『ピントやブレのシビアさ』のクチコミ掲示板

D7100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,000 (20製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7100 ボディ の後に発売された製品D7100 ボディとD7200 ボディを比較する

D7200 ボディ

D7200 ボディ

最安価格(税込): ¥108,000 発売日:2015年 3月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

D7100 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション


「D7100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7100 ボディを新規書き込みD7100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信12

お気に入りに追加

標準

ピントやブレのシビアさ

2013/12/12 18:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 ボディ

スレ主 WANTEDexさん
クチコミ投稿数:55件

D7100は2400万画素でとても繊細な絵が撮れると思い、購入を検討しています。

しかし、高画素になったことで、三脚をしないと少しのピントやブレもより目立つと聞いたので心配です。

因みに、A4くらいにプリントします。

そこで、題名通りピントやブレのシビアさについてお伺いしたいのですが、D5100(1600万画素)と比べてどのような感じでしょうか。

ご教授よろしくお願いします

書込番号:16948421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:21件

2013/12/12 19:06(1年以上前)

WANTEDexさん こんばんは

>因みに、A4くらいにプリントします。
出力サイズが同じなら、画素数とブレは関係なく ブレの影響は画素数に関係なく同じです。

>三脚をしないと少しのピントやブレもより目立つと聞いたので心配です。
それは画素数が多くなるとより大きく拡大できるため、拡大したときにブレが目立ち易いと言うことです。
同じ大きさで見るならブレも同じです。

>D7100は2400万画素でとても繊細な絵が撮れると思い、購入を検討しています。
それは撮影技術や、センスが影響しますのでなんとも言えません。

書込番号:16948454

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/12/12 19:54(1年以上前)

パソコンで等倍で見れば、画素数の大きい画像、粗が見えるもは当たり前ですが、
同じ画素数にリサイズすれな同じになると思います。

書込番号:16948612

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/12/12 20:09(1年以上前)

気にせずとも大丈夫です。等倍、画素単位での話であって、A4プリントで16/24Mの差は出ません。

書込番号:16948682

ナイスクチコミ!4


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/12/12 20:46(1年以上前)

撮り手が同じなら、カメラが変わっても手ぶれ、被写体ぶれの量は同じです。
サイズが大きくなるので、拡大したときに目立つだけでPCモニタでの鑑賞サイズ、
普段の印刷サイズが同じなら同じように見えます。

書込番号:16948838

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:12件

2013/12/12 21:14(1年以上前)

それなら、高画素機に買い替える意味が無いって事なのでは・・・

書込番号:16948959

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2013/12/12 21:25(1年以上前)

こんばんは。

>しかし、高画素になったことで、三脚をしないと少しのピントやブレもより目立つと聞いたので心配です。

心配されるお気持ちは分からないでもありませんが、2400万画素でしょ?
失礼ながら、このくらいでビクビクしていては、これからの荒波を超えていけませんよ。←なんのこっちゃ?

人の話は半分に聞きましょう。あとは自分で試しましょう。

もし、ご自身で試してブレが目立つと感じられたら、ブレないように工夫しましょう。

D7100で撮られた、すんばらしいお写真がたくさんアップされているのですから・・・。

きっと上手くいきますよ。心配せずにレッツゴーです!

書込番号:16949021

ナイスクチコミ!7


okiomaさん
クチコミ投稿数:25058件Goodアンサー獲得:1708件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度4

2013/12/12 22:07(1年以上前)

当機種

D7100でレンズはシグマの50-500o。
手持ち撮影しています。
手ブレ補正はONにしています。
このレンズはテレ側で画がいまいちと言われているようですが
私は、特に気にしていません。
あと、私は等倍での鑑賞の趣味はありませんので
問題なしです。
私の腕で、この程度は撮れました。


三脚が必要かは、その時の状況で違うかと。

ブレに関して、私は軽いコンデジで撮るときの方が気をつかいます。

書込番号:16949214

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:19件 Photo人 

2013/12/12 22:13(1年以上前)

D7100より
高画素のD800を使っていますが
9割、手持ちです。
シャッタースピードにだけ気を使えば
高画素上等!ですよ
むしろ
トリミング耐性も高いし
クロップしても余裕があって
最高です!!!

書込番号:16949244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:2件

2013/12/12 22:31(1年以上前)

機種不明

D7100 とてもいいですよ、手持ちでも
よほどSSが、落ちない限り
あまり気になりません!
手振れ補正があれば、なおさら(^_^)
up写真は、ニコン60マクロで、手持ちは
さすがに厳しいですので、一脚使用です!

書込番号:16949328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:62件

2013/12/13 05:55(1年以上前)

むしろ敏感になるには三脚絶対、等倍鑑賞前提のような方々に限ると思います。

皆様もおっしゃるようにSS次第でVRもあればD800Eほど気を使いませんし
しっかり構えて撮れば大丈夫ですから安心してください。
VR使わず三脚で使いたいシーンも出てくると思います。

書込番号:16950175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2013/12/13 06:22(1年以上前)

ご心配の意味、わかります(^^)

そんなの関係ないだろうと、D90からD7000に変えた時
マクロ撮影のピンボケが多発し、あれ?と思ったら手ぶれでした。

そして、D7000からD7100にしましたが、差は有りません。
使っているうちに、手ぶれに対しての対応が徐々に身体に覚えます。

そして現在、D800Eも使っていますが、これはまた別物です(笑)
レンズによっては三脚性能まで影響を受ける状態で、日頃の撮影も安心の為三脚を使うぐらい人が変わりました(^^)
三脚を使わない派でしたが、やはり折角の高画素を活かした使い方となるとそう考えもしますね・・・

カメラやレンズにあわせて使い方も自然に解って来ます。

そういう意味では、私の場合、すごく気軽に手持ちで写せると思っているD7100ですが、
先にも書きましたが、D90の1200万画素よりもマクロ撮影などは数倍難しくなっていると思いますよ(笑)


徐々に撮影に応じて、腕も知識も変わっていきますので、高画素に心配する必要ないと思いますよ(^^)♪

書込番号:16950212

ナイスクチコミ!4


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/12/14 09:14(1年以上前)

殆どの方が鑑賞サイズが同じなら画素数に関係ないので、特別に気にする必要は無いと仰っていますね。

私は少々違う印象を持っています。
私は16MpのD5100から24MpのD5200に替えましたが、同サイズで鑑賞してもD5200の繊細な描写にビックリしています。反面、今まで気付かなかったレンズのピント精度が非常に気になるようになりました。因みに私は等倍鑑賞などはしません。PCモニターで気になる部分を少し拡大する程度です。

APS-Cの24Mpは嵌った時にはフルサイズにせまる繊細な描写を出してくれますが、レンズ性能やピント精度に非常に敏感で扱い方に気を使います。

書込番号:16954142

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7100 ボディ
ニコン

D7100 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

D7100 ボディをお気に入り製品に追加する <1466

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング