『アウトランダー 100v 充電について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル

『アウトランダー 100v 充電について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アウトランダーPHEV 2013年モデル絞り込みを解除する


「アウトランダーPHEV 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEV 2013年モデルを新規書き込みアウトランダーPHEV 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

アウトランダー 100v 充電について

2024/06/14 11:14(1年以上前)


自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル

クチコミ投稿数:1件

アウトランダーの100vの充電器で家庭用の一般のコンセントを使い充電している方はいますか?ディーラーで確認すると100vは一般のコンセントで充電可能とのことですが、ネットで見ると必ず専用のコンセントを使用してくださいと記載されていて不安です。

書込番号:25771708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度3

2024/06/14 11:27(1年以上前)

トヨタの場合は低負荷充電600Wで充電するものがあるのに対し、日産と三菱の場合は、1500Wと考えた方が無難です。

ひょっとして、1200Wだったりすることもあるかも知れませんが、600Wの家電を持続的に使う場合と全然違うと考えたらイメージしやすいかと思います。

この手の話題は、繰り返し出るのです。

緊急時の使用や、一時的に借用するような場合を除くと、安全性を重視して、工事ガイドライン等を参照して考えた方が宜しいかと。

古い車両を除くと、差込口の形状も違うのではないかな?
アダプターや延長コードは推奨されません。

書込番号:25771718

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:28件

2024/06/14 11:51(1年以上前)

>あけのこさん
https://faq.mitsubishi-motors.co.jp/faq/show/1037?category_id=295&site_domain=default

ネット上では「問題なく使えている」という感想も散見されますが、メーカーが「一般の家電製品用のコンセントは絶対に使用しないでください。」としている以上、おすすめはできないですね。
100Vだと充電時間もすごいことになりますし。

書込番号:25771735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2024/06/14 11:51(1年以上前)

>あけのこさん     こんにちは

専用コンセントとは、メインブレーカーから分岐された独立するコンセントのことです。

エアコンも同様なコンセントが必要な場合が多いです。
理由は他の家電機器(電子レンジ、冷蔵庫、エアコンなど)と同じ回線ではサブブレーカーが落ちてしまうからです。

メインブレーカーが例えば60Aでも、充電用コンセントのサブブレーカーは20Aにしてもらってください(工事業者さんから)。
PHEVの充電用とお伝えください、車の取説も見せてやってください。

書込番号:25771737

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2024/06/14 12:02(1年以上前)

Amazonで売ってる2万円くらいのAC100〜240V対応の充電器で充電してます。 最近のは8A〜可変出来るみたいです。(欲しい) 私のは11A固定なので、1100W充電です。 わりと使えます。熱も持ちません。 自己責任でどうぞ。

書込番号:25771748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:12件

2024/06/14 16:01(1年以上前)

>あけのこさん
質問の意図に回答するために纏めますと、100Vのコンセントに挿せば動く場合がほとんどです。
「専用のコンセントに繋いでください」と書いてるのは100Vは非常に繋ぎ方が多様なので想定されない繋ぎ方でのトラブルをメーカーとして防止したいから書いてあるという事になります。
また、3Pコンセントに繋いでください、アースちゃんと繋いでくださいと書いてあるのは万が一漏電が起きた際に車体触れて感電が起こりうるからです。屋外コンセントが2Pの場合は3Pタイプへの交換はしたほうが良いです。

個人的には正しい知識がない方は200Vを黙って使うべきだと思います。どうしても屋外にコンセントを新設出来ない理由がある場合は100Vやむなしですが、必ず問題ないかを確認したうえでお使いいただいたほうが良いです。

メーカーの建前を考えずにチェックポイントだけ。
基本的に細い電線使っても1.6Cという太さの線は使っているはずなので、最大で15A。数時間継続して使う事を考えると10A前後までに抑えられる充電器をチョイスされることをお勧めします。あ、すでに書きましたが2Pのコンセントだけはホントに駄目ですからね!

書込番号:25771925

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:12件

2024/06/14 16:17(1年以上前)

>あけのこさん
安全に関係するのでひとつ補足しておくと

なぜ一般コンセントの使用で「発火や火災の可能性がある」とメーカーが言っているかというと、先ほどの話で説明しましたが、一般的によく使う電線の1.6Cという太さの配線は15A程度(1500W)までが限界です。

すごく具体的に一般家庭でいうと屋外コンセントから室内に入った後に、すぐ近くにトイレの換気扇とかコンセントとかと繋がっている事が結構あります。そうすると場合によって合計で15A超えているという事は起こりえます。その場合建物の中の配線は発熱します。

中の配線が発熱しているかなんてわからないですよね。しかもすぐに配線溶けるほどでは無いので少しずつ変形していったりケーブルが固くなってひび割れたりして、数年後とかにショートしたり、発火して火災になったりします。

これは脅しでは無くて普通に起こりえます。

なので専用でコンセントを用意してください。とメーカーが書くのは当然と言えるでしょう。
なので一般コンセントを使う場合はあくまで自己責任でおねがいしますね。可能なら問題ないか電気工事業者に見てもらうだけでも良いと思います。点検なら数千円で済むでしょう。

>キャタイさん
充電器の発熱は充電器の問題なので、熱を持っているかどうかが心配なのはコンセントから先の建物内部の配線です。
気を付けてくださいね。

書込番号:25771942

Goodアンサーナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:28件

2024/06/14 16:37(1年以上前)

>外野の夜明けさん
すごい解説ですね!これはもう完全版といっていいのではないでしょうか。感服しました!

書込番号:25771963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度3

2024/06/15 06:57(1年以上前)

逆に興味があるのですが、電圧が低いと、電流の損失ロスの割合が増すのでは?

あるもので充電したいという方々は、差込口の工事を省略して、アース無しで充電することを念頭に置いているのでしょうか?

ということは差込口に何らかの変換用の部品を差し込んで行おうとかでしょうか?

アリエクとかアマゾンとかシャインとかテミュとか、安く買えるよポップアップ広告があふれて、そういうのに慣れてる、上手に買い物してるってノリでEVも扱おうってなるんでしょうか?

それよりか、充電不要のハイブリッドを選んで乗ったらいいのに?

まったく予備知識が無くて、とりあえず聞いてみて、あるいは、自分はやってるよ、自己責任でどうぞって人が居ると、参考にして自分もやろうってことなのでしょうか?

最低限、差込口の部分の工事だけは行うって、ならないのでしょうかね?

低負荷充電の旧式トヨタPHVを選ぶってなら、それもありかもしれませんが。

書込番号:25772609

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:12件

2024/06/17 09:06(1年以上前)

>sakkunsakusakuさん
そういう仕事を手伝っていたこともあるし電気工事の資格も持っているので・・・

>あけのこさん
屋外コンセントなんて沢山電気使うわけないと思って、業者は魔がさしてすぐ近くにあるコンセントの所から分岐・・・なんてよくあるんですよ。
トイレなんかが近くになるならなおさら。あそこも消費電力少ないから。
そのコンセントを1000W級を日常的にたくさん使うとしたら恐ろしいことこの上ないです。

どうしても工事が出来ないなら仕方ないけど、ちゃんと「大丈夫」という点検はしたほうが良いと思います。
たぶん10分くらいで終わるレベルの点検。大した金額取られない。

脅すつもりはないけど、電気火災の割合ってとても高いんですよ〜

書込番号:25775736

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:8件

2024/06/22 09:00(1年以上前)

はてさて、スレ主さんはどこへやら、、、

書込番号:25782202

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6233件Goodアンサー獲得:108件

2024/06/22 19:36(1年以上前)

>キャタイさん
変圧機能つきの充電機器のようですが、昇圧側(充電機器の2次側)は小電流でも、一次側(100V側)の電流は2倍くらい流れるので注意は必要かと。

書込番号:25782905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アウトランダーPHEV 2013年モデル
三菱

アウトランダーPHEV 2013年モデル

新車価格:341〜529万円

中古車価格:56〜332万円

アウトランダーPHEV 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <701

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/780物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング