『こっちにも興味が』のクチコミ掲示板

D7100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,300 (21製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7100 ボディ の後に発売された製品D7100 ボディとD7200 ボディを比較する

D7200 ボディ

D7200 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 3月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

D7100 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション


「D7100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7100 ボディを新規書き込みD7100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信24

お気に入りに追加

標準

こっちにも興味が

2013/03/19 15:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 ボディ

スレ主 kairiki10さん
クチコミ投稿数:491件

D600持ってますが、こっちにも興味が湧いてきました。写りが同じようならレンズ豊富なこっちもいいですね、

書込番号:15911316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
DENIKOPPAさん
クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:17件

2013/03/19 16:04(1年以上前)

そう感じるのはFXでもDXでも魅力的な商品を出しているということでしょうね。
写りは違う特徴をもってくれたほうがうれしいような。

書込番号:15911332

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 D7100 ボディの満足度5 NIS 

2013/03/19 16:23(1年以上前)

「写り」というのが解像感だけを言ってるのなら、レンズにさえ気をつければこっち(D7100)でもいいかもしれませんね。
階調特性、高感度特性、色特性、ボケ味なども含めるなら、D600(FX)が良いでしょう。

蛇足ですが、カメラ雑誌今月号のD7100特集をローパスレスセンサーの部分を中心に全部立ち読みしてきました(^^)
やっぱり相当なレンズ性能が要求されるみたいですね。DXの鉄板でキットレンズにもなった16-85でもローパス有りのD5200比で違いがわかりにくいみたいです。
もっとハイグレードなレンズか比較的新しい単焦点で、条件が揃わないとローパスレスの効果は実感できそうにないですね。

書込番号:15911378

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45265件Goodアンサー獲得:7626件

2013/03/19 16:28(1年以上前)

kairiki10さん こんにちは

フルサイズと APSサイズでは 感覚が違う為 どちらが良いとはいえませんが 発売されたばかりの2台ですので 色々2台の作例見ながら 自分に合った一台見つけるといいと思いますし 選んでいる時が一番楽しいと思いますので 楽しみながら悩んでください

書込番号:15911389

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1656件Goodアンサー獲得:30件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/03/19 16:40(1年以上前)

買うまでの楽しみ!買った後の満足感!

そして1〜2年後、新製品が出たら(D7000の板のように)行く気もなくなる・・・

今が一番楽しい時です。楽しんで下さい。

書込番号:15911417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38449件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/03/19 16:49(1年以上前)

大きさ・重さが多少違いますし、自ずと用向きも違ってきて、両方あると宜しいですね。

私も興味がありますけど、
観点としてはD7000より煮詰まって完成度が上がっているのではないかという期待を持って、着目。

D600貯金は昨年完了したので、今度はD7100貯金かいな。
こっちゃ、D5000/D7000売却で算段しているので、結構楽かな〜。悩ましいですね。

書込番号:15911443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/03/19 17:00(1年以上前)

D600があれば、クロップでDXレンズも使えるようですが、
予算があるならD7100もいいと思います。

書込番号:15911473

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/03/19 17:54(1年以上前)

Power Mac G5さんに大賛同!

書込番号:15911616

ナイスクチコミ!2


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2013/03/19 18:14(1年以上前)

D600とD7100が写りが一緒だと困りますね(笑)

私もDXはもういいやと、処分しFX資産それで増やしていますが、
それでもこのD7100は、D7000手放したあとでも興味は湧いてます^^

いまも調べまくっていますが、レンズ資産がものいいそうですね・・・・
やはりというか、やっぱりというか結局は高額レンズが必要そうですね。

結局はFX対応レンズの出番になる事を考えたら、レンズ一本でD7100のボディ買えちゃうし
せっかくD600持ったのですから、FXレンズに資金を回した方がよくありませんか?^^

D7100気になるけど(笑)

書込番号:15911679

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1656件Goodアンサー獲得:30件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/03/19 18:57(1年以上前)

D600を持っているなら浮気をしてはいけません。

竹内結子や宮崎あおいがD600です。・・・巨乳が好きならお好きにどうぞ!

書込番号:15911776

ナイスクチコミ!4


スレ主 kairiki10さん
クチコミ投稿数:491件

2013/03/19 20:57(1年以上前)

みなさんの言う通りてすね。やはりFXのほうがいいですね。

書込番号:15912226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Laskey775さん
クチコミ投稿数:1520件Goodアンサー獲得:20件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5 note 

2013/03/19 21:37(1年以上前)

別機種
別機種
当機種

D600 ISO6400

D600 ISO280

D7100 ISO250

スレ主さんこんばんは。

D600もD7100も、と言うより高画素の性能引き出そうと
思うと、レンズを選ぶのかな?と実感してます。

D600とD7100はFXとDXと言うだけでなく、キャラクターが
結構違う気がします。
あくまで、個人の感想ですが、D600では動態以外の被写体
で、FX機の諧調性やボケを生かした絵作りに向いてて、
D7100は、動態を含め被写体に関してはオールラウンドな感じ
かと思います。
また、D600の高感度は結構イケますが(貼った写真の1枚目)
D7100の方はいじり始めなので、この点の実力がまだ解り
ません。(^_^;)
そもそも、自分は高感度あまり使用しないので、常用感度帯
で出て来る絵の方が気になります。
(貼った写真の2枚目3枚目)

何を撮るか?で機種選びをすると後でストレスなくて
いいのかな?・・・と。(^_^;)

他スレにD7100とD600で見比べ写真貼っておきました。
写りは諧調性やボケ造りはD600に分がある気がしますが、D7100も
かなり頑張ってると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471668/SortID=15906640/#tab

参考にならないかもですが、コッチに貼った写真に使ったレンズは
1枚目・・・Nikkor85mm f1.8
2枚目・・・Nikkor70-200 f2.8
3枚目・・・SIGMA50-500  f6.3です。

書込番号:15912411

ナイスクチコミ!5


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2013/03/20 15:54(1年以上前)

フルサイズはDXに対して

被写界深度が1.3絞り分浅くてピンボケしやすい
絞り開放から1,2段ぐらいまでは周辺光量の低下が大きい
ゴミがつきやすい、付いた場合目立ちやすい
レンズが大きく重くなる
シャッター(ミラー)の振動が大きい(微妙なSSでは三脚使用でもブレやすい)

といった点が挙げられます

なので、お勧めはDXですが

両方あったらより良いのは言うまでもないことです

フルサイズのわかりやすい利点は

ボケの大きさ

ファインダーの大きさと明るさ ですね

書込番号:15915538

ナイスクチコミ!1


スレ主 kairiki10さん
クチコミ投稿数:491件

2013/03/20 17:05(1年以上前)

ダイナミックレンジも広いでしょ?

書込番号:15915799

ナイスクチコミ!0


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2013/03/20 21:38(1年以上前)

高感度とダイナミックレンジは最近のDXでは良くなっているし

現状のFXの数値を将来のDXが上回ることもあるでしょうが

ボケの大きさとファインダーは物理的なもので、どうしようもない

でも、DXのファインダーとボケの大きさで、個人的にはそれほど不満はないですかね(でも、FXもあったほうがいいか)

ファインダーの明るさは、写真のプリントには現れないので

作品としてプリント上で明確にわかるのはボケの大きな写真だけかな?

書込番号:15917075

ナイスクチコミ!1


スレ主 kairiki10さん
クチコミ投稿数:491件

2013/03/20 22:46(1年以上前)

かつてD7000使ってました。何の不満もなかったです。昔撮った7000の写真とD600の写真とPCで見ても判りかねます。

書込番号:15917483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2013/03/20 23:37(1年以上前)

D600を買おうかな、と思っていたところへD7100の登場。この2機種、どちらを買おうか迷います。

D600は持っていませんがD800は持っています。D800とD7000の写りは比べるとかなり違います、個人的には。フィルムカメラの35mm判と中判ほどの差はありませんが階調の余裕が違います。それは立体感や奥行感に現れます。

ただD800の性能を発揮させる、というか個人的に満足いく画を撮るためには現行レンズのうちナノクリスタルコート仕様のレンズなど高価かつ重いレンズが必要になります。50mmは例外ですが。
その点D7000(D7100)は比較的、軽量コンパクトなことが魅力です。気軽に持ち出して構えずに写真が撮りやすい、というのは良いことですね。

書込番号:15917763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2013/03/20 23:49(1年以上前)

D800持ちが、D600は要らないんじゃないかな??
動体や望遠重視、少しでも軽さをというなら、D7100のほうが組み合わせるに向いていると思います。

むしろ、D3・D4・D700+グリップなど高速機に組み合わせる軽量高画素機としてのD600だと思う。

まあ、D600+D7100でも、大抵の事には対応できそうですが。

書込番号:15917806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2013/03/21 00:23(1年以上前)

D7100について、まだあまり調べてませんが、上がっている作例をいくつか見た限りでは何となくクリアな写りに感じます。7000に負けず劣らずのヒット商品になりそうな予感。

書込番号:15917963

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/03/21 09:06(1年以上前)

D600とD7100の解像度(解像感?)の差については複数の雑誌の評価ではD600のほうが若干上という評価でした。
勿論、雑誌の評価が100%信用出来るわけではありませんが、一つの目安にはなると思います。

書込番号:15918673

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 D7100 ボディの満足度5 NIS 

2013/03/21 10:00(1年以上前)

やっぱりAPS-C 24MPセンサーだとレンズ性能に対する要求度が高そうですね。並のレンズだとレンズの解像限界を超えてしまうということでしょう。

同じ24MPのNEX-7では当時ほとんどのEマウントレンズでは、NEX-5N等の16MP機で撮るよりも悪い結果になってました。
ツァイスの24じゃないとだめとか……。最近出たE 35mm F1.8 / E 10-18mm F4あたりは十分対応できてるみたいですが、とにかくそれなりのレンズじゃないと生かせないというよりも、かえってまずい結果になることもある。

D7100/D5200のほうはどの程度そういう傾向があるのか、もう少し検証が必要ですが、(画素ピッチにあまり余裕のない)高画素機というのは、レンズの選択に相当気を使わないといけないというのはありそうですね。

となると、D7100はともかくD5200/3200という「エントリー機」に現時点で24MPを搭載したニコンの戦略というのはどうなんだろうって思ってしまいます。
(ビジネス的にはもちろん正しい戦略だと思いますけどね)

書込番号:15918793

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2013/03/21 10:04(1年以上前)

「Laskey775さん」
色々参考になる、コメント・画像を有難うございます。
ただ、それぞれ違った場面の画像では、その特徴がイマイチわかり難いです。(^^,

 折角ですから、お持ちのカメラD600・D7000・D7100で、同じ被写体を
(なるべく同じ光で)撮られた比較画像を、もしアップいただければ幸甚です。

書込番号:15918803

ナイスクチコミ!0


スレ主 kairiki10さん
クチコミ投稿数:491件

2013/03/21 12:33(1年以上前)

やはりD600と12-120F4で行きます。

書込番号:15919223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Laskey775さん
クチコミ投稿数:1520件Goodアンサー獲得:20件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5 note 

2013/03/24 23:29(1年以上前)

別機種
当機種

D600 VR70-200 f2.8

D7100 VR70-200 f2.8

超カメレスで、すみません。スレも終了してるっぽいけど(^_^;)
ま、念のため。

>それぞれ違った場面の画像では、その特徴がイマイチわかり難いです。(^^,

ごもっともだと思いますので、D600とD7100の似た画像を貼って
おきます。レンズは同じです。
D7000は既に手元に無いのでご容赦を。

2枚の写真のうち、左のD600の方がトリミング量が多く、D7100の方は
周囲を多少削った程度です。常用感度だとあまり目立ちませんが
ISO1600以上の高感度撮影ではD600の方が圧倒的にノイズが少ないです。
ローパスフィルタレス、高画素化の弊害でしょうか?
常用感度ならD7100もなかなかいいと思います。^^

書込番号:15934441

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2013/03/25 10:08(1年以上前)

  
   「Laskey775さん」
 手間のかかるアップ画像を、ありがとうございました。

>ISO1600以上の高感度撮影ではD600の方が圧倒的にノイズが少ないです。
>ローパスフィルタレス、高画素化の弊害でしょうか? <

 自分のモニターでは分かりづらい面もありますが、等倍表示でみると
D7100は切れがあるように見えます。
ただ、D600のトリム量が多いのに、ISO320でもかなり画質の差が付いていて
D7100より随分滑らかです。
FXとAPS機の差は日頃から感じていますが、やはりセンサーサイズですかね。

 たいへん、参考になりました。

書込番号:15935791

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7100 ボディ
ニコン

D7100 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

D7100 ボディをお気に入り製品に追加する <1470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング