であるわけも
 ないので、車の大容量バッテリーは非常に頼りになります。
・PVの余剰のみを溜めて、電気料金を下げたい、という
 目的なら、これも即時導入をお勧めしますが、どの程度の
 蓄電池を最初から用意できるかによって変わります。
 14.9kWが用意できるなら、日常使用でばPHEVのバッテリーは
 不要になると思います。ニチコンの設計では、PVの余剰は
 PHEVのバッテリーから充電し始め、PHEVが満充電になると
 蓄電池に充電するようになっているため、PHEVが接続されて
 いれば、蓄電池には充電されない、という現象が発生します。
 ただまあ、PHEV,EVを持っている上で大容量の蓄電池、と
 いうのも 相当なコストがかかる話なので、これを選択できる
 なら最初はVtoHを導入しない、とか、導入しても普段はPHEVを
 繋げず、充電する目的でVtoHという選択も 視野に入るんだろう
 な、とも思います。
・深夜料金で充電して、電気料金を下げたいなら、それは不可能
 です。詳しくはリーフ板で聞いてください。

後は、私はニチコンのトライブリッドを導入しましたが、今後は
パナソニック、SHARP、オムロンなども参入してくるそうです。
特に、パナソニックはカタログスペックでは何気に高性能なので、
色々調べられてはどうでしょうか。PVメーカー次第のところも
ありますが。

書込番号:25158882

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件

2023/02/26 13:42(1年以上前)

E11toE12さま
的確なご回答ありがとうございます。
よく理解できましたので参考にさせて戴きます。

スレ主さま
話がそれる形で申し訳ございませんでした。

書込番号:25159736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2023/03/03 17:38(1年以上前)

 太陽光&V2hを導入しています。リーフも所有しており、1日晴れているとアウトランダーはほぼ満充電できます。
基本はリーフの充電・放電を繰り返しておりますが、2度の車検をクリアしてますが電池の劣化は、距離にして20〜30キロ減くらいなので繰り返しによるものとは思っていません。
 アウトランダーは近距離の行楽地に行くとき、片道分を電気でまかなえてラッキーだった、程度に考えていると楽しいです。
元を取ることはできないのは重々承知で導入しているので、
 ・毎月のガソリン代がほとんどかからない
 ・電気代も太陽光で余剰充電した分を夜に放電し、電気代が安くなった
 ・災害時に心強い味方になる
ことを思いながら生活していると、気分良く送れております。費用対効果がすべてじゃないと考えれば楽ですよ。

書込番号:25166482

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1件

2023/05/10 12:31(1年以上前)

V2Hの導入を検討されているとのこと、素晴らしい選択だと思います!
株式会社エスイーライフが運営するエコでんちは、V2Hにおいて有名な会社の一つですね。ただ、会社の情報についてはご指摘の通り情報が少なく、不安に感じることもあるかもしれません。私自身は、直接エコでんちを使ったことはありませんが、V2H.comというサイトに問い合わせたところ、とても丁寧な案内を受けることができました。また、YouTubeでも最新情報を随時更新しコメントにも丁寧に答えてくれるので知識の豊富さや誠実さが伺えました。ただ、V2Hの導入にあたっては、電気系統や配線に詳しい方に依頼することをおすすめします。
また、補助金に関しては、V2H.comでも詳しく案内してくれるので、ご確認いただけると良いでしょう。




書込番号:25254483

ナイスクチコミ!1


SONY-ISTさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:5件 電脳物欲王・番外編 

2023/05/10 13:30(1年以上前)

アウトランダー契約後、昨年12月8日にニチコンパワーステーションプレミアムを契約しました。
あれから半年経ちましたが未だ納期未定です。アウトランダーは4月28日に納車されました。
今は電源コンセントを設置してもらい暫定的に使用しています。
ニチコンに問い合わせてもV2Hは納期のメドも立たないとのことです。
参考になるかどうかはわかりませんが、自分の状況です。

書込番号:25254565

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アウトランダーPHEV
三菱

アウトランダーPHEV

新車価格:529〜671万円

中古車価格:56〜660万円

アウトランダーPHEVをお気に入り製品に追加する <701

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/790物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング