『三菱のログ診断料\6,050って』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル

『三菱のログ診断料\6,050って』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アウトランダーPHEV 2013年モデル絞り込みを解除する


「アウトランダーPHEV 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEV 2013年モデルを新規書き込みアウトランダーPHEV 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ379

返信34

お気に入りに追加

標準

初心者 三菱のログ診断料\6,050って

2025/03/02 15:08(10ヶ月以上前)


自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル

スレ主 MOKA0118さん
クチコミ投稿数:2件

高速で追突事故になりそうでしたのでディーラーを頼ったら
この対応で驚きました。

ログ診断料についてご質問です。

いつも、レビュー参考程度に回覧しておりますが
ちょっと三菱を疑ってしまいましたので初投稿させていただきます。
長文となりますが失礼致します。

初期型アウトランダーphevに乗っております。
新車購入後消耗品など普通の車のようにノントラブルで12年12万キロ走ってこれました。
しかし、先日高速でトラブルに見舞われました。

旅行で4日間空港に停めて、夜帰宅路の高速を走っていた時に起きました。
走行用バッテリーが5キロ程だったので、チャージモードにして100キロ巡航していたら突然、回生ブレーキ異常とACC異常EV点検の警告が出て、アクセルを踏み込んでも進む事が出来なくなり、パニックになりかけておりましたが、惰性でなんとか路肩に辿り着きハザードを焚き停車しました。
後続車の追突が心配で家族を退避させようか考えましたが、まず車の再始動を試みたら、異常が消えて走行出来るようになり帰宅は出来ました。

もし路肩にたどり着けなかったら、再発したらと考えたら恐怖でした。

翌日すぐに三菱のディーラーへ向かい事情を話しましたが、まずログを確認しないと何が悪いか分からないそうで
作業料6050円を請求されました。
自分としては、ログの点検作業はコンピュータに繋いで診断するだけなのに何故?という気持ちと、診断したところで悪いところが分かるのか、不信感しかありませんでした。
以前他メーカーを所有していた時は警告灯トラブルは無料で解決していただいた事があっただけに、診断料を取られるのが不思議でなりませんでした。
メーカーで不具合も把握できない車を販売しているのか?と

そこで皆さんの意見をいただきたいです。
他のディーラーでも同様な作業料を請求されるか?
同様な異常や修理はありましたでしょうか?

良いクルマであっただけに今回の事例は残念です。

書込番号:26095299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:187件

2025/03/02 15:19(10ヶ月以上前)

診断無料なんてここ10年見たことも聞いたことも無いですね。
景気が悪くなってから無料サービスだったものは有料化して収益を上げる必要がでてきてますし。
作業費と技術料で6000円程度は問題視する金額ではないです。
今は壊れた家電だって修理見積で診断料取りますよ?

保証期間内なら兎も角、初期型なんて有償で当然だと思うのだけど・・・。

書込番号:26095307

ナイスクチコミ!56


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2025/03/02 15:28(10ヶ月以上前)

>MOKA0118さん
スレ主さん、とりあえず半日タダ働きねって言われたらいかがですか?
自分ならイヤですけどね。
診断機だって無料でもらえるわけじゃありません。
高い金出して揃えています。
スレ主が居なければ作業を止めてそちらに掛かりきりになれるかもしれないのに、担当してくれてます。
そろそろ簡単そうに見えるから無料でってのはやめませんか。
そんなだから、整備士になる人も減るんですよ。

ちなみに他のディーラーだって同じくらいは取られたりします。

書込番号:26095316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!40


クチコミ投稿数:3742件Goodアンサー獲得:217件

2025/03/02 15:28(10ヶ月以上前)

>MOKA0118さん

> 初期型アウトランダーphevに乗っております。
> まずログを確認しないと何が悪いか分からないそうで作業料6050円を請求されました。

新車でもないですし、保証も切れてるでしょうし
ディーラーにもよるでしょうが、他のディーラーでも同様な作業料を請求されるでしょうね!
金額に関してはメーカにもよるでしょうが、作業は発生する訳で・・・
ログ確認で、重大なメーカ不良でも有れば、返金も有るでしょうが、通常の対応ならそのままでしょうね!
まあ、12年12万キロ無事だったのだから、作業料位は払いましょうよ! 知らんけど!

書込番号:26095317

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2025/03/02 15:31(10ヶ月以上前)

>MOKA0118さん
それと、トラブル自体の診断結果はいかがでしたか?
むしろそれを出すべきじゃないかなと思いますよ。

書込番号:26095321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:84件

2025/03/02 15:49(10ヶ月以上前)

車の買い替えてもいい感じですね
故障したら普通は有料で見てもらうのが
商売ですけど
そてをタダで見てもらうなんて非常識と思います。
タダで働く人いますか?

今車買うから6050円値引きしてって
交渉したら6050円くらい値引きしてくれると思います
車も買わない、修理もしないなら
6050円払ったほうがいいと思います

書込番号:26095346

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:52件

2025/03/02 15:56(10ヶ月以上前)

>MOKA0118さん
>ログの点検作業はコンピュータに繋いで診断するだけなのに何故?

ワイパーブレード交換は外して付替えるだけなのに、エアクリーナーは蓋開けて交換するだけなのに、作業料とるのはなぜ?

と思う事と同じで、簡単でも拘束した時間分は作業料発生します。

>以前他メーカーを所有していた時は警告灯トラブルは無料で解決

12年以上も前の事と比べても、今は違います。
私も昔は簡単な修理だったらサービスでやってもらった事ありますが、今は多分そんなのはないと思いますね。。

>メーカーで不具合も把握できない車を販売しているのか?

不具合把握するために診断機つなぐんだと思いますよ。
診断機使わずにベテラン整備士が見て、音聞いて悪いところを予測し、分解して故障箇所を特定、なんて事はしないでしょう。。

書込番号:26095356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


Surf's Upさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:23件

2025/03/02 16:08(10ヶ月以上前)

>MOKA0118さん
アクセルを踏み込んでも進まない、ような状態になったことはありませんが、gg2wだったかgg3wだったかで「phevシステム故障」が出て診てもらったことはあります。そのときは保証期間内だったので無料でした。
12年12万キロですと、つくつく保証も特別保証も終わっているので有料なのは仕方ないかなと思います。
いまや点検時の洗車サービスもなくなり、手洗い洗車を頼むと6000円弱かかる時代ですから、ログ診断6050円も致し方ないことかと思われます。

書込番号:26095367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:7件

2025/03/02 16:26(10ヶ月以上前)

あなたは病院に行って
インフルエンザかもしれないので診断してくださいと言って、金を払わず帰りますか?
人に何かをしてもらったら当たり前金はかかります、またディーラーにタダで働けなんて言う権利もありません、診断機もタダではありません、サービスではないんですよ。

書込番号:26095392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!42


スレ主 MOKA0118さん
クチコミ投稿数:2件

2025/03/02 16:39(10ヶ月以上前)

皆さん、ご返信いただきましてありがとうございます。

最近の車は色んな電子制御が加わって
むつかしい技術が必要なんですね。

もう少し様子見て、再発したら診察に行こうと思います。
また診断したらご報告させていただきます。

書込番号:26095427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kentryanさん
クチコミ投稿数:5件

2025/03/02 17:57(10ヶ月以上前)

>ログの点検作業はコンピュータに繋いで診断するだけなのに何故?
みなさまもご指摘されている通り
これはもはやモンスターカスタマー扱いされても仕方ないレベルでは?
と思ってはみたものの、
実のところ今時の日本のお客は「技術」や「時間」にコストをかけるという意識が低くすぎて、
「材料費もかかってない単なるサービスには金を払いたく無い」って人が増えてるだけなのかも…

日本人の中でこんな安けりゃいいって意識がアタリマエになるなら、
これまで日本を支えてきたの「ものづくり」や「おもてなし」の良きビジネスは廃れ、
日本中のサービスが中国や韓国なんかに取って代わられるのも時間の問題…
ホントにヤバイ

書込番号:26095539

ナイスクチコミ!16


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:187件

2025/03/02 18:52(10ヶ月以上前)

>最近の車は色んな電子制御が加わって

昭和初期からタイムスリップしてきたのでしょうか?

書込番号:26095601

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:34件

2025/03/02 19:09(10ヶ月以上前)

>MOKA0118さん
6050円出し渋って診てもらわずに帰ってきたのでしょうか?
今すぐにでも診断して貰いましょうよ。
怖い思いしたのに再発したら診てもらうって…怖い思いするのはスレ主さんだけでは無いかもしれませんよ?
他人の迷惑も考えましょう。

書込番号:26095632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:18件

2025/03/02 19:11(10ヶ月以上前)

>MOKA0118さん
>もう少し様子見て、再発したら診察に行こうと思います。

いや、ダメですって。
高速道路上で走行不能になるような症状だったんでしょう?
今回は無事でたまたま復帰したとしても、次は復帰せず後ろから追突されて死者が出るかもしれないですよ?
診断料がどうこう言っている場合ではなく、即刻診断すべき状況です。

書込番号:26095637

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2025/03/02 19:33(10ヶ月以上前)

病院だって診察料と検査費用かかるでしょう?
採血やら採尿やら。
MRIやCTや内視鏡があるとさらに費用がかさむでしょう?
診断機は高額だし無料でメーカーから斡旋されているわけではありません。それに毎月アップデートも必要だし。アップデート料もかかりますよ。
それに肝心の車両のメーカー保証はとっくに切れてる。

メーカー保証が効いているうちは無料にしてくれるかもしれませんが、それを過ぎたら有料でしょう。
金額は1時間当たりの工数プラス診断機使用料と考えると高すぎとは言えません。

自分が出す結論
新車に買い替えよう。この一択!
何かしらしてもらったりすれば対価が発生するのは当たり前です。


書込番号:26095663

ナイスクチコミ!6


MAX松戸さん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:18件

2025/03/02 19:46(10ヶ月以上前)

>後続車の追突が心配で家族を退避させようか考えましたが
>もし路肩にたどり着けなかったら、再発したらと考えたら恐怖でした。

こんな状況だったのに診断料6000円ケチれるってすごい

書込番号:26095679

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:494件

2025/03/02 20:31(10ヶ月以上前)

>異常が消えて走行出来るようになり帰宅は出来ました。

異常が消えたなら異常なしなのでは?状況で出るエラーがあっても再起動して出ないなら大丈夫では?

そうだとすれば当然金取るでしょうね。人間が動き技術や専用機器を使う以上、タダ働きを求めるのは犯罪です。

法定点検をディーラーに入れているならその機会にログチェックをするかどうか確認してみては?
(スバルの点検パックだとログチェックしてくれます。既に11年目ですけど。)

書込番号:26095737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2025/03/02 21:03(10ヶ月以上前)

スレ主さま
ちょっと同じ意見を重ね叩かれ同情します。

問題のコアはコンピューター診断がどんなものなのか?
というイメージをズレ主さまが誤解しているのではないかと思います。

以前、不調で診断してもらいましたが、今も継続している不調、エラーはある程度すぐにわかりますが、一時的なものは難しいです。

今は問題なく動いているとのこと、
整備士はログを取り、不調時点の各種パラメーターを見て、その時に車に何が起こったのか、不具合箇所を想定し捜さなければなりません。今のコンピューター診断はAIではないので、結局は整備士がデータから不具合箇所を見つけないといけないのです。(当然、整備士の技術経験にも左右されます)

12年式ですし、どこか故障してる可能性は高いです。
安全に直結するものですし、早期に診断してもらうことをおすすめします。

何も異常がみつからなくても、
その後、再発しないなら、メデタシ。
再発したときこそ、以前も診断してもらったのに再発とはおかしいじゃないか、と自分なら言います。
安心安全にこそおカネを使いましょう。

書込番号:26095785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:18件

2025/03/03 05:50(10ヶ月以上前)

サービスはタダであるという思考回路の典型的なタイプ。
自分の車だけは永久保証されているとでも思っているのだろうか?
病院の健康診断でも悪い所が見つからなかったらタダにしろと言いかねない感じ。
こわ!

書込番号:26096074

ナイスクチコミ!9


odetsuさん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:3件

2025/03/03 08:17(10ヶ月以上前)

スレ主様、まず高速道路でやむを得ず停車する時はなにはともあれ三角表示板、又は法律的に適合とされた停止表示灯等の設置が義務付けられています。これを履行しなければ道路交通法違反となる事をご確認下さい。

また、再発時の恐怖をスレ主様自身が語られているにも関わらず「再発したらまたみてもらう」はあまりにも無自覚ではないでしょうか。
大事な家族を乗せての運転ならなおさら、危機管理意識をしっかりと持つべきではないでしょうか。

事が起こってからでは全てが遅すぎます。
しっかりなさって下さい。

書込番号:26096166

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:20103件Goodアンサー獲得:956件

2025/03/03 08:20(10ヶ月以上前)

昭和の時代は 「診断 とか 見積 なんか 無料でしょ」ってイメージでしたが
平成になって 企業間取引でそれをやると 通報されます。

令和になって 個人取引も考え方を改める時期かと

書込番号:26096169

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2025/03/03 08:35(10ヶ月以上前)

この主の結論は【他のディーラーでも同様な作業料を請求されるか?】【6050円も徴収されて「残念」】と言っているような人ですから、そういう人と思えば良いでしょう。
だったら何円だったら納得できたのか気になりますね。

なんでもかんでも無料サービスや安いサービスを望む性分。
病院に行っても医療や事務スタッフに同じことを言いましょうね。
なんでこんなに高いんだ!ときちんと質問してくださいね。
そしてこの板に報告しましょうね。

書込番号:26096176

ナイスクチコミ!6


UchiP1006さん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:6件

2025/03/03 09:13(10ヶ月以上前)

>MOKA0118さん
他の方に結構叩かれてしまっているのですがほかの方が言われている通り、料金取られるのは全くおかしなことではありません。
【金額の妥当性】
自動車の修理や整備の作業工賃は、作業時間(点数)と基本工賃(レバレート)を掛け算することで算出されます。
6千円なので1点かな。30分以上1時間未満の作業です。
作業をディーラーに強いたら当然発生する金額です。レバレートは販売会社ごとに設定しているので地域によって金額の差は出ますが、どちらかというと安い方かな、と思います。

【他のディーラーでもどうか?】
これは、ディーラーとの関係性にかなり影響すると思います。
スレ主様はトラブルが起こる前から今回行ったディーラーさんを利用されていますか?また、乗られている車を購入したディーラーさんですか?

購入したディーラーさんでずっと日常的にメンテナンスや車検をお願いしているディーラーさんなのであれば、補償が切れていてもトラブル対応として「一旦診てみますね」と料金請求無しで診てくれることもあるかもしれません。
ただ、これは「特別な対応」だと思ってください。三菱に限らずほかのメーカーの販売会社さんでも同様です。

突然来られて「診てほしい」となれば1点は取られると思います。

そのあたりはディーラーさんは説明しませんが、「この作業したら○点」と決まっているので例えば作業がもたついて1時間の予定が1.5時間かかっても1点しかとられないと思います。
ここが決まっているので「概算の作業時間と工賃」が作業前に提示されるというわけです。

その辺をご理解の上で楽しいカーライフをお過ごしください。

(あ、僕も乗り続けるなら点検は受けたほうがいいと思いますよ?)

書込番号:26096207

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2025/03/03 13:04(10ヶ月以上前)

他人の書き込み見てから叩けば良いのに皆んなでフルボッコっこにしなくても…

書込番号:26096448

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2025/03/03 13:19(10ヶ月以上前)

あくまでも意見ですあしからず。

書込番号:26096461

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2025/03/03 13:46(10ヶ月以上前)

これが仮に保証期間内なら、スレ主の言い分は通りそうだけどね。

だって異常現象があったから診てもらいに行って、診断器で故障チェックの必要があって、それで故障を見つけて治して、故障そのものの修理は無料だけど、診断器チェックの料金は頂きます、では納得いかないような。

でも保証が切れていたら、チェックも修理も全て有料なのは当然でしょう。

書込番号:26096478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2025/03/03 14:43(10ヶ月以上前)

皆さんがおっしゃる通り、診断料\6,050ってのは妥当な工賃。

でも三菱のディーラーで6ヵ月/12ヵ月の点検及び車検を出してたなら、サービスで無料にしてくれたかもねって料金ですね。

書込番号:26096540

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:56件

2025/03/03 15:30(10ヶ月以上前)

そもそもが、ログ診断で全ての不具合が把握出来るのかという疑問もありますが。
まずは、エラーコードを見るしか無いんでしょうね。

自分の例では、他車でCVT不具合でたけど、ログ診断では何もエラーメッセージが出なかった。
エンジン再起動したら、それ以降全く出なかったけど。

関係無いが、良くある通販の送料無料も表現よく無い。
当社負担とかが良いかと。こういうので、勘違いが生じる。

書込番号:26096575

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:23件

2025/03/03 15:44(10ヶ月以上前)

6000円ケチって車の不具合の可能性を放置するって。
その年式なら今から続々出てきそうだけど?
もうシンプルな軽に乗り換えたほうが良いと思う。

書込番号:26096581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


MAX松戸さん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:18件

2025/03/03 17:52(10ヶ月以上前)

>全角と半角さん
>病院に行っても医療や事務スタッフに同じことを言いましょうね。

ある検査を希望して受診→検査の結果異常なし。
会計で、
異常なしだったのだから、本来必要な検査ではなかった。
だから検査料金は払わないってごねて逃亡。
実話です。
もうそういう人は居るんです。

書込番号:26096704

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2025/03/03 20:34(10ヶ月以上前)

異常の有り無し関係なく検査や点検は金がかかるもの。
ただ(無料)ではない。

書込番号:26096925

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2025/03/03 20:35(10ヶ月以上前)

逃げた人は食い逃げと同じく捕まえて痛い目に遭えばいい。

書込番号:26096927

ナイスクチコミ!2


イチ08さん
クチコミ投稿数:50件

2025/03/03 21:00(10ヶ月以上前)

途中でコメ主の返答がありましたが、皆さんの意見をスルーしてるので余計に叩かれてますね。

この状況で返答しにくいかもしれませんが、もう少し皆さんのコメントに対しての意見を書いた方が良いですよ。
自分が求めていた返答では無かったにしてもです。

それがコメントしてくれた方々への礼儀です。

私も皆さんと同じ意見で、再発して大きな事故を起こす前に早急に診てもらった方が良いです。
それが出来ないのなら、他の人を巻き込む恐れもあるのでその車を使用しないで下さい。

少なくとも6000円を渋って再発を待つ様な内容ではありません。

書込番号:26096969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


kimtakaさん
クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:18件

2025/03/04 06:12(10ヶ月以上前)

いづれにしろスレ主さんはもうここを見ていないだろうと思われますね。

質問カテ、かつ「皆さんの意見をいただきたい」とのカキコミからこの様な状況は仕方のない事なのかなとも思うのですが、出来ればもう少し建設的な意見、アドバイスができたならお互いにとって有意義な情報交換となり得るのになとも思います。

少数ですがキチンとした返信をされていた方々もいらっしゃったのも事実です。

それはそうとGG2Wにお乗りで同じ様なエラー、症状を経験された方はいらっしゃらないのでしょうか?
結局スレ主さんが一番知りたいのはそこだという気がします。

書込番号:26097303

ナイスクチコミ!3


kimtakaさん
クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:18件

2025/03/04 07:41(10ヶ月以上前)

過去にこんなカキコミありました。
スレ主様、もしまだご覧になっていたらご参考までに。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000452194/SortID=20114948/

書込番号:26097355

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アウトランダーPHEV 2013年モデル
三菱

アウトランダーPHEV 2013年モデル

新車価格:341〜529万円

中古車価格:55〜332万円

アウトランダーPHEV 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <701

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/809物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング