『5年振りに出した7DMK2にキャノ使い達がお祭り騒ぎですが』のクチコミ掲示板

D7100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,000 (23製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7100 ボディ の後に発売された製品D7100 ボディとD7200 ボディを比較する

D7200 ボディ

D7200 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 3月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

D7100 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

『5年振りに出した7DMK2にキャノ使い達がお祭り騒ぎですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7100 ボディを新規書き込みD7100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1101

返信94

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 ボディ

クチコミ投稿数:362件

恐らく65点AFと10コマ/秒に5年間も放置され心配になってた所をシリーズ化したことに歓喜してる
と思いますがライバル意識を持ってるニコン使いの私としては複雑な胸中です。

D7200あるいはD400を出したとして65点AFと10コマ/秒と互角以上のスペックを搭載してくるのでしょうか?
私としてはスポーツや鉄はしないので動体系スペックで購入しないですがこのクラスはそれ目的で選ぶ人が多いのでこのままではキャノ使い達に負けたような気がして感じが悪いです。
私としてはスナップ撮りくらいなので7DMK2にはない小さくて軽くてローパスレスのD7100の方が全然魅力的です。
モデルチェンジであいつらを(キャノ使い達)黙らせて欲しいニコンさん

書込番号:17966223

ナイスクチコミ!12


返信する
1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/09/22 02:03(1年以上前)

マウント縛りがあるので、
Cにはいけません。

D5が出るまで。お預けかな・・・・・

PDFファイルで、51ページの解説もあり、
気合が入ってますね。
 7D Mark2のAFについては、
  http://cweb.canon.jp/eos/lineup/7dmk2/img/pdf/af-guide.pdf

性能の勝ち負けで、
 写真を撮る訳でもありませんが、
ニコンにも、頑張ってほしいですね。

特に、FX機の技術を、
DX機で出し惜しみして欲しくはないですね。

書込番号:17966247

ナイスクチコミ!7


御用ださん
クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:15件

2014/09/22 02:03(1年以上前)

日露シンクロさん。こんにちは。

もっと句読点を打たないと読みづらいですよ。

キャノンに対しては、ニコンの経営陣なら別ですが、フアンとしては「我が道を行く」という態度が望ましいかと思います。

書込番号:17966248

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:2842件Goodアンサー獲得:88件

2014/09/22 02:07(1年以上前)

別に悔しい気持ちなどありませんね。
欲しい機能があれば、吟味した上でそちらを買って使えば良いだけです。

キヤノンはいつも通り、発表から発売まで時間を稼いでいます。
発売されてもスグにファームupを何回もする(完全に出来上がっていない)のも、いつもの事。(笑)
インチキとは言いませんが、姑息で信頼のおけないメーカーです。
7D2なんて、“ネタ”程度に楽しみましょう。(^-^)

書込番号:17966253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2014/09/22 02:07(1年以上前)

>キャノ使い達に負けたような気がして感じが悪いです。

そうです?私は自分が使わないメーカーが良いカメラだしてくれてもなんとなく楽しい気分になります。各カメラサイトが活気づく風潮が。

それに次は他メーカーが負けじと頑張るはずなのでカメラユーザーには良い事の方が多そうだし。

ニコンは噂でキヤノンが出してから後出しを狙うみたいな噂じでしたね。
また、雑誌のインタビューでも、D300後継は?の問いに「期待してて下さい」、の回答でしたから出るとは思ってます。

書込番号:17966256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/09/22 02:12(1年以上前)

面倒くさいやつだな、
両方使えば良いだけじゃん(`ε´)

書込番号:17966263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!60


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/09/22 02:20(1年以上前)

7D2出たし対抗してD300s後継機も出そうでワクワク♪
ってだけじゃないかな?

書込番号:17966272

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/22 02:24(1年以上前)

吊り上げスレに知ったか常連が総出演の模様です。

書込番号:17966277

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:1189件Goodアンサー獲得:50件

2014/09/22 02:31(1年以上前)

D7100 の掲示板で価格が倍もする機種を持ち出す事の意味がわかりません
20万出してAPS-Cの7D2を買うより同じ価格帯のD750のが魅力的だと思いますけど
俺は20万もしてなぜAPS-Cなのかな〜としか思ってませんよ
D7100と比較できるのは70Dでしょう

価格を上げれば機能てんこ盛りできるのは当たり前で
それで「キヤノンが本気だしてきた〜」って馬鹿馬鹿しくてお話にならない
そんな事ニコンだって考える事でしょう
D7000系の後継機で考えてくるやもしれないでしょう

これまでAPS-C機は普通の人でもちょっと背伸びをすれば一眼を楽しめる入門機という
位置付けとみてましたが
キヤノンはAPS-Cで「ある意味勝負に出てまた一つ上の段階に行ったんだな」と認識しただけです

まぁ次ニコンがD7000系で20万もするのを出したなら間違いなく俺はD750を買いますけどね

書込番号:17966287

ナイスクチコミ!26


nao-taroさん
クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:34件 Happy-Go-Lucky!  

2014/09/22 02:39(1年以上前)

きれいごとでも、ほめ殺しでもなく
ニコンは素晴らしい製品を作る事ができる会社です。
D810など、特に素晴らしい出来じゃないですか。
ただ、ニコンがいいカメラを出そうが
その機能、性能が私の撮りたい写真によりよいものかどうかが大事で
ニコンに負けたなんて全然考えもしません。
両社が切磋琢磨してよりよい製品をだしてほしいものです。

感じが悪い、なんて心が狭いなあ、と残念な事です。

私ははカメラコレクターでは有りません。
写真愛好家のただのサンデーフォトグラファーにすぎません。
でもスペックその他はともかく
写真を撮るのは最終的にカメラではなく、
シャッターを切る私です。
カメラの優劣でなく、写真の感動で勝負(という気もないです)したいものです。
自分のおもしろいなぁ、とか、おおすごい、
そういった感動を写真に閉じ込めてみたい、ただそれだけです。


書込番号:17966299

ナイスクチコミ!24


魔武屋さん
クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:21件

2014/09/22 02:45(1年以上前)

現時点で既に Nikon は十分魅力的と思います。
みなさん、いい写真撮られてますよ♪♪

書込番号:17966302

ナイスクチコミ!15


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2014/09/22 03:00(1年以上前)

スペックなどの機材優劣ではなく、撮れた写真の出来不出来を吟味しましょう、

最近 この価格コムで貼られる写真なんだけど、フラッグシップ機クラスや中判カメラで撮られた写真に
『エッッ?!』 と驚くことがよくありませんか?
ウデもセンスも無い初心者が、高いカメラを買えば それだけでいい写真が撮れる・・・・ みたいな、
その写真を見て、どうコメントすればいいのよ・・・・ みたいな (笑)

その反面、入門機クラスのカメラで 『ウオッ! スゲェ〜!』 と感じ入るような写真もあったりする、
要は、写真は機材ではなく、撮影者のウデとセンスなんですよ、
スペックの優劣は 些細なこと、 ましてや 他マウント機に勝ったの負けたのとかいうのは、はなはだ ナンセンス!
                    

書込番号:17966318

ナイスクチコミ!35


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2014/09/22 03:07(1年以上前)

隣の芝生は見るな!

書込番号:17966325

ナイスクチコミ!10


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/09/22 04:22(1年以上前)

>スペックなどの機材優劣ではなく、撮れた写真の出来不出来を吟味しましょう、

でも、出来の良い写真の確率が上がるのは高スペック機だったりするんだよなぁ、、、特に動体(笑)

高スペック機はボタンの数が多くて
自分仕様に細かくカスタマイズが出来るから、撮影自体は楽で便利で効率的なのは確かですね♪


中級機以上を必要としてる変態カメラマンは
その「楽で便利で効率的」を、お金で手っ取り早く手に入れたい!!って事だと思いますよ。

一度「楽」を覚えると前のスタイルになかなか戻れないのが人間の性です、、私含めて(。-∀-)ニヒ♪

書込番号:17966355

ナイスクチコミ!15


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2014/09/22 04:33(1年以上前)

> 一度「楽」を覚えると前のスタイルになかなか戻れないのが人間の性です、、

言えてる d(^○^)b
自分の場合、それは 前後2ダイヤル装備だったりして・・・・・
後ダイヤルだけのカメラは、それだけで敬遠してしまう f ( ^ ^ )
        

書込番号:17966362

ナイスクチコミ!8


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2014/09/22 04:41(1年以上前)

D810・D750いずれも、何が劣るのかと考えると・・・動画はおいといて、連写性能ぐらいかと・・・?
秒10コマ欲しければ別ですが、5コマ-6コマクラスでフルサイズ、これだけの高スペックはキヤノンにはありませんよ。
そぎ落としたスペックのEOS6Dか、全部入りのEOS5DIIIですが30万前後と高価。

1/4000シャッターと型番ぐらいで、D750はEOS5DIII並の性能が20万そこそこで手に入ります。

予算があるなら、2マウント併用にすればいい話ですし、2社にはどっちが勝った負けたよりも切磋琢磨して欲しいです。
やっぱり、1社先行となると漫然とした製品・価格になってしまいます。
オーディオ全盛のソニーがそう、いつの間にやらアップルに食われて、ソニーの影響力は大きく落ちて、パイオニア・
ケンウッドなどは見る影もない・・・

好きなものを使いましょうや、消費者なんだから。

書込番号:17966368

ナイスクチコミ!16


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2014/09/22 05:50(1年以上前)

たかだかカメラで、馬鹿みたい。。。

書込番号:17966400

ナイスクチコミ!41


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10479件Goodアンサー獲得:492件

2014/09/22 06:01(1年以上前)

めったにないことなので・・・・そっと見守ってあげてください、お願いしますm(__)m

書込番号:17966415

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2014/09/22 06:06(1年以上前)

両マウント使いになれば済むことだよ。

書込番号:17966418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9799件Goodアンサー獲得:1249件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2014/09/22 06:10(1年以上前)

キヤノンは、マウント戦略で失敗したんだよ。
APS-C用レンズをフルサイズに装着できないように設計した。
最初は誤使用を避けるために技術屋が考えたんだろうけど、長い目で見た戦略的には失敗。

結果、APS-Cとフルサイズに大きな「精神的な」壁を作ってしまった。
ニコンのようにDXレンズもFXに一応付けられますよとした方が、FX移行へスムーズにすすむ。
実際にFX機を買ったユーザーの大半はFX用レンズを買ってますが、全く使えないのと、一応使えるというのでは精神的に移行しやすいかしにくかに繋がる。

なので、APS-Cの7Dを5年もほったらかしにしておきながら、そういうAPS-C用レンズを沢山揃えちゃったユーザー(マニア)の為に、7DMK2を作らざるを得なかった。

ま、キヤノンは決して口には出さないけど、実情はこんなところかなぁ〜っと(^^)

書込番号:17966423

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:155件 とよさん。の部屋 

2014/09/22 06:25(1年以上前)

早くD300sの後継機を欲しいと思ってる人が妬んでると思っちゃいました。

でも、どうでも良いと思うけど。
両方使えば良いじゃん。

カメラは写真を撮る物です。
それ以外なんでも無い。

まあ結局マウント決めれず、いろいろ買ってるから説得力無いんだよねー
だってそれぞれ良いところが有るんだもん。


600万画素で、最新機種のスペックにしたら、結構売れると思うんだよなー


書込番号:17966438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/09/22 07:14(1年以上前)

勝ち負けはどうでも構いませんが、互いに競争してよりすばらしいデジ一を目指すのは
結構なことだと思います。

書込番号:17966503

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:6件

2014/09/22 07:14(1年以上前)

いっぺん2眼レフつかえば性能に拘らなくなりますよ。単体露出計で測光から始めるともう。

書込番号:17966504

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38409件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2014/09/22 07:21(1年以上前)

隣の町会で祭りとなりゃ〜、神輿担ぎに出張らなきゃいかんでしょ。
みんなで、祭りだ〜祭りだ〜、豊年キヤノン〜ん。

書込番号:17966520

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1656件Goodアンサー獲得:30件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2014/09/22 07:31(1年以上前)

キヤノンはなぜ2か月も先の11月発売の7DマークUの発表をしたのでしょうか?

これには理由がニコンD7200が10月に発売されるから?・・・ありそうな話でした。

書込番号:17966542

ナイスクチコミ!9


nao-taroさん
クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:34件 Happy-Go-Lucky!  

2014/09/22 07:56(1年以上前)

まあ私も偉そうな事言っても、
自分の腕の無さを棚に上げて7D、5D3を購入していますが。

ニコンでも、かつてD800/800E、今回810とお祭りだったじゃないですか。
キヤノンファンがお祭りするのも、まあ大めに見てやって下さいな。

よそはよそ、うちはうち。
メーカーのこんな事ぐらいで一喜一憂していては
シャッターチャンス逃がしますよ。

書込番号:17966611

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/09/22 08:00(1年以上前)

まるで リトマス試験紙 だな。
どちらの会社のユーザーでも構わないけど、
やれ キヤノンが如何の ニコンが如何の って言っても、
ほとんどの人は 両方を買わないよ。
ドチラか一社で済ます。
レンズに惚れたり、買い揃えたら、撮ることに集中しろ! というだけのこと。

もうニコンはDXに投資する気はないのかも知れない。
キヤノンにしたって、7DMk2で最後かも知れない。

書込番号:17966619

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:29448件Goodアンサー獲得:1637件

2014/09/22 08:00(1年以上前)

写真はスペックが撮るんじゃなく
カメラマン(撮影者)が撮る物

勿論スペックは撮影者を助けるがもし撮影者の替わりになったら既に撮影者の技量ではない

それはスペックは高い方が当たりも多いかもしれないけど
当たりが多いと本当に楽しいのか

日本の狭い山道ではGT-Rよりデミオの方が楽しかったりする

駄菓子屋のくじ引きは全部買わないから楽しい
金魚すくいにイラついてバケツで買ったら
楽しいのか

色々な方がいて良いが
究極的には
超高画素センサー、超広角での動画からの切り出し
が目標か!


書込番号:17966622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2014/09/22 08:01(1年以上前)

>私としてはスナップ撮りくらいなので

ならなんで気になるの?

スペックオタクってことなのかな?

書込番号:17966625

ナイスクチコミ!12


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 D7100 ボディの満足度5

2014/09/22 08:56(1年以上前)

この方は、NとCを並べては、煽り立てるのがご趣味のようです。

皆さん、釣られすぎですよ。

台風も通過すれば 天高い秋の撮影を楽しみましょう。

書込番号:17966746

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2014/09/22 10:41(1年以上前)

カメラの多少のスペックの違いをウンヌン言うより写真を撮影しましょうよ

凄いカメラを使っていて写真が下手よりも写真が上手いほうが良いじゃないですか

写真を撮影したいのか機材自慢したいのかよく考えましょう

書込番号:17966978

ナイスクチコミ!10


AE84さん
クチコミ投稿数:4115件Goodアンサー獲得:88件

2014/09/22 10:44(1年以上前)

ニコンも他のニコンユーザーもいろいろ大変ですねw

書込番号:17966986

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2014/09/22 13:31(1年以上前)

日露シンクロさん

EOS 7D Mark IIのクチコミにアオリ目的でスレ立てのはいいけど、あっけなく返り討ちにあったから
今度はホームグランドのクチコミにこんなタイトルでスレ立てたのか。
こんなことやってると、そのうちにどちらのクチコミでも相手にされなくなる。

書込番号:17967450

ナイスクチコミ!21


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2014/09/22 14:02(1年以上前)

こちらの "作品" をご覧になってください d( ^ ^ )

  http://photohito.com/photo/3683145/

写真は 機材で撮るもんではない・・・・ ということがお分かりになるかと、

ましてや、勝ったの負けたのなんて・・・・・
                             

書込番号:17967515

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:362件

2014/09/22 15:29(1年以上前)

>こちらの "作品" をご覧になってください d( ^ ^ )
http://photohito.com/photo/3683145/写真は 機材で撮るもんではない・・・・ ということがお分かりになるかと、
ましてや、勝ったの負けたのなんて・・・・・

こんなレタッチ作品を支持する辺り、推測するとカメラ歴3年前後で撮った写真を彩度、コントラスト、
シャープネス上げて、「はい、完成」みたいなカメラ生活をおくらせてるんでしょう
全く7DMK2の性能と関係のない写真見せられて誰が納得するのか

書込番号:17967714

ナイスクチコミ!7


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2014/09/22 15:52(1年以上前)

ご愁傷さま・・・・・・・・・ ┐('〜`;)┌
                

書込番号:17967767

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2014/09/22 16:47(1年以上前)

無駄スレだな。
自分が納得する写真を撮れば良いだけ。

書込番号:17967930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2014/09/22 17:14(1年以上前)

最新機種の、今現在の「お祭り」件数

Canon EOS 7D Mark II ボディ 口コミ 1,374件
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693648/#tab

Nikon D750 ボディ 口コミ 1,523件
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693263/#tab

内容はともかく、まだD750板の方が「お祭り」ですやん。
9月25日の発売日になったら、もっと「お祭り騒ぎ」になるんとちゃう(*´з`)

書込番号:17968024

ナイスクチコミ!4


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2014/09/22 17:16(1年以上前)

なんだかな〜

新しいの出るたびに勝ったの負けたのって
自分が作ったカメラじゃないのに!

書込番号:17968029

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:3件

2014/09/22 17:20(1年以上前)

じゃんけんは後出しが勝ちます(^_^)
心配いりませんよ。

書込番号:17968043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


D100Fさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:9件

2014/09/22 17:40(1年以上前)

価格差2倍はお祭り騒ぎのご祝儀相場って事でしょうな。
今のD7100はコストパフォーマンス最高だって事が良く解りますよ。

書込番号:17968096

ナイスクチコミ!5


Err 99さん
クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:11件

2014/09/22 19:30(1年以上前)

カメラをスペックでしか評価てきないからこんなスレ立てんだよな〜

スペックおたくはもういいです。

書込番号:17968483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:39件

2014/09/22 19:44(1年以上前)

>キャノ使い達に負けたような気がして感じが悪い
>モデルチェンジであいつらを(キャノ使い達)黙らせて欲しい
>こんなレタッチ作品を支持する辺り、推測するとカメラ歴3年前後で撮った写真を彩度、コントラスト、
シャープネス上げて、「はい、完成」みたいなカメラ生活をおくらせてるんでしょう


コメントだけなら、スレ主が一番感じが悪いです

書込番号:17968556

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5 仙人の戯言U 

2014/09/22 20:20(1年以上前)

D7100、野鳥と新幹線などに使用していて、大変満足しています。

あくまでも私的にですが、
AFは、シングルポイントで1点しか使わないので、いつも11点で使っています。
連写は、5コマ/秒あれば充分です。
画素数だって、要らぬお世話ってくらいありますし・・・(笑)

ボディの質感は、値段なりだと思います。

強いて言えば、高感度が弱点だと思ってます。
せめて、5年前に出たD700よりは上を行って欲しいです。


お祭り騒ぎ、いいんじゃないでしょうか・・・

あちらがうらやましい方は、あちらに行かれたら幸せになれるでしょう!

書込番号:17968693

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:28件

2014/09/22 20:36(1年以上前)

 お祭り騒ぎには、お祭り騒ぎで対応するだけ・・・・5年ぶりにやっと発表ですから
CANONファンからすれば踊りたくなるのでしょうよ・・・。

 その気持ちは良く分かります。だからといって、NIKONファンがこの騒ぎに巻き込
まれるのは止めましょう。

 それより、私はCANONが予定どおりに発売できて、初期ロットにクレームが付か
ないことを祈っています。

 無事には済まないことの予測の方がたて易い。しかし、私などの予測を遙かに凌ぐ
7DUを誕生させてくれる事の方がカメラファンにとっては良いことなんだと思います。

 出来栄えで、論争をしたいものです。だから、CANONファンの切ないお祭り騒ぎを
NIKONファンは上から目線で眺めていりゃいいんです。

 NIKONがこのところフルサイズ・高画素機に邁進し、しかも、いかに廉い価格で
ファンの要望に応えようとしているかを考えてみれば、7DUの真似事機能・2020万
画素・APS-Cへのこだわりなど問題にもなりません。

 と、私は考えていますが、どうでしょう?・!!

書込番号:17968788

ナイスクチコミ!8


shiba dogさん
クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/22 20:55(1年以上前)

>>ライバル意識を持ってるニコン使いの私

Nikonさんもこんなヘタレニコン使いが居たらたまったもんじゃないですね。

書込番号:17968871

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:1991件Goodアンサー獲得:28件

2014/09/22 21:28(1年以上前)

C板で相手にされなくてこちらに板を・・・人を呪わば穴二つ・・・肝に銘じた方が!

スレ主様、何事も程々にされた方が宜しいでしょうね。


カメラは撮って・・・ナンボの世界でしょうに。

書込番号:17969044

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:5件

2014/09/22 21:34(1年以上前)

7D2は約10コマ  ですw

つまり秒間10コマ未満  て事です。(以下ならまだ10コマ!  て言える)

実質9.?コマでいろんな条件下でやっとの事だと思います。(なんたら機能を使うと連写速度落ちますとはもう書いてあるし)

さらにキャノンはレンズを絞ると絞り連動が追いつかず速度低下を引き起こすしね。

ピント精度でもキャノンはニコンに劣るし。

書込番号:17969092

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:28件

2014/09/22 22:10(1年以上前)

 あのー、お尋ねします。価格.comのクチコミ掲示板はC板とかN板・S板・P板とか
の狭い区切りがあるんですか?

 もし、あるとしたら、それは負け犬の慰安会・自己満足会・的な了見の狭い掲示板
ですよねー

 そんなことをしていたら、平和のシンボル・武器にはならぬが止めることの無い時の
流れを瞬間に記憶するカメラ、日本の世界に冠たるカメラを貶める掲示板になりません
か?

 現行のカメラでは、センサーサイズ毎に考えれば、何処の製品を使っても判別が付か
ないくらい良く出来上がっているんじゃないですか?

 例え、自分のカメラが批判されたら、実際にそうなのかそうで無いのかを考えて、賛
同なり、反論をしていけば良いじゃ無いですか・・・。

 そうしないと、メーカーも延びませんよ・・・それどころか、いつの間にか真似を恥
じない国々に追い越されちゃいますよ・・・デジタル理論なんていうものは、最先端を
奔る凄さがある反面、簡単に真似されるものなんです。

 どんな被写体にも対応出来るカメラがあるとすれば、そんなもん化け物ですよ・・・
それぞれが特異としている被写体の中で、何処のメーカーの製品が自分の要求にぴった
りしているかで判断すれば良いだけの話です・・・。

 汚い言葉が多くてね・・・。読んでいて、こちらまで汚くなる感じ・・・。もっと
も、それならば読まなければ良いと云う話もあるわけですが・・・。

書込番号:17969276

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:362件

2014/09/22 22:38(1年以上前)

なにやらC社のクチコミで私がフルボッコされて、仕方がなくこちらにスレ立てたみたいな
書き込みがチラチラみかけるけど、キヤノンは全然新製品出さないねとスレ立てたが、キャノ使い達は
「新製品出さなくても会社が利益出てるからよい」「ぽんぽん出されてもサイフが追いつかない」みたいな書き込みしかなく返す言葉ない位に○呆な連中だなと思いながら観てましたよ。

こちらも似たようなもんで65点AFと10コマ/秒の話なのに、「半分以上が私の人間性についての意見」、
「写真は機材で撮るんじゃない」←だったらこんな高い機材使わないでスマホで撮っててね
「面倒臭いやつだなー両方買えばいいじゃん」←頭、大丈夫ですか
「AF11点でシングルポイントで撮ってるからいいや」←だったら新製品の性能なんかどうでもいいんだね

書込番号:17969433

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5 仙人の戯言U 

2014/09/22 22:43(1年以上前)

スレ主様へ、

>「AF11点でシングルポイントで撮ってるからいいや」←だったら新製品の性能なんかどうでもいいんだね

はい、どうでもいいです。

あなたも
>私としてはスナップ撮りくらいなので7DMK2にはない小さくて軽くてローパスレスのD7100の方が全然魅力的です。
って、書いて折られます。

私も最初に
「D7100、野鳥と新幹線などに使用していて、大変満足しています。」と書いています。

なぜ、そんなあなたに非難されるのか、全く分かりません。

書込番号:17969465

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5 仙人の戯言U 

2014/09/22 22:49(1年以上前)

いまさらですが、誤字が・・・

>って、書いて折られます。

って、書いておられます。 

の間違いです。

念のため!(笑)

書込番号:17969496

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/09/22 22:53(1年以上前)

スレヌシの文言が支離滅裂なのは皆さんご承知のこと。
関西人の面汚しにならないとも言えませんな。

書込番号:17969521

ナイスクチコミ!26


Err 99さん
クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:11件

2014/09/22 23:27(1年以上前)

>モデルチェンジであいつらを(キャノ使い達)黙らせて欲しいニコンさん

発想が子供。

書込番号:17969695

ナイスクチコミ!28


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/09/23 08:02(1年以上前)

>ライバル意識を持ってるニコ ン使いの私 としては複雑な胸中です。

>私としてはスポーツや鉄はしないので動 体 系スペックで購入しないですがこのクラ ス はそれ目的で選ぶ人が多いのでこのまま で はキャノ使い達に負けたような気がして 感 じが悪いです。

だからニコンもキヤノンも所有すればこんなスレは立てません。
このような意識のもちかたが解らないです 、私からみれば重篤患者そのものですよ。

自分も現在メインはニコンでDf、D700、D300、 D40、P7100を使用、つい先日D7100を購 入してます、
フイルム機もF、F-FTN、F2as、F3hp、F4 s、F5、FA、FE、FM-2、FG、EM、ニコレ ックス F、ニコマートFT、同ELとコレクタ ー状態?
ニコンFマウントレンズもそれなりに使用してます。
でもキヤノン(キヤノン以外も)も好きです よ、 デジタル機は20Dのみなので7DUは購入候 補、
フイルム機も記載しましょうか? EFマウントはEOS RT、FDマ ウントはPELLIX、F-1、New F-1、EF、A-1、他 7など
特にRTとPELLIXはニコンにない機能(ペクリルミラー)を持ってます、
現在25マウント位?使用中、他の機材は自己紹介に一部記載してます。

書込番号:17970609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/23 08:50(1年以上前)

NikonはDX切り捨てたと感じています。
フルサイズに注力しているのがわかります。
小変更とは言え、D4s・D810・D610に続きD750を矢継ぎ早に出し
D300の後継機を放置しているからです。

D300の後継機はD810のクロップ機能で対応していると思えば、良いことですが。

書込番号:17970734

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/23 09:16(1年以上前)

それはそうと、7D2を機に7100にバッファ増設とかファームアップとかあると嬉しいですよね。

書込番号:17970836

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度4 北海道猛禽族 

2014/09/23 09:35(1年以上前)

日露シンクロさん

お疲れ様ですね。

>書き込みがチラチラみかけるけど、キヤノンは全然新製品出さないねとスレ立てたが、キャノ使い達は
>「新製品出さなくても会社が利益出てるからよい」「ぽんぽん出されてもサイフが追いつかない」みたいな書き込みし>かなく返す言葉ない位に○呆な連中だなと思いながら観てましたよ。

上記に関しては他に指摘している方もおりましたね。
経済評論家でも関係者でも無いのに知ったかぶりや自分の思い付きだけで語る方々が多いのも事実。
何となく負け惜しみの様にも読み取れるのが哀れですがそれはニコンユーザーも同じ事。

7D2は現状のスペックを見ると私の使用用途にピッタリフィット。
ニコンから鞍替えしてもいいかな〜と思わせるカメラです。

>モデルチェンジであいつらを(キャノ使い達)黙らせて欲しいニコンさん
ってのも分からないでは無いですが既に気持ちで負けていると思いますヨ。

書込番号:17970919

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:1189件Goodアンサー獲得:50件

2014/09/23 10:07(1年以上前)

あなたが決めるさん

DX機を切り捨て?(゚Д゚)ハァ?
7000シリーズが君の思う様に発売されないからそう思い込んでるだけだろ
7000のサイクルが2年からの3年の周期を考えれば出るのは来年かそれ以降
5000シリーズや3000シリーズの新機種が出てるのに「7000シリーズがでないからDX機は切り捨て(( ー`дー´)キリッ)」
って開いた口が塞がりませんわ
そんな簡単に中途半端な新機種ならユーザーがお断りします
DX機を切り捨てしたら一眼レフカメラその物が衰退するんじゃないんですかね…

書込番号:17971032

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件

2014/09/23 10:54(1年以上前)

鴉螺鴟瓦婀鑼さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471668/SortID=17966223/#17969092

あなたに説明能力と言うものがありますか?発言に根拠がなく憶測の域をでない、信ぴょう性に乏しいと言われても仕方がない。


http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693648/SortID=17957869/#17969572

書込番号:17971235

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/23 16:47(1年以上前)

ニコンは、APSでは、キヤノンに完敗かもしれませんが

フルサイズでは、D750で 5D3 6Dに圧勝ですから

引き分けではないでしょうか。

書込番号:17972381

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2014/09/23 20:09(1年以上前)

残念だけど、Nikonは。7DMarkUに匹敵する機種を出せないと
皆さんがあきらめているのがよくわかりました。
確かに、スペック的には素晴らしいですよね。

書込番号:17973162

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1189件Goodアンサー獲得:50件

2014/09/23 20:27(1年以上前)

>さかなくん  さんさん
>残念だけど、Nikonは。7DMarkUに匹敵する機種を出せないと
だからさ
同じ20万だすならFXのD750でしょ
同じ事なんかいも言わせないでよ
20万する7D2と比べるなら20万するD750 と比べてごらんよ
2020万画素と2432万画素
さらにD750の750gに対して7D2は820g
ちなみにD7100は675g
重量はフルサイズ機かって思うくらいですよ?
くそ重たいAPS-Cってどうなの?
フルサイズより軽く、手軽に撮れる利点どこに行っちゃったんでしょう

書込番号:17973247

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/09/23 20:47(1年以上前)

ニコン使う人、D2Xとかは否定しないでしょ。
その時代のプロ機なら 大きくて重くても当たり前でしょ。
ならば 7D2も否定してはオカシイ。
プロ機よりも軽く済ませることができるから。
重さ(軽さ)とフォーマットの大小が比例する必要性はない。
動く被写体が 撮り易いという基準で 選ぶというのは間違いではない。
とくに フリッカー対策してきたのは評価できる。
D750と比較するべきものでもない。
ただ、どちらが自分に必要か というだけのハナシだ。

書込番号:17973339

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:9019件Goodアンサー獲得:569件

2014/09/23 21:19(1年以上前)

こんばんは。

D300sとD7100オーナーです。7D Mark II は発表日に予約しました。
フルサイズ・マイクロフォーサーズなども使っていますが、APS-C好きです。

D7100ですが、もともと、D70→D70s→D80→D90→D7000→D7100の系譜ですから、
APS-Cフラッグシップの7D Mark IIと比較する機種でないと思います。

また、旧いD300sに比べ、高画素(画素数倍)なこともありますが、連写に弱く、
カメラとしての造り(官能的なシャッター、10ピンターミナルリモート端子、シンクロ端子、
CF&SDダブルスロット etc.)が低いのは、先に書きました通り、系譜が違うからでしょう。

その昔、ニコンはフラッグシップをAPS-C(DXフォーマット)D2X で、キヤノンはフルサイズの幕開けを5Dで
出してきて、その余裕ある画質の良さから、キヤノンに軍配が上がりましたが、その後、ニコンはD3・D700で
フルサイズで巻き返しました。
そして、今秋は、ニコンはフルサイズのD750を、キヤノンは、APS-Cフラッグシップの7D Mark IIを。。。
実に面白いものです。賽は投げられました。この二大メーカーの思惑のどちらに顧客がなびくか、見物ですね。

個人的には、7D Mark IIに刺激され、ニコンがD300sの真の後継機D400を出してくることを願っています。

書込番号:17973503

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5 仙人の戯言U 

2014/09/23 21:21(1年以上前)

私は、D2Xを下取りに出して、D7100を購入しました。
http://review.kakaku.com/review/K0000471668/ReviewCD=691192/#tab

ちなみにD2Xは、D7100の購入金額の半分を補填。
ボディの質感、剛性、使い勝手、そんなものが値段なりなのは、当たり前。
D7100から出て来た絵を見て、D2X下取り金額の倍の価値はあると思いました。

技術の進歩、世の中そんなもんでしょう。


あっ、D2Hは、否定しませんよ!(爆)
今でも、一番好きなカメラです。

書込番号:17973521

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:5件

2014/09/23 21:51(1年以上前)

心配性ですネ。

大丈夫、価格COMのコメントは市場を反映しません。
フルサイズやAPS−Cハイエンドが
市場を席巻するなんてことは
これまでも有りませんでしたし、これからも有りません。

また業界をダメにするのはマニアですよ。
一般ピーポーには無縁の性能を際限なく要求し続けて、最後は市場から蹴落とされるのです。

自分、立場的にレジャー施設とかよく行くのですが、ミラーレスばかりが目につくようになりました。
一眼レフ自体、あと3年で終わるのではないですかね。
自分はそろそろ身辺整理に入ろうと思いますよ。

ミラーレスに完膚なきまでにたたきのめされる、という未来が
”もし”やってくるとしたら、
ニコンだキヤノンだというのはまったくもって意味のないことですね。

具体的には、グローバルシャッターが出た時点で一眼レフの時代は終わるでしょう。
そしてそれは遠い未来ではないですネ。

出来れば散財はほどほどにして、自分はミラーレスへの転向をおすすめしたい。
じゃあミラーレスで良いのは、と言われると非常に難しいですが。
強いて言うとマイクロフォーサーズ、ですが。
それもあと3年くらい待って、ニコンキヤノンから出るものを見定めるのがヨイでしょう。

一眼レフは今は深入りしないほうが無難です。

書込番号:17973694

ナイスクチコミ!6


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9799件Goodアンサー獲得:1249件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2014/09/23 22:04(1年以上前)

いいんです、深入りして、どっぷりつかれば(笑)

所詮、自分にとっては自己満足の世界。
今の機材でも十分に高画質。考え方によっては、修理が効かなくなるまで使い続けても十分な絵を出してくれます。

でも、新しい機種が出ると、そっちが欲しくなるのは、いつものこと。
新機種でなくなったらなったで、その時点の機材でフリーズしても十分大丈夫ですから〜

書込番号:17973754

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5309件Goodアンサー獲得:24件

2014/09/23 22:44(1年以上前)

皆さんにお聞きしたいのですが、X3をAPS−Cにし防塵防滴プロ仕様にして400グラム程度、20万円以下で出たらどちらを選ぶでしょうか、

スペックでは倍以上上回ります(笑)、それでも7DUのファインダーに拘りますか?

書込番号:17973972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:28件

2014/09/23 23:39(1年以上前)

 7D好きさん、貴方の意見には半分程度賛同します。

 私はSONYがNEXシリーズを発売してからは、カメラの主力をSONYに変え、現在は
α7と7Rを中心にカメラを動かしています。しかし、レフレックスタイプのα900・
ミラーレスの99と77Uもあります。

 7シリーズに慣れると、他のフルサイズ機が重くて鈍感なにおいがします。が、Aマ
ウントレンズを使う必要があったとき、上記のどれかに装着しますが、持った時の安
定感は、また、別格ですね・・・これは、カメラ民族の私たち日本人の共通した思い
ではなかろうか?とも考えています。

 重厚長大・大口径レンズに郷愁と懐古趣味を求める人から見れば大いに反論も出る
でしょうが、私がカメラに求めるのは、止めることの出来ない時の流れの、この一瞬
間を切り撮ることだけなんです。

 長い間LEICAやHASSELBLADなど世話になったカメラにも、ほとんど関心があり
ません。デジタルカメラになってからはNIKON・CANONのフルサイズを使って来ま
したが、これもα900の出現と99によって全く関心が無くなってしまいました。

 時の流れは目には見えませんが、人間の表層的な変化によって、何となく分かる。
その何となく分かる部分の変化を切り撮るためには、より小型・軽量・一歩先に行く
機能・高解像度センサー(それも可能な限りサイズの大きいもの)・廉価であること
が揃っていなければならないと云うのが、私のカメラ選択の理由です。

 CANONやNIKONがどのような機種を出そうとも、プリズムを使ったレフレックス
型一眼デジカメを引き摺っている限り、私の要望には応えてくれない・・・だから、
まったく興味が沸かなくなってしまった。

 光学式ファインダーとミラーの存在は、旧態依然とした道具でしかないんです・・
私には・・・。

 その意味でプリズムを使ったレフレックス型一眼デジカメは、重量・サイズからは
逃れきることが出来ない。その意味で7Dさんの意見には賛同しているわけです。

 NIKON・CANONには近未来カメラをどう造りあげるのか、想像が出来ない。

 APS-Cサイズセンサー搭載カメラも現α6000までのサイズが限界で、これ以上にな
れば何の魅力もない。しかし、SONYはこれ以上のサイズを頭に描いていないだろうか
ら、APS-Cサイズはこれが、あるいは到達点なのではないかと考えている。

 使い難いの、安っぽいのと云われながらも、1度、7シリーズを使ってみたら、光学
式ファインダーの一眼デジカメなどとても鈍重な感じで魅力がない。

 しかも、出来上がる写真が7シリーズを凌駕しているとはとうてい見えない。

 長くなるので、ファンからは目の敵にされるだろうが、刺激的な言葉を最後に一つ・
77Uに比較したら、7DUなどはまだまだですよ!!

 そして、NIKON・CANONにSONYを凌ぐミラーレスを造ることは、到底望めない。

 

書込番号:17974260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2014/09/23 23:59(1年以上前)

〉ピント精度でもキャノンはニコンに劣るし。

1DXとD4ではキヤノンの方が精度高いと言われて、D4sを投入したと雑誌に書いてあったな。
まぁ雑誌の意見を鵜呑みにしては駄目だけど。

とは言え、キヤノン1DXの方がAF精度が高いと耳にする。

書込番号:17974337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/24 12:53(1年以上前)

7D3と5D3はプロがサブで使うことも想定され、共通のインターフェースが使えますが、この2機種の対抗とされているD7100とD750にはプロ機である一桁機種と共通のインターフェースが使えません。なので、Canonの2機種とNikonの2機種を比べるのはCanon機失礼でありナンセンスです。ボディ内の振動や耐久性などのボディの造りも全然違います。

機材で写真が決まらないとは思いますが、デジタルデバイスの進化そのものを否定するのはおかしな話です。進化がなくては誰も買わず、経済も潤わず、メーカーは倒産しますよ?そういう人はずっと同じ機種を使い続けていれば良いと思います。

思えばNikonがD3とD300を出した時にCanonは1D3での不親切な対応と小手先だけのリニューアルを繰り返し、40D発売時には出し惜しみと初期不良で随分と叩かれて、Nikonに移行するユーザーがたくさんいました。5年後の今、Nikonの状況がかつてのCanonとだぶってなりません。

NikonがD300とD700ユーザーの受け口を用意出来ていないのは怠慢以外の何物でもありません。D750がD700番台を名乗らず、せめてAF-ONボタンだけでも搭載してくれていれば、こんなに叩かれなかったと思います。


ここで議論すべきではないと思いますが、長文失礼しました。

書込番号:17975830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


Err 99さん
クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:11件

2014/09/24 18:37(1年以上前)

この板見てると、意外とニコ爺もスペックオタクが多いのが良く分かりました♪

心中お察しします。南無〜

書込番号:17976697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:55件

2014/09/24 20:21(1年以上前)

私は7DUのフリッカー対応がうれしくて即日発注しました。

長年、田舎オンボロ体育館での撮影が苦痛で、D4sや1DXのAFや高感度がスゴイと言われても購入意欲がわかず、やっと判ってくれたキヤノン。

もっとも、ほとんどのレンズがニコンなので移行するのがタイヘンです。5D3用にシグ328ズームと85F1.8があるのみでこれからレンズ構成をそろえていきます。

でも、幻の後継機D400にもフリッカー対応搭載になるとレンズ売却を悩みますね。





書込番号:17977143

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2014/09/25 14:59(1年以上前)

〉重量はフルサイズ機かって思うくらいですよ?
くそ重たいAPS-Cってどうなの?

フォーサーズは小型軽量を売りにしたと思ったけど。

ボディの作りで重量は変わるでしょ。
Wi-Fi搭載のため一部の素材を変更。

〉同じ20万だすならFXのD750でしょ
同じ事なんかいも言わせないでよ
20万する7D2と比べるなら20万するD750 と比べてごらんよ
2020万画素と2432万画素

価格で比べるのはナンセンスですな。
カテゴリーが違うでしょ。
D750はバリアングル液晶とフルサイズ2400万画素を活かした撮影スタイルで連写機では無いですな。
7D2は1.6倍APSセンサーで連写、動体撮影に特化したカメラ。
もちろん使い方はユーザー次第。
D750はAFも良いと思うし、6.5コマの連写も出来るから動体撮影も可能。

〉フルサイズより軽く、手軽に撮れる利点どこに行っちゃったんでしょう

APS=手軽に撮れる利点
と考えるならX7やD3300では。

実際、D300s後継機を望むユーザーも多いと思いますがね。
APSのメリットを活かした撮影スタイルの方は。
Nikonはクロップがありますが、フルサイズが必要無いユーザーにはD300s後継機の方がメリット大でしょうな。

D300sを使ってきたユーザーは、D7100では無く、D300sの強靭なボディにD7100の機能を搭載したカメラが欲しいんですよ。

Nikon関係者もD400を希望するユーザーがいることを理解しているようですし。
出すかはNikon次第。

D750は良いカメラだと思いますが、フルサイズ2200万画素、6コマの5D3が2年以上前に発売されていることを考えると、スペック的には平凡だと思いますな。

NikonがD400を発売しないならD750が8コマ切れるカメラとして発売していたなら、D400は発売しないとNikonが回答しているのかなと理解できますが、個人的に。

書込番号:17979908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2014/09/25 15:26(1年以上前)

〉皆さんにお聞きしたいのですが、X3をAPS−Cにし防塵防滴プロ仕様にして400グラム程度、20万円以下で出たらどちらを選ぶでしょうか、

スペックでは倍以上上回ります(笑)、それでも7DUのファインダーに拘りますか?

V3を選ばない。
7D2を選ぶ。
ファインダーに拘って7D2を選ぶのでは無く、使い勝手やレンズに拘って。
Nikon機は所有したことが無いが、知人に依頼されRAW現像したことがある。
慣れもあるがキヤノンの方が扱いやすい、個人的に。


ファインダーの拘りってファインダーの有無、EVFかOVFか?

V3で動体撮影するならビューファインダーを装着する。
ファインダー無しで動体撮影しようとは思わないから。
EVFかOVFに関して拘りは無い。
が、個人的にOVFの方が見やすいから好み。

EVFならビューファインダー装着のV3よりもα77Uの方が魅力的。

APSセンサー搭載したらボディもマウントも変わると思いますな。

書込番号:17979976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5309件Goodアンサー獲得:24件

2014/09/25 19:22(1年以上前)

私もレンズが無ければメーカーに拘りは有りません、ある意味レンズを共用出来ない事がカメラの進化を遅らせている感が有りますね、

本格的なミラーレスがサムスンに出来てキヤノンやニコンに出来ない事は無いはずなので、少し苛立っています(笑)、カメラはいろいろな用途が有り求められる機能も違うと思いますが、基本的に軽い方が使い勝手が良いと思います、

レフ機にすることで、重量が倍近くなり、シャッター速度や連写速度に制限が有りミラーショックの副作用も発生する7D2の様な高速連写機ではミラーレス化するのが自然と思うのですが、

確かにA77Uは魅力的ですが、レンズ縛りが有り自由がききません(笑)。

書込番号:17980628

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9799件Goodアンサー獲得:1249件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2014/09/25 19:45(1年以上前)

まぁねぇ〜

時代の流れはミラーレスだと思いますよ。
でも、僕たちが生きている間はレフ機もあってほしい〜(笑)

20年後、レフ機は、骨董品となってるかなぁ〜??

少なくとも2020年の東京オリンピック時点では、メインのカメラは、多分、D6 ? D6s ぐらい??

書込番号:17980702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5 仙人の戯言U 

2014/09/25 21:49(1年以上前)

皆さん、こんばんは。
スレ主様、登板のないまま、盛り上がってるようですね!



スレ主様、他力本願ではダメですよ!
自力本願で、がんばりましょう!

あいつらをぎゃふんと言わせるのに、カメラのスペックではダメでしょう!
それこそ、他力本願!

最近のカメラは、CでもNでも他のメーカーのものでも、たいていシャッター押せば写真が撮れますよー!
しかもかなりのレベルのものが・・・
あとは、あなたのセンスだけ。

撮った写真で勝負しましょう!!!

あなたが、お気に入りのカメラで素晴らしい写真を撮れれば、それでいい事だと思いますけどね。

書込番号:17981233

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:39件

2014/09/25 22:46(1年以上前)


デジカメWatchのニコンのインタビューを見る限り、
D300S後継機はすぐにはでなさそうな感じですね
今さら「商品化の可能性を模索」なんて表現をしているようではね

『EOS 7D Mark IIが発表となりましたので、D300S後継の期待が高まることは十分理解しています。(中略)
杓子定規の答えになりますが、顧客の声に耳を傾けてより良い製品にするよう判断したいと思います(中略)
私自身はマーケティングが主業務ですから、そうした顧客からの要望を(新製品投入というカタチで)実現するために商品化の可能性を模索するのが仕事だと考えています。』



>同じ20万だすならFXのD750でしょ

デジカメinfoの読者のコメントを見ると
『ヨドバシで働く知人曰く「7Dmk2は20万以上のカメラの中ではダントツの予約数」との事です』
とありましたよ。
価格.comでは、『これからはフルサイズが主流だ』と思っている人が多いようですが、
実際のシェアは、まだまだAPS-Cが圧倒的に主流ですよ

D300S後継機もすぐにはでなさそうですし、7D Mark IIはダントツの予約数
アグネスデジ(digi)タルさんのおっしゃるとおり、
かつてのD300の時とは逆に、NikonからCanonに移行するユーザーが増えるかもしれませんね

書込番号:17981538

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:362件

2014/09/25 23:52(1年以上前)

iphone6plusのカメラ性能が凄く良くなってました
キヤノンでなく一番怖いのはスマホですかね
7DMK2も一番高い今買う人はお金持ちなんでしょ、2年後には8万円位になってんじゃないですか

書込番号:17981826

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2014/09/26 03:11(1年以上前)

〉2年後には8万円位になってんじゃないですか

もう一台買うな。

iPhone6Plusのカメラは良くなったと思うが、iPhone5の時もカメラ機能が良くなったと宣伝していた気がする。

ちょっとした撮影には良いと思う、iPhoneのカメラだがアプリ次第にも思える。
撮影スタイルに合わせてボディやレンズを選ぶようにiPhoneはアプリを選んで楽しむって感じだな、個人的に。



書込番号:17982169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2014/09/26 16:33(1年以上前)

「○○使い」だとか「○○乗り」だとか、皆安易に使うけど、本来は「猛獣使い」とか「戦闘機乗り」とか、一般人には真似出来ないエキスパートに使う言葉だよね。

キヤノンのカメラ買っただけで「キヤノン使い」を自称する…
なんか、こっぱずかしい(笑

書込番号:17983698

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2014/09/26 17:25(1年以上前)

>「○○使い」だとか「○○乗り」だとか、皆安易に使うけど、

たとえば、『魔法使い』とか『船乗り』とか言いますよね。
これは、『魔法を使う人』、『船に乗っている人』を名詞化した言葉ではないでしょうか。
他にも、『無駄にお金を使う人』⇒『無駄使い』とかも言いますね。

だから、『キヤノンのカメラを使う人』⇒『キヤノン使い』こうなる。

>一般人には真似出来ないエキスパートに使う言葉だよね。

気のせいだと思います。

書込番号:17983839

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:2件

2014/09/26 17:54(1年以上前)

毎度毎度、他人の発言にくだらんケチをつけてる、なんとか坊主のほうが小っ恥ずかしい(笑)
しかも、間違った思い込みも甚だしいし。

書込番号:17983914

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2014/09/26 21:56(1年以上前)

ニコンはフルサイズのシェアがいまいちだから力入れてんじゃないの?
キヤノンはいつも通りって感じなのかな?

https://www.flickr.com/cameras/

https://www.flickr.com/cameras/nikon/

https://www.flickr.com/cameras/canon/


書込番号:17984907

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:62件

2014/09/27 18:20(1年以上前)


ニコキャノを持っていない者から一言。

現在、メインはソニーですが、もしニコキャノを購入するとしたら、ニコンですね。^^

理由としては、FX・DXでレンズが共有出来ること、撮影素子がキャノン製にこだわっていては他の素子の後追いが続くだけだろうと考えられるからです。なので、1機種が他メーカーよりカタログスペックが良かったとしても、長く付き合えるのはニコンだと考えます。



書込番号:17988130

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/27 18:42(1年以上前)

ニコンは過去にAPS−Cこそがデジタルでは最適と狼発言(フルサイズが出せなかったので)していたのを恥じたかのようなFX拡大作戦に切り替えましたね。
D400(仮称)を出すのを忘れる程に。

自社でD3・D300をラインアップしたニコンは嫌と言う程味わったのでしょう。
APS−CとFXのセンサーサイズの性能差を。

書込番号:17988188

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/09/27 22:04(1年以上前)

>自社でD3・D300をラインアップしたニコンは嫌と言う程味わったのでしょう。
>APS−CとFXのセンサーサイズの性能差を。

これは全く違うと思う…

単純にFXのレンズでぼろ儲けしたいだけじゃないかな?

書込番号:17988999

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5614件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2014/09/28 11:48(1年以上前)

あたなが決めるさん

>ニコンは過去にAPS−Cこそがデジタルでは最適と狼発言(フルサイズが出せなかったので)していたのを
>恥じたかのようなFX拡大作戦に切り替えましたね。

それについては「猛省」しているようで、×1.2と×1.5クロップモードをつけていますね。でも
「最適化」の方を、優先して使っている人は、あまり見かけません。


>自社でD3・D300をラインアップしたニコンは嫌と言う程味わったのでしょう。APS−CとFXの
>センサーサイズの性能差を。

これについては、D3とD300の関係では「トータルとしての画質」ではなく「圧倒的な低ノイズ」で
D3が評価されていました。

今ニコンがフルサイズに拘るのは、画像センサーの購入数量割り当てを必死にこなしているように見えますね。

また「ニコン1」に本気を出すと、真っ先に消えるのはAPS-C機なので、フルサイズ主体にしておきたいのかも
知れません。

書込番号:17990917

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2014/09/28 11:49(1年以上前)

>> たとえば、『魔法使い』とか『船乗り』とか言いますよね。
>> これは、『魔法を使う人』、『船に乗っている人』を名詞化した言葉ではないでしょうか。

どなたかを擁護するとか、あげあしを取るとかでなしに、

魔法使い:普通の人には使えない、魔法を使う特別な人
船乗り:陸で暮らす普通の人にはない特殊技能を身につけて、航海する人

って印象がありますけど・・・
違ったらごめんなさい。m(_ _)m

書込番号:17990926

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4696件Goodアンサー獲得:225件

2014/09/28 12:39(1年以上前)

何かxx使いの議論って、あまりにもくだらなくありませんか?
別にニコン使いとかキヤノン使いとか名乗っても名乗らなくても。
どっちでもよくないですか??

書込番号:17991115

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/09/28 15:23(1年以上前)

7DMk2は 3年経過 中古になって ようやく 8万くらいになるのじゃないか? と予想。
物価上昇を続けたいようだから、経団連は強力するだろうね。

それと、アッチは消えたよ。

書込番号:17991581

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1991件Goodアンサー獲得:28件

2014/09/29 21:45(1年以上前)

スレ主はD7100板に何故、7DmarkIIの話題を乗せたのでしょう。

その辺が良く分からない。只の愚痴でしょうか?それとも、共感を求めていたのだろうか?


書込番号:17996191

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/09/29 21:50(1年以上前)

もう消されたけど、
5D3の板で キヤノン批判してたのですよ。
7DMk2出すけどフルサイズ出さない(出せない)ねってね。
ニコンのD750を引き合いに出して。

書込番号:17996208

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D7100 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D7100 ボディ
ニコン

D7100 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

D7100 ボディをお気に入り製品に追加する <1469

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング